プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私現在接続は関西圏に住んでおり接続はケイ・オプティコムのeo光ネットとワイヤレスのeo64エアにてインターネットに接続しており、過去に他の接続(ADSL、一般ダイヤル回線、他のプロバイダー)の経験がありません。国内外の出張も増えてきましたのでノートPCを持ち歩き国内外のホテルや、接続環境にある場所(自社支店、得意先問わず)にて接続をして利用したのですがこの辺りの知識に関して乏しく教えていただければと思います。ちなみにアドレスはケイ・オプティコムでもいただいておりますが、今まで出先のホテルのビジネスセンターやインターネットカフェにてメールチェックをする機会が多かったのでMSNのHotmailのアドレスにてメールをしておりますので先ずは今回の質問の趣旨としてインターネットに単純に接続をホテルの部屋や出先の事務所などのLanのジャックにて私の現在の契約内容で可能な方法又はそれ以外にベストな方法を教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

最近は国内のホテルでもInternetを提供しているところが増えましたね。

私も出張が多いのでビジネスホテルは週に1~2回は利用するのですが
国内ですと東横インが全チェーン店でInternetが利用出来ます。
ロビーは無線LANも対応しており、IP電話も置いてあって、長時間でなければ
無料で自由に電話を使って良いそうです。他にもかなりのビジネスホテルで
Internetを提供してくれていますので下記辺りから検索してみて下さい。

http://www3.yadoplaza.com/mssp/netfree/

ちなみにほとんどのホテルでは、各部屋にLANケーブルの挿し込み口があり、
DHCPでIPが振られますので、挿し込むだけでInternetが利用出来ます。
ただ、ホテルによっては他の部屋で利用している方のPCが見えたりしますので
ファイアウォールはオンにしてお使いになった方が無難です。
LANの挿し込み口が無いホテルですと、天井からLANケーブルが伸びている
大胆なホテルや、DSLモデムをフロントでレンタル(無料)し、内線電話から
電話線を外してモデムと内線電話に配線する・・・というちょっと面倒な
ホテルもありました。
ちなみにこれらのホテルではInternetの環境は全て無料で提供されていますので、
ご自分のISPの接続アカウントは必要ありません。
    • 0

>”PPPoP認証無し”ってどのように確認したらいいんですか?

知らないこと自体が PPP認証無しと言うことです。
PPP認証は、パソコンにプロバイダからのソフトを入れ、IDや暗証番号を入れる作業が必要です。

)LAN接続(可)のホテルを選んでください
LAN接続のホテルでは、通信代・プロバイダ代はホテル持ちです。
常時接続の契約をホテルがしています。
つまり、国内でも海外でも無料でネットが出来ます。

ホテルを予約するとき、LAN完備やLAN部屋受付のホテルを選んでください。
たとえば、楽天トラベルで検索すると  LANの有無について記載されています。
http://travel.rakuten.co.jp/
    • 0

1.メール設定

パソコンを持ち歩くようであれば、別のホテルなどでもケイ・オプティコムのアドレスが使えると思います。MSNアドレスはどこでも使えます。

2.パソコン設定
 今の設定が、IPアドレス自動取得 PPPoP認証無しであれば、基本的にどこでも使えます。

(1)LAN接続(可)のホテルを選んでください
 基本的には、LANケーブルを接続すれば、すぐネットに繋がります。
 LANケーブルを貸してくれないところもありますので、モバイル用の短いLANケーブルを持参した方が安心です。

ホテルによっては、無線LANやホテル指定のアダプタを使う場合があります。無線LANアダプタやホテル指定のアダプタなどは無料で貸してくれますが、借りたCDよりドライバをインストールする必要がある場合があります。

(2)ダイヤルアップ接続
 LAN接続のない環境では、電話のモジュラージャックに接続して、ダイヤルアップでつながないといけません。
 電話代は、その都度かかりますので全国各地にアクセスポイントがあるプロバイダでないと電話代で大赤字になります。
 (今は各地方のアクセスポイントではなく、安い電話回線でセンターとつなぐプロバイダも多くなっています)
 また、海外ではプロバイダの海外ローミングサービスを使うことになります。かなり高いですが国内のアクセスポイントにつなぐよりは当然安いです。
 全国・海外 共にダイヤルアップ接続するにはニフティなどの大手プロバイダが有名です。

ダイヤルアップ接続は、事前に接続を試してから出張された方が安心です。

(3)会社での接続
 ホテルなどと違って、会社独自の設定でつながなくてはいけないケースが多いです。
 会社の管理者に尋ねておいた方が安心です。

この回答への補足

すみません判らないところをお聞きいたします。
”パソコン設定
 今の設定が、IPアドレス自動取得 PPPoP認証無しであれば、基本的にどこでも使えます。”

”PPPoP認証無し”ってどのように確認したらいいんですか?

(1)LAN接続(可)のホテルを選んでください
 基本的には、LANケーブルを接続すれば、すぐネットに繋がります。
 LANケーブルを貸してくれないところもありますので、モバイル用の短いLANケーブルを持参した方が安心です。

このケースはダイアルアップ接続の必要もなく、自分自身の車内で今Lanにつないでいる環境と同じでその組織内(ホテル)のFileServerを利用して外部とインターネット接続つながりして理うと言うことですか?では電話代等は基本的にかからず、ホテル側からは請求されても使用手数料(一定額)ぐらいなのでしょうか?

Lanジャックの接続なら上記の通りで、またホテルでも電話回線接続はプロバイダーへの接続料、電話代がかかるという事ですね?! ご教示お願いいたします。 

• 0

>単純に接続をホテルの部屋や出先の事務所などのLanのジャックにて私の現在の契約内容で可能な方法又はそれ以外にベストな方法を教えていただけますでしょうか?

ホテルでLANですか?
もしもそのようなサービスをしているホテルがあるなら、ケーブルを繋いで、ホテル指定のネットワーク設定をすれば接続できますが、その様なサービスはあまり聞かないですね。

良くあるのは、電話線を使ったダイアルアップ接続です。ホテルの部屋にモジュラージャックが配線されていますので、ノートパソコンの内蔵モデムと繋げばいいのですeo光ネットはダイアルアップサービスをサポートしています。

次はワイヤレスのeo64エアを使う方法。この場合は外出先がサービスエリアになっている必要がありますね。
    • 0