125CC未満のオートバイには4月時点での所有者に税金がかかると思っていましたが、よく考えると4月のみ廃車にしていたら、税金がかからないのではないかと思い質問させていただきました。
4月のみ廃車にしておけば税金を収める必要はないのでしょうか?
趣味で安いオートバイを集めているので、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

4月1日現在でナンバー登録されていれば、税金を納めることになります。

つまり3月31日までに廃車をしておき、4月2日に登録なら税金を納める必要がありません。ただ4月1日が役所の休日であると、その次の営業日?が納付義務対象日になります。50CCならわずか1000円ですが、これやっている人、結構いますよ。ただ自信がないのが、4月1日か2日のどっちがが対象日かはあまり記憶にないことです。どちらにしても4月一杯廃車にする必要はないということです。あと心配なのが1台ぐらいなら大丈夫だと思うのですが、何台も一気に廃車してすぐに全部登録というのはかなり目立つと思います。その辺でなにか、おとがめはないのでしょうかねぇ。役所の軽自動車税担当の人教えてください。回答しているのに質問になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもためになりました。日本中の原付所有者が、4月1日の前日に廃車したら、面白いですね。税金が足りないといって、白バイを増やすのは勘弁してほしいですけど(笑)。

お礼日時:2002/01/09 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノーマル2スト50ccのスクーターって速いのですか

今は存在が消えてきた、ノーマル2スト50ccのスクーターって、今の4スト125ccのスクーターよりも加速等はそんなに速いものなのですか?

バイク屋さん曰く、加速は同じくらい、加速の伸び、最高速度は125が上なので、メリットは軽いくらい。との事でしたが、知り合いは、加速は完全に2スト50ccが上との事でした。

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

出だしの加速が125ccと同じくらいだったから車重が軽い分、いまどきの重い125ccよりは信号ダッシュ(だけ)は早かった気がするよ。アクセルの反応がいいから扱いやすかった。

AddressV125の前の型(K5やK7)あたりだと125ccの中でも車重が軽いこともあって加速はどっこいぐらい。それでも50ccに比べれべばV125の方が車重があるからか信号ダッシュでは一瞬遅れる感じ。

Q月6万円のパートにかかる税金。

パートに出ようと思っています。
一人暮らし独身です。
計算すると月に6万円の給料になりそうです。
ここから引かれるのはどんな税金でしょうか?
雇用保険とか所得税は引かれるというのは何となく分かるのですが。

パートに出ることによってかかってくる税金とパートに出ることによって増える税金を教えていただければとても嬉しいです。
それと月6万円ならそれぞれの税金はだいたいどの程度かも分かればかなり助かります。

分かる範囲でもいいので教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

No.1です。

>市民税は所得と関係ないと思っておいていいですか?
くり返しになりますが、その収入で市民税はかかりません。
年収93万円~100万円以下(市町村によって違います)ならかかりません。
所得税は103万円以下ならかかりません。
安心してください。

Q50ccスクーターに取り付けできるキャリアBOXの大きさ

現在、50ccスクーターに乗っています。
リアの荷台(格子状の枠のもの)部分は奥行20cm×幅16cmとかなり小さなスクーターです。
しかも古いタイプでメットインですらありません。

それでメットイン替わりに市販のリアキャリアBOXを取り付けたいと思っています。
ネットで物色しているんですがやはり幅奥行共に30cm以上のものばかりです。

スクーターにあまり大きなキャリアBOXだと停車時にバランスが悪く倒れそうな気がしないでもないのですが・・・

実際に50ccスクーターにはどのくらいまでの大きさのキャリアBOXが装着可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

トップケースは、固定プレートを介して取り付けるので、キャリアがBOX本体より小さくても大丈夫な構造になっています。

50ccでも、30リッター以上の大きめの物の方が使い易くなります。
大きくても、常時重量物を入れていなければ問題はありませんが、ハンドル幅よりも大きいものは避けたほうが良いでしょう。

すり抜けが多いのであれば、車体と同じ幅に抑えておくと良いでしょう。

参考URL:http://www.hanehon.com/mqc-givi.html

Q毎年税金を1000万円収めている場合

一概に言えないと思いますが、家賃収入などの不動産収益で年間1000万円の税金を払っている場合、
年間所得はいくらくらいになるのですか?

Aベストアンサー

給与所得ではないので
 簡易計算で
 ・控除額:249万
 ・税率 :37%
 で逆算すると
 ・課税総所得金額は3380万くらい

 1000万の税金が所得税の場合:別に地方税が掛かります

 1000万が所得税+地方税の場合3380万より少なくなります

Q50ccで速いスクーターを教えてください。

50ccで速いスクーターを教えてください。
自分で調べたところ
JOG ZR
Dio ZX
ZZ
が速いとのことでした。
これ以外に速いスクーターがあったら教えてください回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

レースではJOG-ZRの独壇場。
ライブDio-ZXは少数派。
ZZは滅多に見ない。

Qアルバイトでかかる税金

はじめまして。

同じような質問をされている方の内容は読んだのですが、もう少し具体的に知りたい部分があったのでどなたか教えて頂けたら嬉しいです。

現在の状況はと言うと…
私は年齢23歳で大学生です。アルバイトをしていて今年の1月~12月の給料の合計が108万程度になりそうです。
父はサラリーマンで収入はおよそ400万程度で扶養者は母と私と弟の三人です。

ここで質問なんですけど…
(1)私が103万円を超えることで父は具体的にどの程度の金額を負担するのでしょうか?

(2)私は大学生なので勤労学生控除を受けることが出来るのですが、税務署などで特別な手続きが必要なのでしょうか?

(3)またアルバイトの給料から毎月所得税が引かれているのですが130万円以下である場合所得税がかからないはずなので、1月の給料で返還されるのですか?それとも特別な手続きが必要ですか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)税法上、あなたを扶養にとれなくなるので、今までどおりお父様が会社で年末調整されていたら、所得税が増額されます。手遅れなら、お父様が確定申告しないといけません。健康保険の扶養は130万まで0Kです。
負担増額は、所得税で4万円くらい、住民税で1万5千円くらいくらいかな。

(2)給与収入から給与控除額65万円を引いた額が65万円以下なら勤労学生控除をうけれます。(つまり給与収入130万円以下ならOK)これを受けるにはアルバイト先に届を出して年末調整してもらえばいいけど、してくれないなら、勤労学生控除に関する事項を記載した確定申告書を税務署に提出ですね。

(3)所得税は、1年間給料を払った場合にかかる所得税見込み額が給料からひかれています。12月に年末調整をアルバイト先でしてもらえれば返ってきますが、してもらえない場合、確定申告をして所得税を返してもらってください。あなたの場合は返ってきますから必ずやってくださいね。
誰かから聞いたんですね。勤労学生の場合、基準は130万です。なぜなら、
給与控除650,000+勤労学生控除650,000円=1,300,000なので、あなたの場合は130万円控除されるという意味です。

(1)税法上、あなたを扶養にとれなくなるので、今までどおりお父様が会社で年末調整されていたら、所得税が増額されます。手遅れなら、お父様が確定申告しないといけません。健康保険の扶養は130万まで0Kです。
負担増額は、所得税で4万円くらい、住民税で1万5千円くらいくらいかな。

(2)給与収入から給与控除額65万円を引いた額が65万円以下なら勤労学生控除をうけれます。(つまり給与収入130万円以下ならOK)これを受けるにはアルバイト先に届を出して年末調整してもらえばいいけど、してくれ...続きを読む

Q通勤用の50CCバイクの購入をかんがえています。スクーターとカブどっち

通勤用の50CCバイクの購入をかんがえています。スクーターとカブどっちの方が燃費はいいでしょうか??

Aベストアンサー

ホンダのカブの方が燃費いいです。
私が乗っているのが2004年製造のキャブのスーパーカブ50カスタムですが、平均して1リッターあたり60km走ります。
現行のPGM-FIのスーパーカブ50は、ネットで調べたところ、80~100km走るそうです。
おすすめです。

Q不動産売買にかかる税金

土地を買い足し、新たに家を建てようと思っています。
今もっている別の土地50坪(約2千万)を売って、新たに家の隣の土地30坪(2千万)を買った場合にかかる税金について教えて頂きたいと思います。税金対策(控除等)などあれば教えて頂きたいと思います。
また不動産屋へ初めて行くにあたって、注意する点などありましたら、併せてお願いします。

Aベストアンサー

売却希望の土地ですが売買?相続?その他?でしょうか?所有期間は、5年超でしょうか? 売買で購入されたと仮定して話を進めます。(相続で取得され相続税が発生していて相続税申告期限から3年以内の売却ですと話はまた違いますが・・)
長期・・その土地を売った年の1月1日現在で所有期間が5年超
短期・・その土地を売った年の1月1日現在で所有期間が5年以下
土地を売却した場合は、売買契約書に印紙税(1000万円超5000万円以下ですと15000円 平成17年3月31日まで 通常は20000円)と、譲渡所得に税金がかかります。
長期、短期では譲渡所得にかかる税金の税率が違います

(1)譲渡所得=(2)売却代金-(3)取得費-(4)譲渡費用-(5)特別控除
(3)は、売った土地の購入価格(売買で取得した場合)や仲介手数料など または取得費が不明の場合は、売却代金の5%とすることができます。
(4)は、その土地を売却するために要した費用(測量費、仲介手数料など)
(5)は、居住用財産を売却した場合 ここでは関係ないでしょう。

短期譲渡所得の税率→所得税30% 住民税9%
長期譲渡所得の税率→所得税15% 住民税5%・・イ
イに関しては、税率軽減の特例もありますがこの土地においては関係ありません。

次に新たに購入した土地にかかる税金ですが やはり売買契約書に印紙税(1000万円超5000万円以下ですと15000円
平成17年3月31日まで)通常は20000円
登録免許税(土地所有権移転登記、銀行等で借入する場合は、抵当権設定登記 いづれも評価額の○%です) 不動産取得税(土地を取得してから3年以内にその上に住宅を新築等であれば土地には、0かほとんどかからないかだと思います) 固定資産税 都市計画税(市街化区域の時)があります。ここでは建物取得にかかる税金は省略させていただきました。必要であれば後日 また回答させていただきますが・・
疑問に思ったのですが いま所有されている土地がなぜ約2000万円とわかるのですか? すでに不動産屋に確認したのでしょうか? 
不動産屋に初めて行くにあたっての注意点ですが・・
特に知っている不動産屋がなかったら 宅地建物取引業免許 国土交通大臣(  )又は○○県知事(  ) (  )の数字が大きいほど長く不動産業を営んでいることになるので参考になるかと思います。あと事務所の雰囲気とか 商談の中で疑問に思ったことは、すぐに質問した方が良いですよ。その質問の回答が納得のいくものであれば大丈夫ではないでしょうか。1件だけでなく数件 訪ねてはいかがでしょう? 
 

売却希望の土地ですが売買?相続?その他?でしょうか?所有期間は、5年超でしょうか? 売買で購入されたと仮定して話を進めます。(相続で取得され相続税が発生していて相続税申告期限から3年以内の売却ですと話はまた違いますが・・)
長期・・その土地を売った年の1月1日現在で所有期間が5年超
短期・・その土地を売った年の1月1日現在で所有期間が5年以下
土地を売却した場合は、売買契約書に印紙税(1000万円超5000万円以下ですと15000円 平成17年3月31日まで 通常は20000円)と、譲渡所得に税金がかか...続きを読む

Q高速道路で2トントラックの荷台に50ccスクーター5台を積んで、走行は可能ですか?

高速道路で2トントラックの荷台に50ccスクーター5台を積んで、走行は可能ですか?
この2トントラックの荷台は箱タイプでなく、丸見えタイプです。

おねがいします

Aベストアンサー

重量は問題ないですが、4ナンバーの場合デッキ長が3mちょいしかないので、5台乗せるためにはたぶんバイクを斜めに載せないといけないので、固定の方法を工夫する必要があると思います。ロングデッキだったら普通に乗ると思います。レンタカーを借りるなら、ロングデッキ車を借りるのが無難です。
固定は、かなり強くゆすっても倒れない、ずれない、ロープが緩んだり外れたりしないぐらいしっかり固定します。人力で動くようでは、段差を踏んだ時の衝撃で動いてしまうこともあります。また、時々SAなどに寄ってロープの緩みを点検するといいと思います。

Q不動産の名義変更にかかる税金

よろしくお願いします。

まだローンが残っているマンションの名義を変更する場合、贈与税がかからないと聞いたのですが、本当でしょうか?

取得税は??

とにかく、税金のかからない一番いい方法を教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>生きてる人間から、無料あげる、くれてやる、ですから、贈与ですよね?
であれば贈与です。

>それが、まだローンが残っています。どうなりますか?
ローンがあろうとなかろうと関係ありません。

ただ負担付贈与といい、ローンという負債を引き受けて(ローン名義変更が原則としては必要)、不動産を贈与してもらう場合は、不動産価値とローン残高の差額に対して贈与税がかかります。

もし不動産価値とローン残高が同一の場合ですと、それは贈与ではなく売買と同じことです。
つまりA氏のマンション及びローンがあり、B氏が自分名義のローンを組んでA氏から購入したのと同じだからです。

さらにいえばローン残高がマンション価値より少なかったとしても追加でその分をB氏がA氏に支払えばそれも売買になります。

マンションの価値については税務署にお尋ねください。税務署の認める価格になります。尋ねる場合はマンションの固定資産税評価額をもって相談すると話が早いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報