昨日は忘年会で飲みすぎて、もどしてしまいました。

それで、今日モノを食べようとすると歯全体が痛いような感じがします。感覚としては、しみる感じです(すごく痛いわけではありません)。昨日、もどした時の胃酸で歯が弱ってしまったのでしょうか?ちなみに、私の歯は虫歯になりにくい丈夫な方だと自負してるんですけど・・・歯医者さんにも誉められました。

よく拒食症の人とかって吐くせいで歯がボロボロになるって聞きますけど、関係しているでしょうか?牛乳飲めば治るでしょうか?(笑)

A 回答 (1件)

もちろん「う歯」についてのチェックが必要だろうと思いますが、歯全体の痛みや違和感というのは『歯周病』でもっとも現れやすいものなんだそうです。

胃酸で弱るというよりは、暴飲暴食と歯磨きなどの徹底不足で歯周病が悪化した状況なんじゃないでしょうか?健康体で虫歯がなくてもこの「歯周病」というのを抱えている人はかなりの数にのぼるのだそうです。

参考URL
○サイバー・デンタル(歯周病)…知覚過敏が載っています。
http://www.cyber-dental.com/m_p4tiryo.htm
○歯周病の進行とその症状 …かなり詳しいですよ。
http://www.dental-mate.com/isikai/shisyubyo/03.h …
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。
新年明けて歯の痛みがなぜかしっかり治まりました(笑)
私は人より歯磨きが好きなので、結構、コマめに磨く方だと思いますが、磨きすぎもよくないのかも知れません。医者に誉められるほど健康な歯なので、逆に心配になりました。歯周病にならないように気をつけます。歯は財産ですよね!

回答どうも有難うございました。