昨日は忘年会で飲みすぎて、もどしてしまいました。

それで、今日モノを食べようとすると歯全体が痛いような感じがします。感覚としては、しみる感じです(すごく痛いわけではありません)。昨日、もどした時の胃酸で歯が弱ってしまったのでしょうか?ちなみに、私の歯は虫歯になりにくい丈夫な方だと自負してるんですけど・・・歯医者さんにも誉められました。

よく拒食症の人とかって吐くせいで歯がボロボロになるって聞きますけど、関係しているでしょうか?牛乳飲めば治るでしょうか?(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もちろん「う歯」についてのチェックが必要だろうと思いますが、歯全体の痛みや違和感というのは『歯周病』でもっとも現れやすいものなんだそうです。

胃酸で弱るというよりは、暴飲暴食と歯磨きなどの徹底不足で歯周病が悪化した状況なんじゃないでしょうか?健康体で虫歯がなくてもこの「歯周病」というのを抱えている人はかなりの数にのぼるのだそうです。

参考URL
○サイバー・デンタル(歯周病)…知覚過敏が載っています。
http://www.cyber-dental.com/m_p4tiryo.htm
○歯周病の進行とその症状 …かなり詳しいですよ。
http://www.dental-mate.com/isikai/shisyubyo/03.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。
新年明けて歯の痛みがなぜかしっかり治まりました(笑)
私は人より歯磨きが好きなので、結構、コマめに磨く方だと思いますが、磨きすぎもよくないのかも知れません。医者に誉められるほど健康な歯なので、逆に心配になりました。歯周病にならないように気をつけます。歯は財産ですよね!

回答どうも有難うございました。

お礼日時:2002/01/05 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯を抜いて、前回歯石除去したら、口の中がすごく痛いです!耳の中まで痛くなるのですが、治療の影響ですか

歯を抜いて、前回歯石除去したら、口の中がすごく痛いです!耳の中まで痛くなるのですが、治療の影響ですか?虫歯と歯肉炎の治療をし始めてるんですが。しょうじき言うと、先生の治療があらく感じました。あんまり信用できないです。そこの歯医者。

Aベストアンサー

歯を抜いたりした際、神経に炎症が起きたのではないでしょうか。
神経の炎症で耳まで痛くなることがあります。治療でそんなことなったことないですが。
まぁあと歯石除去は基本歯茎から血がでたりするので、痛いものですが。
あまり好ましくないなら、医者を帰るべきですね。

Q歯石を取ってもらった後やたらと歯が痛む

今日歯科医院で歯石を取ってもらいました。
私は40代ですが、10代のころから時々歯科医で歯石は取ってもらっています。
今日行った歯科医で歯石を取ってもらったの初めてです。
今までは、歯石をとった後、多少知覚過敏気味には感じましたが、今日は特別痛い。息をするだけでもヒッツとなってしまいます。なんかおかしいんです。
いつもと違うんです。
歯石が付いているのは前歯の裏の下の方だけなのに、キーンという音のドリルみたいなので、前歯のてっぺんとか、表面とかげずられた感じなんです。もう何とも言えない痛みとゆうか、冷や汗が出るとゆうか、もう風が当たるだけで、痛い。それまでは何ともなかったのに・・・
これって治りますか?

それに、今日担当してくれた人、何か先のとがった器具で唇の上をひっかいたり、機械の高速回転している部分を唇に当てたり(それも何度も 、あ、ごめんなさいって)もう、恐怖がいまだに消えない・・・・これってどうなんでしょう?健康な歯を無駄にけずられちゃったのではないかと恐怖と痛みで寝付けません。

この痛みは治るのか?
どうしたら治るのか?
今後この歯医者に行くべきか?
今日私がされた事は正しい事なのか?

誰か教えて下さい。

今日歯科医院で歯石を取ってもらいました。
私は40代ですが、10代のころから時々歯科医で歯石は取ってもらっています。
今日行った歯科医で歯石を取ってもらったの初めてです。
今までは、歯石をとった後、多少知覚過敏気味には感じましたが、今日は特別痛い。息をするだけでもヒッツとなってしまいます。なんかおかしいんです。
いつもと違うんです。
歯石が付いているのは前歯の裏の下の方だけなのに、キーンという音のドリルみたいなので、前歯のてっぺんとか、表面とかげずられた感じなんです。もう...続きを読む

Aベストアンサー

歯をいじって痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
痛みが命を守っています。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。

体の気持ちを無視して治療したので一時的に炎症が強く出たものと思われます。歯の言うとおり水が凍みれば水を避けと言うようにしていれば
やがて良くなるかと思います。
不安心配も問題を大きくします。今回の教訓を未来に生かす事が大切です。
今の先生にこだわらない方が良いと思います。
担当者が慣れていなかったのだと思います。

また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。
歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

参考:志村著 「歯磨き病」

歯をいじって痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
痛みが命を守っています。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。

体の気持ちを無視して治療したので一時的に炎症が強く出たものと思われます。歯の言うとおり水が凍みれば水を避けと言うようにしていれば
やがて良くなるかと思います。
...続きを読む

Q痛くないのに、歯医者行くのって、バカですかね?

痛くないのに、歯医者行くのって、バカですかね?

Aベストアンサー

定期的に掃除とか、検診とかありますよ。
痛くなくても大丈夫。

Q根元から歯が欠けてしまって、前歯から5本目を抜歯するのですが痛いですか?

根元から歯が欠けてしまって、前歯から5本目を抜歯するのですが痛いですか?

Aベストアンサー

麻酔の注射のほうが痛いです(^_^;

歯を抜くのは麻酔が効いてるので痛くありませんが

麻酔が切れてからが死ぬほど痛いです(痛み止めが処方されます)2、3日で痛みも無くなります

Q私は歯列矯正を6年しています。1年程前から矯正器具を着けていることにストレスを感じ、通っている歯医者

私は歯列矯正を6年しています。1年程前から矯正器具を着けていることにストレスを感じ、通っている歯医者に何回かあとどのくらいの期間で終るのか聞いたところ、後3ヶ月で終る、後半年で終る後2年…とばらばらの期間を言われました。
矯正器具がずっと口の中にあり、ストレスになってきたことと、半年前に引っ越しをして家から歯医者が遠くなったので、もう矯正を終わりたいと思っています。
そこで質問なのですが、矯正を途中でやめ、リテーナーに早めに切り替えると後々歯や、体に悪い影響はありますか?
生活にそこまで支障がなければ正直もうやめたいです。
ちなみに今の状況は仕事が忙しく、休みもままならないので家から遠いこともあり半年ほど歯医者に通えていません。
半年前まではゴムをかけていましたが、ゴムも使い終わってしまい買いに行く時間もなく今は器具がついているだけです。

乱文をお読み下さりありがとうございます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

6年て、すごいですね。
私は成人矯正しましたけど、2年半で終わり、今はリテーナー2年目です。
女優さんのような完璧な歯並びではなく、人並みにキレイに、という仕上がり希望でしたが。

器具の付いてるストレス・・・わかります!
見た目が気になって矯正したんでしょうか?
自分なりに満足いく並びになっているなら、かみ合わせさえおかしくなかったら終了したい旨、
先生に言う事はできませんか?
いいにくければ引越しを理由に歯科を変えて、外してもいい状態か確認してもらっては。
このままだらだら続けても、ゴム掛けも中断してる、半年も何もして無いならなんの進歩も効果もナシでしょう?

「ゴムを買いにいく」って、買わされるんですか?
うちはタダで余るほど、まだ有ります!って言っても、
「1日、半日でもゴム掛けて無い時間があったら歯が戻るから余分に持っておいて!」って頂けました。
矯正を途中で、もっと早い段階でリタイヤする人も居るようですから、
6年も頑張ったし、(私の周りでもありえないくらい長いですが)
こちらから「取ってください」って言ってみてもいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報