プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問にて申し訳ございません。

ふと疑問に思ったのですが、
PCの場合、モデムの電源の切り入りをするたびに
自分のPCのIPアドレスは変更されると認識しております。

しかしながら、携帯電話の場合、
どのような仕組みになっているのか気になりました。
例えば、i-modeの接続を切断するたびにIPは
変更されるのでしょうか?
その場合、ランキングサイトへのユニーククリックやクリック保証アフィリエイトのユニークアクセス稼ぎがあまりに簡単にできてしまう仕組みになるのでおかしいですね???
どうなっているのか気になります。

ご存知の方よろしければ、ご教授ください。

A 回答 (3件)

> 自分のPCのIPアドレスは変更されると認識しております。

間違っています。

それは関係無いので置いておいて、携帯電話、特にi-modeは端末とセンター間はIPは使っていないはずです。
センターゲートウエイにある仮想マシンを携帯電話端末で操作していると思えばよいでしょう。
最近のフルブラウザ搭載機種の場合は普通にプライベートネットワークからProxy経由で外に出ていると考えればよいですが。

携帯電話からのアクセス、少なくともi-modeは端末の電源の再投入などしなくてもセッション毎にアクセス元IPアドレスは毎回違います。

>ランキングサイトへのユニーククリックやクリック保証アフィリエイトのユニークアクセス稼ぎがあまりに簡単にできてしまう仕組みになるのでおかしいですね???

そんなものは運営者が勝手にやっていることなので知ったこっちゃありません。もしも私が運営者でそれが困るなら、i-modeからのアクセスを丸ごとノーカウントにするなどの何らかの措置を取ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たいへん勉強になりました。

I-MODEについては詳しくわかりませんが、(現状は知りませんが、)数年前まで、AUやツーカーのEZWEBの端末では、プライベートなアドレスを使っていた記憶があります。

つまり、携帯会社がルーターを持っていて、その下に携帯の電波網をつかったLANが形成されていたのです。パケット料金計算を楽にしたり、世界的なグローバルIPアドレス不足によるIPアドレス取得料金の高騰が理由だと思われますが、とにかく、そういったことから、アフィリエイト系のサービスでIPアドレスを元に利用者を判別している可能性はないと思います。おそらく携帯のブラウザに個体識別情報があって、それを元に判別しているのだと思います。

この回答への補足

皆様よりご教授いただきました内容すべて
同様に参考になりました。
まことにありがとうございます。
ポイントをお二人にしか振り分けられないのがたいへん残念です。
なので、ご回答先着順にポイントを献上させていただくことにいたしました。何卒ご了承ください。
このたびはまことにありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

たしかにi-modeを切断のたびに、リモートホストは

変わりますから、アクセスログのIPはその都度変更にはなります。

ただし、i-modeで掲示板などに書き込みを行うと、
「携帯電話情報を送信しますか?」
などと確認があります。したがって、IPアドレスではなく
端末情報で識別すれば、ユニークアクセスを区別することは
できると思いますよ。
 たとえば、2ちゃんねるには投稿にIDが付きますが、
携帯からの書き込みの場合、いったん切断してもIDは
変わりません。
    • 0
この回答へのお礼