RZ50を買いたいと前項で言いましたが、結局、中古車っていうのは実際のトコどうですか?
新品と大きく違うのが買ってから1年以内なら途中で勝手にエンジンが止まったとしてもメーカーから保証がきくじゃないですか? でも中古車は仮に、たった1日でエンジンが何もしてないのにとまったとしても保証がまったくきかないらしいですね。やはり中古車って皆さんいまどき信用なんてされてませんか?
それとも、ここまで真剣に臆病にならなくてもいいものなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中古車でも新車でも故障は有ります。

最初は価格的な面で中古の方が良いかもしれませんね。
言える事は、故障しても必ず直ります。どちらにするかは、考え方の問題だと思います。
50ccとの事ですが、車検も含めた総合的なところでお答えします。
経験上、有名な大手の中古車販売店でも信用できません。
下記に注意して下さい。
1.出来れば、信用できる近くの店で購入する事をお勧めします。結構、店に無け
れば探してくれます。(多少高い場合もありますが、後々を考えれば得な場合も
あります。)
2.上野等、離れた場所で購入する場合は、次の点を注意して下さい。
1)外観を良くチェックし、購入を決める場合は、写真を撮らせてもらう。
これは、後で業者で傷やヘコミを付けた場合でも、初めからだと言い張られ
る可能性があります。
2)エンジンをかけ、出来れば試乗して、エンジンの異音や、ブレーキ、直進性
等確認する。おかしいと思ったら敬遠したほうが無難です。
3)修理、点検等が必要な場合は、その分出来るだけ金額を値切り、その分で信
用できる近所のバイク屋さんで直してもらう。
値引きが無理なら、他をあたるか、確実にどの状態にしてくれるかの、一筆
を貰う。
これは、金を取ってしまうと、悪い部分を直さない場合がある。こんなもの
だとか、これ以上良くならないとか、言い訳ばかりで直そうとしない。何度も
遠くまで足を運ばされ、結局直さない。
勿論、しっかりしたバイク屋に持っていけば、簡単に直してくれる。
4)水冷式の場合は、電動ファンの作動を必ず確認する。
冬は時間がかかると言って、嫌がるかもしれませんが、新車から半年で壊れる
場合もあります。
夏になってオーバーヒートしてから気が付いても、取り合って貰えません。
5)その他、タイヤの減り、ステアリングのガタ、チェーンの伸び、バッテリー
(違うものを間に合わせで付けている業者もあった)等目で見て分かるもの
と、動かして分かるものは、出来る範囲で見た方が良いと思います。

簡単には以上ですが、何処で買うにしろ、近所に信用できるバイク屋を探すこ
とが一番だと思います。
バイク仲間がいたら、情報を集めることをお勧めします。店に話をしてくれる
かもしれません。しっかりサポートしてくれる店がないと後で苦労します。

良い買い物をして、バイクを楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても丁寧な解説をどうもありがとうございます。
やはり、信頼できて、なにより近くで店をみつけないといけませんね。雑誌とかでむちゃくちゃ探すより、近くのバイク店で探してもらいます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 00:50

中古車も新車も故障する時は故障しますよ。


中古車は新車時に発生しやすいトラブルが解消されている分だけ安全だという考え方もできます。
初めて買うバイクならば、自分で整備する技術は持ち合わせていないでしょうから、信頼できるバイク店を選ぶ必要があります。
値段は二の次と考えた方が無難だとお思います。
バイクの見立てができ、整備も一通りできるようになれば掘り出し物を探すことも可能ですが、初心者は専門家のお世話になったほうがリスクが少ないでしょう。
良心的なバイク屋の中古ならばかなりの確率で安心して乗れると思います。
しかし、良心的かどうかの判断が難しいところです。
買う買わないは別にして、何度も足を運んでバイクの話をして見ましょう。
その結果、根っからのバイク好きだとわかればかなり信用してよいのではないでしょうか。
その意味では全国チェーンのバイクショップよりも、町のバイク店のほうが安全かもしれません。
バイク選びよりもバイク店選びの方が重要なこともあるので覚えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、バイク選びよりバイク店選びえすか。中古選びの極意はそこにあるのですね。ありがとうございます。
もっとよく考えてみます。

お礼日時:2002/01/05 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報