学習曲線とか、経験曲線っていう曲線があるのですが、
どういうものなのでしょう?
 原理とか算出方法、グラフ描写方法等ご存知の方がありましたら、おしえてください。
参照できるURL等だけでも、お願い致します。

        

A 回答 (1件)

学習曲線


学習曲線は、継続して行われる人間活動が知識と経験を蓄積してゆき、より無駄をなくし巧妙に行われることをモデル化するものです。過去の多くの工業製品に関する実測結果から、以下のような学習曲線の原理が導き出されています。
http://www.urban.ne.jp/home/kurilin/program.htm

http://www.systemken.com/html/taiyoudenchi.htm

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ojinstar/umpire/trai …

http://www.globis.co.jp/gmi/mba/strategy/canon.h …
http://www2.memenet.or.jp/~daizo/pc1.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケモン・ダイヤモンドが売ってない!!

友人がパールを買ったため、自分はダイヤモンドを買おうとしていたのですが、ダイヤモンドの方だけどこに行っても売切れです。
(パールはどこの店も置いてある)
パールとダイヤモンドでは多少でてくるポケモンが違うとは聞いていますが、
ダイヤモンドの方でそんなに人気のポケモンがいるのでしょうか???

Aベストアンサー

#2です。

あともう一つ思い当たるのが
広告等で「ダイヤモンド・パール」と
必ずダイヤモンドのほうが先に読まれるのも
影響しているのではないかと思います。
歴代のポケモンシリーズでもそうですが
先に読まれる方がメインっぽくて
後に読まれる方がサブっぽく感じてしまいます。
やっぱりメインっぽく感じる方が欲しいと
思う人の方が多いのではないでしょうか?

もっともワタシは1、2作目で
色の好みで緑と銀を選んだ関係で
好んでサブっぽく見えるほうから買っていますが…。

QIS・LM曲線とAS・AD曲線の違いとは?

IS・LM曲線の分析とAS・AD曲線の分析って、意味合い的にどう違うんでしょうか?

Aベストアンサー

> IS・LM曲線の分析とAS・AD曲線の分析って、意味合い的にどう違うんでしょうか?

IS-LM分析では、縦軸は利子率、横軸はGDPです。
AS-AD分析では、縦軸は物価、横軸は数量です。

軸が全然違いますよね?

QExcel 折れ線グラフのデータ描画時間を改善したい

Excel 折れ線グラフのデータ描画時間を改善したい

Excel 2003を使用しています。
15000行20列ほどのデータを折れ線グラフとして表示していますが
系列が20と、データ数が膨大なためグラフの描画時間がかかってしまいます。

グラフデータを図面化するなどといった方法で、
なんとか描画時間を少なくしてExcelオープン時の負担を軽くしたいのです。

よい方法をご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
VBAを使用することでグラフを画像に変換することで時間短縮は出来るかと思います。
ただし、その逆変換は出来ないのでグラフを作成するプログラムも必要になるかと思います。

Sub Sample()
  ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 1").CopyPicture 'グラフ1を画像としてコピーする
  ActiveSheet.Paste 'コピーした画像を貼り付ける
End Sub

Q自己破産って詳しく言うとどういうことですか?

俺の友達が自己破産をして夜逃げをしてしまいました。友達の親は土建業をしていて経営に行き詰まり、闇金融などの消費者金融から5000万ほどの借金をしていたそうです。何故逃げる必要があったのでしょうか?自己破産って誰でも出来るんですか?もししたらどうなるんですか?借金はゼロになるんですか?それなら、沢山借りていても少し借りていても同じなんですか?それなら、沢山借りていたほうがいいんじゃないですか?

Aベストアンサー

あまり詳しくないので参考程度に。

1.逃げる必要があったのか?
自己破産が成立しているのなら、逃げる必要はなかったと思います。但し、悪徳な消費者金融の中には自己破産したあとでもしつこく追い掛け回す業者もいる(違法)らしいので、それがらみ?ではないでしょうか。

2.誰でもできる?
支払能力があると裁判所が認めた場合には、できません。

3.借金は0に?
なります。というか、支払わなくて良くなります。ただし、自己破産してから10年は再度自己破産できません。また、10年はブラックリストに登録されるので大手金融機関では借金はまずムリになります。(ただし違法業者etc...なら可能な場合も)

4.たくさん借りてた方がいい
んー、自己破産が認められるには裁判所から「支払い能力ナシ」と認められることが必要ですので、大量に借りて豪華生活~~をしている方は認められません。ですからトク、ということはありません。

Q【エクセル】もっとグラフを自由にレイアウトできないものかと。

いつもお世話になってます。
エクセルのデータをグラフにしたい時がしばしばあるのですが、
見にくいグラフになってしまい断念してしまいます。
もっと自由にレイアウトを変えられないものかと思います。

1.エクセルのグラフ機能に精通していれば自由自在に変化させられるのでしょうか?
2.エクセルのグラフ機能について詳しく解るサイトなどありましたら教えてください。
3.エクセルのデータを使用してグラフを作成する良いソフトがあれば教えてください。(できればフリーソフト)

どうぞよろしくお願いいたします。
【エクセル2003】

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、単なる参考意見ですが、元々、MSは、グラフは得意ではないようです。また、日本の培われてきた工業界のグラフと合わない部分があるように思います。

ところで、世の中には、この表計算のグラフの世界には達人というのが別にいるのですね。

私が参考にしているのは、下記の場所です。結構、昔から、掲示板の中では、時々話題に上ったサイトです。

Jon Peltier's Excel Charts
http://peltiertech.com/Excel/Charts/index.html

文章は平易で懇切丁寧なのですが、正直なところ、読みにくいです。^^;個人が書いているせいもあって、ところどころ間違いもあります。一目瞭然だから、日本語に訳す必要がないのかもしれません。

国内に、これほどまでグラフに精通したサイトはないような気がします。後は、有料アドインなんかは時々見かけますが、結構な値段(Office 単体ぐらい)しますね。ビジネス用は高いです。

Q【○○協会とか】協会って簡単に作れるものなのでしょうか? どこかに登記しないと協会とは名乗れないも

【○○協会とか】協会って簡単に作れるものなのでしょうか?

どこかに登記しないと協会とは名乗れないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

■任意談大の作り方
任意団体は特に届出など必要なく、意志があれば自由に設立して構わないものです。
逆に届けられた法人名などがないので、銀行口座は個人のものしか持てないといったことにはなります。

それなら簡単だと思われるかもしれませんが、人が2人以上集まってしっかりと活動するとなると、基盤となるものが必要になってきます。 入会規定、会計処理、団体の趣旨、規約など用意した方がよいでしょう。
方向性を明確にしないと、途中で自然解散となってしまう可能性も高いです。

任意団体として動くには規模が大きくなり過ぎるなどしたら、NPO法人への道も考えていきましょう。

※NPO法人へは?
10人以上の社員が必要です。
ボランティア団体として、税務署で登記を行い、自治体の認可を受けると助成金が得られます。

多くに左翼団体(なんちゃらママの会などがそうです)がこの制度を悪用してデモ活動を行っています。

Qグラフ作成ソフトを教えてください

 グラフ作成ソフトを探そうと思い、Googleで「グラフ作成ソフト」を調べた結果、たくさん出てきました。
 例 BearGraph 、Graph Mate 、数関計with Graph ・・・など どれが使いやすいかよくわかりませんでした。
 フリーソフトで下記のグラフを作成するのに使いやすいソフトを教えてください。 

 特に作成したいグラフは
 (1)2次元(x,y)の高次関数(プラス、マイナス)グラフ(±5次関数程度で十分です)
 (2)三角関数グラフ
 (3)3次元グラフ(x,y,x)
 (4)対数グラフ
 (5)あれば 他の使いやすい座標系
のグラフが、3つ以上(例えば三角関数であれば同時に3種類F1(θ)、F2(θ)、F3(θ)・・・が表示できるようなものを探しています。

Aベストアンサー

使いやすいかどうかを別とすれば、フリーのグラフ作成ソフトならgnuplotが世界標準じゃ無いでしょうか? これで描けないグラフって何?って言うくらいのグラフが描けます。
参考ページも山のようにあります。

フリーではありませんが、
http://www.justsystem.co.jp/calkingj/kinou_hikaku02.html
も検討されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://t16web.lanl.gov/Kawano/gnuplot/

QCEOとかCOOとかをつけるの最近流行っているみたいですが、これってなんの意味が?

最近、やたらめったら企業の代表の呼称をCEO(最高経営責任者)とかの言い方にする企業さんが多い(特にベンチャー企業?)ようですが、CEOという言葉をつけるのはなにか意味があるのでしょうか?普通に
「社長」でいいんじゃないんですか?CEOというアメリカっぽいのが、かっこいいからただつけてるような気もしますが・・・

なにか理由があるなら教えてください。

Aベストアンサー

過去企業は、商法など法律に沿って会社を設立し、取締役を3名以上選任してきました(株式会社の場合)。
そのうちの代表が代表取締役になります。

社長は名のとおり社長ですが、かならずしも取締役である必要はありませんが、多くの会社で代表取締役が社長になっています。
(今回のライブドアの新社長は、取締役ではありません)

こういった取締役など役員をピラミッドの頂点においた企業構成をつくり、トップに社長におき、あとは業務に必要なポジションをつくったりして会社を運営してきました。
が、従来の日本の人事采配では、部門ごとに成績がでない場合や結果が悪い場合でも、上の顔色をうかがったり上が尻拭いする形も多かったです。
ゆっくり国や企業が成長している時代は、それでもよかったのですが、今のようなITが盛んでスピードも求められると、責任の所在と権限委譲が必要になってきます。

そこで各専門ごとの長を定め、運営方針の決定権限を与え、あわせて結果責任を求める動きがでてきました。
これがCEO Chief Executive Officer 最高経営責任者 をはじめとする、既存の法律や形態を超えた役割・役職です。

経営(取締役や投資家の会社全体の運営に対する目)と事業執行(各事業部や専業)の責任を、異なる性質のものとしてとらえている場合もあります。

参考URL:http://www.nri.co.jp/opinion/r_report/m_word/ceo.html

過去企業は、商法など法律に沿って会社を設立し、取締役を3名以上選任してきました(株式会社の場合)。
そのうちの代表が代表取締役になります。

社長は名のとおり社長ですが、かならずしも取締役である必要はありませんが、多くの会社で代表取締役が社長になっています。
(今回のライブドアの新社長は、取締役ではありません)

こういった取締役など役員をピラミッドの頂点においた企業構成をつくり、トップに社長におき、あとは業務に必要なポジションをつくったりして会社を運営してきました。
が、...続きを読む

Qグラフのプロパティ(名前?)について

エクセルで作成されたグラフには[Book1]Sheet1グラフ1・グラフ2・グラフ3・・・と名前が作成した順についていきますが、この名前を任意に変更することは出来ないのでしょうか。
例えば、1番目に作ったグラフをグラフ3に、2番目に作ったグラフをグラフ1に・・・といったようにグラフを作ってしまった後から変更したいのですが可能でしょうか?
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご教授ください。

Aベストアンサー

Sub グラフ名取得マクロ()
Dim cn As String
Dim i, k As Integer

i = 1
k = 1

cn = ActiveChart.Name
ActiveWorkbook.ActiveSheet.Cells(i,k).Activate
Cells(i, k).Value = cn
End Sub

簡単にですが・・・。
iとkには任意の数字(i=行数、k=列数)を入れて、グラフを選択している状態で実行してください。
グラフを選択していないとエラーですよ。簡単に、なのですみません・・・。

Q経済・~曲線について

需要曲線、供給曲線について詳しく説明してあるところってありますか?
IS曲線、LM曲線について説明し、それによる経済政策の効果について説明してあるところってありますか?

理数系の大学の一年なのですが、経済を選択しているのに、よくわからなくて。
自分で色々調べたいのですが、いいところが見つかりません。
自分で調べて考えたいので、それについての説明はしなくてもいいです。
すいません、勝手なお願いで。よらしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんなところが、参考になりますか。
頑張ってください。

需要曲線、供給曲線
http://www.ec.kansai-u.ac.jp/user/t902375/ippo.htm

http://www.soc.titech.ac.jp/morita-lab/hibiki/doc/LecNote02.pdf

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4019/00eco.html

IS曲線、LM曲線
http://www3.plala.or.jp/hkyoji/keyward.htm

http://www3.plala.or.jp/hkyoji/onepoint.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報