アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年結婚して独立しました30歳男です。

先日、母親のお兄さんが心臓の手術を行い無事成功しました。
そろそろお見舞いにいけるようになりましたがお見舞金の相場が分かりません。
結構大手術だったし、親の兄弟なのでそこそこ包む必要があるのかと思ってます。

母親は1万では済まないやろう・・・5万くらいか10万は多いだろうか・・・とか言うています。
こういう場合は皆さんだったらどのくらい包みますか?

またお見舞いを行ってお見舞金は何と言って誰に渡せばいいでしょうか?
家族に渡すのでしょうか?
それとも家族がいない場合は本人に手渡すのでしょうか?

皆さんの経験と知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

あまり詳しくありませんが、手術の大きい


小さいはあまり関係ないと思いますし、
お祝い事ではないので、多く包む必要も
ありません。

お見舞いなので1万円で充分だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2006/01/25 10:05

人によって所得が違うので一概にはいえませんが。


あなたの一か月分の小遣いと同額でいいと思います。
だいたい3万円前後でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2006/01/25 10:09

親戚間での冠婚葬祭で迷ったら、1万円を包んでおくのです。

招待された結婚式と、ごく近い人の葬式は別です。
今回のような病気や火事の見舞いを始め、呼ばれていない結婚式や出産、入学、少々遠い香典、法事、新築その他何があってもあれこれ考えず、1万円と決めておくのです。その上で、状況に応じて5千円にしたり2万円にしたりすることはあるでしょう。
今回は、伯父と甥の関係ですから 1万円で十分かと思います。

>母親は1万では済まないやろう・・・5万くらいか10万は多いだろうか・・・とか言うて…

お母様自身が出されるお見舞いのことですか。それにしても、それでは兄弟が死んだ場合の香典でしょう。どんなに大病を患われたとしても、香典並みではもらった人がちゅうちょします。まして、お母様があなたのことを指して、5万か10万かと言ったのだとすれば、論外です。

あと、出すほうの所得はあまり関係ないでしょう。往々にして、冠婚葬祭に見栄を張る人もしばしば見受けます。結婚されたばかりであまりご経験がないのかと想像しますが、これから長い人生いやと言うほど、冠婚葬祭のお付き合いが出てきます。
「冠婚葬祭ビンボー」にならないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

結果、2万円を包んでプリンかジュースを土産に
お見舞いする予定です。
またおそらくお見舞金は受け取らずに返す事に
なるだろうということらしいので形だけもっていく
ことになりました。

お礼日時:2006/01/26 10:04

一万円が妥当だと思います。



病室を尋ねる時は、ご家族に日時をご連絡されご家族が同席されている時の方が良いでしょう。病院では現金を置いておくのはあまり勧められません。文面では現在の患者さんの状態もわかりません。

「この度は、大変な手術でお見舞い申し上げます。お加減は如何でしょうか。何かお見舞いをしようと思いましたが、適当な物がわからず、些少ではございますが本日持参いたしました。早く回復される事を願っています。」(超丁寧版)

もし、長期入院となられた場合再度お見舞いを品物で考えられたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

結果、2万円を包んでプリンかジュースを土産に
お見舞いする予定です。
またおそらくお見舞金は受け取らずに返す事に
なるだろうということらしいので形だけもっていく
ことになりました。

お礼日時:2006/01/26 10:05

こんにちは。



うちは息子が心臓手術を受けました。
それぞれの地域や付き合いで相場があるでしょうし、
年齢も関係あるのかもしれませんが(うちの子は6歳でした)
うちが頂いたお見舞いの金額は親戚関係では
5千円~多くて1万円でしたよ。
双方の両親(じい&ばあ)はもうちょっと多く(3~5万くらい)
入用なものを買いなさいと頂きましたけど。

多く頂くと頂いた金額に見合う快気祝いを用意するのが大変で
かえって迷惑かな・・・と思いますが(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

結果、2万円を包んでプリンかジュースを土産に
お見舞いする予定です。
またおそらくお見舞金は受け取らずに返す事に
なるだろうということらしいので形だけもっていく
ことになりました。

お礼日時:2006/01/26 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!