新しい会社に中途で入ってもうすぐ1ヵ月。まだ、前の仕事の離職票を出しておらず、会社の契約書にもサインをして提出していない。でも健康保険がもうできあがってしまいました。妥協して入社したため、いろいろ厳しい条件があり、辞めようかと思っていたところに健康保険ができてしまいました。

保険証をもらった状態で、仕事を辞めた場合は離職票とか生まれてしまうのでしょうか?履歴書に書く場合はこの1ヵ月勤務の会社を書かなければいけないのでしょうか?もう雇用保険が生まれているってことでしょうか?また、年末調整の書類も出してないんですが、これは自分で区役所か何かに行って手続きをしなければいけないのでしょうか?12月10日までに出せと言われていて、まだ提出していないのですが・・・やっぱりまずいですよね?

健康保険被保険者証をもらってすぐ辞めるのは、もったいないですか?辞めたときに保険を発行されたと言う時点で職歴になってしまうんでしょうか?以前の仕事も3ヶ月で辞めているので、さすがに1ヵ月で今のところを辞めるとなるとかなりきついです。でも、仕事がかなりハードで・・・休憩は10分だし、祝日は出勤だし、12時間以上の労働だし、車で納品の営業です。首都高を道路代わりにしています。きつい・・・

A 回答 (3件)

はじめまして

今回のケースですが、「雇用保険」に加入していると思われますので
離職票が発行されますが、履歴書に書く必要はありません。
このようなことで裁判になった事例がありますが、3ヶ月程度の
在職期間のもので条件等合わなかった理由による離職は
職歴とみなしがたく、記入することは必要無いと解釈される判例があります。

いずれにせよ、雇用情勢は厳しいですが、
自分のストレスにならないよう無理しないで、今後を検討してください。
あと、前回の事業所と今回の事業所の2社分の「雇用保険離職票」
があれば、ハローワークでの雇用保険失業給付申請が出来ると思われますので
これもお忘れなく!
    • 0

保険証の交付がされているということはすでに会社に入っているということになります。

また会社を退職した場合は保険証は返却する義務がありますから、
>保険証をもらった状態で、
止めることは不可能です。
>健康保険被保険者証をもらってすぐ辞めるのは、もったいないですか?
blueseaさんは保険証の交付をしてもらうために仕事についているんですか?
履歴書に書く書かない以前に仕事に対する意識が足りないような気がしますけど...。
年が変わってしまったのでもう解決済みかもしれませんねぇ。
    • 0

社会保険と労働保険は管轄する役所が別ですので、社員の退職時には会社のほうでそれぞれ手続きをするだけです。

離職票は社会保険には関係なく渡されると思います。

>履歴書に書く場合はこの1ヵ月勤務の会社を書かなければいけないのでしょうか?

最後の職歴は次の会社が職安で次の手続きをしたときに番号の照会などで分かることもありますので正直に書いた方がよいと思います。

>もう雇用保険が生まれているってことでしょうか?

法律では、雇用された翌月の10日までに手続きをすることになっていますので、今の会社がそれを守っているなら、法的な被保険者としての資格が生まれていることになります。

>また、年末調整の書類も出してないんですが、これは自分で区役所か何かに行って手続きをしなければいけないのでしょうか?

退職が正規に認められれば、出す必要がないと言われるかもしれません。今の会社の指示に従うことをお勧めします。ただし、源泉徴収票は必ず受け取ってください。今年1年間に勤めたところが他にあるなら、その分の源泉徴収票を全部揃えて、来年3月15日までに確定申告を行うことになるかと思います。確定申告については例えば次のようなサイトで内容と手続きは分かるでしょう。
http://www.catv296.ne.jp/~netaro/zekin/zekin.html

>健康保険被保険者証をもらってすぐ辞めるのは、もったいないですか?

それはblueseaさんの今後の活躍次第だと思います。確かに会社としては出費があったのでいい顔はしないと思いますが、天職を見つけて社会に貢献する形でお返しをすれば良いと思います。また、今の会社がふところの深い職場なら、それを期待することでしょう。

>辞めたときに保険を発行されたと言う時点で職歴になってしまうんでしょうか?

正確には、雇用契約を結び被保険者資格を得た時点で職歴です。ですが、公的には個人の職歴データは、職歴詐称などのことがない限り、高度な個人情報として各役所の担当職員の守秘義務の規定などによって守られているはずです。1ヶ月で職場を去った話は世の中にないことではないので、自分自身、よく考えて決めたことならその結論に従うしかないと思いますがどうでしょう。

ただし、今の会社としては、直接支払われた給与の他、社会保険や労働保険の事務手続き、1ヶ月分の社会・労働保険負担分、社内教育にかかった費用・消耗品等が全く無駄になるのでいい顔はしないし、次の求職活動の面接の際、必ず聞かれる覚悟はしておいた方が良いと思います。

参考になるか分かりませんが、ここ(okweb)での類似質問をあげておきます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180933
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190312
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=160899
参考になるものがあればいいですが。
    • 0