アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NionのD50レンズキッドを買いました。
(AF-S DXズームニッコール ED18-55mm F3.5-5.6G付)

写真&カメラについてはさっぱりわかりません。
とりあえず、コンデジのように使っている状態です。
被写体は主に子どもです。
子どもの動きについていけるカメラが欲しくて買いました。

子どものお遊戯会の予定があるのですが、現在のズームでは足りないと思うので、もっとズームになるレンズを買おうと思っています。

考えているのは、以下の2つです。
・AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G
・AF-S DXズームニッコールED55-200mm F4-5.6G

高いけれど、18~200mmのほうを買っておいた方がレンズ交換が少なくてすむからいいのか、それとも、55-200mmのほうが使いやすいのか。。。

カメラ自体がよくわからないので、両方の長所短所がよくわかりません。

普段はコンデジを持ち歩いているので、アクティブに一眼カメラを連れ回すということはそんなにありません。(何かの時だけ)

ISO感度とかについてもいまいちわかっていません。

簡単に、両方のメリット・デメリットをアドバイスいただけたらうれしいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は、せっかくD50を購入したのですから、ご自分なりにトコトン使いこなせば良いとの思いを前提に。



ご質問の候補からなら、断然前者です。
ニコン最新のVR(手ブレ補正機構)は、#3様ご指摘どおりですね。

私の提案は、
Nikkor Ai AF Zoom ED 70-300mm F4-5.6D
これなら、4万円程度。
(あとはレタッチ・ソフトへお金を掛けた方がよろしいのでは?)

今後、運動会などでの利用を考えると、
200mmで300mm相当(画角)の写真が撮れるといっても、迫力ある写真を狙うには300mm(450mm相当)程度が欲しくなります。
そうすると、中途半端ではないかと思いますから、
18-55mm+70-300mmを揃えるほうが良いのではないでしょうか。
オススメのものは、作品を狙うにはチト物足りないですが、
EDレンズ使用もあり、それなりにキレイに写ります。特にPCで見たり、L判サイズプリント程度なら、何ら不足はないでしょう。
また、室内の発表会などなら、
ISO感度800程度まで上げれば、コンパクトですから手持ちでもシッカリ構えれば撮れます。

もちろん、予算があるならいくらでも良いレンズはありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、せっかく一眼レフを購入したので、失敗はともかく、楽しんで使ってみたいと思っていました。

他の方の意見もいただいてVRレンズを考えたところ、品切れで手に入らないようで…と思っていたところに、アドバイスをいただいたので、このレンズのことを早速調べて、即購入してしまいました。
(調べてみると、運動会などには300mmは欲しいという意見が多いですね。)

本当にありがとうございます。

これから一眼の使い方を勉強して、楽しんでみたいと思います。

お礼日時:2006/01/27 13:41

一眼は確かに素晴らしいですが、レンズにどこまでのめり込めるかによって、宝の持ち腐れにもなります。



口径の小さい高倍率レンズ(考慮中の2つのレンズ)では、暗くて動きの激しいお遊戯会の撮影は、所詮難しいです。今撮られているスナップ写真のような、一眼の素晴らしさを十分発揮できるような画質は求められません。

>写真&カメラについてはさっぱりわかりません。
とのことですので、9万もするVRレンズを購入するくらいなら、無理をせずに、ハイエンドのコンデジ(DMC-FZ30など:5~6万円)をお勧めします。
一眼ユーザーも納得させるカメラです。

私なら・・・
お遊戯会や運動会などの催し物の際には、DMC-FZ30を携帯して、確実な撮影をする。動画を撮っても良い。
旅行などに行く時には、お手持ちのD50キットレンズを連れて行く。画質にこだわった写真を撮影する。

結構勇気のいる決断ですけどね。

参考URL:http://panasonic.jp/dc/fz30/spec.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

デジ一を買う前なら検討できたと思うのですが、せっかくデジ一を買った以上、新たに本体を追加するつもりはないのです。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 13:42

・AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G



上記をお奨めします。

理由
 ○VRである
   このレンズはVR2と言って、4段シャッタースピードを落
   としても手ブレしません。(条件によりますが)
   200mmですと、1/250秒程度のシャッタースピードでない
   と普通は手ブレします。しかしVRの場合、1/250秒の4段
   ですと1/15秒まで手ブレしない事になります。
   (被写体ブレしますので、実際には1/30~1/60秒程度が
    限度となりますが)
   この速度が手持可能ならば、F5.6という暗いレンズでも
   問題ない事になります。
 
問題点
 ○これだけ高倍率レンズですから、収差は避けられません。
  しかし、A4程度に引き伸ばしてプリントしない限り、ほと
  んど気になりませんよ。
  (個人差がありますので一概には言えませんが)
 ○重いです。しかし一脚を使用すれば問題はありません。
  三脚使用禁止の場所は結構ありますが、一脚使用禁止はあ
  まりありません。(経験則)
  私は、VR70-200で学芸会を撮影していましたが、1/30秒ま
  で手ブレはしてませんし、一脚使用で重さは感じません。
 ○価格は、VRの方が明らかに高価です。これだけは予算があ
  りますので、解消方法はありません。

という事で、上記3点の問題をクリアできるならば、VRの18-200
の購入をお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

VR Zoom-Nikkor ED 18~200mmレンズの、いいところと悪いところがよくわかりました。

気持ちは、このレンズに傾きましたが、品切れ続出ということであえなく断念しました。

でも、いただいたアドバイスはためになりました。

お礼日時:2006/01/27 13:44

簡単に長所短所ですが


18-200は
 重い、手ブレ補正が付いている、高い、レンズ1本で全て賄える

55-200は
 軽い、手ブレ補正無し、安い、普段使いには使えない

になりますね。

18-200ということで、今お持ちのレンズ18-55とダブるぶぶんがありますが、その重量がカメラ本体の重量と同じですから、普段持ち歩く場合に苦になります。

重さがあるので、動くお子さんをファインダーで覗きながら追いかける事は難しくなります。

お子さんのお遊戯会を撮るときだけ、と限定して持ち出すのであれば、重くても軽くても性能がよければいいですが、普段これ1本で済ますには、ちょっと辛いと思いますよ。

レンズの性能としては手ブレ補正がついていますので、こちらのほうが手ブレ(カメラブレ)しない写真を撮ることができますが、200mmぐらいの長さになるとどちらのレンズでも三脚無しではキレイな写真を得ることはできません。

三脚を立てて撮影できればいいのですが、会場によっては三脚の使用を厳禁とする場所学校がありますので、その場合は18-200が有利になります。

と、いうことでアドバイスしづらいレンズですね、予算もあるし(^^;

予算さえあれば
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/ …
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/ …

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/ …
をお勧めして終わりなんですけどね(24-120はちょっと短いですが(望遠が弱いですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
いい点、悪い点がよくわかりました。

後、高価だけれどいろいろなレンズがあることもわかりました。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 13:47

ズームレンズとはズーム倍率が大きいほど画質が悪くなります。


3倍までが大体の目安です。
それを超えるズームレンズだとよく新聞の通信販売広告で見かける3流品か、一流メーカーがプロの山岳写真家等に向けて出している値段も一流なレンズになります。

店頭で実際に触って確認するのが一番確実ですが、参考になされてください。

P.S.
200mmF5.6だとプロでも屋内で手持ち撮影は大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
ネットでしか検討していなかったので、店頭で見て決めてきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!