アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、7歳の娘が歯茎の腫れが痛むとのことで歯科に連れて行ったところ、
その腫れとは別に、左下の6歳臼歯(頬側)がかなり進行した虫歯になってると言われました。
見せてもらったところ、直系1~2ミリの穴がありました(深さも結構ありそうな)。
先生は「本当に痛がらなかったの?不思議ね~、これはかなりやばいわよ~6歳臼歯は大事なのよ~お母さんなんで気づいてあげなかったの!どうしようかしらね…とりあえず今日はつめものしといて、こっちの歯茎の腫れを処置しとくから。」と、困ったような呆れたような冷たい対応で、これからどう処置していくのかも聞けませんでした。
たまに仕上げ磨きはしてあげていたのですが気づいてあげれなかった私、とても大変なことになってしまったと責任を感じてます。
神経をいじる…みたいなことも先生がチラッと言ってました。
こういうことは稀なんでしょうか?この先どうなるのか、どんな治療方法がベストなのか、治療してもそのことによって将来歯で苦労するのではと心配でたまりません。
あと「大人の歯が生える十分なスペースがない(顎が狭い)のでおそらく将来的には矯正ですね」とも言われました。
なにかご存知の方、参考になるHP等、教えていただければ助かります。
長くなってしまいましたがよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

歯科助手経験者です。



神経の治療の大半は大人の方ですが、子供の治療も珍しくありませんよ。
わたし自身も小学生の頃に臼歯が虫歯になり、銀を詰めました。
今は銀ではなく、高分子を光で固める治療があるので一見治療済みの歯とは分からないほどです。

子供さんの成長より歯科の技術の進歩の方が早いでしょう。これ以上虫歯を増やさないのと同時に中学生になったら歯周病にも気をつけて歯磨きをする必要があります。
それだけで十分です。あまり心配しなくて大丈夫です。

虫歯予防には、歯科でしか売っていないフッ素がたくさん入った歯磨き粉がいいかもしれません。
歯周病予防は、とにかく時間をかけて磨くことと、歯並びが悪い箇所はフロスをするといいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分が神経の治療などしたことなかったもので、
しかも6歳臼歯はとても重要な歯だと聞いていたし
先生の態度ですっかり気が動転してしまってましたが、なんだか少し安心しました。
今まで、子供の歯(自分も歯も)には注意が足りなかったのかもしれません、これからは虫歯予防しっかりやっていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 10:24

6歳臼歯ってなんのことか知らなかったのですが、調べて自分の6歳臼歯を見てみたら、4本すべて治療済みでした。

ショックです・・・。
しかもsima_77さんの掛かった歯医者さんと同じ事を私も言われ、そしていま矯正をしています。現在19歳です。
私は食べ物を口に含んで、何時間も吸っているというかなり奇妙な、歯に最悪な癖の持ち主でした。気付いた時には治っていましたが、歯の方はボロボロでした。歯医者に掛かり、どのお医者さんにも「顎が狭いから、固い物頑張って噛んでね」と言われました。が、私も親も聞き流していた為、歯並びはがたがたになりました。しかも前歯まで虫歯になったので、前歯の永久歯に白いしみが付いています。
まだ7歳なら、十分広げることは出来ると思います。例え矯正をしようかな?という歯並びになっても、何もしないよりはましな歯並びになるはずです。私は何もしなかった為、永久歯が横から生えてきて乳歯も抜いたし、矯正の為永久歯も抜きました。子供にとって抜歯は恐怖なので、嫌がっても、硬いものを食べさせてください。私のようにならないように・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考になるお話ありがとうござます。

お礼日時:2006/01/30 11:25

やはり定期健診が大切ですね。

虫歯リスクにもよりますが半年に1回位です。虫歯のチェックと歯磨きの指導、フッ素塗布をしてもらえる歯医者さんが良いと思います。
実際お母さんの仕上げ磨きだけでは予防は難しいと思います。歯磨きのプロではないですもんね。糖分の取りすぎも注意です!
神経の処置は虫歯が大きく神経までいってしまっていた場合、神経を取る処置をします。特に珍しいと言う事は無いです。
そこまで大きくない虫歯は白いプラスチックの詰め物をするか、型をとって銀の詰め物をします。
1度治療した歯は治療していない歯より弱くなってしまうのでこれからも虫歯ケアは大切です。
矯正ですが、顎が狭いということですがまだ成長過程なのでもうしばらく様子を見ることになると思いますよ。
永久歯が生えそろう前に上顎を広げて歯が生えるスペースを確保する処置というものもありますし、永久歯が全部生えそろって歯並びがガタガタという時は何本が抜いてきれいに並べていきます。どちらも専門の先生を受診して時期を決めてもらったら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

歯の定期健診って大事なんですね、痛感しました。
一度治療した歯は弱くなってしますんですね、知りませんでした。
これから虫歯ケアきちんとやっていこうと思います。
矯正の件、思い悩むより一度矯正歯科にかかってみようと思います。
細かいアドバイスありがとうございました、大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/26 10:39

とてもご心配なら、これから定期的に歯医者さんで検診を受けられることをお勧めします。


お話のご様子だと、今すぐ神経を治療するということはなさそうですよね。レントゲンは、撮りましたか?うちの子の歯医者さんは、レントゲンを見て治療方針を決めています。もし、神経を治療することになれば、きっとレントゲンを見ながら、先生からご説明があると思います。それから、歯磨きの仕方も教えてくださると思います。
万が一、説明が不十分で、母親の責任ばかり攻めて立てるようなお医者様だったら、違うお医者様に見ていただくのも一つの方法かもしれませんね。

それから、歯列矯正ですが、実は私が経験者で、上下2本ずつ計4本奥歯を抜きました。お蔭様できれいに並んでいます。私は、小学校3年生で矯正を始めたのですが、もっと大人になってからはじめても良かったかな、と思っています。それは、顎も大きくなるからです。
私の子供も、私に似て、顎が小さく、歯が大きいので、先生から生え変わりの時期に「永久歯が生える場所がない、」と散々脅かされましたが、なぜか、今はきれいに並んでいます。実際、窮屈そうに見えるときもありましたが、永久歯が自分の生える場所を何とか広げたようです。
特に乳歯は、永久歯が生えるときのガイドラインになるようなので、あまり早くから永久歯が生える場所がないからという理由で抜かないほうが良いと思います。
私の場合だけを言えば、もう少し様子を見ても良かったと実感しています。

何か話が横道にずれてしまいましたが、まだ虫歯だって1本なのですから、そんなにお気になさらず、2本目の虫歯を作らないようにこれからお気をつけられれば良いと思います。(最初の1本だからとてもご心配なのは良くわかるのですが・・・)
大人になれば、虫歯が1本もない人のほうがずっと少ないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供はレントゲン撮られたよ、と言ってましたが先生からは見せていただいてません。
次回の予約を取るとき一応違うドクターをお願いしました。
矯正のお話大変参考になりました、一度矯正歯科に診てもらおうと思います。
なんだか大分気持ちがすっきりしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 10:34

#1です。



矯正のことを書くのを忘れました。
顎が狭い子は、上下2本ずつ歯を抜き矯正をします。矯正は保険適用外なので少々費用がかかりますが、歯を抜かずに矯正をした場合よりはうんとキレイに仕上がります。

これも珍しいことではなく、現代っ子は顎が狭いために矯正をする場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、近いうちに矯正歯科の方にも行って診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!