プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になってレンタルビデオで「ブレアウィッチプロジェクト」を見たのですが、
さっぱり意味がわかりませんでした。結局なんだったの?
というわけで、あの作品の真相を教えていただきたいのです。
説明されているページがあれば、それも教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ブレアウィッチプロジェクトって最初はノンフィクションといわれていたんですよね。


この映画は
行方不明となった3人の大学生が映ったフィルムが森の中で見つかった

それをビデオの中に出てくる女子大生、へザーの母親が、頼み込んで劇場公開したもらった
という設定なんですよね。
私はなぜか本、もってます。

このような形の映画(?)はもっとあります。
珍獣チュパカブラのドキュメンタリービデオとか・・・
ブレアに類似したものがたくさんレンタルされてます。

さて、真相ですが。
真相と言うかなんと言うか、「これは知っとくといいんじゃない??」
というような情報をお教えします。
でももっと混乱させてしまうかもしれません・・・その時はごめんなさいm(--)m

↓↓↓↓↓全部フィクションだということを忘れずに!↓↓↓↓↓

wajinさんのご紹介のサイトはご覧になりましたか?
ライコスのサイトの「keyword」を読めば背景が分かるはずです。

最後に出てくる廃墟、あれはパーの家らしいです。
彼は子供達を誘拐して家に連れてきた時、男の子を壁の隅に後ろ向きで立たせていたそうです。
フィルムの中で、マイクルがこれと同じ行動をしていましたね。

でもパーの家は何十年も前に焼きうちにあってなくなっているんです。

それからフィルムが見つかった所というのが森の中の焼けた家の土台で、
その中にきれいに埋め込まれていたそうなのです。
その家ってのがパーの家なのではないか?と言われています。

変ですよね。何十年も前に焼けて無くなった家の土台の中から3,4年前のフィルムが出てきて、
(家ができてから無理やり埋め込まれたと言う形跡もなく)
しかもそのフィルムの中にまだ焼かれる前の家が映っている・・・。

まだ変なところはあります。
3人が行方不明のなったとわかった時、捜索隊はその時3人がいたという場所に
ちゃんと行っているのに実際は何も発見できなかったんです。
また、フィルムの中に映っているところの1部は、あの森の地形ではないそうなんです。

そういうことから、あの3人はどっか別の次元に行ってしまったのではないか?
と言うことが考えられるのではないでしょうか(なんじゃそりゃあぁぁ~!!)。
また、こういうことは当然現実では考えられないことなので、大学生3人が工作して作った
いんちきフィルムではないかと言う人もいます。
(自分たちでパーの家を再現して造って・・・・などといったような。)

↑↑↑↑↑以上です↑↑↑↑↑

最後にカメラが床に落とされて、へザーの叫び声で終わりますね。
あれは何か恐ろしいものを見たんでしょう、たぶん。

私は先に本を読んで映画を見たんですが、この前に何があったとか、背景がよくわかって
「一体なんだったの??」という気分にはなりませんでした。
なんだかよくわからないという疑問が、意味のある疑問に変わってくだされば嬉しいです。
でも私のせいで、もっと頭がごちゃごちゃになったのなら、
本当にごめんなさい(T□T)

参考
D・A・スターン
「ブレアウィッチ完全調書」
アーティストハウス
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
この作品の背景が映画だけでは全然わからないんですよね。
今からちょっと調べてみます。
あの映画、手ブレで気持ち悪くなるし、どこが怖いのかさえ…という状況だったので。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 20:54

とりあえず、



http://www-jp.lycos.com/special/bwp/flash/index. …
↑LYCOSのブレア紹介HP

http://www.bw2-jp.com
↑ブレア2の日本語版公式HP
(1の日本語版公式HPはもうないみたい)

http://www.blairwitch.com
↑ブレアの英語版公式HP

解説本なんかも読んだりしましたが、
真相はどうなんでしょ?という感じですね。
というか、ほとんど思わせぶりなだけで、
本当のところ、制作者も決めてはいないんでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
早速URLにいてみようと思います。
隠れた設定が多すぎるような気もしますね。

お礼日時:2002/01/04 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!