痔になりやすい生活習慣とは?

 最近報道番組で、“倫理観”という言葉をよく耳にします。ホリエモンとか、証券会社のミスで突然20億円儲けた人々に対し、コメンテーターの方々は「倫理観がない」とよく言っています。同時に、「汗水たらして稼いでない」とも言ってます。
 
 そこで疑問なんですが、“倫理観”って何ですか?「汗水たらして働かない」ことですか?
彼らは、汗水たらして働いていると思います。いろいろ考えて、前例のないことに対しても怖気づくことなくチャレンジし、毎日膨大な量の情報を収集し・・・と、けっこう常人にはできない、「汗水たらして」働き、その結果として、常人には稼げないほどの額を稼いでいると思います。

 また、“倫理観”とは「自分のことだけ考えて、他人のことはどうでもいい」等、そういうことがいけないことである、というようなことであるとしたら、批判されるべき人は彼らだけではないと思います。彼らはやたらと“倫理観”がないと言われていますが、“倫理観”がない人は他にも大勢いると思います。
 例えば、お金稼ぎ以外のことで、不倫とか詐欺とか・・そういえば耐震偽造事件の方はずいぶん進みが遅いですよね。不倫などは、誰かが傷ついているはずですが、これほど批判はされてませんよね。

 それではそもそも“倫理観”とは何なんでしょう?お金に関わることに対してだけやたらと強調されてますが、これ以外のことに対しても平等に存在しないといけないと思うのですが・・。

 うまく表現できなくてすいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 倫理・道徳によって人は成長するのでしょう。

いわば教師のようなものです。しかし、自立の時が来れば、何時までも教師にべったりしているわけにも行かず、己の道を自由に行くようになります。そしてやがて成熟してくると、彼が、教師の立場になって行きます。
 それは道理にかなっていることです。
そのようなサイクルがあり、それを人道と言うのではないでしょうか。

 今回のライブドアの事件では、個人投資家による資金の難しさが露わになったのではないでしょうか。底堅い信用は得がたく、不穏な動きをすれば、直ぐに散ってしまいます。それが現代の大衆のいい所でもあり、大衆が大衆である所ではないでしょうか。個人投資家の資金が、大型投資家の資金が、どのような信号によって動いているのか、それを見抜けば、財を集めることは難しくないと思います。しかし、財を集めれば、財を運営すると言う仕事を行わなければなりませんから、金持ちもラクな仕事ではないと私は思います。金持ちになってから、その責任をどうやって適切に果たし、普通に戻れるのか、そっちの方が、金持ちになるよりも難しいことではないでしょうか。
 ライブドアの事件に関しては、関係者が一人亡くなっている事が、一番気になるところです。
 ヒューザーも、殺人未遂のような事をしていたわけだから、関係者共々、その問われるところは非常に重いでしょう。
 証券会社のミスで20億をくすねようとした人は、ある種の窃盗であると私は思います。
 不倫に関しては、当事者にとっては恋愛でしょうから、なんとも言いがたい所があります。しかし、隠れて、伴侶を欺くと言う行為は、騙しです。自分を裏切らず、社会を裏切らずという事ができるのは、何かの信念をお持ちの方だろうと思います。 
 シャカも、妻子を捨てて出家したといわれています。普通に見れば酷い話ですが、それもまた、人の道なのではないでしょうか。
 社会は自由を嫌うものです。
 開かれた社会と言うのは、自由な人間が、出入りする社会であり、そこには、倫理・道徳が求めた所があると、私は思っています。
    • good
    • 7

倫理感、云々と言う前に「言葉」について考えた方が良いと思います。



そもそも「言葉」というものは、確定していません。人が作ったものです。そして、意思疎通の道具です。

言葉の意味とは、決まっているわけではなく、微妙に人によって違います。抽象的な物であれば微妙ではなく、大きく違ってきます。私個人の倫理感を言ったとしても、日本中の人の倫理感とは一致しないでしょう。

テレビで放送できる時間は限られています。不倫などをいちいち放送する必要はないでしょう。
それにテレビは視聴率も求めていますから、倫理感一心で放送したり、批判しているわけではありませんよ。
    • good
    • 1

おそらく、質問者様がお考えになっている内容とは逆のことです^^;


”モラル”といえば分りやすいでしょうか?
倫理というのは、んー説明が難しいので今辞書でひいてみたのですが、
”人として守り行うべき道。善悪・正邪の判断において普遍的な規準となるもの。道徳。”とありました。
堀江容疑者の件で「倫理感」という言葉が飛び交っているとすれば
「お金では買えない、人間としてもっと大切なこと」ということを
言い合っているのでは、ないでしょうか?
彼は「人の心もお金で買える。女は金についてくる」なんてことを
堂々と平気で言う人です。
私利私欲の野獣と化した生物なんです。哀れなんです。
彼は倫理とか道徳なんてどうでもいい人なんです。

人として生まれてきたのに、結局我利我利亡者と化した野獣になって
しまった。。。
人が欲しがるものは手に入れたかもしれませんが、
目に見えないモノは何一つ手に入れないで
しかも、手に入れたと思ったモノさえ失った。。

この世の真理からすれば、当然の結果だったにすぎませんが。。
    • good
    • 1

『利は義の和なり』です。


利益は、義(誠の行い)をした集積である。と言っています。
ライブドアの一連の株価操作の行為は、
『誠』の行いだったでしょうか。

灰皿とお金は、貯まるほどきたなくなるのです。
    • good
    • 1

問題や影響が大きいから批判が多いわけで、不倫も詐欺も当然批判されてますよ。


倫理という言葉を道徳とか良識など読みかえればたくさんのニュースがあります。
少年犯罪でもそうですし、放送倫理とかも話題によくあがります。
TVででっち上げの放送をすると批判されますよね。
放送倫理の問題として挙げられます。
多くの犯罪・問題に対してまた、多くの批判がなされています。
倫理という言葉を使わずとも、同じ意味の批判はたくさんされています。

今回では、なぜ倫理観という言葉がつかわれているかというと企業倫理というルール(モラル)に反しているからというのが大きいかと思います。
事業を行う上でのルールに違反したため今回捕まってしまったわけです。
ただ、この倫理観という言葉は使われていないのではなく、今、大きいニュースで繰り返し使っているため耳に付くだけで昔から使われていましたけどね。

>「汗水たらして働かない」ことですか?
これは倫理観とは別の批判ですね。
まあ、金持ちに対する嫉妬という部分もありますが・・・。
ただ、ライブドアのやり方は実際の利益になる事業ではなく合併や買収、株式分割といった方法で株価を上げることで利益としていました。
株価は情報一つで変動します。
今回の容疑に風評の流布というものがありましたが、要は汗水流さずとも嘘の発表を行えば利益がでるようなことを行ったということに対しての批判ですね。
いわゆる詐欺に近いですね。

また、ライブドアはIT企業と呼ばれていますが、実際どんな事業を中心にしているか即答できるでしょうか?
楽天はショッピングモール、ソフトバンクはYAHOOや出版も行っています。
ライブドアはいろいろやってますけど、見合うだけの利益が出るIT事業はありません。
自分達の努力の積み重ねではなく、人の努力や労力で作り上げた企業を取り込むことで大きくなりました。
しかもその資金も外国の投資会社から借りています。
借金→買収・合併→株価を上げる→株を売る→借金を返し残りを利益とするというやり方です。
事業により自力で利益を上げているわけではありません。
つまり株価という評価だけで中身がないのです。


>そういえば耐震偽造事件の方はずいぶん進みが遅いですよね。
これは発覚してからまだ間もないですし、問題の構造が複雑ですので仕方がないです。
ライブドアは一年以上前から極秘裏に捜査されていたようです。
この極秘裏というのが重要です。
発覚してからだと証拠隠滅されてしまう可能性があります。
また、口裏合わせなど準備されてしまうこともあります。
これにより証拠を集めるのに時間が掛かったり、証拠がなくなっているということにもなります。
証拠が固まるまで外部に漏らしてはいけないわけです。
    • good
    • 0

倫理観=物事の良し悪しを判断する基準


は恐らく全ての考えに伴っているでしょう。
ライブドア偽計、ヒューザーの詐欺、不倫騒動、殺し・・
だけでなく、例えば私が回答しているのも、自分の意見をこうだと伝えるのが正しいと思い実行しているある意味倫理観です。
人が考え行動する以上、倫理観は全てに伴っています。
簡単に言えば基準です。何を基準に思い、行動するか。

倫理観が無い、とテレビで報道されているのは、一般の人にとって、倫理観が無い=悪い基準で行動している=いけない事と浸透しているからです。
テレビの報道の役目は、起きている事がいかに問題であるかを伝え、それについて国民を考えさせようと多少大袈裟な表現も含んでいます。

捜査の進みですが、耐震偽造事件が普通なのです。
ライブドアは警察が前から目をつけていたので、スムーズな捜査により早く逮捕できたのです。
さらにヒューザーは単独の詐欺ではなく、色々な人、機関が関わっており、決定な逮捕に結び付かないからです。
法律を綿密に知らない一般の人の倫理観からしたら即逮捕ですが、法律を熟知している警察弁護士等の倫理観としてはあくまで法律を基準として動いているので遅いのです。
ライブドアは決定的な証拠(指示メール等)があるからだとも思います。
    • good
    • 0

(倫理)とは?


 (1)人として守るべき道。道徳。モラル。
 (2)「倫理学」の略。

(倫理学)とは?
 道徳・倫理の起源・発達・本質などを研究対象とする学問。
 その中心問題は道徳規範と善の問題である。論理学(または認論)
 美学とともに哲学の基本的部門とされてきた

☆簡単に言って(人として筋にそった美学にかける人)て事でしょう?

☆今の堀江氏の姿は元々メディアが作りだして騒ぎ立てたとも言えます
 (近鉄存続の為に)堀江氏をかつぎ上げ、国民は何とか近鉄存続させ
 たい希望を堀江氏に熱い視線と期待を注いだ。
 その結果、横から鷹に横取り(まさに楽天ホークス)
 恐らくこの時点でも堀江氏は内心、怒り追い抜け追い越せの精神だけ
 が燃えたのだと思う。日本TVから走り過ぎたように思えるね。
 現に(取引違反)もこの時期だしね(楽天)に横取りされてかなり響いた
 のだと個人的には思うね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道徳観・倫理観の欠如や幼児性を大人になってから治す方法ってありますか?

自分の場合、倫理観や道徳観の欠如、極端な幼児性で人に嫌な思いをさせることが多いので治したいんですが
こういう「大人の作法や社会常識」以前の「当たり前のこと、やってはいけないこと」というのは
大人になってからも分かることができるものなんでしょうか?それとも「三つ子の魂百まで」なんでしょうか?
頭で分かっていることと、体に刷り込まれて感覚で分かっていることは違うんですが
この場合は、後者の方ができるかどうかということです。
また、そういうことに関する書籍(大人になってもそういうことが治るようになる方法や、それを抱えたまま生きる方法)などを知っていたら教えて下さい。
自分の場合、自分の殻に籠って人を拒絶するとか、すぐ人のせいにするとか、嘘をつくとか、悪いことを謝らないとか
これ以外にもいろんなジャンルの様々な点で人にリアルに嫌われる性格の歪みがたくさんあります
誰もがちょっと欠けてるくらいのことがあるのは知っていますが
そういう普通の人間程度まで改善したいんです

Aベストアンサー

人間は今までの経験によって「自分の考え方」が作られると思いますが、
質問者様が「自分には道徳観がない」「幼稚だ」と思われるのは、
どのような経験から(または経験しなかったから)そのような自分になったと思っていますか?

例えば家庭環境が複雑で、不登校を経験して、自覚はないけど実は発達障害を持っていてなど、
いろいろあると思うのです。

もし、それほど人と接するのが怖くないのであれば、
人の中、社会の中でいろいろ経験し失敗して、人の失敗や成功を見る中で、
判断力や倫理観も養われていくと思います。
失敗したことをきちんと自分で分析し、理解し、次に生かしていくことが前提です。
人間関係スキルを学びたいならば実践が一番です。
書籍ということでしたら、認知療法の本を読んでみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%A8%E4%B8%8D%E5%AE%89%E3%81%AE%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%99%82%E6%B3%95%E7%B7

人間は今までの経験によって「自分の考え方」が作られると思いますが、
質問者様が「自分には道徳観がない」「幼稚だ」と思われるのは、
どのような経験から(または経験しなかったから)そのような自分になったと思っていますか?

例えば家庭環境が複雑で、不登校を経験して、自覚はないけど実は発達障害を持っていてなど、
いろいろあると思うのです。

もし、それほど人と接するのが怖くないのであれば、
人の中、社会の中でいろいろ経験し失敗して、人の失敗や成功を見る中で、
判断力や倫理観も養われ...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む

Q民事再生法を、めちゃくちゃわかりやすくご説明ください。

いま勤めてる会社が危ないです。

今月か来月にも、民事再生法の適用を受けるとのもっぱらの噂です。

そこで質問です。

民事再生法とはどのようなものなのでしょうか。

また、それによって、さらなる人べらしは当たり前のように行われるのでしょうか。

いずれは倒産する可能性も大きいのでしょうか。

恥ずかしながらそのあたりの知識がまったくなく、社内でも人によって解釈がちがうので戸惑っています。

わかりやすく説明していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じです。

今、潰して資産を債権者で切り分けするよりは、
活かしておいて、働かせて借金返済をさせたほうが得だ。
そういう客観的な判断ができるようならば、債権者の同意のもとで
会社、事業の存続と借金の減免が行われます。

当然、債権者はよりたくさん金を返してほしいですから、
従業員の削減、給与のカット、経費削減案、売上アップのためのさらなる具体策など
を求めてきます。もっとも、違法で最低賃金を切るようなことはさせられませんし、
いきなり給料7割カットとか言ってしまうと、優秀な従業員から逃げられて
しまうので、それらには自ずと限度はあります。

民事再生の成功の可否は、事業の健全性(合法で世情にあっていてきっちり儲けられること)と
経営者のやる気と体力、従業員などの同意とやる気をいかに出せるかに
かかってきます。事業が健全でも、経営者の怠惰で失敗するところもあれば、
従業員がやる気をだしてそれなりに成功しているところもあるようです。

簡単な本はでていますので、本屋で一冊読んでみることをお勧めします。

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じ...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「裸の王様」という比喩

 飲み会の席などで、よく「あそこのボスは、裸の王様だよね~」という例えを聞くことがあります。

 が、その意味合いは、人や場合によってまちまちの様な気がするのです。具体的には、

(1)自分は「それは違うのではないか?」という疑問を持ってはいるが、周囲が自分と相反する意見を主張すると、リーダーのくせに何も発言することなく「そういうものか。それでは自分が間違えているのだろう」とあっさり引き下がる人

(2)自分では何も見聞していないのに人の言うことを全て鵜呑みにする、判断力に欠けたリーダー

(3)自分にとって都合の良いことを言ってくれる連中だけを周りにおき、都合の悪い話には聞く耳を持たない人

(4)本当は威厳も権威も既に失墜しているのではあるが、他人にそのことを指摘されてもなお、威厳や権威があることを見せつけようとする人

 といったところです。

 「裸の王様」のストーリーからすれば、確かにどれも正しいような気がするのですが、本来はどのような意味合いで使用すべき比喩なのでしょうか? ご存じの方、ご教示下さい。
 なお、辞書は一応調べてみたのですが、掲載されていないようでした。

 飲み会の席などで、よく「あそこのボスは、裸の王様だよね~」という例えを聞くことがあります。

 が、その意味合いは、人や場合によってまちまちの様な気がするのです。具体的には、

(1)自分は「それは違うのではないか?」という疑問を持ってはいるが、周囲が自分と相反する意見を主張すると、リーダーのくせに何も発言することなく「そういうものか。それでは自分が間違えているのだろう」とあっさり引き下がる人

(2)自分では何も見聞していないのに人の言うことを全て鵜呑みにする、判断力...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
辞書をいくつかひっくり返してみました。
で、三省堂の新明解国語辞典(第5版)で、裸の王様の語句説明を発見しましたので、紹介しておきます。

[目に見えない服を着せられているのに気づかず、子供から「裸の王様」と言われてはじめて自分のほんとうの姿に気づくという、アンデルセンの童話から]いいことだけを知らされていて本当のことを知らないでいる人のたとえ。「有権者は裸の王様であってはならない」

という説明がありました。
ご報告いたします。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


人気Q&Aランキング