知人からトレーナーを貰ったのはいいのですが、
サイズがかなり大きくて困ってます。特に着丈が長いのです。
こういう場合、衣類のサイズダウンってできるのでしょうか?
洗濯して乾燥機に入れると小さくなると聞いたことがありますが、
本当ならばどのくらい縮むのかご存知の方は教えて下さい。

あと虫食いのトレーナーを直す方法があったら
あわせて教えていただけると助かります。
修繕の専門店とかあるんですかね?
虫食いは5ミリ四方程の大きさなのですが、
修繕の値段とかも教えていただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

衣類のサイズ直しなどは「リフォーム」で、ある程度以上の都市に住まわれていたらどこかにあります。


また、穴あきの修理は「カケツギ」「かけはぎ」で高度な技術で手間がかかるので料金が高いです。
参考URLは http://www.jal.ne.jp/cloth/top.htm の各種料金表です。
カケツギは余り布や折り返しの見えない所から布や糸を取って、織り込みますから表からはほとんど判りません。
http://www.na.rim.or.jp/~watabe/ks.html

お住まいの場所での探し方は(インターネット)タウンページで業種を「洋服直し(かけはぎ)」で探して下さい。
同じくインターネット タウンページでキーワード検索で「カケツギ」で出るかもしれません。
一般的には着物は値段が高いので利用される事が多いようです。
cat200xさんが直すかは、その衣類への思い入れや大切さと、修理代とのバランスです。

虫穴は洒落たワッペンや刺繍をする事で自分で修理できるのでは?

参考URL:http://www.jal.ne.jp/cloth/reform.htm
    • good
    • 0

「縮率」といって、洗濯などをしてしまうと、縮んでしまう割合があります。

衣服を直す際は、これを考慮して、一度洗濯をして、実際に着てみた上で直しに出されるといいと思います。メーカーによっては、直しを受け入れてくれるところがあります。あるメーカーの直し代ですが、「着丈が長い」ということですから、スソカットですと、大体\500~800といったところでしょうか。虫食いは、\200~\500だったと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダウンジャケットのクリーニング

ダウンジャケットをクリーニングに出したら(クリーニング店にもよりますが)一番早くて何日後に仕上がるでしょうか?あと、早く出来上がる所や金額的に安いクリーニング店はやはり洗剤や仕上がりは雑ですか?

Aベストアンサー

1日仕上げのクリーニング店もあります。
4~5日、かかっても1週間くらいが普通だと思います。

>早く出来上がる所や金額的に安いクリーニング店はやはり洗剤や仕上がりは雑ですか

金額的にはその店によると思いますが、たいてい早仕上げの所は、雑に感じます。
高くても駄目な所は結構ありますよ。

Q綿100%トレーナーの縮ませ方?

気に入ったトレーナーがあり、ほしいサイズが売り切れということで1サイズ大きいトレーナー(綿100%)を買いました。着てみてやはり少し大きめなので縮ませたいのですが良い方法はありませんか?教えてください。

Aベストアンサー

お湯(50℃ぐらい)で普通に洗濯して、乾燥機に掛けてください(できれば家庭用ではなく、コインランドリーで)。
うまく縮むかどうかは生地によって違いますが、コットン100%ならある程度は縮むと思いますので、試してみてください。

Qビデオデッキのクリーニングの頻度

ビデオデッキのクリーニングは、どのくらいの頻度で行えばいいのでしょうか?
私の家では、子供もいるので、毎日ビデオを見ています。
先日市販の“湿式クリーニングテープ”を購入しましたが、使用頻度の目安が書いていなくて悩んでいます。
やりすぎもよくないみたいなので、ご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

私が持っている湿式クリーニングテープには
『30時間の録画、再生を目安に定期的にクリーニングしてください』と、書いてあります。

Qシャツの着丈を短くする 着丈を詰める

ベルトが見えるくらいの丈のシャツがほしいのですが、
身長が低いためSサイズのシャツでもベルトが隠れてしまいます。
しょうがないので気に入るシャツを仕立て屋に頼んで着丈詰めて貰おうかと思うのですが、やはり形はかなり悪くなってしまうでしょうか?
元々着丈短めのシャツを更に多分2~4cmくらい詰めて貰いたいです。
経験者の方、アドバイスをください。

Aベストアンサー

裾にデザインがある、ということ(一般的なシャツの裾であればという意味)でなければ2~4cmぐらいの丈詰めは問題ないと思います。
シャツにダーツが入っている(胸元から裾にかけて切り替わってる部分。体に沿わせる為に必要)と、やや裾が広がることもありますが、多分それほど極端ではない筈ですよ。

とはいえ、現物を見てるわけではないので・・・お直し屋さん(というか仕立て屋)に一度現物を見てもらって相談するといいと思います。

Qヘッドクリーニングの頻度

デジタルビデオカメラ(ソニー、ハンディカムPC350)を使用していますが、

購入して使い始めてから、60分テープ2本目の撮影中「ヘッドが汚れています。クリーニングして下さい。」というメッセージが出て、そのまま撮影すると、録画された映像はモザイクがかかったような映像になってしまいました。

市販のクリーニングテープを使って掃除して、正常になりましたが、また60分テープ1本撮り終わらないうちに、また「ヘッドが汚れています...」というメッセージが出て、映像もモザイク状になってしまいました。

かなりの頻度で、クリーニングしないとならないようですが、これは普通なのでしょうか。
皆さんは、どれくらいの頻度でヘッドのクリーニングをしていますでしょうか。

Aベストアンサー

それはショックでしたね。お察しします。
おそらく不良品でしょう。
買った店に行って新品に交換してもらいましょう。
新品のうちから、そうそうヘッドが汚れることはないです。
ヘッドの汚れは付きっぱなしではなくて、テープの摩擦で取れたりもします。
汚れると、ブロックノイズというモザイク状のノイズが出ます。
私の場合、3ヶ月に一度くらいクリーニングしていますが、半年忘れたからといってどうってことないです。
ブロックノイズの原因は、ヘッドの汚れだけではなく、駆動系の故障でも起こります。
私の場合は駆動系のほうでしたが、何回修理に出しても直らず、結局交換してもらいました。

QMサイズなのに着丈が70cm・・・!?

今日ヤフオクで服を見回っていたのですが
ROCKミュージシャンのプリントがなしてあるTシャツで
Mサイズなのに着丈が70cmもあると書いてありました。
着丈70cmというとXL並です・・・。

当方身長が170cm程度なのでMサイズなのに着ると股辺りまで伸びてきそうな・・・。
これはこういうものなのでしょうか?
着こなし方などあればご教授くださいませ。

Aベストアンサー

海外サイズだと、日本のサイズ展開より1周り大きめですので、もし検討されているTシャツが向こうの製品なら、それが普通だと思います。
気になるようでしたらSサイズを購入されるのがいいのでは?

身長170cmでしたら、体型にもよるかと思いますが、別に変じゃないと思います。私の主人も170前後ですが、向こうのTシャツはMを着ています。
あとは好みの問題ですね。ゆったり目に着る分にはいいのではないでしょうか。

お手持ちのTシャツと比較検討されてはいかがでしょうか。

QモンクレールのダウンJKホームクリーニングの方法

淡い色のモンクレールのダウンJKをもっています
数回着用しただけですが
淡い色なので、汚れが目立ちます。
ホームクリーニングしたいのですが
ホームクリーニングの方法教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

どこまで洗いたいんでしょうか?
表面の汚れだけを取りたいのであれば薄めた洗剤を含ませたタオルなどでふき取るぐらいがいいんじゃないかと思います。
モンクレールのダウンジャケットであれば当然本物のダウンを使っていますから家庭で丸洗いはやめた方がいいです。
何にしても素人ではうまく洗えませんから、ダウンのクリーニングが出来るちゃんとしたお店に持っていった方がいいですね。下手に自分で洗ったら取り返しのつかないことになります。

Qイオンとかユニクロとか安いTシャツは同じサイズでも他のブランドより丈が

イオンとかユニクロとか安いTシャツは同じサイズでも他のブランドより丈が短い傾向があるのでしょうか?

Aベストアンサー

定番商品を取り扱っているユニクロやイオン系は、着丈は基本的なJIS規格に元付いたサイズ展開だと思います。デザイナーブランドはあえて長くしたり短くしたりして居ますが、極端にユニクロ、イオン系はサイズ展開を崩して無いと思いますね。標準の着丈ですが微妙に若干時代の流行に合わせ着丈や身幅の長短、大小を変えて居るでしょうね。

Qダウンをクリーニングに出さない場合

冬用のダウンのコートがあるのですが、クリーニングに出したいところなのですが、
お金がないので今年はクリーニングに出さないことにしました。

なので自宅で保管したいのですが、どうお手入れすればいいのでしょうか?
ファブリーズをかければよいですか?

「クリーニング品の為洗濯機の使用はご遠慮ください」と記載されています。

Aベストアンサー

>「クリーニング品の為洗濯機の使用はご遠慮ください」と記載。

そう記載されているものは、私は全部ドライ用(おしゃれ着用)洗剤で洗っています。
ダウンコートももちろん。
洗濯機のドライコースか手洗いで。
手洗いでも、約30秒脱水します。

注意するのは、脱水してすぐ干す、形を整えて干す・・・くらい。
クリーニングより綺麗です。

Q雑誌(通販雑誌とか)掲載服の実際のサイズは?モデルさん用サイズ?

モデルさんたちって、たいてい、身長が高いですよね?雑誌に掲載されている洋服や、通販雑誌の服って、モデルさん用にお直ししたサイズなのでしょうか?普通のサイズで撮影したら、全体のバランスがおかしくなってしまいそうだけど・・
ワンピースもつんつるてんになりそうだし、袖丈もあわないだろうし。どうなのでしょう。

Aベストアンサー

JJやnon-noなどに出てくるモデルさん達はそれ程大きくない(165センチ~170センチの方が多い)し、何しろ細いので、既製のMかLで大丈夫です。
制作サイドも、用意した服が入るかどうかを考慮してモデルさんを選びますから。
ただし、足だけは大きい人が多いんですよ…。25.5センチとか。
サイズの小さいものしか用意できない場合、撮影の時はもう無理矢理履いてもらうんですね…。かかととかすごく痛そうで、可哀相なんですが。

一般にモデルさんって背が高いという印象があると思われますが、背が高いのはショーに出るモデルさんのことでしょう。ショーモデルさんだと、さすがに既製の服は入りませんから、ショー用に仕立てたものを着て出演します。
雑誌やカタログに出るモデルさんの場合、頭が小さくて細ければ、そんなに背が高くなくてもいいのです。
街中で見かけるお嬢さんと同じくらいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報