はじめまして。ご回答宜しくお願いいたしますm(_ _)m
生理が遅れてるのでもしかしたら・・と思い検査薬を試したところまさかの妊娠でした。
実は3日前に子供の胸部写真を撮る時に体を抑えたりするため付き添いしたのです。
その場合胎児への影響は大丈夫でしょうか?エプロンをつけていませんでした・・。
心配なのはそれだけではなく、2週間くらい前に腹痛があったため婦人科で痛み止めの注射を4回ほどしていただきました(卵巣の検査も)。
その際にもらった薬も3日ほど服用してます。薬の中には安定剤なんかも入っていたようです。大丈夫でしょうか?
行きつけの婦人科がお休み中なので医師に相談もできず悩んでます・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

明けましておめでとうございます。

今年1番目の回答です。

では,順番に。
妊娠しているときに放射線を浴びるということが良くないことというのは有名なことですネ。
でも,これは多量の放射線を浴びたときということなんですヨ。
この多量というのは100mSv以上を基準と考えます。
そして,baby-momoさんが3日前に遭遇した放射線の強さは胸部レントゲンということですから,被写体となったお子様自身への被ばく量でも0.01mSvもないのです。
ですから,これについては基本的にご心配されることはないといえますネ。
とはいっても,基本的に妊婦さんに無用な放射線照射は好ましくありませんので,今後はご注意してくださいネ。

次に薬のことですが‥
時間的な関係の確認ですが‥
妊娠検査薬での判定が陽性となったのは今日ということですネ?
そして,2週間前に鎮痛剤を射ち,鎮痛剤や安定剤を3日ほど服用されたのですネ。
それ以降は何もないということでしょうか?
妊娠初期の服薬は胎児への影響を考えて慎重に行なうべきものなのですが,妊娠超初期‥妊娠3週目までの間は胎児の器官形成もされていない時期ですので薬の影響は受けないと考えてください。
具体的な薬の名前がわからないのですが,時間的にはおそらく大丈夫であろうと思われます‥
いずれにしても,過剰にご心配されることはよくありませんので,ゆったりとした気持ちで,病院が再開するのを待って相談されることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん、はじめまして。ご回答、大変感謝しております。
本当にありがとうございました。気持ちがとても楽になりました♪
お薬の名前ですが、セフゾン・バザロイン・チアパストン・○○ソール(○の部分はわかりません)でした。大丈夫ですよね?!
お時間のあるときでかまいませんのでもしよろしければ・・・宜しくお願いいたしますm(_ _)m

お礼日時:2002/01/04 18:43

再登場です。


セフゾンはセフェム系抗生物質
バザロインはセラペプターゼという消化酵素製剤
チアパストンは臭化チキジウム製剤で痙攣性の胃腸の痛み止め
○○ソールは‥もしかして○○ゾールや○○トールかも知れないとすると‥ものすごく種類が多いので‥
いずれにしても,特に胎児に対して危険性のある薬剤ではないといえますネ。
ですから,ご心配には及ばないといえます。
念のため,これらの薬についても産婦人科でお話ししてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃がしくしく痛い 十二指腸潰瘍?胃がん?

長くなりますが、よろしくお願いいたします。

主人42才なのですが、
2015年2月、胃がキリキリ、しくしく痛いと言い出し、個人病院に連れて行ったところ、診断は胃カメラにて十二指腸潰瘍&細胞を検査に出しピロリ菌無しでした。薬を飲んで様子を見ることになり、症状も落ち着きました。

そして、2015年7月に会社の健康診断でバリウムも異常なしでした。

そして、2015年11月、最近になってまた、胃の辺りがシクシク痛いと言い出し、妻としては、再発?ガン?色々な事が頭をよぎります。(主人の父2013年4月に胃がん、母が2014年11月に胃がんになったこともあり…。)※両親がピロリ菌を持ってるのに子供はピロリ菌を持っていないというのは、あるのでしょうか?

心配なので主人に病院に行くように進めているのですが、『7月にバリウムを飲んで異常なかったし、十二指腸潰瘍の時見たいな痛さは無いし、と言うばかりで!病院に行ってくれません。
仕事柄営業で部下と上司の間での立て挟みで神経を使い、ストレスを使っていると思われます。

十二指腸潰瘍が再発したのでしょうか?
また、胃がんなのでしょうか?
病院で、胃痛か何かの薬だけでなく、胃カメラ飲むべきでしょうか?
まだ子供も小さいので、もう心配で心配でなりません…(泣)

長くなりますが、よろしくお願いいたします。

主人42才なのですが、
2015年2月、胃がキリキリ、しくしく痛いと言い出し、個人病院に連れて行ったところ、診断は胃カメラにて十二指腸潰瘍&細胞を検査に出しピロリ菌無しでした。薬を飲んで様子を見ることになり、症状も落ち着きました。

そして、2015年7月に会社の健康診断でバリウムも異常なしでした。

そして、2015年11月、最近になってまた、胃の辺りがシクシク痛いと言い出し、妻としては、再発?ガン?色々な事が頭をよぎります。(主人の父2013年4月...続きを読む

Aベストアンサー

42歳では胃がんは少ないのでは。
胃がんは中高年が多いので。

バリウムでは見逃しが多いです。

ぜひとも病院で胃カメラしましょう。
でもピロリ菌がないなら胃がんの可能性は少ないのでは。

35歳過ぎたら毎年人間ドックが必須ですよ。
子どもと奥さんのためにも。

私(60代)は毎年ドック、献血が2回/年。
献血でも内臓機能(血糖値、肝機能、他)がわかります。
ちょっとでも体調がおかしいとすぐに病院に行きます。
でも、ほとんどの場合異常なしですが。
血液検査で体の状態がわかります。

Q泌尿器科での検査(男性不妊の場合)

いま不妊治療をしてますが、主人の精子検査で原因があることが判明し、泌尿器科を受けるよう医者に言われました。精子の数と運動率が悪く、精液の量や濃度は標準でした。
主人は病院嫌いだし、やはり抵抗があると思うんです。(女性も同じですけど)どんな検査をするのか私も気になりまして・・・
医者がいうには20分ほどで終わりますと言われましたが、あまり詳しくは聞けなかったので、もし、ご存知の方がいましたら、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

婦人科で検査されて、あなたと同じ結果が出た者です。

検査は婦人科にあなたが持って行ってやってもらったのと大差ないと思います。本人の生活を問診したり、多少触診される位でしょう。

うちも検査してもらいに行ったのですが、別途尿道炎の関係があって最終的な検査は(旦那が泌尿器科へ行く)していません。

本人が自覚し、夫婦2人で協力し・・言葉で言うのは簡単です。が、すごく難しいです。何よりプライドがありますから。女性の場合は生理不順とかの自覚症状がありますが,男性はないので、ショックが一気にやってきます。
乗り越えるのは大変です。

我が家は夫婦揃って治療の必要があるのかもしれません。
(少なくとも私は排卵してません;;)

だから、私だけ頑張ってもダメなんです。でも、旦那は精神的なプレッシャーが大きく圧し掛かってます。病院で自分の目で耳で結果を聞いたら、ショックだろうし行ってとは今言えない状態です。(検査結果から2ヶ月経ちますが)

…最終的にどうするか、人工授精へ行くのかわかりませんが(医者には勧められました)、いずれにせよ精子の存在があるから出来る可能性があると前向きに考えてます。

病気なんて知らなければ知らなくていいかな、と。
だからつくる!と決めたら多分人工授精します。自然に~の方がいいのかもしれない。だけど、治療で相手にこれ以上悩ませたくないので。甘やかすとは違うと思ってます。

婦人科で検査されて、あなたと同じ結果が出た者です。

検査は婦人科にあなたが持って行ってやってもらったのと大差ないと思います。本人の生活を問診したり、多少触診される位でしょう。

うちも検査してもらいに行ったのですが、別途尿道炎の関係があって最終的な検査は(旦那が泌尿器科へ行く)していません。

本人が自覚し、夫婦2人で協力し・・言葉で言うのは簡単です。が、すごく難しいです。何よりプライドがありますから。女性の場合は生理不順とかの自覚症状がありますが,男性はないので、ショッ...続きを読む

Q胃がんと十二指腸潰瘍

叔母と暮らす祖母が胃の不調を感じ検査入院したところ、
結果は十二指腸潰瘍との連絡がありました。

胃カメラで検査した結果、出血があるとのことで飲食を禁止されたのですが、
半月以上たった今も出血が止まらないようで、まだ食事を摂る事が出来ません。

私は実は胃がんではないのか…と不安なのですが、胃がんだった場合でも
数日おきに胃カメラの検査をしたり、食事を禁止されたりしますか?

漠然とした内容しか伝えられなくてごめんなさい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

半月の間入院されているのですか。食事ができないようならば入院でしょうね。仮にガンであった場合は、近親者に告知をされますし、手術もしくは何らかの治療が始まります。また治療不可能であっても同様です。お歳を召した方であればあるほど、出血に手間取る可能性も高くなります。文面だけをとらえますと、潰瘍だと思いますよ。ただ難治性かもしれません。
胃カメラは症状が安定しない場合は短期間に複数回撮影もありえます。特に出血部位を的確に判断するには最適な方法ですからね。また細胞診断と腫瘍マーカーも行われているはずですので、医師に身内のあなたから聴いてみるのが最良かと思います。

Q残留農薬検査済の表示を信用して大丈夫でしょうか?

ドラッグストアーで原産国中国のプーアール茶を買いましたが、袋に残留農薬検査済、ティーバッグ用紙(鉛・カドミウム・蛍光物質・貴金属・アンチモン・ゲルマニウム)検出せずと表示されています。
半額の値段で56パック入り480円でした。連日、中国産の食品などのでたらめぶりが報道されており、何だか心配です。製造者は、愛知県の「山本製薬株式会社」と表記されていますので信用して口に入れて良いものか?健康に害がないか?
また、保健所に持ち込めば検査してもらえるのでしょうか?
検査してもらえるところがあれば、検査料もいくらぐらいなのかどなたかお分かりの方教えてください!

Aベストアンサー

信用するか、信用しないかはあなたの判断です。
調べる方法はありますが・・・。
http://www.nouyaku-bunseki.net/ryoukin.html

いろんなものが含まれてる可能性があるので、すべてを調べ上げるのは困難です。あとは御自分が信用できると思えるところから購入するしかありませんね。

今回の商品については製造者に電話ででも問い合わせてみて、納得がいくかどうかでしょうか?

Q胃がん検診で十二指腸球部変形、球部壁硬化と診断され

先日、市の胃がん検診で十二指腸球部変形、球部壁硬化と診断され、要精密検査と問診表に書かれて郵送されてきました。
すぐに病院で胃カメラ検査の予約をしたのですが、連休を挟んでしまうので4日後になってしまいます。
それまでとても不安なので質問させていただくことにしました。
十二指腸球部変形、球部壁硬化と言うのは、十二指腸の癌の可能性が高いということなのでしょうか?
十二指腸潰瘍でも同じような診断になるのでしょうか?
変形や硬化と書いてありましたが、腫瘍があった場合は腫瘍と書かれているものなのでしょうか?
気になって今夜は眠れそうにありません。

Aベストアンサー

何かあるけれど、それが何か良くわからないから、
万一に備えて、精密検査を受けましょう……
ということです。

ほとんどの場合には、過去の病気の痕跡や先天的な変形で、
問題ありません。
でも、がんの可能性がゼロではないので、検査をします。
99%癌ではないから、検査は不要……
ということにはならないのですよ。
そもそも、検診とは、その1%の為にするのですから。

Q私が三年か四年前に胃カメラ検査をしました。その時の画像では、1センチ位に凹みがありましたが今は大丈夫

私が三年か四年前に胃カメラ検査をしました。その時の画像では、1センチ位に凹みがありましたが今は大丈夫だから様子見る様に言われました。それからは医者の交代が行われてカメラをした事が無かったのですが、最近カメラをした時には、1センチは軽く超えた大きさになり平らに盛り上がっていました。います組織検査して居ますが、凄く不安な日々です。検査の結果は未だ解りませんが、凄く不安な毎日です。後2週間は、かかりますが頭から離れません。どちらにしても取って欲しいので十二指腸のポリープはあまり例がないとか言われても取った方が、良いのか解りません。どなたか詳しい方に教えて頂けたら、と思います。

Aベストアンサー

門外漢ですが。

「3~4年前に胃カメラをして、1cm大の凹みがあった」
「医者が変わった。病院は同じ」
「久しぶりに胃カメラをした」
「胃カメラで1cmを超える大きさの膨らみがあった」
「組織検査はしているが、結果は2週間後」
「十二指腸にもポリープがある」
「なんとしても手術がしたい」

という事ですか?
疑問点がいくつか。

1、何故、胃に「凹み」があるのに、その後、3~4年間も「胃カメラ検査をせずに放置していた」のか? 医者が「今は大丈夫だから様子見る」と言ったのは「放置してもいい」と言うことではなく「積極的に手術などの処置をする必要はないが、経過観察はしましょう」と言う意味ですよ。ピロリ菌の除去ぐらいはしたのでしょうか?

2、3~4年で「1cm大の凹み」だったのが「1cm超えの膨らみ」になったぐらいならば「大して大きくなっていない」と思いますが。また、組織検査でも「2週間かける」のならば、あなたの年齢ならば「若い人のように急激に進行しない」と医師は考えているのではないですか?

3、「十二指腸のポリープ」と「胃の膨らみ」を一緒に切除して欲しいということでしょうか? 「十二指腸のポリープ」だけならば内視鏡でできるでしょうが、「胃の膨らみ」が悪性ならば、開腹手術になると思いますよ。良性ならば、内視鏡でも可能でしょうね。また、「十二指腸のポリープ」はなくて、「胃の膨らみ」だけならば、放射線治療や抗がん剤治療(最近は画期的な治療薬ができています)でも「完治」可能でしょう。

不安は「かかりつけ医」に相談されてはいかがでしょう? 町医者ならば、大学病院の医者とは違い、先生が変わることもなく、あなたの「気持ち」に寄り添った診断をしてくれると思いますが。

門外漢ですが。

「3~4年前に胃カメラをして、1cm大の凹みがあった」
「医者が変わった。病院は同じ」
「久しぶりに胃カメラをした」
「胃カメラで1cmを超える大きさの膨らみがあった」
「組織検査はしているが、結果は2週間後」
「十二指腸にもポリープがある」
「なんとしても手術がしたい」

という事ですか?
疑問点がいくつか。

1、何故、胃に「凹み」があるのに、その後、3~4年間も「胃カメラ検査をせずに放置していた」のか? 医者が「今は大丈夫だから様子見る」と言ったのは「放置してもい...続きを読む

Q初期胃がん 術後の合併症 8ヶ月の入院

父が胃がんのため手術しましたが、私が遠方にいるため、以下内容は、父、母、姉からのなんとなく聞いたもので、あいまいな部分もあります。主治医と私が直接話ができる環境にないため、ご経験、ご見識のある方にお伺いしたいと思います。

70歳の父が今年1月に初期胃がんのため、胃の半分(2/3だったかもしれません)胆嚢、リンパ節を切除し、十二指腸と胆管、小腸と胃をつなぎ合わせたようです。術後、すぐは良好で、すぐに食事も始まり、1週間ほどで退院予定でしたが、高熱が出て、合併症と分かり、すぐ絶食。 手術したところから、液が漏れていたということで、(家族の説明でははっきり分かりませんが、すい液ろう、縫合部狭窄、縫合不全かと思います) 管を通し、膿を取り、定期的に洗浄というのを3,4ヶ月続いたと思います。その後、食事が始まり、変わらず管から膿を取り、洗浄しています。膿はずいぶん減ってきていて、穴も残すところ1つの状況です。

もう8ヶ月以上の入院になってしまい、その間、再縫合の手術の話もありましたが、高齢のため、体力なども考慮し、様子見をしようといわれ、今になります。病院内部の情報では、「その先生は、衛生面の徹底にかける部分がある。」と耳にし、家族は、一度、他で、再縫合専門の先生、もしくはそういう病院がないか紹介してもらえないか聞いてみましたが、途中で他の病院には、無理ですと断られました。

父は他の病院に移る気はなく、先生のことを信頼しています。 8ヶ月以上の入院に痺れを切らし、父は、先生にまだ少し液が漏れている穴を埋めて、退院を希望したそうです。父の話では、のりのようなもので、穴を接着できるときいています。 再縫合ではなく、液体か何かを流して、固まる・・・みたいなことを言っていました。

今まで8ヶ月接着をしてこなかったのに、父の希望で、接着するということは、何かリスクがあるのではないか、これまでの経過、(1)「今になっての接着」の行程は、良くあることなのか、(2)どんなリスクが伴うのか、(3)この接着というのもどういうものなのか、いまいち父の説明では分かりませんでした。
この接着で、更なる合併症などが起こったりしないのか、心配です。

長文になりましたが、(1)~(3)点ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

父が胃がんのため手術しましたが、私が遠方にいるため、以下内容は、父、母、姉からのなんとなく聞いたもので、あいまいな部分もあります。主治医と私が直接話ができる環境にないため、ご経験、ご見識のある方にお伺いしたいと思います。

70歳の父が今年1月に初期胃がんのため、胃の半分(2/3だったかもしれません)胆嚢、リンパ節を切除し、十二指腸と胆管、小腸と胃をつなぎ合わせたようです。術後、すぐは良好で、すぐに食事も始まり、1週間ほどで退院予定でしたが、高熱が出て、合併症と分かり、すぐ絶...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!ご心配ですね。私は去年11月に胃の3分の2を切除し、縫合不全が発覚し、47日間の入院となりました。早期胃がんのステージ1Aでした。過去の手術の際、医師から傷が治りにくいと言われたことを思い出し、縫合不全はしかたなかったことだと考えています。縫合部分と傷口が交通してしまった訳です。すぐにその治療が始まり、交通した部分が奥の方からだんだんと塞がってきてあと少しというときになった状態で、傷を完全に塞ぐためにのりのようなものを吹きつけるとの説明がありました。普通は4~5回繰り返すそうです。1回目のあと一週間して2回目をするために透視をしたところ、すでに完全に塞がっているのがわかり、その治療は終わりました主治医は1回はめずらしいとおっしゃっていました。。外側の傷が自分で処置できるような状態になったところで退院しました。順調から一変してトラブルとなり、今度はその治療のためチームが一丸となって取り組むという姿勢を目の当たりにし、感服した次第です。
初期の胃がんで3分の2を切除の場合、残った胃と十二指腸をつなぎ周りのリンパをとるだけです。他に問題があるからその部分を切除したのではないでしょうか?1回の手術で複数の切除と縫合があれば体の負担も増大し、年齢も合わせればさらに大きなダメージとなるでしょう。しかも絶食が3~4ヶ月も続いたというのはご高齢ならば相当なダメージではないでしょうか?傷の治りも全身状態もかなりのものだと思われますね。ちなみに私は62才でした。退院前2週間は暇をもてあまし、歩いてばかりいました。
8ヶ月は確かに長いでしょう。ご心配もわかります。他の方もおっしゃっているようにご自身が主治医に直接お聞きになるのが一番だと思います。そうは言っても簡単に行かれないのでご質問されたのですよね。主治医宛に病院へお手紙を出されたらいかがでしょう?
お父様が一日も早くご快復されることをお祈りいたします。

こんにちは!ご心配ですね。私は去年11月に胃の3分の2を切除し、縫合不全が発覚し、47日間の入院となりました。早期胃がんのステージ1Aでした。過去の手術の際、医師から傷が治りにくいと言われたことを思い出し、縫合不全はしかたなかったことだと考えています。縫合部分と傷口が交通してしまった訳です。すぐにその治療が始まり、交通した部分が奥の方からだんだんと塞がってきてあと少しというときになった状態で、傷を完全に塞ぐためにのりのようなものを吹きつけるとの説明がありました。普通は4~5回繰...続きを読む

Q胃炎の薬を2週間で辞めても大丈夫でしょうか??

先日、2,3週間も続いた胃痛・胸やけに我慢できなくなり近くの診療所にいきました。すると先生から”タケプロン”という薬を2週間分頂きました。

今日で10日目…胃痛・胸やけはほとんどなくなりました。でも夜中や朝方、胃の不快感で目が覚めてしまうことも無きにしも非ずです。

先生が
「もし1週間たっても治らなかったら朝は何も食べずに来て下さい」

つまり胃カメラかなんかの検査ということですよね(?Д?)
今の私の胃は完治はしていない状態ではあると思いますが、大分良くはなってきています。それでも胃カメラ検査ってするんでしょうか。

薬もまだ続けなければならないんでしょうか。なんだか便秘で3,4日も便が出ないんです。薬のせい…?と思ったり。

もともと胃腸が非常ーーに弱いので今治ってもまた薬をやめたら再発してしまうんじゃないかと不安もあります。

そして何より私を悩ませているのは初胃カメラなんです!!どうしてもどうしても怖くてオエっとなるのが嫌で嫌で…。その病院では5ミリの極細内視鏡を使用していますと大きく張り紙が張ってありました。
未経験の私にはそれがどのくらいイイのか楽になるのかよく分かりません。

胃カメラのことを考えるだけで胃がモヤモヤしてくるような感じがします。はあ…この小心者の性格どうにかしたいものですホントに。胃炎・胃潰瘍もこの性格がなりやすくしてたりするんでしょうかね。

婦人科にも通っています。無月経でホルモン治療をしていて最近は順調だったのですが、胃炎のせいで2週間で2,3キロも体重が減ってしまい生理もまた止まってしまいました。婦人科の先生は
「ホルモン治療の薬は吐き気や副作用が多いからまず胃の方を治してからだね」
と言われてしまいました。心身ともにボロボロな感じがします。

どなたか同じような悩みを抱えている方はどのように頑張っておられますか?わたしも参考にさせていただきたいのです。

長い長い文章ですいません!読んでいただいた方はホントに感謝です。

先日、2,3週間も続いた胃痛・胸やけに我慢できなくなり近くの診療所にいきました。すると先生から”タケプロン”という薬を2週間分頂きました。

今日で10日目…胃痛・胸やけはほとんどなくなりました。でも夜中や朝方、胃の不快感で目が覚めてしまうことも無きにしも非ずです。

先生が
「もし1週間たっても治らなかったら朝は何も食べずに来て下さい」

つまり胃カメラかなんかの検査ということですよね(?Д?)
今の私の胃は完治はしていない状態ではあると思いますが、大分良くはなってきています。...続きを読む

Aベストアンサー

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/drugnames-index/generic/30E9.html
商品名タケプロンの一般名が上掲URLで明示されている如く、ランソプラゾールなのを念の為確認した上で、副作用etcを探って見ました。
●(くすりのしおりより)"タケプロンOD錠15"の項→http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=10531
●(イーファーマーより)"タケプロンOD錠30"の項→http://e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/2329023F2027.html
等では下痢がこの薬の副作用の代表的な旨の記述が見られます。
ですから、下痢や他の副作用も含め、質問者さんが見舞われている状況が絶え難いなら、矢張り担当医に相談された方が無難かと感じます。
又[!goo](orOKWave)内の質問では
http://questionbox.jp.msn.com/qa500051.html
http://tusinbo.okwave.jp/qa1515759.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2129166.html
http://qa.asahi.com/qa2599242.html
等の関連URLもヒットしましたが、取捨選択しつつ、ご参考に

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/drugnames-index/generic/30E9.html
商品名タケプロンの一般名が上掲URLで明示されている如く、ランソプラゾールなのを念の為確認した上で、副作用etcを探って見ました。
●(くすりのしおりより)"タケプロンOD錠15"の項→http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=10531
●(イーファーマーより)"タケプロンOD錠30"の項→http://e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/2329023F2027.html
等では下痢がこの薬の副作用の代表的な旨の記述が見られます。
ですから、下痢や他の副作...続きを読む

Q胃がんの初期症状教えて下さい

先週から胃痛の不快感や食欲不振が顕著に出ていて、病院で処方された胃腸薬飲んでも治らず、げっぷがたくさん出てたまに胃液が混じってたりもします。

暖かいところではそんなに胃痛はしませんが、少し寒いとキリキリ痛みだすのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃がんは初期の場合、自覚症状がほとんどないことが多いです。
心配なら、内視鏡や、バリウム検査をしてもらうことをお勧めします。

Q食間の薬を飲んだ後すぐに食事しても大丈夫か?

現在、食間の5種類を混ぜた液体の咳どめと思われる薬を飲んでいますが、これを飲んだ後すぐに食事をして大丈夫な?と少し悩んでます。ネットを見ても載ってないので詳しい方がいたら教えて下さい。ちなみに薬は、プロチン、セネガ、キョウニン水、リン酸コデイン酸、精製水adです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食間は、朝食と昼食の時間の真ん中、例えば10時頃
または、昼食と夕食の真ん中、例えば15時頃(おやつは禁止)

といった時間を差すことが多いと思われます。

薬を飲むとき、食前食後は30分間が目安なので
それ以上の時間を空けて飲むのが良いかと思います。

何故かというと、薬と、一般的な食事は混ざってしまうと
薬の成分が体内に吸収されにくかったり、
食事として取った成分と相互作用を起こすことが考えられるからです。


あくまで参考として。正確な情報は薬剤師までお問い合わせ下さい。
調剤代としてお代は払っているはずなので遠慮無用です。


人気Q&Aランキング