プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。ご回答宜しくお願いいたしますm(_ _)m
生理が遅れてるのでもしかしたら・・と思い検査薬を試したところまさかの妊娠でした。
実は3日前に子供の胸部写真を撮る時に体を抑えたりするため付き添いしたのです。
その場合胎児への影響は大丈夫でしょうか?エプロンをつけていませんでした・・。
心配なのはそれだけではなく、2週間くらい前に腹痛があったため婦人科で痛み止めの注射を4回ほどしていただきました(卵巣の検査も)。
その際にもらった薬も3日ほど服用してます。薬の中には安定剤なんかも入っていたようです。大丈夫でしょうか?
行きつけの婦人科がお休み中なので医師に相談もできず悩んでます・・・。

A 回答 (2件)

明けましておめでとうございます。

今年1番目の回答です。

では,順番に。
妊娠しているときに放射線を浴びるということが良くないことというのは有名なことですネ。
でも,これは多量の放射線を浴びたときということなんですヨ。
この多量というのは100mSv以上を基準と考えます。
そして,baby-momoさんが3日前に遭遇した放射線の強さは胸部レントゲンということですから,被写体となったお子様自身への被ばく量でも0.01mSvもないのです。
ですから,これについては基本的にご心配されることはないといえますネ。
とはいっても,基本的に妊婦さんに無用な放射線照射は好ましくありませんので,今後はご注意してくださいネ。

次に薬のことですが‥
時間的な関係の確認ですが‥
妊娠検査薬での判定が陽性となったのは今日ということですネ?
そして,2週間前に鎮痛剤を射ち,鎮痛剤や安定剤を3日ほど服用されたのですネ。
それ以降は何もないということでしょうか?
妊娠初期の服薬は胎児への影響を考えて慎重に行なうべきものなのですが,妊娠超初期‥妊娠3週目までの間は胎児の器官形成もされていない時期ですので薬の影響は受けないと考えてください。
具体的な薬の名前がわからないのですが,時間的にはおそらく大丈夫であろうと思われます‥
いずれにしても,過剰にご心配されることはよくありませんので,ゆったりとした気持ちで,病院が再開するのを待って相談されることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん、はじめまして。ご回答、大変感謝しております。
本当にありがとうございました。気持ちがとても楽になりました♪
お薬の名前ですが、セフゾン・バザロイン・チアパストン・○○ソール(○の部分はわかりません)でした。大丈夫ですよね?!
お時間のあるときでかまいませんのでもしよろしければ・・・宜しくお願いいたしますm(_ _)m

再登場です。

セフゾンはセフェム系抗生物質
バザロインはセラペプターゼという消化酵素製剤
チアパストンは臭化チキジウム製剤で痙攣性の胃腸の痛み止め
○○ソールは‥もしかして○○ゾールや○○トールかも知れないとすると‥ものすごく種類が多いので‥
いずれにしても,特に胎児に対して危険性のある薬剤ではないといえますネ。
ですから,ご心配には及ばないといえます。
念のため,これらの薬についても産婦人科でお話ししてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • 0