プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の夢は、ニュージーランドなどの国で、野生動物の保護等の仕事をすることです。その為には、どんな勉強をし、どんな所に就職すれば良いのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (2件)

海外で、ということであれば英語は必須事項でしょう。

WWFなどの国際機関であればもう一ヶ国語ほしいかも。
現場での仕事であれば生物学は有利かなと思いますが
現場にこだわらなければ、どんな団体にも人事や経理に
かかわる人はいますから、他の学部でもかまいません。

海外の組織(会社も含む)では何ができる人か
ということをまず見ますから、自分が何ができるかを
アピールできればどんな職歴でもかまいません。
実際の就職ということであれば、日本に支部がある
国際的な組織ならそこへ問い合わせる、それ以外は
現地へ行って探すしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

WWFのホームページを見ました。なかなか難しいですね。もっと早く知っていたら・・・なんていっても仕方ありませんが、ホームページも楽しく見る事が出来、資料も請求しました。ありがとうございました。

仕事内容にもよりますが、とりあえずは英語。

(いざとなれば、どこでも英語は勉強できますから、その意志だけあれば学校は関係ありません)
動物の保護でも、密猟者のパトロールをするならば、警察みたいな訓練が必要でしょうし、環境破壊から動物たちを守ろうと思えば、環境の分析や動物の生態の勉強のできる農学部や理学部の関係学科。
日本で就職しながら海外で動物保護、というのは無理でしょう。よほどのものでなければ。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、海外移住の方法を考えようと思いました。まったくわからないので、これから資料集め・・・というかホームページを見る毎日になりそうです。有り難うございました。