ラジオでは周波数で放送局を選局しますがテレビではチャンネルで
放送局を選局しますよね。
これはなぜですか?
理由をご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ラジオの場合は 低周波で 多少のずれが あっても 綺麗に受信できますが、


テレビの場合は 周波数が高いので(音声はFM)少しずれても受信できません
テレビでも 音声の周波数と 映像の周波数 があり 各チャンネルにより
決まっています。一昔前の テレビでは 各チャンネルにより 微調整が、
付いていて、ずれると色が出なかったり、音がおかしくなります。
今のテレビは、ほとんど自動で各チャンネル設定をおこないます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答をありがとうございます。

お礼日時:2002/01/04 08:59

ラジオの場合は、基本的に音声のみ送信しているので1つの周波数を利用しますが、テレビの場合は映像と音声を別の周波週で送信しています。


(1CHの場合、映像周波数:91.25MHz、音声周波数:95.75MHz、10CHの場合、映像周波数:205.25MHz、音声周波数:209.75MHz、等)
ですから、映像と音声の2つの周波数をセットで調整するのにチャンネルで組み合わせた方が使いやすいからだと思います。

ちなみに、ワイヤレスマイクやその他の無線についても周波数に対してのチャンネルが決められている場合がありますが、これも使い勝手を良くする為と思われます。

チャンネル
http://wdic.asuka.net/?title=%A5%C1%A5%E3%A5%F3% …
周波数
http://wdic.asuka.net/?title=%BC%FE%C7%C8%BF%F4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しくご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2002/01/04 09:00

それは、テレビの方が選択肢が少ないから、でしょう。



「テレビはチャンネルで放送局を選局」とありますが、

・昔のテレビでは、UHF は周波数で放送局を選んでいた
・ラジオでも高い奴はデジタル選局ができて、チャンネル(相当)で選局できた

という例外もあります。

また、昔は中波(AM)は、日本では 10kHz ごとに放送局を割り当てていましたが、
海外では 9kHz ごとに放送局を割り当てていた、という事実も影響を与えていると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/04 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ちゃんねるは、「にちゃんねる」ですか?「ツーちゃんねる」ですか?

意見が分かれています。
2ちゃんねるは、「にちゃんねる」ですか?「ツーちゃんねる」ですか?

Aベストアンサー

面白い質問にちょっと感動したので(笑)、
ちょっと面白いページを紹介しておきます。

「Japan Times」という英字新聞が、
2ちゃんねる管理者のひろゆき氏をインタビューした記事です。(参考URL)
「2 Channel」は「ni channeru」と発音するんだとちゃんと書かれています。

参考URL:http://www.japantimes.co.jp/cgi-bin/getarticle.pl5?nc20030213mr.htm

Qたまに、テレビ局の局名をアルファベット三文字乃至は二文字で表すことがありますよね?以下の局名は何の略ですか?

たまに、テレビ局の局名をアルファベット三文字乃至は二文字で表すことがありますよね?

以下の局名は何の略ですか?

また、わたしがこうだと思っている略称が間違っていれば正しいものを教えて下さい。

ANB(テレビ朝日)⇔?
TX(テレビ東京)⇔?
THK(東海テレビ)⇔
NBN(名古屋テレビ=メ~テレ)⇔



NHK⇔Nippon Hoso Kyokai
NTV⇔Nihon TeleVision
TBS⇔Tokyo Brodcasting System
CX⇔コールサイン“JOCX”の略
MBS⇔Mainichi Brodecasting System
ABC⇔Asahi Brodecasting Cooperation
KTV⇔Kansai TeleVision
YTV⇔Yomiuri TeleVision
TVO⇔TeleVision Osaka
CBC⇔Chubu Brodecasting Cooperation
TVA⇔TeleVision Aichi
CTV⇔Chukyo TeleVision

たまに、テレビ局の局名をアルファベット三文字乃至は二文字で表すことがありますよね?

以下の局名は何の略ですか?

また、わたしがこうだと思っている略称が間違っていれば正しいものを教えて下さい。

ANB(テレビ朝日)⇔?
TX(テレビ東京)⇔?
THK(東海テレビ)⇔
NBN(名古屋テレビ=メ~テレ)⇔



NHK⇔Nippon Hoso Kyokai
NTV⇔Nihon TeleVision
TBS⇔Tokyo Brodcasting System
CX⇔コールサイン“JOC...続きを読む

Aベストアンサー

ANB : Asahi National Broadcasting Co., Ltd.
TX : JOTX-TV ( コールサイン )
THK : Tokai Television Broadcasting Co., Ltd.
NBN : Nagoya Broadcasting Network Co.,Ltd.

誤っている ( または誤っているとは言えないが微妙に違う ) 物は

NTV : Nippon Television Network Corporation ( 日本テレビ放送網株式会社 )
KTV : 正式英称は Kansai Telecasting Corporation なので略称でなく愛称
YTV : 正式英称は Yomiuri Telecasting Corporation なので略称でなく愛称
CBC : Chubu-nippon Broadcasting Co.,Ltd.
TVA : 正式英称は AichiTelevision Broadcasting Co.,LTD なので略称でなく愛称
CTV : Chukyo TV. Broadcasting Co.,Ltd.

ANB : Asahi National Broadcasting Co., Ltd.
TX : JOTX-TV ( コールサイン )
THK : Tokai Television Broadcasting Co., Ltd.
NBN : Nagoya Broadcasting Network Co.,Ltd.

誤っている ( または誤っているとは言えないが微妙に違う ) 物は

NTV : Nippon Television Network Corporation ( 日本テレビ放送網株式会社 )
KTV : 正式英称は Kansai Telecasting Corporation なので略称でなく愛称
YTV : 正式英称は Yomiuri Telecasting Corporation なので略称でなく愛称
CBC : Chubu-nippon B...続きを読む

Q2、3、4ちゃんねるの違い

3ちゃんねるや4ちゃんねるという掲示板を見つけたのですが、特徴や2ちゃんねるとのの違いについて教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

よくは知りませんが、
たぶん、元祖2ちゃんねるを真似て作った
BBSだと思います。
他にもしずちゃんねるとかも存在しますしね。
http://shizu.0000.jp/
たぶん他にも~ちゃんねるとか
存在すると思われますが!

QラジオAM放送で時報だけ流していたラジオ局

20年以上前の話になりますが、ラジオのAMで(たぶんAMだと思います)「時報だけ流してる局があるらしい」と聞き、実際にかすかですが聞いたことがあります。
ふと思い出したのですが、キャッチすることも手がかりも見つかりません。ご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。
JJY の短波放送は 2001年3月31日で終了したそうです。
http://ssro.ee.uec.ac.jp/lab_tomi/HFD/HFD-monitor/JJY20010331/index.html

Q3ちゃんねる?

2ちゃんねるを見ようと思い、www.2ch.netと打ち込むところを
間違えて、www.2ch.jpと入力したら

3ちゃんねるイヤッッホォォォオオォオウ!

というAAが登場して、さらにクリックすると3ちゃんねるという2ちゃんに酷似したサイトに
ジャンプしました。
これって、何なのですか?ひろゆき氏は関わっているのですか?
それとも単なるパロディで全くの別物ですか?

Aベストアンサー

1chから100chまで、.jp/.net/.com/.org/.cc/.to/.tvで掲示板などを開設しているサイトを探してみました。
これだけありました。

http://www.10ch.net
http://www.16ch.net
http://www.47ch.net
http://www.83ch.net
http://www.89ch.net
http://www.55ch.jp
http://www.1ch.tv
http://www.10ch.tv

Qテレビのチャンネルが、3局とか4局とかしかない県があるって、ほんとですか。

どこですか。
何県ですか。

じゃ映らない番組はどうやってみるんですか。

Aベストアンサー

地方に住んでいれば常識です。
http://www.coffee-klatsch.net/tv.html

映らない番組は、基本的には見られません。
これを解消するためにケーブルテレビが隣県の局を送信していたりして、地方のケーブルテレビの需要はこれがほとんどです。

No.2さんの『複数のキー局(東京)と提携している地方局』は、ここのサイトに書かれてました。(少しデータ古いみたい)
http://www.planning-ai.com/~yuuki/crossnet.htm

ついでに、同じホームページから地方のテレビで番組が見られないことを示すページ。
http://www.planning-ai.com/~yuuki/chihou/index.htm

Qふたばちゃんねるの削除キーの変更方法

ふたばちゃんねるの削除キーの変更方法

ふたば☆ちゃんねるの削除キーを変更する方法を教えてください

Aベストアンサー

削除キーというのは投稿時に設定する物だろうと思いますが、違っていたら私の回答は無視してください。見当違いの回答をしていることになります。
多くの投稿サイトでは、投稿時に毎回設定するか前回設定したキーを覚えていて自動的に設定されることがあります。投稿時に再設定すれば好きなキーにすることができますよ。
投稿した後は変更はできないと考えられるんですけど、サイトの管理人にお願いすればできるかもしれません。または変更するスクリプトを公開していればそれを使いましょう。変更スクリプトがあるかサイトの隅々まで確認するくらいは質問者さんにもできると思います。(やれることは自分でやるということは大切なことです)
見つからなければ「無理・できない」と判断して良いと思います。

Qラジオ局、またはテレビ局の見学

学校の総合の授業で職業研修にいくことになりました。それでラジオ局かテレビ局に行きたいと思い、ニッポン放送に電話してみてみたところ、見学は受け入れてないと言われてしまい、断られてしまいました。
そこで質問なんですが、見学することのできるラジオ局、またはテレビ局はあるのでしょうか??職業研修なので、ただ単にテレビ局を見学するだけ(よくある見学コースのようなもの)でなく、実際の仕事の内容など、深い内容まで聞けたらいいなと思っています。
ちなみに、ニッポン放送に電話してみたのですが、見学は受け入れてないと言われ断られてしまいました。
どなたかこの希望を受け入れてくれるテレビ局やラジオ局、また良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

都内のテレビ局で学校向けに社会科見学を受け付けているのは以下の通りです。
テレビ朝日 http://www.tv-asahi.co.jp/hq/tour/index2.html
日テレ http://www.ntv.co.jp/kengaku/index.html
NHK(スタジオパーク) http://www.nhk.or.jp/studiopark/kengaku-spring.htm

フジテレビ、テレビ東京、TBSは社会科見学に関する情報はHPに載っていませんでした。もしかしたら受け付けてくれるかもしれませんので直接局に問い合わせてみてください。
また、ラジオ局は全般的にテレビ局と比べて局舎が狭く、見学には向いていないと思います。

Q過去ログの公開を終了したはずのにくちゃんねる

にくちゃんねるでの過去ログ公開は2006年度いっぱいをもって終わったらしいと聞きましたが、今私のパソコンでは普通ににくちゃんねるから何年も前のDAT落ちスレを見れます。なぜですか

Aベストアンサー

掲示板で管理人の方が「再開できそうだ」とレスしています。
ttp://makimo.to/cgi-bin/bbs/bBs.cgi

Qテレビ局とラジオ局

ラジオ局の数がテレビ局の数より少ないのはなぜですか。
テレビ局は114局もあるのにラジオ局は40局ほどしかありません。
理由をご存知の方はお教え下さい。

Aベストアンサー

>少ないのはなぜですか。

GSK さんも回答されていますが、TVで利用されているVHF/UHF波に比べ、ラジオで利用されるAM波の場合1波あたりの受信エリアが広い為に周波数の割り当てが困難です。
(日本海側に住んでいると、アジアのAM放送局がよく混信します。)
要するに、全世界的に放送帯域(周波数帯域)が足りない為に免許が取り難いのです。
(TV のデジタル化も放送帯域を有効に利用知ることから、提案されました。FM局の場合は受信エリアが狭いために多く新設されています。)


>テレビ局が6局 ~ ラジオ局は3局

東京の場合、AMラジオ局は「NHK第1/第2」「AFN東京:810」「TBS(東京放送):954」「NCB(文化放送):1134」「JOLF(ニッポン放送):1242」NHKの他に民放4局。短波放送局「ラジオ短波(日本短波放送)第1/第2」、FMラジオ局が「TOKYO FM(FM東京)」「J-WAVE(FMジャパン)」「インターFM(FMインターウェーブ)」「放送大学学園」「NHK-FM」「エフエムむさしの」「G-WIND(エフエム多摩)」「しぶやFM VOICE(東京コミュニケーション)」「したまちラジオ(葛飾エフエム放送)」「エフエム江戸川」「エフエム西東京」「ちょうふFM(調布エフエム)」「ラジオシティ(中央エフエム)」「FM SETAGAYA(エフエム世田谷)」等、FM局は数多くあります。(1999調べ)
TVの場合は「NHK(教育含)」「TBS(JNN系列)」「NTV(NNN系列)」「フジテレビ(FNN系列)」「ANB(ANN系列)」「TX(TXN系列)」「MX(東京メトロポリタンテレビジョン)」(他に GTV,TTV,TVS,CTC,TVK 等)

地方に比べ、うらやましい限りです。

また、AM波に限っての質問とされるなら、地方はVHF波でのTV放送はラジオ局の数程度です。殆どの民放TVはUHF波を利用しています。
また、全国的にネット局も考えると、さほどラジオ局が少ないとは言い切れません。

回答としたら、GSK さん曰く「少ない局で日本をカバーできます。」が理由です。

>少ないのはなぜですか。

GSK さんも回答されていますが、TVで利用されているVHF/UHF波に比べ、ラジオで利用されるAM波の場合1波あたりの受信エリアが広い為に周波数の割り当てが困難です。
(日本海側に住んでいると、アジアのAM放送局がよく混信します。)
要するに、全世界的に放送帯域(周波数帯域)が足りない為に免許が取り難いのです。
(TV のデジタル化も放送帯域を有効に利用知ることから、提案されました。FM局の場合は受信エリアが狭いために多く新設されています。)


>テレビ局が6局 ~ ラ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報