音楽CDを作るにあたって、よくわからない点がいくつかあります。


1、持っているCDをCDRに焼くことは著作権に関して何も言われませんよね。

2、CDRWよりCDRに焼いたほうがいいのは反射率とかで、CDRWでは読み取りにくいという事でいいんですか?

3、CDRに焼く場合その音楽データはWAVファイルじゃないといけないんでしょうか?またはMP3でもいけると聞きましたが容量も少なくいいなぁとおもっていましたがどれぐらい音の感じに変化があるのですか?(WAVと比べて)すこし汚くなるのでしょうか?

4、WAV(MP3)のファイルをCDRにコピペするだけでもう音楽用CDとして機能するのでしょうか?

5、音楽の再生の曲順はどうやって操作するのですか?一番初めに聞きたい曲から順に焼いていくといいのですか?


ある程度本などを読んでみたのですが、こういったことがあまり詳しく述べられておらずCDを焼くに関して失敗しないようにする!!などといった内容のものばかりでした。

是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 容量も少なくいいなぁとおもっていましたが



少し勘違いしているようですがMP3ファイルでも
音楽CD(CD-DA)として焼くのなら
結局WAVEに変換しなおしてから焼いているはずなので
沢山の曲(時間)が収録できるわけではないですよ。

MP3-CD(MP3をフツーのデータとして焼く)のなら話は別ですが
PC以外でも一部のDVDプレイヤーか専用機ならそのまま再生できます。
MP3-CDについて興味がおありでしたら下記サイトがオススメです。
<<MP3のススメ>>http://www.jaroove.com/mp3/

参考URL:http://www.jaroove.com/mp3-cd/
    • good
    • 0

1.個人で楽しむ範囲であれば、レンタルでも問題ありません。


ただし、自分で購入したCDでも家族や親しい友人以外に聞かせることは違法となります。
2.CDRWは対応している再生機が少ないためCD-Rのほうが良いです。
3.MP3のまま焼くことは可能ですが、MP3対応のプレイヤーが必要です。
コンピュータでしか再生しないのであれば特に問題ありません。
MP3から音楽CDに変換するには、それに対応したライティングソフトが必要です。
音は、人間の耳にはわかりません。音がかぶって人間の耳には聞こえない音などを削除してならないようにしているだけです。
4.音楽CDとして焼いてください。
単純にコピー&ペーストしてデータを焼く様に焼くと、ただのデータになる場合があります。ご利用のソフトをご確認ください。
5.そのとおりです。

著作権保護の観点から、あまり音楽CDの作成手順は載っていないと思われます。
    • good
    • 0

>1、持っているCDをCDRに焼くことは著作権に関して何も言われませんよね。


持っている人が複製したCDを使う分には問題ありません。
例えば、部屋で聴くCDから自分が使う「車で聴くCD」等を作るのはOKです。

>2、CDRWよりCDRに焼いたほうがいいのは反射率とかで、CDRWでは読み取りにくいという事でいいんですか?
普通のオーディオプレーヤで再生した場合にCD-RWメディアでは読み込めなかったり
音跳びの原因になったりします。

>3、CDRに焼く場合その音楽データはWAVファイルじゃないといけないんでしょうか?またはMP3で・・・・・
これはお使いのライティングソフトによります。
僕の使っている「B'sRecorderGold」では「WAV/CDDA/AIFF/MP3/TwinVQ」これらの
ファイルから音楽CDを作ることが出来ます。
音質もMP3に変換時に使うエンコーダー(変換ソフト)に左右されるのでは無いでしょうか。
僕の聴いた感じでは、ちょっと高音部(シンバル等)が割れる感じがします。
でも、それほどは劣化しないと思います。

>4、WAV(MP3)のファイルをCDRにコピペするだけでもう音楽用CDとして機能するのでしょうか?
機能しません。それでは「MP3のデータを書き込んだデータCD」になります。
これが再生出来るプレーヤーは「MP3」に対応したCDプレーヤだけです。
(一部、焼き込み形式に制限があるプレーヤーもあります。)

>5、音楽の再生の曲順はどうやって操作するのですか?一番初めに聞きたい曲から順に焼いていくといいのですか?
普通に焼いた順番に再生されます。焼き込み時に順番を変えることもできるので
お好みの曲順で焼けます。
(ただし、アルバム一枚丸ごとバックアップすると曲順の変更は出来ません。)

と、こんな感じです。ご参考までにどうぞ・・(^_^)/
    • good
    • 0

1)用途にもよります。

他人にあげたりするために焼くのは明らかな違法です。
2)どちらかと言えばプレーヤー(再生機)側の問題でしょう。
一般的にCDRメディアはほぼ統べてのCD-ROM(CD-Audio)再生機で再生可能なため、世間一般でCDRの方が良いといわれているだけでしょう。
3)再生機側の対応状況しだいでしょう。
MP3対応の再生機であればMP3で焼けば良いでしょう。
4)CDの焼き方しだいです。通常はAudio-CDとして焼きます。
5)聞きたい順に焼くのが普通です。

とりあえずWritingソフトのマニュアルを読むことが先決です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング