音楽CDを作るにあたって、よくわからない点がいくつかあります。


1、持っているCDをCDRに焼くことは著作権に関して何も言われませんよね。

2、CDRWよりCDRに焼いたほうがいいのは反射率とかで、CDRWでは読み取りにくいという事でいいんですか?

3、CDRに焼く場合その音楽データはWAVファイルじゃないといけないんでしょうか?またはMP3でもいけると聞きましたが容量も少なくいいなぁとおもっていましたがどれぐらい音の感じに変化があるのですか?(WAVと比べて)すこし汚くなるのでしょうか?

4、WAV(MP3)のファイルをCDRにコピペするだけでもう音楽用CDとして機能するのでしょうか?

5、音楽の再生の曲順はどうやって操作するのですか?一番初めに聞きたい曲から順に焼いていくといいのですか?


ある程度本などを読んでみたのですが、こういったことがあまり詳しく述べられておらずCDを焼くに関して失敗しないようにする!!などといった内容のものばかりでした。

是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 容量も少なくいいなぁとおもっていましたが



少し勘違いしているようですがMP3ファイルでも
音楽CD(CD-DA)として焼くのなら
結局WAVEに変換しなおしてから焼いているはずなので
沢山の曲(時間)が収録できるわけではないですよ。

MP3-CD(MP3をフツーのデータとして焼く)のなら話は別ですが
PC以外でも一部のDVDプレイヤーか専用機ならそのまま再生できます。
MP3-CDについて興味がおありでしたら下記サイトがオススメです。
<<MP3のススメ>>http://www.jaroove.com/mp3/

参考URL:http://www.jaroove.com/mp3-cd/
    • good
    • 0

1.個人で楽しむ範囲であれば、レンタルでも問題ありません。


ただし、自分で購入したCDでも家族や親しい友人以外に聞かせることは違法となります。
2.CDRWは対応している再生機が少ないためCD-Rのほうが良いです。
3.MP3のまま焼くことは可能ですが、MP3対応のプレイヤーが必要です。
コンピュータでしか再生しないのであれば特に問題ありません。
MP3から音楽CDに変換するには、それに対応したライティングソフトが必要です。
音は、人間の耳にはわかりません。音がかぶって人間の耳には聞こえない音などを削除してならないようにしているだけです。
4.音楽CDとして焼いてください。
単純にコピー&ペーストしてデータを焼く様に焼くと、ただのデータになる場合があります。ご利用のソフトをご確認ください。
5.そのとおりです。

著作権保護の観点から、あまり音楽CDの作成手順は載っていないと思われます。
    • good
    • 0

>1、持っているCDをCDRに焼くことは著作権に関して何も言われませんよね。


持っている人が複製したCDを使う分には問題ありません。
例えば、部屋で聴くCDから自分が使う「車で聴くCD」等を作るのはOKです。

>2、CDRWよりCDRに焼いたほうがいいのは反射率とかで、CDRWでは読み取りにくいという事でいいんですか?
普通のオーディオプレーヤで再生した場合にCD-RWメディアでは読み込めなかったり
音跳びの原因になったりします。

>3、CDRに焼く場合その音楽データはWAVファイルじゃないといけないんでしょうか?またはMP3で・・・・・
これはお使いのライティングソフトによります。
僕の使っている「B'sRecorderGold」では「WAV/CDDA/AIFF/MP3/TwinVQ」これらの
ファイルから音楽CDを作ることが出来ます。
音質もMP3に変換時に使うエンコーダー(変換ソフト)に左右されるのでは無いでしょうか。
僕の聴いた感じでは、ちょっと高音部(シンバル等)が割れる感じがします。
でも、それほどは劣化しないと思います。

>4、WAV(MP3)のファイルをCDRにコピペするだけでもう音楽用CDとして機能するのでしょうか?
機能しません。それでは「MP3のデータを書き込んだデータCD」になります。
これが再生出来るプレーヤーは「MP3」に対応したCDプレーヤだけです。
(一部、焼き込み形式に制限があるプレーヤーもあります。)

>5、音楽の再生の曲順はどうやって操作するのですか?一番初めに聞きたい曲から順に焼いていくといいのですか?
普通に焼いた順番に再生されます。焼き込み時に順番を変えることもできるので
お好みの曲順で焼けます。
(ただし、アルバム一枚丸ごとバックアップすると曲順の変更は出来ません。)

と、こんな感じです。ご参考までにどうぞ・・(^_^)/
    • good
    • 0

1)用途にもよります。

他人にあげたりするために焼くのは明らかな違法です。
2)どちらかと言えばプレーヤー(再生機)側の問題でしょう。
一般的にCDRメディアはほぼ統べてのCD-ROM(CD-Audio)再生機で再生可能なため、世間一般でCDRの方が良いといわれているだけでしょう。
3)再生機側の対応状況しだいでしょう。
MP3対応の再生機であればMP3で焼けば良いでしょう。
4)CDの焼き方しだいです。通常はAudio-CDとして焼きます。
5)聞きたい順に焼くのが普通です。

とりあえずWritingソフトのマニュアルを読むことが先決です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNorton体験版をCD-Rに焼く方法

2台パソコンがあり、1台のパソコンにNortonの体験版をインストールしました。
2台目は、ウイルスにかかっている可能性があり、ネットにつなげたくなく、1台のパソコンにインストールした体験版のNortonをCD-Rにやいたものを使ってパソコンに入れて、ウイルスに感染しているのか、確認したく考えています。Norton体験版をCD-Rに焼く方法、また焼いた後、もうひとつのパソコンにインストールする方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

感染しているかも知れないPCにワクチンソフトをインストールして使かおうとしてもだめです。

CDやUSBから直接から起動できるワクチンソフトを使用してスキャンをする必要があります。

下記のソフトを使って見てください。

1 マイクロソフトのセーフティスキャン
USBなどにコピーしておいて使えるので、便利ですが、ウインドウズが動いている状態で使うので、少し不安が残る。
http://www.microsoft.com/security/scanner/ja-jp/default.aspx

2 AVG Rescue CD
PCの電源を入れる時に、CDから立ち上げて、ウインドウズが立ち上がる前にスキャンできるので、より安全性が高い
http://www.avg.com/us-en/avg-rescue-cd

なお、一番確実なウイルスの駆除方法は、今も昔もOSの再インストールです。あれこれいじくりまわして、おかしくするより、再インストールをするのが、結局一番手間がかかりません。

Q焼いた後のCDRにウイルスは感染するのでしょうか?

愚問だとは思いますが教えてください。

タイトルの通りですが、焼いた後のCDRをPCに入れて置いた場合、ウイルスが感染する可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして
rukukuと申します。

CD-ROMドライブならば、大丈夫です。
ハードウェアにできないことはウィルスでもできませんので。

 CDR/RWドライブの場合、すでに書き込まれた情報に上書きされたり、
新たに情報を書き込まれたりする可能性はあります。
 実際にそのような話を聞いたことはありません。あくまで可能性の話です。

QWinnyと音楽CD-Rについて教えてください

こんにちわ
パソコン初心者のためウィルス対策について教えてくださいm(_ _)m

先日、知り合いから音楽CDを頂いたんですが・・・もしかしてWinnyを使っているのではないか?と思いました。

私のパソコンにはWinny本体は入っていませんが、頂いたCDを私のパソコンで読み込んでウィルスが入ってくることは無いんでしょうか??

教えてください、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

もしかしてWinnyを使っているのではないか?<友人に聞いてください。
果たしてWinnyを使っているのではないか?と言う不安なデーターを使用して
音楽を楽しめますか?購入するか合法的な方法で音楽を楽しみましょう。

Q中古音楽CDのウィルス混入の可能性は?

オンラインショップで購入した中古・音楽CDにウィルス、スパイウェアが混入されている可能性って有るんでしょうか?
安易にHDDに取り込んでも大丈夫なんでしょうか?

販売店サイドは 1枚1枚チックしてくれてるのですか
購入後、自分でチックする方法って有りますか

Aベストアンサー

No1の方も回答しているように、音楽CDで生産されているものは、製造段階でないと、不正プログラムは入れられないです。
でも自主制作版でCD-Rだとウイルスが入る可能性はあるので気を付けてください。

また、CCCD(コピーコントロールCD)だとパソコンで再生出来ない可能があるので気を付けてください。

All About パソコン » デスクトップパソコン
コピーコントロールCD
http://allabout.co.jp/computer/pc/closeup/CU20020507C/index.htm

No1の方が回答している問題について、次のようにまとめられているので、長文ですがその記事を読んでください。

日経BP社 SEAFTY JAPAN
Sony BMGコピー防止機能付き音楽CDが招いた大問題
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/special/103/

Q突然音楽をCDに書き込むことができなくなりました。

突然なのですが、CDに音楽データを書き込む途中で突然フリーズ。CDに音楽データを書き込むことができなくなりました。
 それ以来、音楽データをCDに書き込もうとすると毎回フリーズします。
 書き込みにはメディアプレーヤー10・クローンCDともにかけません。ともにフリーズします。
 画像はCDに正常に書き込むことができます。
 なにかウイルスでも拾ったのでしょうか?
それまでウイルス対策ソフトは一切入れてませんでした。
 一応、動作不良になってからウイルスセキュリティ(ソースネクスト)を入れてみましたが、ダメでした。
 明日には全てのデータをフォーマットしてみようと思うのですが、なにかいい方法はありますか?

Aベストアンサー

フリーズする原因には、ウィルスは関係ないと思います。
ドライブがおかしいということも考えられますが、画像が正常に書き込みができていれば、そちらも考えにくいです。
ですから、ソフトやデバイスのドライバ等に問題があるのかもしれません。とりあえず、そちらはシステムの復元で回復させることができると思いますので、やってみてください。
それから、CD-R等のメディア自体に問題がある場合も、フリーズすることがあるみたいですが、同じメディアでも、音楽でなく画像ならやはり書き込みはできるのでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報