このサイトにはラジオというカテゴリがないためここで質問します。

AMラジオ局はテレビ放送も行っている局が多いのはなぜですか?
例えばTBS・毎日放送・朝日放送・九州朝日放送・中部日本放送などです。
FM局はこんなことはありませんよね。
理由をご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

民放ラジオ局が開局したのは、1951年のことです。


それまでは、NHKだけでした。

民放テレビ局が開局したのが、1953年でした。
放送設備を持っていたラジオ局がそのまま、テレビ放送も開始しました。
ラジオ局を開局するには、それなりの資金力が必要でしたし、テレビ局の開局が遅れた局もあります。すべてのラジオ局がテレビ局をもてたわけでもありません。

カラーテレビの本放送が始まったのが、1960年。
一方、FMの本放送がはじまったのは、1969年。

AMラジオは、民放の放送が始まった時点で、すでにラジオの普及率が高かったため、広告収入も得やすかったのに対して、FMラジオは、受信機の普及から始めなければならならず、経営的にも不利でした。FM電波が遠距離まで届かないことも資金を集めにくい理由でしょう。
最近は、ミニFM局も増えています。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/bunken/jp/b6-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2002/01/04 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして民放キー局5社(日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ)は池上彰さん以

どうして民放キー局5社(日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ)は池上彰さん以外の各種ジャーナリストの方を報道・情報番組に起用しないのでしょうか?
他にも各種評論家の方も見かけないように思います。

Aベストアンサー

他の方も、出ている筈ですが、たまたま目に付くだけかも知れませんね。

QラジオAM放送で時報だけ流していたラジオ局

20年以上前の話になりますが、ラジオのAMで(たぶんAMだと思います)「時報だけ流してる局があるらしい」と聞き、実際にかすかですが聞いたことがあります。
ふと思い出したのですが、キャッチすることも手がかりも見つかりません。ご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。
JJY の短波放送は 2001年3月31日で終了したそうです。
http://ssro.ee.uec.ac.jp/lab_tomi/HFD/HFD-monitor/JJY20010331/index.html

Qテレビ局・在京キー局5社がカバーする放送範囲

TBS・テレビ朝日・フジテレビ・日本テレビ・テレビ東京
が放送できる範囲を教えてください。

人口・面積ベースで教えてください。

Aベストアンサー

基本的に関東広域局で免許を取得しているはずなので、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、群馬県、栃木県をカバーしています。
これら以外の地域は、地方局がそれぞれ免許を取得しています。
ただし、電波の影響で関東地方以外でも見れる地域はありますし、地元のケーブルテレビが関東のTV局の電波を再送信している場合もあります。

それで一応人口です。
茨城県:2,991,589
栃木県:2,014,874
群馬県:2,033,744
埼玉県:7,063,942
千葉県:6,047,388
東京都:12,451,966
神奈川県:8,740,136

合計するとおよそ4千万人越えくらいですね。
日本の人口の約1/3です。
面積は各都道府県の面積を足してみてください。

QTV局は、よく他人様の家庭を放送されます。 例えば大家族とか… わたし的に言えば、全く知らない他人の

TV局は、よく他人様の家庭を放送されます。
例えば大家族とか…
わたし的に言えば、全く知らない他人の家族の日常などに、何の興味も抱きません。
年賀状に子供の写真をプリントして来る様なものです。
TV局の思惑は、どこに有るのでしょうか?

Aベストアンサー

個人情報満載ですよね〜〜
大家族の家って、ほぼ散乱している家が多い。
普通、恥ずかしくて全国の皆さんに、とてもじゃ無いけど見せられない。
では、何故放送するのか?
局側は金を大して掛けずに、視聴率が稼げる。
大家族側が恥や個人情報を晒して迄、出るのは有る程度の金を貰うから。

じゃなけりゃ、成立する訳が無いと思っています。
何処が、面白いのか?
見ている人にしか分からないですね。

Q最近のテレビ朝日とABC朝日放送は仲がいいですね。

昔のテレビ朝日とABC朝日放送は非常に仲が悪かったですよね。理由としては1975年のMBSとのネットチェンジ移行(いわゆる腸捻転)で、キー局がTBSから日本教育テレビ(現テレ朝)に変わったことが原因、またテレビ朝日よりも、準キー局のABC朝日放送の方が力があったことが原因、また当時の全国朝日放送(現テレ朝)の視聴率が悪かったことも原因で、非常に仲が悪かったですよね。というかABC朝日放送がテレビ朝日(日本教育テレビ・全国朝日放送)のことを嫌ってましたからね。
最近や今は、テレビ朝日制作番組が、視聴率が好調なためか以前よりは、テレビ朝日とABC朝日放送の関係は改善されてますよね。
最近はテレビ朝日とABC朝日放送は仲がいいですか?

Aベストアンサー

 ウイキペディアなどによると、テレ朝とABCとの関係は、以前よりは改善されていると言われています。
 その理由は、1959年に、日本教育テレビ(NET)として開局以来、視聴率が振るわなかったテレ朝が、ドラマ「相棒」の頃から、視聴率が向上してきたこと、それに、腸ねん転ネット解消から、すでに38年が経過し、ABCの社員の中にも、腸ねん転ネットネット時代を知らない世代の社員が増えてきたということなどが、要因とされています。
 とはいうものの、在京キー局と、在阪準キー局は、一般的に不仲とされています。
 特に不仲なのが、フジテレビと関西テレビ、また、腸ねん転時代の、MBS毎日放送と、当時のキー局NETとは、犬猿の仲と言われ、低俗番組「23時ショー」のネット打ち切りなど、両者の間には、トラブルが絶えませんでした。
 日テレとYTVよみうりテレビが、比較的良好な仲とされています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報