アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知なもので教えて下さい、お願いします。

近々家を新築する予定です。
理想は、北米住宅です。しかし輸入住宅は、建てた後のメンテナンスが大変とよく聞きます。
部品を取り寄せるのに何ヶ月もかかったりとか・・・。

輸入住宅の魅力は、断熱、機密性、外観、部屋の間取り、キッチン、部屋の雰囲気などです。(すべてに近い…``r(・_・;) )

国産のハウスメーカーや工務店などでも可能な限り日本の材料を使って輸入住宅のような魅力を出せますか?

もし可能だとしたらやっぱりコストは高くつくんでしょうか?

A 回答 (4件)

国産輸入住宅メーカーなら部材の殆どを国内建材メーカーのものを使用していますよ。

それなら、メンテナンスも容易で低コストでは?
以前は、国内輸入住宅メーカーも輸入部材を使用していました。しかし、コスト、品質(輸入は粗悪品が多い)、対応の遅さから、国内メーカーのものに切り替えています。というのも建材メーカーも売りたいのでニーズに応えます。ということは低コストにつながります。
それから、輸入住宅(枠組み壁工法)の和室の作りでは和風にはならないですよ。畳があるのと、柱は貼り付けるだけだし。しかし、地震体力は在来木造工法の比ではありません。200年の欧米も在来木造工法でした。しかし、コストと品質(地震体力)の為にいまの工業化住宅(枠組み壁工法)が開発されたのです。
地震に弱い在来木造工法で日本の雰囲気を味わうのがいいのか、枠組み壁工法で日本人なのに北米住宅に住むかのどちらかです。一長一短でしょ。
在来木造工法の良い点は、構造体が安い。これはどうしても事実です。というのも、職人の数の差ですね。
但し在来木造の強度は、どんな補強金具、ボードを使っても枠組み壁工法にはかなわないです。最近は枠組みのまねをしているものが多いのですが、あれは中途半端ですね。

輸入住宅メーカー

住友不動産
三井ホーム
などなど。

住宅には定価なるものはありませんから、車と同じで価格勝負できますよ。競合させるなりして上手に値切って下さい。原価は意外と安いですよ。
    • good
    • 0

http://www.archi21.co.jp/user/design/
僕が家を建てようとして10年、凄く勉強(したつもり)した中で一番欲しかった工法です、
窓は木製トリプルガラスで内装は全て木で外部はレンガ積、ストーブ一つで家中暖房可で、
超高気密・高断熱で、輸入部材を多様してるにもかかわらず安いです!
百年の耐久性、配線等のメンテナンス性及び壁体内結露の心配の無い,内壁のない構造表し、
実に無駄と装飾の無い構造が新鮮でコンクリート打ちっぱなしの様な斬新さですよ!
あと輸入住宅には、ほど遠いですが同じ構造表しでhttp://www.kenyuclub.co.jp/main.htmlもありますが?
    • good
    • 1

高そうだけど参考URLのようなものだと本物に近いかも。



参考URL:http://www.fpunited.com/
    • good
    • 0

■たくさんあります。

○○風という似非商品は昔から日本の得意とする分野で、ハウスメーカーもいろんなモデルを出しています。ご心配ありません。いろいろ楽しんで調べてください。

■コストもよりどりです。でもあくまでも輸入住宅「風」ですので、その点はご了承ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!