出産前後の痔にはご注意!

私には、一般常識がないようです。
「~~って知ってる??」と言われても知らないことが多いのです。

とても情けないのですが、
話題の映画・音楽・本・芸能人のこともわからない。賞をとった有名なものもわかりません…。
ニュースも知らないことや理解できないことばかりだし、特に政治・経済はさっぱりわかりません…。
ブランド名や服のメーカーも知らないし、化粧品・香水・バッグなどなども全然わかりません。
だからといって、勉強ができるわけでも、専門的にわかることも特にありません。

人と話すときに困ります。
この前、知人に「知り合う前は知的に見えたのに、知り合ったら中身が空っぽだった」と言われ、冗談半分だと思うけどとてもショックでした。

どうしたら、中身の深い知識の豊富な人間になれますか??
知らなくてはならないことが多すぎて、どこから手をつけたらいいのかわかりません。
興味がわかないことも多いので、覚えるのも大変そうです…。

でも、中身の深い味わいのある人間になりたいのです。

ヒントをください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

  こんばんは。



 私は以前マルチ人間を目指していたことがあります。

 幅広く知っていて、そして得意分野は深く専門的に知っているということを目指していました。

 方法的にはいくつかあります。

1.新聞またはポータルサイトのニュースの全項目、政治、経済、社会、国際、スポーツ、芸能、ITなどの主だったところを一通り見る。

2.分からない言葉は検索して解説を見る。最近でしたら、株が話題なので、例えば『風説の流布』という言葉が出てきて分からなかったら、すぐに検索してみる。

3.本を読む。本も小説ばかりではなく、新書や自己啓発本、政治、経済、国際、ITなどの解説本なども読んでみる。

4.幅広く興味を持つ。

5.あと、宗教、仏教やキリスト教などの解説書なども読んでみる。
 般若心経や旧訳聖書、新訳聖書なども読んでみる。

 
 本はいつでもどこでも時間の制約を受けずに読むことが出来るので知識と教養を蓄えるには良いものです。
 最初から難しい解説書などを読むと飽きてしまうので、マンガで解説している本なども読みやすいし、分かりやすくて良いと思います。


 ファッションやブランドなどは雑誌を見ていれば自然と覚えてしまいますので、それ以外の社会全体に目が行くようにすると良いと思います。

 各ジャンルの入門書・解説書を一通り読むだけでもかなり違います。


 あと、ある程度分かってきて余裕が出てきたら、日本のことを書いてある英字新聞を読んで見ましょう。
 英字新聞を有る程度読めるようになれば、今度はアメリカの雑誌や新聞なども読めるようになると更にグローバルな視野を持てるようになり、周囲の人よりも一歩抜きん出た、脱日本人的な井の中の蛙から抜け出すことができるようになります。


 手前味噌ですが私は本が好きで、新書や自己啓発書、実用書、専門書その他で1000冊以上はあると思います。
 古本屋に行っても100円の本を10冊単位で買ってきます。 とにかく、小説以外、特に新書を意識して読むようにすれば奥行きの深い人になれます。

 是非お試しください☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。
とても参考になりました。

本を1000冊以上もお持ちだなんてすごいですね!私は、あまり活字が得意ではないですが、簡単なものから読み始めてみます。
幅広い知識を得るには、ニュースと本が重要なんですね。早速実践します。
私もいつか、英字新聞が読めるような人間になりたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/26 21:04

それらを知らない事って、別に「一般常識を知らない」と言うことではないですよね (^_^;A


一般常識は一般常識で、あなたが気にされている数々のことは雑学と言うのでは…

あなたがなりたいと思っている話題(知識)豊富な人物なんて、そうそういるもんではありませんよ。
あなたはその辺の劣等感が強いために、【周囲の人々はみんな知識豊富】だからうまくいろんな話で盛りあがっているんだ、と思い込んでいるのです。

その盛り上がっている人達は、きっと、あなたのいない違う場面ではその場の話題に乗れなくて黙りこくっている時だってあるのですよ。ようは、個人差こそあれ誰だって同じだと言うことです。

あなたは、【他人の盛り上がっている場面だけを見て】自分の劣等感を増殖させてしまっているだけなのです。

それに、
>>興味がわかないことも多いので、覚えるのも大変そうです…。

興味がわかないことに対しては、誰だって覚えません。
確かに色んなことを知ってるなぁ…って思える人っているのも事実ですが、そういう人は自分とは普段から何が違うのかって考えたことがありますか?そういう人は物知りになりたくてあくせくしているのではなく、普段からいろんなことに興味を持って接したり考えたりしているから、【自然と雑学(や知識)が身についているのです】。

ヒントですか…
自分が他人からどう思われているかを必要以上に気にされている感がありますので、必要以上に気にしないようにすることが、この劣等感から這い上がれるコツだと思うのですが…
(もちろん、難しいことですけどね。時間がかかります)

必要以上に気にしないようにすることが出来れば、気持ちに余裕が出来、もっといろんな事へ興味がわいてきます(気持ちが外に向いてくる)。興味がわけば誰だって覚えるのがはやいのです。結果、以前は違った自分になっていくでしょう。

原因は、あなたがいろんな事への知識がないことではなく、知識がないということを劣等感として感じ、頭がいっぱいになっていることです。

話が大袈裟だと思いますか?
こういうメンタルな話は、目先の解決案で対処しようとするのではなく、原因を究明し受け入れなければ、決して前進しません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親身になって回答してくださってありがとうございます。

私は、自分に雑学がないことに対して劣等感を持っていることに気づいていませんでした。でも、考えてみれば、劣等感を持っていなかったら、知識がないことに対して悩んだりしませんよね…。
誰だってそんなに多くの知識をもっているわけではないことを頭に入れて、わからなくてもこれから徐々に覚えればいいと思うようにします。
情報を得ることばかりに気を取られるのではなく、いろいろなことに興味を持つようになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 20:48

紙の新聞が苦手でしたら、ヤフーニュースを読むだけでも違ってくるでしょう。


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/
いきなり何でもは大変ですから、最初は興味のある分野だけをチェックし、慣れてきたら他の分野も読むようにすれば良いかと。

なお、「教養」と「雑学」は別物ですのでご注意ください。
(何でも知ってれば、”中身の深い味わいのある人間”になれるわけではありません。)

参考URL:http://kichihiro.jugem.cc/?eid=28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紙の新聞は取っていないので、まず、ヤフーニュースから始めようと思います。少しずつ読むようにして、最終的には毎日全ての分野を読めるようにがんばります!

「雑学」だけでは、中身のある人間にはなれないのですね。私が目指したいのは「教養」のある人間でした。とても難しそうですが…。でも、その前に私は「雑学」が乏しいので、まずいろいろな情報を取り入るところから出発したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/26 17:58

新聞読んでますか?



高級クラブのホステスさん達は、毎朝複数の新聞を読んで、
客からどういう話題を振られても
返せるようにしていると聞きます。

スポーツ新聞やゴシップ記事だけでなく、
きっちり新聞を毎日読む習慣をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多くの人とお話をするホステスさんは、新聞を読んで勉強しているんですね!

私は新聞を読んでいませんでした。読むのにすごく時間がかかるし、難しくて敬遠していました。
でも、社会人になったら、新聞を読んでいないと本当に恥ずかしい思いをする場面が多くなると思うので、今日から頑張って読もうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/26 17:48

わたしの周りにも一人、そういう友達がいます。


☆政治・経済…新聞
☆国際関係…新聞
☆ブランド…興味がないと覚えられませんので、まずはご家族や友人が愛用している物のブランド名を聞いてみては?
☆芸能人…手っ取り早いのは、毎日YAHOO!を開き、右の方にでるYAHOOニュースに目を通してみたらどうでしょう?
☆新しく出る本…これも新聞のページ下によく広告が載ります
☆映画…TVコマーシャルですね。今は「フライト・プラン」のCMをよく目にします。関東にお住まいなら、日曜の深夜0時からテレビ東京で映画の人気ランキングを放送していますよ
☆音楽…これも興味がないと覚えられません。まずTVのCMに流れるのは大抵新曲なので、いいなと思うのがあったら画面右下に出る歌手名をチェック!そのあとネットで検索します。歌番組は月曜20時からのHEY!HEY!HEY!か金曜20時からのミュージックステーションを見たり…

わたしの友人もそうなんですが、基本的に忙しくてTVはほとんど見ず、ネットを開く暇もないようです。流行に乗り遅れるのはたいした問題ではないですが、新聞を読まないと本当の意味で空っぽな人間になってしまうので、毎日面倒ですが興味がある記事から順に読むようにしています。
がんばりましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
早速、教えてもらった方法を実践してみます!!

TVをチェックすることは、簡単にできそうですね。映画や音楽等のたくさんの情報を得ることで、趣味もできたらいいなと思いました。
そして、私は全く新聞を読んでいませんでした…。毎日の生活の中に、新聞を読む時間を作ろうと決意しました。

本当にありがとうございました。がんばります!

お礼日時:2006/01/26 17:41

なにか好きなものはありますか?


その好きなものを、
深く理解することから始めましょう。
 
好きなことを楽しく話せる人は魅力的です。
          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。初めからあれこれ欲張るより、まず、自分の好きなものを深く理解した方がいいですね!
私の場合、あまり好きなことや趣味がないのでそれを探すところから始めなきゃ。

お礼日時:2006/01/26 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q話題の豊富な人

話題が豊富で
どんな話を振られても
それなりの返事や会話ができる
人は日頃からどのような
努力や注意、習慣などをもっていますか。
話題が豊富な人は
やはり記憶力吸収力もよいのでしょうか。
頭がよいのでしょうか。

自分は話題が少なく人と
会話がなかなか続きません。
会話上手な人はただ単に話題が豊富な
だけではなくてどんなときにどんなことを
エピソードや知識を踏まえてしゃべるか
話題の選択や返事の内容の吟味についても
長けています。気転のよさです。

会話上手な人は知識豊富でその上
選択や判断能力も長けています。
自分もそんな風に少しでも近づきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>話題が豊富でどんな話を振られてもそれなりの返事や会話ができる人は

ニュースのコメンテーターでも独自の専門分野の視点で、多くは自己の経験や
自分の業界の状況に喩えた、類推で話をするのではないですか?
たとえば、歌舞伎の話なら、歌舞伎はしらないけど相撲の世界はとか
世襲でも財界の二世は云々と話題をたくみにずらして発展させるわけで
だから会話は面白いのですね。


>日頃からどのような努力や注意、習慣などをもっていますか。

自分の世界には自信を持つと同時に、人から聞いた面白いネタを
つねに流用というかパクって話します。
話の厚みを増すのに、同じ主旨のことをたとえ話で強調したり
具体例をひきあいにだしたり、相手の興味をそそるようにわざと卑近な
比喩を用いたりします
とにかく、聞き手の関心をこちらに引きように努めます

>話題が豊富な人は
>やはり記憶力吸収力もよいのでしょうか。

というか、しつこいまでに、質問魔ですね。
「へぇ そうですか。ご専門は経理ですか。で会社は
 そちらにお勤めですか。ほうほう○×商事。すごいですねぇ
 学校はどちらですか。ほう。中央大学ですか。
 都会派ですねぇ。法学部でなんで経理なんですか」
とにかく、相手に純粋な興味をもたれると人はついつい
話してしまうものです。

>頭がよいのでしょうか。
単なる慣れと機転です。

>自分は話題が少なく人と
>会話がなかなか続きません。

基本的に天気・健康・ニュース・近所の噂ばなし
などくだらない内容から入っていって、相手にいかに
語らせるかですね。
そのなかから相手の情報がいくつか顔をのぞかせたら
そこに、純粋な好奇心をしめすのです
「ほう。来週は海外旅行ですか。どちらにお出かけですか。
何回目ですか。ハワイはどちらにお泊りですか。
 それは素敵なホテルですか。
 いったいいくらで行けますか。」
質問ぜめは相手が話したがっていることであればいくらやっても
かまわないのです。
相手が話したくない、嫌がっている話題をさけて言いたがる
話を話させてやる。得意な話の中身には情報の価値もある。

「エルメスのバッグですか。おいくらぐらいしたんですか。
ケリーですか。なかなか手にはいらないんじゃないですか。
そうですかバーキンより簡単。そうですか どちらでお買い求めに」


>会話上手な人はただ単に話題が豊富な
>だけではなくてどんなときにどんなことを
>エピソードや知識を踏まえてしゃべるか

エピソードの挿入は会話の描写力を増すマジックですね。
「泥棒といえば、実は昨日ね。夜遅く、ドアがガタガタっと音がするわけよ。
 玄関の外からだよ。気になって、そーっと覗きにいってみたわけ。
 それがさぁ 寝る前に『着信あり』って知ってる。ホラー映画みちゃってさぁ
 泥棒も恐いけど、なんだか気味がわるいわけさ。
 それでも、うちは二重ロックだろ。絶対大丈夫と思うわけ。それにALSOKの
 警備サービスもあるし・・・いざとなったらっておもうけど、お化けに警備会社
 きてくれないだろうし 何かね。
 で、ドアについてる覗き穴から覗いてみてら びっくりしたね
 向こう側からもこちらを見ている目があるんだよ。
 ぎぇーーーーって感じ。ど・ど・泥棒だ。
 だいたい夜中の2時過ぎだよ。

 そしたらやっとドアの向こうから。なにやってんだよオヤジ。はやく鍵
 あけろよ。と聞き覚えのある声。
 息子が、鍵忘れてただけなんだね。あいつ気をつかって夜中にチャイムならさないように
 ドアノックしたんだって。びっくりしたよ ったく。
 今日日の子供は、気が利くのかそうじゃないのかわからないね。」



>話題の選択や返事の内容の吟味についても
>長けています。気転のよさです。

ストーリーテリングの上手さは読書量にもよりますね。

>会話上手な人は知識豊富でその上
>選択や判断能力も長けています。
>自分もそんな風に少しでも近づきたいです。

タクシーのなかで必ず会話します。また相手の話のなかから題材をみつけて
話題をもりあげる工夫をします。
「お客さん、これから歯医者?」
「そうなんですよ。俺歯がボロボロでねぇ。運転手さん歯は丈夫ですか?」
「俺はすごいよ、この歳で20本全部自分の歯だよ。」
「なにかコツがあるんですか」
「そうだね、小魚ね。」
「子女子とか煮干?」
「めざしもいいけどね、うちは出汁のいり子を毎日食っちゃう。これがいいよ。
 歯も骨も丈夫になる。」
「そういえば小さい頃おふくろに食わされたなぁ 炒り子。あれ苦いよね」
「頑張ってたべるのさ。俺毎日欠かさず食っていたね。骨も丈夫だよ。
 だから、なにいまはやりのサプリメント。あんなの全然いらないよ。」
「そりゃすごい。オレもおふくろの言うこときいておけばよかった。」

>話題が豊富でどんな話を振られてもそれなりの返事や会話ができる人は

ニュースのコメンテーターでも独自の専門分野の視点で、多くは自己の経験や
自分の業界の状況に喩えた、類推で話をするのではないですか?
たとえば、歌舞伎の話なら、歌舞伎はしらないけど相撲の世界はとか
世襲でも財界の二世は云々と話題をたくみにずらして発展させるわけで
だから会話は面白いのですね。


>日頃からどのような努力や注意、習慣などをもっていますか。

自分の世界には自信を持つと同時に、人から聞いた面...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Qしっかりしてると思われる人、バカにされる人の「差」は?

私はどちらかというとバカにされてしまうほうなのです。
ほとんどの言動笑われて・・・でも本当はしっかりした行動とって、自信もっていきたいんです。

私の理想像は、いかなるときも冷静であって行動・意見などもしっかりしている。少々のことではどうじない。そんな大人な人になりたいです

では現実の私においては、声も小さくたまに裏返ったり、なんか頼りない感じで、行動もあたふたしてます。

自分の理想像に近づくために考えたのが
「声を張ってコミュニケーションする」
「先にあいさつ」
「相手の目を見てコミュニケーションする」
「冷静に行動するため、すべてのことを「失敗しても死なない」って思うようにする」

今はこれをやってみます。
問題は人からなめられないようにしたいんですが、
皆さんはどういう感じの人だとなめますか?
しっかりしてると思われる人、バカにされる人の「差」はなんでしょう?
私が思うところは上記改善点を実行すれば私もしっかりした人に近づける気がします。アドバイスおねがいします

Aベストアンサー

厳しいですが、あなたは回答者たちにちゃんとお礼をしますか?
そういう礼儀が出来ないと馬鹿にされます。
(ここで馬鹿にされても実際にはあなたの耳には届きませんので、あなたは馬鹿にされていると言う事自体、知る由もないのですが)

しっかりした行動をとって自信を持ちたいのなら、自分にとって都合の悪い回答もキチンと聞き、全ての回答者にお礼を言いましょう。
イヤな回答や、認めなくない回答があっても、冷静でいれて、返事もキチンとしましょう。もちろん動揺してはいけません。それが大人です。

まずはそこから始めてみませんか?
いきなり大きな目標を立てずに、目先の小さな事から出来るようにし、少しずつ自信をつけていくのです。

Q博識な人はどこで知識を身につけているのでしょうか?

博識な人はどこで知識を身につけているのでしょうか?
最近、クイズ番組が多くなってきていると感じます。インテリ芸人や高学歴芸能人などがいっぱいいますが、そういう人々はどうやってそんなに知識を身につけたのでしょうか?

Aベストアンサー

 あるクイズ王は以下に安く情報を手に入れるかという事でタウン誌など無料の物などを利用していたようです。それにまず本を良く読まれています。雑誌などからでも多くの情報を得られますし、ネットもサーフィンしていくことで多くの情報を得られます。
 基本的に学生時代から勉強が好きな人たちでしょうね。

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q一般知識がないです!助言お願いします!

20代はじめの者です。
私はいつからか、常識というか一般知識がありませんでした。
人間関係の常識とかではなく…
例えば、
・日本にずっといて、車が左側通行と知らなかった
・川端康成、吉本ばななを知らない
・小学生、中学生の感じが読めない、書けない
(右折、左折と口で言われてもどちらかわかりませんでした。)

もっと根本的に常識に欠けているやつがあったのですが思い出せません。
親や友達には留学生、外国人と笑われます。わたしもそう思います。
まあまあ名のある大学に通ってる自分が、社会人になって化けの皮が剥がれると思うと怖いです。昔から一般常識に欠けていると言われていたのに、今になって怖くなってきている自分に反省しています。
一体、一般知識はどこで覚えればいいのでしょうか。
親に、みんな生まれたときから生きてて覚えてきたもので、学ぶことが出来ないと言われます。
なにかいい案がありましたら、よろしくお願いします。そういう勉強本はあるのでしょうか。
とにかく知ったものは、調べたり読んだりし始めています。

Aベストアンサー

人間関係の常識(挨拶や思いやりなど)をお持ちなら、基本的に問題はなさそうに思います。
大学受験をクリアされたなら基礎学力もお持ちでしょうし。

ところで、私は特段頭が良いわけではありませんが、雑学知識は割合豊富です。
「クイズ王」的な番組を見ていると、だいたい回答がわかりますし、
そもそも、こんな問題が出題されそうと、問題自体を予測できたりします。

小学生の頃から大人に「どうしてそんなこと知ってるの?」といわれる子どもでした。
例えば「側」という漢字を使って、熟語を作りなさいという質問が授業参観の際、ありました。
一般的な回答(側道・側面・縁側など)が出揃った後、
「あと何か一つくらい思いつかない?」と担任教師が言われたので、
私は挙手して「側室」と答えました。小学校低学年だったので、
担任は困ったように「意味知ってる?」と聞き返し、私は意味は知りませんでした。

どうして「側室」を知っていたかというと、夕刊に歴史小説が掲載されていて、
私はあまり意味も解らないまま読んでおり、それに豊臣秀吉の側室というワードがあったからです。
先生に意味を問い返されたので、辞書で調べて、初めて知りました。

前置きが長くなりましたが、私はとにかく読書が好きな子どもでした(大学も文系です)。
小学校低学年で夏目漱石の「吾輩は猫である」を読み、「小生」「細君」などの言葉がわからず、
辞書で調べたりしていました。私の雑学はほとんど書籍や新聞から得たものです。
読む物がなくなると、割れ物を包んである新聞紙なども読んでいました。

中高の授業で使う「文学史」の教本も必要がない(授業で飛ばされる)部分も読んでいたので、
作家名や作品名なども一般的なものは記憶しています。
「どうしてそんなことを知っているの?」という問いには「何かに書いてあったから」としか
答えられません。

質問者さんは、学校の勉強はできるけれど、それほど活字好きではない方ではないでしょうか?
ひたすら濫読すれば、知識は身に付きますよ。でも無理にそうする必要もないのでは。
人としての思いやりや礼儀をわきまえていれば、社会人になっても困らないと思います。

人間関係の常識(挨拶や思いやりなど)をお持ちなら、基本的に問題はなさそうに思います。
大学受験をクリアされたなら基礎学力もお持ちでしょうし。

ところで、私は特段頭が良いわけではありませんが、雑学知識は割合豊富です。
「クイズ王」的な番組を見ていると、だいたい回答がわかりますし、
そもそも、こんな問題が出題されそうと、問題自体を予測できたりします。

小学生の頃から大人に「どうしてそんなこと知ってるの?」といわれる子どもでした。
例えば「側」という漢字を使って、熟語を作りなさいと...続きを読む

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Qこの人変わってるとか、独特の雰囲気あると思う人はどんな人ですか?

周りで、この人変わってるとか独特の雰囲気ある人って少なからずいるとおもうのですが、どの部分を見て「変わってる」とか「独特の雰囲気」と思いますか?

Aベストアンサー

人と違う物の見方をする、などはこれに当てはまりそうですね。
同じものを見ているのに考えることが全く違う・・・などなど・・・。

あとは服装とかですか
派手だったり奇抜だったりすれば、おのずと独特ですよね!

常に個性的な動き方をしたりする人もいますよねぇ
いきなり走り出したり・・・(笑

全く関係ありませんが
僕は変人でいたいなぁと思います(・∀・)

Q人に気を使いすぎる

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってしまいます。

自分にとって、どうでもいい人にでさえ、嫌われるのが怖く、自分でも異常だと気がついています。
人間関係でトラブルがあった時、仮に相手の非が大きい場合でも、自分がいけないんだという思考になってしまいます。
自分の考えを言った時に、相手が嫌な顔をすると言わなければ良かったと後悔します。

仲が良い友達に会った日でも、精神的に疲れてしまい夜には胃がキリキリとなります。
旦那には、もっと楽に生きたらいいのに、、、と言われます。

これは病気でしょうか?
精神科病院で治療できるでしょうか?

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってし...続きを読む

Aベストアンサー

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ、何を言っても笑顔でハイハイ言いよる!・・・」
「こんなやつ、気を使う必要ない 頼みたいこと、言いたいこと 何でも言ってやれっ…」

これどうですか? ↑ あなた人から 好かれてますか?

ほんとに信頼の厚く好かれる人は 自分の意見をもって 相手にちゃんと発言する人です
まさにあなたの気づかいの想いは 人に嫌われよう嫌われようと努力してる姿に他なりません

たまには ホントに想ってる事 相手に勇気もって 言ってみて下さい 
一体それで 相手がどうなるか よく観ててください
言いたいこと言う人が あなたに対して気遣って話してますか?

人に気づかって一生送る方の末路は 「癌」です 
言いたい事を言う人に「癌」はたいへん少ないです
だから反対に 癌患者になると言うのは 1つの人格の勲章でもあります

長くなりましたが ほんとに人に好かれたいなら 「ごめんね」と断って 本心を伝えて下さい

かく言う私も 人に嫌われるのが怖いです!・・・しかし 想いと反対のこと言って
後で苦しみ 毒を食えば それは相手が原因ではなく 自分の責任となり 人格も下がり
人に見下げられ 肝臓からは毒物が分泌され 何一つ いいことありません

打破するには ただ一つ! ほんとの想いを 相手に告げて下さい
相手を気づかいたいなら ほんとに人に好かれたいなら そうしてください
嫌われるどころか 見直されます!それが本当の相手に対する誠意です

ちなみに 病院は 行く必要ございません あなたは まともな人格を持った心の優しい方です
勇気を出して 頑張ってください     失礼しました

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング