全く基本的な事を教えて欲しいのですが…。

3ヶ月ちょっと前にPCを購入し、その時に既にインストール済であったNorton AntiVirus 2001を利用しています。

あと数日でサービスの期限が切れるらしく、LiveUpdateでウィルス定義を最新に更新する時に「ウィルス定義のファイルの更新サービスを延長しますか」(有償で)のメッセージが出ます。

価格は少し気になりますが、勿論更新しようと考えているので、申し込みはそこに載せてあるShopSymantecのホームページからということで見ているのですが…、はて、私は何をしたらいいの?という感じなんですが…。アホです。

シマンテック社には何度も電話をかけてみたのですが、いつも話中です。

ご存知の方、手取り足取りで教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>今現在使用中で更新したばかりのウィルス対策ソフトは2001で、



2002でも全く問題なく使用出来ます。
アンチウイルスもファイアウオールも基本的には機能の違う独立した別個のソフトですから全く問題ありません。

http://shop.symantec.co.jp/Download.asp?ID=SYXA0 …
ですぐDLして使えます。

でもよく考えたら、ノートンインターネットセキュリティーをアップグレード(アンチウイルスが入ってますからアップグレード版で大丈夫です)で購入してもファイアーウオールの値段とほとんど同じですね。
もったいないけど、2000円は授業料だと思ってこっち買った方がいいかも知れない。
更に、パソコン専門店に行けば600円ぐらい高くなるけどアップグレード版はすぐ買えますしね。

参考URL:http://shop.symantec.co.jp/Download.asp?ID=SYXA0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
セキュリティ問題についてとても勉強になりました。
もうここからは、いい加減自分で判断すべきですね。

お礼日時:2002/01/06 14:03

No.2 No.5 の続きです。



ファイアウオールだけでも購入出来ますよ!

http://www.symantec.com/region/jp/products/npf/i …

なお、他社のファイアウオールを入れると、相性の問題からPCの動作が不安定になります。
必ずシマンテックのファイアウオールを導入して下さい。

この回答への補足

何度も素人の疑問に回答頂きましてありがとうございます。
確かにファイアウォールのみの購入も可能のようですね。
ただ、今現在使用中で更新したばかりのウィルス対策ソフトは2001で、追加するファイアウォールは2002って…(2001はなかったと思いますが、見落としかな?)いいのかなバージョン合わせなくても…ってまた悩んでます。
そもそも、何でシマンテック社には導入前に質問等がある人が気軽に聞けるようなメールボックスがないのでしょうか?他社もそんな感じなんですかね?
そんな怒りJOYBOXさんにぶつけられても…ですね、すいません。

補足日時:2002/01/06 02:20
    • good
    • 0

>今更新を急いでいるのでちょっと待てないですね。

ウーン。。。

ダウンロード販売もあります。
http://shop.symantec.co.jp/Download.asp?ID=SYXA0 …
ただ、これはアップグレードの対象ではありませんので、7400円+消費税になります。
2100円ばかり高くなりますが、これですとすぐにインストールすることが出来ます。

>ファイアーウォールって何ですか?

ハッカーからの侵入を防いでくれるソフトです。
ハッカーがクラッキング・ツールを使って無防備なPCをネット上から探し出す際に、PCの存在をかくしてくれますので、素人のハッカーからは防御出来ます。
最近のハッカーはコンピューターやネットに深い知識が無くてもハッキング出来るツールがインターネット上からDL出来ますし、その作者がハッキングを推奨しているということもあり、子供がゲーム感覚で他人のPCに侵入するケースも多いです、今年は侵入事件が急増してずいぶん問題になると予想されます。

ウイルスが心配なら、メーラーを変えてしまうことも考慮に入れて下さい。

Becky!
http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm

EdMax
http://www.edcom.jp/

両方とも、メールがサーバー上にある時点でメールを確認してウイルスメールや不要なメールをその時点で削除出来ます。
あとは安全なメールだけをPCにDLすればウイルス感染はほぼ防げます。
(ウイルスの媒体はメールだけは無く、ホームぺージからの感染等もありますから、ウイルスソフトは必需品です、念のため・・・)

Becky!の方は上部のアイコンの左から5番目のアイコンがリモートメールボックスとなっておりますが、それをクリックするとPCにDLする前のサーバー上にあるメールを確認・削除する事が出来ます。

EdMaxの方は同様に左から3つ目の 選択して受信 のアイコンをクリックするとサーバー上にあるメールを確認・削除する事が出来ます。

どちらがいいかという事になりますが、EdMaxの方が迷惑メールお断り機能がついている等、進んでいるといった印象です。
一方、Becky!の方が実績がありユーザー数が多いですから、サポート面では分からない事があった場合などに専用の掲示板で発言すると、直ぐに回答が集まります。
EdMaxの方も、もちろん掲示板がありますが、回答者の数が限られている印象があります。
機能面では、EdMaxの方でしょう!

参考URL:http://shop.symantec.co.jp/Download.asp?ID=SYXA0 …
    • good
    • 0

>ところで、ファイアーウォールって何ですか?



直訳すると「防火壁」という意味で押し寄せてくるハッカーからの攻撃を防ぐためのソフトやハードを言います。


アップグレード阿版がくるまでが心配だったら参考URLの製品だったら30日間は無償で使えますのでそれでしのいでみるか

http://www.symantec.co.jp/region/jp/trial/trial. …

にあるトライアルバージョンを使ってみてはどうでしょう。

参考URL:http://shop.symantec.co.jp/Download.asp?ID=SYXA0 …

この回答への補足

ありがとうございます。
トライアルバージョンもあったんですね。
でも、ちょっと忙しくてこれを読む前に最初に回答頂いた通りに2,000円で現在のファイル定義のみを更新してしまいました。
近々ADSLが開通になるので、やっぱりファイアウォールも必要だったな、追加出来るのかな?って考えています。
私が更新をした画面では、今現在使用している製品を選択して更新って感じだったと思うのですが…、同じ画面からファイアウォールのみ追加で購入なんて出来るんですかね?
ちなみに私のはバンドル版っていうらしいですね。

補足日時:2002/01/05 22:07
    • good
    • 0

では、簡単に、



1.(シマンテックHP上で) ソリューション ・ インターネットセキュリティの表示の上の 「 サービス&サポート 」の部分をクリックする。
2. ウイルス定義/ファイアウォール規則 更新の申し込み の部分をクリックする。
3.あとは、指示に従って更新する。

ではどうでしょうか
    • good
    • 0

ノートンインターネットセキュリティーを購入ですね!



下に書いたURLにアクセスして、アップグレードのボタンをクリックして購入すれば1週間程度で宅急便で届きます。
5300円+消費税で購入出来ます。

この商品はウイルスソフト+ファイアーウオールの入ったソフトです。

ウイルスだけでは無く、ハッキングも深刻な問題になりつつあります。
最近は、ハッキングをやってる連中はPCやネットに詳しい人ばかりではありません。
素人によるハッキングが急増しています。
インターネット上には多数のクラッキング・ツールが出回っていて、そのツールを利用して、無防備でセキュリティ・ホールがあるコンピュータをボタンのクリック一つで探し出します。
探し出すと、Backdoor/SubSeven トロイの木馬やNetBus トロイの木馬等をPCに組み込んで他人のPCを遠隔操作したり、PC内の情報を盗みます。
参考ページ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/2001 …

ファイアウオールは今や必需品です!
ノートンインターネットセキュリティーの他にウイルスバスターやマカフィーの一部の製品もファイアーウオールが入っていますが、ノートンの場合はメールの送信時にもウイルスチェックを実施しますので、万一ウイルスに感染してもウイルスメールの送信をストップしますので、他人への感染をストップする機能がついていますし、今ノートンをお使いですから、そのままインストールで上書きが出来ます。
他のソフトの場合は、一旦ノートンをアンインストールしなければなりません。

私の知人のPCも、先月、ノートンインターネットセキュリティーを購入したばかりの2日後と4日後に韓国のIPアドレスから2回侵入されようとしましたが、ノートンが侵入を遮断してくれました。
それ以後はノートンがクラッキング・ツールによる検索に対してPCの存在を隠してしまってくれていますので、ハッキングには会っていません。
なお、幸運な事にPCのレジストリーに至るまで徹底して調べましたが、それ以前のハッキングは無かった模様です。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/i …

この回答への補足

詳細な回答ありがとうございます。
ところで、ファイアーウォールって何ですか?
文面からするとハッキング防止ソフトという解釈で正しいですか?
1週間程で宅急便で届くという事は、CD-ROMからのバージョンアップですね?
IEが低かった為に、最近Badtransに訪問されてしまい、勿論アンチウィルスで検知されたので大事には至らなかったのですが、今更新を急いでいるのでちょっと待てないですね。ウーン。。。

補足日時:2002/01/04 21:08
    • good
    • 0

参考URLの所にいって自分のPCのメーカーを選択して購入をクリックし「ShopSymantec」に会員登録をして後は画面に従えば2000円でアップグレードできるはずですよ。



http://service2.symantec.co.jp/customer/faqpub_c …

参考URL:http://shop.symantec.co.jp/Definitionkey.asp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNIS2004 LiveUpdate(ウィルス定義ファイルの更新)が失敗します。

ここ最近になってNIS2004のLiveUpdate(ウィルス定義ファイルの更新)が失敗します。
エラーNo.は「LU1806」と「LU1821」で、
サポートの該当ページに記載されている対処を試みたのですが効果は無く、
LU1821は「使用中のファイルに上書きしようとしたために失敗」との事なので
つい先日行ったWindows Updateの「KB891711」がマズいのかと思い
スタートアップから外しましたが未だ変わらず。
同じような症状にお悩みの方はいらっしゃいますか?
そして対策を御存知の方は是非とも御教授下さい。宜しくお願い致します。

(とりあえずサポート側にもWEB上からメール致しましたが、まだ返事は来ていません。)


[使用環境] 接続環境はADSL
OS:Windows98 [4.10.1998]
機種:SOTEC Micro PC STATION 400b
CPU :Pentium(r)2 Processor(※本体のシールには「celeron」とある)
RAM :320MB(64+256)

ここ最近になってNIS2004のLiveUpdate(ウィルス定義ファイルの更新)が失敗します。
エラーNo.は「LU1806」と「LU1821」で、
サポートの該当ページに記載されている対処を試みたのですが効果は無く、
LU1821は「使用中のファイルに上書きしようとしたために失敗」との事なので
つい先日行ったWindows Updateの「KB891711」がマズいのかと思い
スタートアップから外しましたが未だ変わらず。
同じような症状にお悩みの方はいらっしゃいますか?
そして対策を御存知の方は是非とも御教授下さい。宜しくお願...続きを読む

Aベストアンサー

そのNortonを完全に削除して(関係するファイルも削除)から、再インストールを試みてはどうでしようか?

というのは、Nortonとそのパソコンとの相性が一時的に合わなくなって障害を発生している可能性があります。

Nortonを完全にアンインストールして、再度LiveUpdateを実行した方が良いかと思います。

そうでなければ、自動サポートアシスタントという機能を利用して、Nortonの問題点を探してみた方がよいでしょう。

QNorton AntiVirusのウィルス定義をLive Update実行した場合のウィルス定義の表示及び更新について

(状況)
ノートンアンチウィルスが入っている製品を現在使用し、自動で最低1回/週でウィルス定義の更新をしています。
それ以外に手動でもLive Updateでも更新しています。
ところでLive Updateを行なった場合、リストの表示が出てくると思います。
自分勝手の思い込みではウィルス定義(1)~(3)まで出ると思っているのですが
自分のPCには(3)しか出ていません。

(質問事項)

本来は(1)~(3)まで表示され、Live Updateをした場合は(1)~(3)が更新されるのでしょうか
確認のため、その辺のサポートが頂ければ、幸いです。

自分のPCは
Win98系
Norton AntiVirus Ver6.00.03 
Live Update    Ver 1.70.21.0
です。

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

>ところでLive Updateを行なった場合、リストの表示が
>出てくると思います。

ん?バージョンが違うのかな?私のところでは、最新のパターンファイルを
勝手にダウンロードしてきますが.

>自分勝手の思い込みではウィルス定義(1)~(3)まで出ると思って
>いるのですが自分のPCには(3)しか出ていません。

このウイルス定義(1)~(3)の意味がわかりません。
補足説明をお願いします。

#ウイルス定義ファイルがここからここまであって、そのどれをダウンロード
#して適用するか?とユーザに選択を求めるいうことなのでしょうか?
#最新の定義ファイルは以前のものも含んでいますので、古い定義ファイルを
#ダウンロードする必要は無いのですが、それとは違うのでしょうか?

Q<初心者!>ノートンアンチウィルスのウィルス定義ファイルの更新方法

至急です!

windowsにて、電源ONにした際にノートンアンチウィルスのウィルス
定義ファイルの更新要求メッセージが出ました。
インターネット経由で必ず更新しないと大変なことになるそうなのですが、
その更新方法を教えてください。

ちなみに、手順をお願いします。専門用語などはさっぱりわかりません。

Aベストアンサー

バージョンが分からないので、私と同じか分かりませんが・・・

まず[スタート]-[プログラム]-[Norton AntiVirus]から
「Norton AntiVirus」を押し、Norton画面を立ち上げます。

この時立ち上がった画面のどこかに[Live Update]のボタンがあるはずです。
これを押して下さい。
後は画面の指示に従って[次へ]を押していけばできるはずです。
もし途中でエラーメッセージが出るようなら、その内容を書いてください。

#ウイルスソフトは、定義ファイルを常に最新にしておく必要があります。
古いままでは、最も感染する確率の高い最新ウイルスに対し全く無力です。
ご注意下さい。

Qシマンテックのウイルス定義の更新ですが

ウイルス定義をダウンロード後、実行したら更新ができません。「Your virus protection cannot be updated」と表示されます。
対処方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

#1蛇足します。
判断のご参考に、製品のリリース日から2年間でプログラム本体の更新の新規提供と、サポートへの問い合わせが終了、更新サービスは製品リリース日から4年間という点を踏まえて下さい。

Symantec Japan support
Technical Support Knowledge Base

シマンテック製品はいつまでサポートされますか
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20040206144851945

シマンテック製品の発売日/サポート終了日/更新サービス終了日一覧
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20030919114134945

更新サービスはどの製品で何が提供されますか
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20040512132549945

更新サービスの延長キーとはなんですか
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20030207155209945

更新サービスの延長キーを申し込むにはどうしたらいいですか
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20040512181515945

更新サービス延長キーの購入時に利用できる支払方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20030207154414945

シマンテック Norton 2002/2003/2004 製品で更新 (購読) サービスの延長キーを入力する方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20040823163135943

―――――――――――――――


また、もし『購入したパソコンにプレインストールされたSymantec製品(OEM版)』の場合は、"更新サービスを延長"しても、サポートへの問い合わせには、その都度3,780円の有償サポートチケットの購入が必要になります。一度でもこれを利用する状況に陥った場合、かえって赤字になりますので一度新しいバージョンの通常版(サポート期間内なら何度問い合わせても無償)を購入するか、他社製品への乗り換えをお勧めします。

シマンテックストア-更新(購読)サービス延長キーについて-よくある質問
http://www.symantecstore.jp/Contents/Description/key_info/key_info_faq.html

↑上のページ以下の質問を参照して下さい。
Q. 延長キーを購入したので、シマンテックテクニカルサポートを利用したいのですが?

↓120字しか入らないので、一番上を入れておきます。

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20040206144851945

#1蛇足します。
判断のご参考に、製品のリリース日から2年間でプログラム本体の更新の新規提供と、サポートへの問い合わせが終了、更新サービスは製品リリース日から4年間という点を踏まえて下さい。

Symantec Japan support
Technical Support Knowledge Base

シマンテック製品はいつまでサポートされますか
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20040206144851945

シマンテック製品の発売日/サポート終了日/更新サービス終了日一覧
http://service1.symante...続きを読む

Qシマンテック社のウイルス定義ファイルの更新日についての疑問です

平素お世話になっております
疑問がわいてきて シマンテックでサポ-トが
終了しているバ―ジョンなのでこちらで質問をさせてもらいました

本日5.00ごろにシマンテック社の以下のURLに
いき ウイルス定義の更新日を見ました
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/defs.download.html

Live Update(以下LUと略します)が
11/17になっているのです
ところが私が手動LUをしたら11/19になっており
ウイルス定義は11/19なのですが
皆様はどうでしょうか?
Intelligent updateをされておられるかた以外は
11/17なのでしょうか?

この現象が起きているPC環境は以下です
OS WINDOWS 98SE
IE 6.0SP1
183MのRAM
シマンテックで推奨されている動作環境は満たされていると思います
NIS2002
Windows Update
は最新にしております
スパイウェアに関しては定期的にspybotなどを
利用しており0になっています
コントロ―ルパネル追加と削除やmsconfigの
スタ-トアップでも見知らぬものはありません
NIS2002では感染結果は0となっています

過去質問は目を通しましたが該当する記事がみつけられませんでした 過去記事や他の検索エンジンをかけたのですが わかりませんでした
シマンテック社の更新もれなのか
それとも当方のPCの誤作動なのでしょうか
ご伝授ください

平素お世話になっております
疑問がわいてきて シマンテックでサポ-トが
終了しているバ―ジョンなのでこちらで質問をさせてもらいました

本日5.00ごろにシマンテック社の以下のURLに
いき ウイルス定義の更新日を見ました
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/defs.download.html

Live Update(以下LUと略します)が
11/17になっているのです
ところが私が手動LUをしたら11/19になっており
ウイルス定義は11/19なのですが
皆様はどうでしょうか?
Intelligent updateをされておられるか...続きを読む

Aベストアンサー

こんににちは。

私も11/19です。

WindowsXPsp1
NIS2003
です。

http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/defs.download.html
でも
********
LiveUpdate:
ウイルス定義ファイル作成日: November 19
Norton AntiVirus Corporate Edition
ウイルス定義ファイルバージョン: 51119s
シーケンス番号: 26200
拡張バージョン番号: 11/19/2003 rev. 19
ウイルス対策済み数: 64568
********

になっているので問題ないと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報