アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードのリボ払いとは、
どのようなことですか?
カードで買い物をした場合支払い回数を聞かれますが、
分割払いとは全く違うものでしょうか?
今までほとんどカードを使用したことがないのですが、
ちょっと高価な物を買う予定があり
分割で支払おうと思っています。

またクレジットカードのキャッシングとは、
現金が借りられるということですか?
たとえばキャッシングを利用した場合、
その支払いも回数が選べるのでしょうか?
それとも一括返済なのでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

リボ払いとは、リボリビング払いのことで定額支払いの制度です。


例えばカード会社に月額1万円のリボ払いを設定すれば、カード限度額まで購入しても毎月1万円の支払いとなります。
10万円の買い物をして月々1万円づつ支払い中で、新たに10万円の買い物をしても月々1万円払いは変わりません。
だからついつい買いすぎていつもカード限度額まで使用中、ということもありますから計画的な利用をおすすめします。
それからカード会社のリボ払いの金利はサラ金並に高いです。
ショップの分割払いを利用した方が金利が安い場合もありますよ。
キャッシングは現金を借りると言うことです。
これも金利がめっぽう高いです。キャッシングもリボ払いできるカードがあるかも知れませんが、キャッシングは1括返済が基本で分割返済できるのは、キャッシュローンというサービスだったりもしますから事前に確認しましょう。
    • good
    • 6

リボ払いとは、毎月○円ずつ返済します!というものです。


これに対して分割払いとは、○回払いにします!というものです。

もしもリボ払いされるなら、年会費無料でリボ払い専用カードというものがあります。http://www4.kcn.ne.jp/~y-kondo/index202muryou03d …
このリボ払い専用カードというものは、普通のクレジットカードに比べて、ポイントが充実していたり、金利が優遇されていたりと、もしもリボ払いされるならこのようなクレジットカードに入会する方が絶対にお得ですよ!

オリコのUPTYはポイントサービスがめちゃくちゃ優遇されてますし、シティのクリアカードは金利が優遇されています。
オリコのUPTYは毎月の支払い金額を10万円まで設定できますので、リボ払いはあんまりしない!というならオリコを、今後も度々リボ払いするかもというならシティクリアがいいかと思いますよ。
ちなみに私はオリコUPTYを持ってます。
    • good
    • 1

リボ払いのリボは、英語のrevolve :回転の事です。



鉄砲のリボルバーみたいに、同じ額(弾)が、毎月一定額引き落とされるのです。翌月以降の支払い分(中には、当月からのもあります。)に対しては、金利がかかります。

リボ払いと、分割払いは、似ているといえば似ていますが、確か、リボ払いと分割払いでは、利用可能枠が別で、金利が異なったと思います。

キャッシングに関しては、大抵は返済額は一定で、臨時の一部・一括払いはATMとかでするのが一般的かと思います。

なお、それらの金利は、15%以上・下手したら、キャッシングでしたら28%にもなる場合があるので、可能ならば、銀行系のカードローンなりを組んだ方がいいです。

(リボ払いは、クレジットカードのポイントがたくさんつくので、そちらを考慮するのでしたら、金利しだいでリボ払いもアリですが。 いずれにせよ、キャッシングはしてはいけませんよ!!)
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!