昨日『ウィルスバスター2002』を購入し、早速インストールしようと思ったのですが、どうやらこのパソコン(Windows XP)にはMcAfee Virus Scanというアプリケーションがすでに入っていたらしいのです。
なんか凄くもったいないですよね…。
McAfee Virus Scanをアンインストールしてもいいのですが、もしウィルスバスター2002がMcAfee Virus Scanよりも頼りにならなかったらそれもまた馬鹿らしいし…
本当のところどっちが頼りになるのですか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

uglyjapさん、こんばんは。


プリインストール版のMcAfee Virus Scanと製品版のウィルスバスター2002ですね。私ならば迷わず後者を選びます。
ウィルス対策のソフトは、トレンドマイクロ社のウィルスバスターとシマンテック社のノートンアンチウィルスの2つが主流だと思います。(私は2台のPCにそれぞれを使っています。)
私のPCにもMcAfee Virus Scanが最初から入っていましたが、やめてしまいました。(いまいち信頼性が乏しいのと、プリインストール版は機能制限もあったような気もしましたし。)
せっかく購入されたんですし、ウィルスバスター2002をお使いになればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いてホッとしました。ありがとうございます。さっそくインストールしてみます!!

お礼日時:2002/01/04 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスバスター2002とNorton Anti Virus2002どちらが強いですか?

 3日前に、PCを買い替えたところ、夜中に中国語の変なHPが、入っていました

 また、URLの中にハングル文字を含むHPも勝手に入っています。

 いずれも今までには、無かった事ですので、Nortonの性能に疑問を抱いています。

 以前のPCには、ウィルスバスター2002を入れていました。

 尚、現在のPCはXPモデルで、ネット接続は、ケーブルを使っています

 皆様のお知恵をよろしくお願いいたします

 

Aベストアンサー

ADSLなどで常時接続をしていて、且つXPはリモートアクセスが
入っていますか?

この条件に合致するのであればクラッカーが貴方のPCを乗っ取て
HPを入れて行ったことが考えられます。
この対処はウイルスではなくファイアーウオールが必要です。

XPにもあるようですが私はNorton Internet Securityを使用しています。
ここ数日、毎晩アタックを掛けれていますが遮断しています。

他に考えられることは、HPを開いた時に勝手にリンクを開くページが
あります。この場合は同時に幾つものページが開き収集が付かない事も
心当たりあればこれが原因では?

何れもウィルスの仕業とは思えません。

QMcAfee Virus Scan Active Shield について

McAfee Virus Scan を使用しています。
有効期限は今年7月です。
バージョンは

「ビルド 9.1.07
 エンジンのバージョン 4.4.00
 DATのバージョン 4.0.4474
 DATのファイル作成日 2005/04/21(昨日の日付)」

です。

昨日までは普通に使えていたのですが、本日PCを立ち上げた際に
以下のエラーメッセージが出て、それからずっとタスクバーの
「M」アイコンは黒いままです。

エラーメッセージ:
「Active Shieldの一部のコンポーネントが不足しているか、正しくインストールされていません。
Active Shieldを再インストールしてください。」

McAfeeサポートページの「FAQ」に掲載されている手段は全て試みました。
しかし、「黒アイコン⇒右クリック⇒Virus Scan⇒有効にする」
としても上記のメッセージが出てしまうだけですし、
Virus Scanのアンインストール&インストールを何度繰り返しても
やはりダメです。

このような現象が起きた方はいらっしゃいますか?
また、どのような対策があるでしょうか?
Active Shieldだけの再インストールということは
実際できるのですか?
どうかご教示ください。お願いいたします。

McAfee Virus Scan を使用しています。
有効期限は今年7月です。
バージョンは

「ビルド 9.1.07
 エンジンのバージョン 4.4.00
 DATのバージョン 4.0.4474
 DATのファイル作成日 2005/04/21(昨日の日付)」

です。

昨日までは普通に使えていたのですが、本日PCを立ち上げた際に
以下のエラーメッセージが出て、それからずっとタスクバーの
「M」アイコンは黒いままです。

エラーメッセージ:
「Active Shieldの一部のコンポーネントが不足しているか、正しくインストールされていませ...続きを読む

Aベストアンサー

ウィルスやスパイウェアなどのマルウェアに感染している可能性はないでしょうか?

http://www.higaitaisaku.com/

『被害対策』を1から実行されることをお勧めします。
何か悪質なものがシステムフォルダに入っていることが原因でMcAfeeの動作が阻害されてるのかも知れません。

サポートページのTipsは全て試したとのことなので、もしマルウェアの影響でないとすると…システムファイルの損傷、でしょうか?

『プログラムを指定して実行』から"sfc"と入力して実行し、システムファイルチェッカーを立ち上げ、『変更のあったファイルをスキャンする』を実行してみてください。破損したファイルがあれば訊いてきますので、それに従って破損ファイルを復元してください。復元元フォルダはほとんどの場合、

c:\windows\option\cabs

になる筈です。

それで駄目なら…リカバリもしくはクリーンインストール、でしょうか。

QMcAfee Virus Scanのアンインストール。

"ウイルスバスター2002"をインストールしようと思ったら
「McAfee Virus Scanをアンインストールしてから再度実行してください。」
という表示がでました。アンインストールの仕方が分からなくて
削除をしてみたんですが、「削除できません。・・・(何とかかんとか)」
という表示が出てごみ箱に移ったまま・・・しかもごみ箱にあるはずの
McAfee Virus Scanのアイコンが表示されなくなって・・・でもごみ箱の
アイコンにごみの山ができているし・・・。それも削除できないし・・・。
どうしたらいいのか分かりません・・・。
こんなどうしようもない初心者ですが教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして、「アプリケーションの追加と削除」を利用せず、フォルダをごみ箱に入れたのではないでしょうか?

それであれば、ごみ箱から「McAfee Virus Scan」関連を元に戻し、「アプリケーションの追加と削除」から削除して下さい。

たぶん「本当に削除しますか」のような警告が出ると思いますが、無視してかまいません。その後、再起動すると削除されているはずです。(正規に削除した場合「McAfee Virus Scan」はごみ箱にも見当たらないはずです。)

「McAfee Virus Scan」に限らず、アプリケーションソフトの削除は、ソフト自体の「アンインストールプログラム」か、
[ スタート ] メニュー →[ 設定 ]→[ コントロールパネル ] の
[ アプリケーションの追加と削除 ] を利用して下さい。

(ソフトにより、直接フォルダを削除して良いものもありますが、それぞれのマニュアルや Read Me テキスト等を参照して下さい。)

QMcAfee Virus Scan について

パソコンにかんして全く、わからない者ですが、ノートパソコンを立ち上げると、毎回、「Active Shield の一部のコンポーネントが不足しているか、正しくインストールされていません。Active shield を再インストールしてください。 コンピューターをセルフモード起動した場合、コンピューターを通常モードで再起動してMcAfee VirusScan 有効にしてください。」という表示がでます。しかし、何をどうしたらいいのか全くわかりません。どなたかわかりやすく表示されている言葉の意味と、今後取るべき行動を教えていただけるでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

 はい、マカフィーユーザーです。
 僕もこれとまったく同じ経験をしました。
 解決方法はいたって簡単・・・・。
 一度削除してまたインストールです。
 僕の場合はHijackthisのログの16エントリを削除してなっちゃいました。その後いろいろ対応策を探したのですが見つかりませんでした。 それに問い合わせてもわかりませんでした。
 マカフィーセキュリティセンターは開きますか?開くのならばまだましだと思いますよ。ここでウイルススキャンが有効になっているか見てみてください。有効になっていますか?
 次にウイルススキャンのオプションでウインドウズ起動時にActive Shield を有効にするを見てください。おそらくこれが有効になっているから立ち上げたときにこんな警告が出るのだと思います。しかしこれが正しいのでそのままにしておいてください。
 あんまり力になれませんでしたが、
「Active Shield の一部のコンポーネントが不足しているか、正しくインストールされていません。Active shield を再インストールしてください。」
とは要はパーツがたりないのでActive Shield でPCを守れません!!インストールしてパーツを集めてくださいということです。 
 これがでるのならばせっかくマカフィーが忠告してくれているのです。その指示にしたがって再インストールしましょう。

 マカフィーをパッケージ版で買ったのならばディスクを入れてインストールするだけでもいいです。ダウンロード版だったらマカフィーのユーザーパスワードをいれてまたダウンロードです。
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/catalog.asp

ちなみに古いマカフィーを削除するには
 (1)コントロールパネル
    ↓
 (2)プログラムの追加と削除

 で一つずつ削除します。

 はい、マカフィーユーザーです。
 僕もこれとまったく同じ経験をしました。
 解決方法はいたって簡単・・・・。
 一度削除してまたインストールです。
 僕の場合はHijackthisのログの16エントリを削除してなっちゃいました。その後いろいろ対応策を探したのですが見つかりませんでした。 それに問い合わせてもわかりませんでした。
 マカフィーセキュリティセンターは開きますか?開くのならばまだましだと思いますよ。ここでウイルススキャンが有効になっているか見てみてください。有効になって...続きを読む

Qウィルススキャンの「Virus Scanコンソール」が消えた!?

常駐ソフトとして使ってる「ウィルススキャン」の「Virus Scanコンソール」のアイコンがタスクバー上から消えてしまいました。片方の「VShield」のアイコンは表示されていますが、どうして消えてしまったのか分かりません。

この「Virus Scanコンソール」を再び表示させる方法をご存知のかた、教えて下さい。

DATファイルの更新をしようと思っているのですが、このままでは更新出来ません。

(アンインストールして再インストールしなくてはならないのでしょうか?)

Aベストアンサー

手元に環境がないのでなんともいえませんが、
「スタート」→「プログラム」でウィルススキャンを起動させれば、
DATファイル更新うんぬんのボタンがありませんか?
「VShield」があるバージョンのウィルススキャンにはあったはずですが。

それとも、ウィルススキャンのプログラム自体が
消えてしまったのでしょうか?

※ウィルススキャンってノートンのように右クリックで
 ファイルをスキャンできないからちょっと不便ですね
 ・・・と愚痴ってみる。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報