起動するため電源ボタンを押すと一瞬電源ランプが付くのですが消えてしまい、パソコン内部のCPUやケースのファン、電源のファンは回った状態で止まってしまいます。仕方なくボタンを押しっぱなしにして電源を切り、再度入れると今度は正常にパソコンが立ち上がります。4回目でやっと入ることもありました。再起動する場合もこの現象は起こります。コネクタ類の接触不良は無いかと思います。PCIにNICと外付けCD-Rの為のSCSIが取り付けてあります。ディスプレイの電源はPC本体からはとっていません。win2000proなのですが起動してしまえば安定しています。やはり下記のスペックで電源が250Wと言うのが原因でしょうか?夏頃に自作したのですが始めの頃はこのような事はありませんでした。
ご存知の方、宜しくお願い致します。
また、仮に電源を買い替える事になった場合、お勧めの電源がありましたら教えて頂けないでしょうか?
---スペック---
CPU Pentium4(Willamette) 1400MHz
メモリ DRDRAM 256MB
ビデオ Leadtek WinFarst GeForce2pro 32MB
HDD IBM IC35L040AVER07 40GB
DVD パイオニア16倍
マザー ECS P4ITA
電源 SONG CHEER JAPAN製SC-TQ250 HPC-25G3 REV:C6
※クロックアップはしていません

A 回答 (2件)

Pentium4の場合は電源は300W以上なければならないと聞いた事があります。

やはり250Wでは足りないのでは?
    • good
    • 0

 1度、CMOSクリアーをされては如何でしょうか

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
CMOSのクリアーはまだしていないのですが、気づいた点があるのでお知らせ致します。
PCの電源を押した瞬間と同時に電源ランプより先にDVDドライブのリードランプが点滅していました。もちろんディスクは入っていません。
更によく見てみたところ、
DVDランプ
DVDランプ
PC電源ランプ
DVDランプ
PC電源ランプ
という順で点滅していました。
最後のPC電源ランプが付かないとファンだけ回って画面も何も表示されず起動しないようです。
この電源ランプが付けば無事に画面にCPUクロックなどが表示されます。
そしてFDD DVD HDDのブート順で読み取りOSがロードされます。

ちなみにDVDを再生している時に電源が落ちるといったことは今のところありませんでした。

宜しくお願い致します。

補足日時:2002/01/05 02:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの電源が入ったり入らなかったり

5年以上前にもらったパソコンの電源が入ったり入らなかったりして困っています。自作パソコンのようなので、販売店や型番などは分からないのですが、ASUSのマザーボードだと思います。

まったく起動しなくなったので、いろいろ調べた結果、ボタン電池の寿命ではないかと思い、コンビニで同じタイプの電池に交換したのですが、起動するときもあれば起動しないときもあります。

正常なときは、電源ボタンを押すと、まずファンが回るので(これが結構うるさいので)起動したことがすぐに分かるのですが、ファンも回らず、何も起こりません。そのほかには以下のような現象が起こります。

・主電源を切ってボタン電池を抜いたりつけたりした後、主電源を入れて電源ボタンを押すと起動することがある。

・ボタン電池をつけている場合でも抜いている場合でも、どちらの場合もほとんど起動しないが、たまに起動することもある。

・主電源を入れたまま、ボタン電池を抜いたり入れたりしていると起動する事が多い。

・起動した後は正常にWindowsが立ち上がり、問題なく使うことができる。

マザーボードにLEDがあり、主電源を入れるとずっと点灯していますので、電源がまったく入っていないということはないようです。

パソコン自体の寿命かとも思いますので、買い替えも視野に入れていますが、治るのならその方がよいかとも思っています。修理する方法が分かれば教えてください。

5年以上前にもらったパソコンの電源が入ったり入らなかったりして困っています。自作パソコンのようなので、販売店や型番などは分からないのですが、ASUSのマザーボードだと思います。

まったく起動しなくなったので、いろいろ調べた結果、ボタン電池の寿命ではないかと思い、コンビニで同じタイプの電池に交換したのですが、起動するときもあれば起動しないときもあります。

正常なときは、電源ボタンを押すと、まずファンが回るので(これが結構うるさいので)起動したことがすぐに分かるのですが、ファン...続きを読む

Aベストアンサー

この手のトラブルの原因は、殆どがマザーボードか電源の故障、まれにスイッチです。

先日、知人のパソコンのスイッチが入ったり入らなかったりと、ご質問と同様の
トラブルを発生しました。
原因を調べた結果、不良部品の特定はできませんでしたが、マザーボードの
スイッチ回路の故障でした。

ご質問のパソコンの場合、電源よりはマザーボードの故障の可能性が高いと思いますが、
その場合は、事実上修理不能とお考えになった方がよいと思います。
5年以上前のパソコンでしたら、買い換えが得策ではないでしょうか。

QPCの電源が入ったり入らなかったり・・・

質問させて頂きます。
2週間程前からなのですが、PCの電源ボタンを押しても電源が入らないという状況になってしまいました。
詳しく申しますと、ある日PCの前面にある電源ボタンを押しても、うんともすんとも言わず、
ケース内のファンやHD、CPUファンも一切動きませんでした。

ボタンとボタンの基盤(?)の間に埃が挟まって接触が悪いのかと思い、ケースを開けてエアーをかけてみたりしましたが一向に電源入らず・・・。
PC背面の主電源スイッチ(?)をON/OFFしたり、コンセントを抜き差ししているうちに、
主電源スイッチOFF→コンセント抜く→コンセント挿す→
主電源スイッチON→前面ボタンON・・・・という手順を踏めば、
なんとかPCが動き出すというコツを掴んだので、だましだまし使っていましたが、
本日PCをスリープ状態にしたまま外出、帰宅すると電源が落ちていました。。。
その後、いつもの手順で電源ONを試みましたが動き出さず。。。
モニタ以外の全てのデバイスを外し、再度同じ手順を行ったところ、
やっと動き出しました。
コンセントは、壁に挿しているのではなく、オムロン製のUPSに挿していたので、念の為壁にも挿してみましたが、状況は同じでした。
外付けデバイスの問題かと思い、再度PCをシャットダウンして
同手順を試みましたが、今度はすんなりとは起動してくれませんでした。
それからはPCの電源を切らずに、現在これを書いております。
なお、一度PCが動き出すと、使用中に突然シャットダウンしてしまう等のトラブルは無く、電源を切るまでは快調に動いてくれています。

思い当たる節といえば、何ヶ月か前から、スリープ状態にして復帰しようとすると、画面がフリーズして復帰出来なかったり、
PC本体との電源連動機能がある外付けHDを3台繋げているのですが、
HDを繋げた当初から、電源連動は機能していなかったのに、
ここ1、2週間の間に急に連動するようになった・・・という位です。
今のPC構成といいますか、メモリやビデオカード、その他外付けデバイスの状況は、
1年以上前から変更はありません。

どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、御回答宜しくお願い致します。

----------------------
■ドスパラBTOのPC
■OS:Windows XP home edition SP2
■マザーボード:ASUS P5LD2VM
■メモリ:512MB×2、1024MB×2
■電源:EVERGREEN SILENTKING3(400W)
■外付けHD×3台
■ケースファン×3つ(後付です)
■PCを購入して約3年、仕事で使用していますので、一日平均12時間使用
----------------------

質問させて頂きます。
2週間程前からなのですが、PCの電源ボタンを押しても電源が入らないという状況になってしまいました。
詳しく申しますと、ある日PCの前面にある電源ボタンを押しても、うんともすんとも言わず、
ケース内のファンやHD、CPUファンも一切動きませんでした。

ボタンとボタンの基盤(?)の間に埃が挟まって接触が悪いのかと思い、ケースを開けてエアーをかけてみたりしましたが一向に電源入らず・・・。
PC背面の主電源スイッチ(?)をON/OFFしたり、コンセントを抜き差ししているうち...続きを読む

Aベストアンサー

中を確認してマザーボードのコンデンサ等に異常がなければ
自分なら1万円以上の電源に買い換えて様子を見ます。

なんとなく電源のヘタリが原因のような気がします。

Q電源入ったり入らなかったり

こんばんは。初めて投稿します。
アドバイスお願いします。

私のPCですが、今年の初め頃にデスクトップPCを買いました。
最近、コンセントを差し、PCの電源を入れると最初は電源が
入らず、暫くしてから電源を押すと、電源が入る様になります。

電源が入る様になってからは特に異常はありません。突然、電源が
停止する事もありません。

似た様な質問が他にもあり、ひょっとすると電源ユニットに問題が
あるのかな?とも思っています。何しろ素人ですので、詳しい事が
分かりません。また電源ユニットは素人でも簡単に交換できる代物
でしょうか?電源ユニットにはサイズもあるようですが、サイズも
良く分かりません。

メーカーはマウスコンピューター製
型番はEGPE675GT50XPです。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の症状からは、どうも電源系に問題があるような感じですね。電力消費の大きい(高性能な)グラフィックカードに差し替えたりしていませんか? 電源ユニットは意外に高価なので、安価なパソコンですと電源容量が小さい電源ユニットを搭載していることもあり、パーツ交換するなどでマシン全体の消費電力が大きくなると不安定になることもあります。

電源ユニットの交換はもちろん可能です。ただ、前述の通り電源ユニットは単体で買うとけっこう高くつきますよ。マウスコンピュータなら保証期間は最低1年はあるはずなので、メーカー保証のあるうちにサポートに相談して対応してもらったほうがいいと思います。

Q電源が入ったり入らなかったり

PCの電源が入ったり入らなかったりしたあと、入っても表示がおかしくなりました。
症状と試したことを書きます。
今まで何の問題もなく使っていたのですが、ある日突然何度スイッチを入れても電源が入らなくなったので、電源ケーブルを抜いてしばらく放置、その後スイッチを何度もカチカチすると起動するようになった。 しかしWINDOWS XPのLOGOまではきちんと表示されるが、WINDOWSが立ち上がった後画面がぐちゃぐちゃに乱れて何がなんだかわからない状態。 ここでセーフモードで起動したところ問題なく起動するようになった。
次の日になって電源をいれようとすると、まったく入らず、セーフモードの起動すらできない。 グラボに電源の必要なタイプのRADEON9800PROを使っているので、グラボの問題かとおもい、グラボを外すがやっぱり起動できない。
かと思うと電源スイッチを入れたわけでもないのに、急に電源が入ったりする。 しかし今度はBIOSの画面で表示が乱れているので、このままだと他にも悪影響が出るかと思い、すぐに電源をコンセントから抜く。
4.マザーボードのCMOSクリアを試してみるが症状は変わらない。
ここで質問です。 壊れたところとして一番可能性が高いのはどこでしょうか? 電源ユニット?ケース?マザーボード?マザーボードのCMOSの電池切れ?
PCは1年半ほど前に購入したマウスコンピューター製でCPUはPEN4の2.8GHZ(ノースウッドコア)、マザーはMSIの865G Neo2-LS、グラボは今は外していますがRADEON9800PRO、電源は400Wです。
あとマザーボードのマニュアルを読んでも書いてなかったのですが、CMOSの電池はどの辺についているどんなものなのでしょうか?
わかる方よろしくお願いします。

PCの電源が入ったり入らなかったりしたあと、入っても表示がおかしくなりました。
症状と試したことを書きます。
今まで何の問題もなく使っていたのですが、ある日突然何度スイッチを入れても電源が入らなくなったので、電源ケーブルを抜いてしばらく放置、その後スイッチを何度もカチカチすると起動するようになった。 しかしWINDOWS XPのLOGOまではきちんと表示されるが、WINDOWSが立ち上がった後画面がぐちゃぐちゃに乱れて何がなんだかわからない状態。 ここでセーフモードで起動したところ問題なく起動す...続きを読む

Aベストアンサー

これは・・・難しいですが、電源ユニットに問題があるか、またはマザーボードでしょう。電源ユニットの場合は、焦げ臭いにおいがしたりした場合は、すぐに使用を中止してください。使用中や電源が切れているときにでも、カチカチと変な音がしたりする場合は、電源ユニットの不調が大きいです。この場合は、メーカーサポート等に連絡するのがいいのではないでしょうか?
マザーボードの場合でも、どこがどうなっているんだかがよくわかりません。原因の究明は難しいかも知れません。とりあえず、メモリ等の増設をしている場合は、購入したときの状態まで、もどしてみてください。(増設メモリ等ははずす)それでも、だめな場合は、やはりメーカーサポート等に連絡するのが良いでしょう。

電池の場所ですが、ケーブルなどをどかしてみれば、たいてい電池は見れると思います。しかし、電池が原因かはわかりませんが・・・。

Q電源が入りにくいのを改善したいです

電源ボタンを押すと、スピーカーから「バチッ、バチッ、バチッ、」と音がし、電源ボタンの蛍光ランプも点滅するのですが、電源が入りません。何度か繰り返してやっと電源が入ります。
6年目の古いPCです。ここ数日の気温の上昇で、不具合が出やすくなったのかとも思います。新しいPCを購入したいのも山々ですが、経済的に余裕もなく、もうしばらくこのPCに頑張ってもらいたいです。
改善策、使用上の注意/アドバイスなどを教えてください。
[スペック」
PC:イーマシーンズ J2828
OS Windows(R) XP Home Edition
CPU Intel(R) Celeron(R) D325
チップセット Intel(R) 845GE チップセット
2次キャッシュ 256KB (CPU内蔵)
メインメモリ (差し替えました)PC3200(DDR400)DDR SDRAM 184Pin DIMM non ECC 1GB (最大2GB) メモリスロットx2 (空きx1)
グラフィックシステム Intel(R) エクストリームグラフィックス AGP 3D (Intel(R) 845GE内蔵)
(増設)BUFFALO NVIDIA GeForce6200搭載 DirectX9.0対応 グラフィックボード (AGP &Low Profile AGP用) GX-6200/A128D
ビデオメモリ 最大64MB (メインメモリと共用)
5インチベイ (空きx1)、3.5インチシャドウベイ (空きx1)
モデムコネクタ (RJ-11)x1、ディスプレイ出力x1、
拡張スロット PCIスロットx3 (空きx2)、AGPスロットx1 (空きx0)
電源容量 300W

電源ボタンを押すと、スピーカーから「バチッ、バチッ、バチッ、」と音がし、電源ボタンの蛍光ランプも点滅するのですが、電源が入りません。何度か繰り返してやっと電源が入ります。
6年目の古いPCです。ここ数日の気温の上昇で、不具合が出やすくなったのかとも思います。新しいPCを購入したいのも山々ですが、経済的に余裕もなく、もうしばらくこのPCに頑張ってもらいたいです。
改善策、使用上の注意/アドバイスなどを教えてください。
[スペック」
PC:イーマシーンズ J2828
OS Windows(R) XP Home Edit...続きを読む

Aベストアンサー

普通に考えると電源の消耗です。ケース空け電解コンデンサが膨らんで
いればマザーも寿命です。時々起動できるのが根拠です。
その状態になる前に再起動頻繁ならマザーのコンデンサが濃厚。電源
落ちしていれば電源のコンデンサです。
300Wで6年持てば、よく頑張った方です。

改善するには電源かマザーの交換ですが、詳しい友人がいれば、頼んで
みましょう。リカバリーCDは作ってあるのでしょうか?
友人のイーマシーンズはもうちょい前の機種で300Wで7年でした。
幸い、マザーは目視で正常だったので電源交換で済みました。
電源ボタンは、内部のバネの働きをするプラスチックが破損していた
ので、ケースごと交換になりました。現状では接触不良もあり得ます。

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報