プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掲示板によってはタイトルのような情報が表示されるものがあります。書き込みをするとこのようなプロバイダ名みたいのが表示されるので、やる気になれば個人情報を入手されそうで気持ちが悪いです。掲示板だけではなくてHPを見るだけで、このような情報が流れてしまうものなのでしょうか?インターネット初心者で詳しい事が分かりませんが、このような情報を流さないようにはできないのでしょうか?知っている方がおれば教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

HPを見るだけで、流れています。
ここに質問を書いただけでも流れます。

基本的に流さないようには出来ません。
アクセスした人にページの情報を送らないといけないのでかならず必要となります。
(隠匿することは可能ですが、ここでは公開しません。)

しかし、プロバイダやIPアドレスがわかったところでアクセス先が
企業であろうが、個人であろうが、その情報からプロバイダに問い合わせて
個人情報を入手すると言うことは出来ません。
事件性があり、警察が介入すればプロバイダは個人情報を公開しますが。

なので、普通に使っている分には気にすることはありません。
掲示板等で表示しているのは、荒らし行為を行われないように
表示しているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

例えば掲示板を持っていて荒らし行為や有料サイトへのリンクなどが書き込まれた場合には、やり方はわかりませんが、これを元に特定のIPなどから書き込みできないようにもできそうですね。(できないのかな?)参考にさせて頂きました。ありがとうございます!

http://www.ugtop.com/spill.shtml?

ここを見てください、これだけの情報が相手に伝わっています。

ただ、****.so-net.ne.jpが表示(記録)されたとしても、それだけで個人が特定できないので(住所とかは分からないので)あまり心配することは無いですよ

まあ、犯罪などを犯せば、この情報を元に犯人逮捕となりますが(よくネットで殺人予告をした犯人が捕まったとかあるでしょー、あれはこの情報を元に警察が調べてます)
    • 0
この回答へのお礼

事件性がなければ大丈夫なんですね。参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

こんにちは。

>このような情報が流れてしまうものなのでしょうか
○私も非力ながらHP管理をしていますが、インターネットを繋いでいる今この瞬間にも必ず情報は流れています。

むしろ接続先を表示できたほうが、荒らしや、なりすましや自作自演が無くなって良いと思います^^。
掲示板を作ったり編集すれば自ずと解るのですが、
その媒体の管理モードや編集ページに入れば接続先や接続場所は表示されます。

だからと言って個人の情報が解るかと言えばそれはありませんので怖がらずにネットをすれば良いと思います。
御参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダを特定できたって事は、自分の個人情報も…などと勘繰っていましたが、大丈夫なんですね。これから安心してHPを見ることができます。ありがとうございました。

****.so-net.ne.jp などの情報は、ネットワーク上のどのアドレスからアクセスされているかなので簡単に得られるものです。

この情報があるから掲示板が表示されたりデータが送れたりという通信が成り立つわけです。
この情報は個人情報には値しませんし、ここから個人情報が漏れることもありません。
このネットワークアドレスを流さないようにすることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

双方向のインターネットならではの事なんですね。メールアドレスに似ているので、なんだか個人情報みたいで気持ちが悪かったのですが、これからも注意はしてインターネットをしたいと思います。皆様本当にありがとうございました!すごく助かりました!