長鎖脂肪酸(Long-chane triglycerides)と短鎖脂肪酸(Medium-chane triglycerides)の分解、吸収、代謝(特に吸収過程)の違いについて教えてください。

A 回答 (1件)

長さ脂肪酸は.c16-c24.短さ脂肪酸はc12プラマイ2程度と記憶していますが.違っていますか?

天然のc12程度の不飽和脂肪酸グリセリドがほとんどないので.飽和脂肪酸の代謝のみとなります。天然のC16-c24グリセリドでは.大体が不飽和脂肪酸を含みますので.飽和脂肪酸系(エネルマー代謝)と不飽和脂肪酸系(プロスタグランジンカスケード他)の代謝があります。

吸収では.小児の吸収率に違いがあったような気がします(母乳にはC12が多い)が.覚えていません。小児(乳幼児)の場合に.胃袋というか胃筒というか迷うような内臓なので.胃における消化がほとんど行われません。この事が関係しているのかも知れません。
    • 0