これからの季節に親子でハイキング! >>

昨年途中に入社しましたが、そのときに書面による契約などはなく、細かい説明などはされていません。
先月1日早退して、(2時間)今月の給料の皆勤手当てがついてませんでしたが、皆勤手当は、やはりもらえないのでしょうか?

A 回答 (4件)

会社によって違いますので、ついていなかったということはつかないのでしょう。

私の以前いた会社は、元々は遅刻、早退、私用外出が3回で欠勤一回扱いでしたが、
社長が変わってから、1回で欠勤になりました。
当然、皆勤手当ても出ません。

賃上げの端数を皆勤手当てに回すやり方できたので、
皆勤手当てが膨らんでいたので、大きかったですよ。
だから、半休で遅刻の穴埋めする人が多かったです。

遅刻も早退も本来はやってはいけないことなので、
もらえないのも仕方ないでしょうね。
有給ならもらえますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>遅刻、早退、私用外出が3回で欠勤一回扱いでしたが、

これは、調べたら、違法になるようですが。。。

わが社の場合、早退や遅刻の合計が月に3回以上の場合

欠勤とみなされ「皆勤手当」は出ません。

会社によって違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

会社によって取り決めがあり、それぞれ違うのでは?
精勤手当・皆勤手当とかあって条件が決められていると思います。
きちんと確認しておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、ついてないということは、つかないんですねー。入社時は口約束だけだったので。。。きちんと確認します。

私が行ってたとこは「遅刻、早退、欠席」どれか1つでも皆勤なしでした。

1分の遅刻でも皆勤なしはきつかったですねぇ・・・

とはいえ会社ごとで違うんじゃないですか?
どこも絶対つかないとは言い切れない話ですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、ついてないということは、つかないんですねー