アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代前半の独身女性です(^-^)

某ケーキショップに勤めている、同年代のパティシエさんと出逢い、告白されてお付き合いするかどうか迷っています。もしお付き合いしたら、年齢的な事もあり、お互い結婚を前提にした付き合いにしたいと言われています。
私がお付き合いに迷っているのにはもちろん理由があります。

彼の話を聞いたり、この掲示板等でパティシエさんについて色々調べましたが、意外にもお給料が安くてビックリしました。彼も、「本当に好きじゃなきゃやっていけないんだ」と言っていました。
彼は30過ぎてからこの世界に入って、それまでの貯金の大半は製菓学校の授業料に消えてしまったと言っています。パティシエになってからは、お給料もだいぶ減ってしまったので、貯金出来る余裕が無いと思うので、今は貯金が無いと思っています(私の勝手な推測ですが)。
私自身、結婚したら専業主婦になりたい訳ではありませんが、妊娠して子供が出来たら働くのは無理だと思いますし...何か色々な事を考えてしまいます。彼の仕事に対する姿勢や人柄も大好きだから余計に色々な事を考えてしまうのです。

もし、私と似た様な境遇の方、パティシエさんの彼女、奥様がいましたら、色々とお話を聞かせて欲しいと思い投稿しました(^^)もちろん、お2人の恋愛話なども大歓迎です(*^^*)

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは☆


お礼、ありがとうございました。

彼、本当にお菓子が好きなのですね^^脱サラまでしてパティシエになるのは、とても勇気が必要だったでしょうね。
同じ職場の人でも、脱サラでパン職人になった人がいます。
サラリーマンの時に知り合った彼女と結婚しました。
それも、パン職人始めてすぐに^^
そして、今は自分でお店を開いています。ダンナさんの人生の大きな掛けに乗った奥さん、素敵だなーと思いました。
奥さんは製造できないので販売・経理をされていて、製造は一人でしてるみたいです。
奥さんとは運命共同体だからなーと良く言っています。
大変だろうけど、楽しんで生活されていますよ。
No.2さんのおっしゃる通り、サラリーマン夫婦には無い物がたくさんあると思います。
彼と何度も会って、焦らずゆっくり気持ちを確かめてみてくださいね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

0501saikoさま。

再度の書き込みありがとうございます!とても嬉しかったです(^^)大変興味深く読ませて頂きました。
パン職人の方のお話、とても素敵ですね。こちらの奥様は本当に大きな掛けに乗ったのですね。不安も大きかったでしょうが、きっと旦那様を愛しているのはもちろん、大きな信頼を寄せていたからこその決断だったに違いまりませんね。
「奥さんとは運命共同体だからなー」とよく言っているとの事ですが、旦那様も奥様には大きな信頼を持っているのですね。素敵なご夫婦ですね(^^)
結婚して、誰もが順風満帆な生活を送れる訳では無いと思いますが、夫婦間の信頼がしっかりとしていれば、それは何とか乗り越えられるのでしょうね。そして、0501saikoさまとNO2さまもおっしゃってる様に、焦らずゆっくり気持ちを確かめてみたいと強く思える様になりました。
N02さまもですが、0501saikoさまもきっと素敵な方なんだろうなと思いました。他人の私にこんなに親切にアドバイスや周りのお話をしてくださるのですから。
面識はありませんが、こうしてこの場で出逢えた事に感謝したいと思います。

今回も貴重なお話ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/27 22:13

こんにちは。


私は20代の女性で、パティシエさんとお付き合いした経験があります。その彼は20歳で素人から業界に飛び込みました。ホテルの洋菓子部門を数年経験する中で「ケーキ屋さんを開きたい」という夢を持って、その後個人経営の洋菓子店へ転職しました。私も勉強になるからと、彼と同じお店で販売のアルバイトをしました。仕事に一生懸命で大きな夢に向かって努力している彼が大好きでした。もちろん「将来は夫婦でケーキ屋さんをやろうね」と約束していました。
朝早くから働いて週6日勤務なのに、お給料は月に14~15万円程度でした・・人気店だったんですが。現実が見えてきた彼は、私にも製造をやってみないかとすすめてきました。将来開くケーキ屋さんでケーキを作れる人が1人なのと2人なのでは全然違うから・・人を雇うのもお金かかりますしね。調理系はとても厳しい世界なので私は逃げてしまいました。
4年お付き合いしたのですが、私は結局普通の会社に就職して距離ができ、別れてしまいました。その後、彼は同じ職場のパティシエの女性と付き合い、結婚しました。一方私はその後何人かとお付き合いしましたが、夢や情熱を感じないので物足りなかったです(笑)今はサラリーマンの奥さん。平凡ですが、幸せです。
確かにパティシエさんは給料が安いですが、技術をたたきこまれて一生モノの手に職がつくと思ってポジティブに考えたいですよね☆
お店を持つ夢があると仮定させて頂きますが、パティシエの奥さんになるのであれば、修行・開業・経営などその苦労は計り知れないと思います。しかしサラリーマン夫婦には絶対持てない、素敵な夢を共有できます★
makeruna15さんは甘い物好きですか?自分も洋菓子の業界に興味を持つようにすると、仕事の話を聞いてあげたり、有名な洋菓子店の多い神戸なんかでデートしてケーキを食べ歩いたり、とても楽しくなりますよ。
旦那さんが将来ケーキ屋をやる(経営者)のとやらない(雇われる側)のでは、奥さんの負担が全然違うので、早いうちに確認しておいたほうがいいと思います!
私は結婚に至らなかったので、生活や出産後の事はアドバイスできないのですが、せっかく素敵な人に出会えたのですから、まずお付き合いしてみることをおすすめします。相手のことをもっと知っていくうちに不安は消えていくかもしれませんから!
お付き合いするなら、パティシエの彼女になることに誇りを持って彼を支えてあげてくださいね・・。
長文読んで下さってありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Easterさま。

お返事ありがとうございます(^^)読んでいてとても感動しました。元彼さんとお付合いされていた時の事が物凄くリアルに感じられました。同じお店で販売業をされていたのは素敵ですね。でも、製造の方はなかなか厳しいですよね。逃げたくなったお気持ち判ります。

彼の話になりますが、彼のお店も結構な有名店ですが、お給料も16万円位で、微々たるものですがボーナスも出ます。勤務形態も同じくかなり激務です。彼はおじさんになったら地元に帰ってカフェを開き、そこで自分の作ったお菓子を出すのが夢だと言っています。Easterさまの元彼さんの様に、一緒にケーキを作ろうという事は望んでいないと思います。ただ、ある程度の知識はあって欲しいと思っているのではないかと(Easterさまのおっしゃる通り、その辺をもう少し明確に確認しておきますね)。

私の話になりますが、私はスイーツが大好きで、色々なお店のスイーツを食べつくしている程なんです(笑)そんな中、「パティシエさんとの出逢いってないかな~なかなか無いよな~」なんて思っていたら彼と出逢う事が出来ました。彼の仕事の話を聞いてるのが凄く楽しくて、彼も私が色々なお店のスイーツを知っているのに驚いていました(笑)Easterさんが「洋菓子店の多い神戸なんかでケーキを食べ歩いたり」と書いていますが、本当に楽しそうですね!そして、「せっかく素敵な人に出逢えたのですから」「相手の事をもっと知っていくうちに不安は消えていくかも」の言葉には思わず頷いてしまいました。私の姉も、「夢を持っている人は素敵じゃないの。サラリーマンの妻の私には経験出来ない事が出来るのよ」と、Easterさまと同じ様な事を言ってくれました。ホント、そうかもしれませんね...。

Easterさまの回答を読んで、まずは彼を暖かく見守っていき、前向きに考えてみようと思いました。

今回は素敵な回答、本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/26 20:37

こんばんは☆


彼女でも奥さんでもないですが、ケーキ屋で社員していた者です。
パティシエ始めて、まだ数年の人でしょうか?
名の知れた大きなケーキ屋なら勤務時間・お給料はまだましだと思いますが、大体のケーキ屋さんはメチャクチャです^^;
まだ3年位なら、15万あるかないかでしょうね。
私が行っていたお店は、週1休みの勤務時間は6時から19時、ひどい時で22時になる時もありました。残業手当もちろんつきません。クリスマス付近は20日間ほど休みなく働き通しでした。
こういった条件を全部理解出来るなら、お付き合いされても大丈夫だと思います。パティシエで子供二人養っている人がいますが、何とかなるみたいですよ^^親の助けもあると思いますが。帰ったらバタンキューなので、家の事子育ての手伝いはなかなか難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

0501saikoさま。

お返事ありがとうございます(^_^)ケーキ屋さんにお勤めされていたのですね。勤務形態は彼から聞いた話とほぼ同じです(お休みとクリスマスの前は激務という事など)。彼のお店は結構名の知れたお店で、お給料は16万位でボーナスも微々たるものですが出るそうです。0501saikoさまのおっしゃる通り、ここまではガマン出来ると思います。ただ、結婚となると。。。と思っていましたが、パティシエさんで2人のお子さんを養っている方もいる。何とかなる。というのを読んで少しホッとしました(^^)確かに家事や子育ての手伝いは難しいでしょうね^^;でも、旦那さまが頑張って働いてるのですから、その位は目をつぶらないといけませんね。

何だか気持ちが楽になり、前向きになれました(^^)♪もし他にもお話があればお聞かせください。

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/26 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!