ヤフーなどのオークションを見ると、業者で無さそうな人とかが(自分の物の処分だったら同じ物を幾つも売ったりはしないと思うのですが、かといって売ってる量がぱらぱら程度だったりとか、期間が開いてたりとか)、新品と称して、(例えば電化製品とか、DVDソフトとか)大型量販店なんかよりも安い価格で売ってたりするのをよく見かけますがあれは一体どういう事なのでしょうか?
 例えば、DVDソフトなどを新品未開封と称しているのに、定価の半額以下とか1/3位で出品してたりとか。
 どう考えても、これでは仕入の安く出来る大型量販店の仕入価格よりも、販売価格が安いと思うのですが?
 どなたかご存知の方がいらしたらお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いろいろ売っています。


私は主に、もらい物、景品、賞品などです。
あと、出品価格が落札価格になるわけではありません、ものによっては定価程度もしくは、定価を超える場合もあります。
500円のQUOカードが1万円超とか。

因みに、大型量販店の販売価格は高いですよ。もっと安く買えるところはたくさんあります。
たとえば下記サイトでは、メーカーの単品での卸値よりも安かったりします。

参考URL:http://kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答有難うございました。 
出品価格イコール落札価格ではないというのは理解していますが、そう云うルートもあるんですね。 大変勉強になりました。

お礼日時:2002/01/05 01:19

回答になっているかどうかは分かりませんが・・・


少なくとも、Yahoo!オークションを見た限りでは、クレジットカードやローンで購入した商品を換金目的で、新品未開封のまま出品している方が結構いらっしゃるように思います(特にコンピュータ製品・ゲーム機器・カーナビなど)。
私も何度か購入したことがありますが、まぁ、ほぼ間違いないものが届きます(多少日数がかかることはありましたが、価格を考えると、十分に許容範囲内)。
一度騙されかけた(というと語弊があるのですが)ものは、先に入金を要求され、商品発送までに1カ月近くかかるという、とあるオークションでした。価格は、相場より相当安く、40台近い出品を繰り返しされている方でした(評価も、悪い評価は、ほとんどない)。
結局、数度のメールやり取りで分かったことは、落札される→入金がある→そのお金で前の落札者に商品を送るという、簡単に言えば自転車操業状態だったことです。そのうち破綻するのは目に見えています。今も出品は続いているようですが・・・、どんどん出品台数は増え、発送までの期間が伸びています。雪ダルマですね。破綻さえなければ、落札者にとっては、お買い得なんですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねえ。 世の中にはいろんな人がいるんですね。 大変勉強になりました。 どうも有り難うございます。

お礼日時:2002/01/06 23:25

私も頻繁にオークションを利用しています。


信頼という点ではリスクがありますが、私はオークションのほうがある面では理想的な販売方法だと思います。
買う人がいなかったら売れないし、少なかったら安くなり、多かったら高くなる。
新品であろうが中古であろうが関係ないと思います。
買いたいものが出品されて値段も手頃だったら、後は出品者と落札者の信頼度の探り合いになります。
私は主に落札者ですが、相手の文書や履歴・対応のしかたなどを見て最終決定をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答有難うございます。 ただ、信用問題ではなく、何故あんなに安く出品できるのかが知りたかったのですが。 

お礼日時:2002/01/05 01:26

そういう物を売ってる本人です。

今まで売った品物は高額で勿論、新品です。
すべて懸賞で当てた品物です。
物によっては質屋の方が高く売れるときもありますがオークションの方がいい値で売れてます。

この回答への補足

 早速のご回答有難うございます。 なるほど懸賞商品ですか。 それは思いつきもしませんでした。 でも、懸賞ってそんなに当たるものなんでしょうか?

補足日時:2002/01/05 01:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオンラインショップの仕入方法や仕入先を教えて下さい

趣味と実益を兼ねて、オンラインショップの開設を考えていますが、商品の仕入方法が分かりません。仕入先はどうやって探したらいいのかご教示願えないでしょうか。

Aベストアンサー

何のショップかがわからないと何とも言えませんが、
普通、小売業の場合は
どこかから仕入れてどこかへ売り、その差額が利益(粗利)に
なるわけですが
売りの方はオンライン として
仕入れ が未定ということですね。

そうすると、その売りに耐えられる仕入れが必要になります。

単純に仕入れるのであれば、
お店に並んでいるものを買えば良いし
その問屋から仕入れれば卸値で買えます
(たいていの物はどこかに必ず問屋街があります)
しかし、オンラインショップはこのルートの仕入れでは
既存の店に対抗できないでしょう。

既存の店は、送料も掛からなければ、
現物を見ることも可能なんですから。

とすると、珍しいもの、売り手、買い手共にレアなもの
に限定されてしまうと思うのですが、
これは、仕入れそのものが勝負!の世界ですね。
まず、ショップを作るのではなく
まず、物を集めることをお勧めします。

Qネット上で薬を海外へ売るのは薬事法とかに違反していますか?

実は
http://www.fujisan.com/
というサイトをみたのですが、このサイトで薬を売っているのです。
このサイトでは日本の薬を海外にネット販売しています。

サーバーはアメリカ、この会社もアメリカ、お客もアメリカ、カナダという感じですが、薬の仕入れは日本からのようです。

薬はネット上では薬事法違反で販売することはできないと思っていましたが、アメリカ向けだと可能なのですか?

もしかすると「販売」ではなくて「購入代行」という形で運営されているのかもしれませんが、こんな状況でも薬事法違反には問われないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本国内では販売せずに、海外にだけ販売するのであれば日本の薬事法には違反しません。
もしその薬を日本で製造しているのなら輸出届を提出する必要もありますが、日本で仕入れて販売するだけなら薬事法には関係ないと思われます。
ただ、アメリカ、カナダの法律には違反するかもわかりませんが、そのほうはわかりません。

Qオークションで開始価格を希望落札価格と設定ミス、落札されてしまった

ヤフオク初心出品者です。

落札価格2000円前後見込、送料メール便80円・yahoo!ゆうパック2kgの品物を出品しました。開始価格100円の設定の予定が、たぶん私の設定ミスの為、希望落札価格100円になっていたようで、早期落札されてしまいました。

落札者は評価1000件をこえるベテランです。

幸い落札直後に気づいたので、
素直に、人情に訴えようと
「間違えた、取り消し願います」と連絡しました。

30分後位に
「○○と申します。代金はもう決済で振込んでしまいました。送ってください」と連絡がありました。

で、私が
「振込代金と、お支払いいただいた決済手数料はお返ししますので、口座を教えてください」と連絡しましたが、未だに連絡がありません。

私の物なら、いい勉強になったと、
落札代金のまま品物を送ってしまいますが、、
主人の品物を委託されての出品でした。

主人は気性が荒く、
何でもミス無し、最高の出来でないとキレます。
そのキレ方が普通でないのです。
運の悪いことにSEなのでごまかせません。

相手の住所はわかっているので、
口座の連絡が無ければ、現金書留で「振込代金+落札者が払った決済手数料」を送ってしまおうと考えています。

現金書留手数料500円位払ったとしても、再出品すれば1000円以上の利益は出ると思います。

オークション初心者、
今後の評価、
夫の性格・いちいち言わないけど実はお金に細かい、他人のミスに厳しい(自分はオンライントレードでかなり損しているらしい)をふまえ、
ベストな方法、私がすべきことは何でしょう?

良き知恵をお貸し下さい。

ヤフオク初心出品者です。

落札価格2000円前後見込、送料メール便80円・yahoo!ゆうパック2kgの品物を出品しました。開始価格100円の設定の予定が、たぶん私の設定ミスの為、希望落札価格100円になっていたようで、早期落札されてしまいました。

落札者は評価1000件をこえるベテランです。

幸い落札直後に気づいたので、
素直に、人情に訴えようと
「間違えた、取り消し願います」と連絡しました。

30分後位に
「○○と申します。代金はもう決済で振込んでしまいました。送ってください」と連...続きを読む

Aベストアンサー

1.相手に謝り、事情を話して送金手数料も含めて返金する旨連絡する。
2.相手が拒否してきたら、出品者都合で削除し、送金手数料を含めて返金する。

 これくらいしかないです。色々書いておられますが、貴女のご主人の性格や気性はオークションに関係ないです。

 コレを授業料に頑張って下さい。

Q売れば売るほど売れなくなる?

ネットショップで自社の製品を数万円程度で売りたいと思っています。
消耗品ではありませんので、一度購入したら2度と買わない商品なので、広告などでつねにアピールしていく必要があると思っています。
その商品を買った人はもう買わないので、売れば売るほど売れなくなると考えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

普及度によります
参考URLの
図表1 つり鐘型の度数分布曲線とS字型の累積度数分布曲線

にあるように、一定の商品普及までは商品認知普及の向上(=利用者の口コミも含む)により、売れば売るほど売れる状況にはなります。

参考URL:http://www.iptp.go.jp/reserch/monthly/m-serch/telecom/1997/no100/g6.html

Qこれを売るとしたらいくらで売る?

アパレル系のお店で

仕入れ値1000円

ショップシステム利用料6%

だった場合、通常はいくら位で売ったら良いものですか?

一般の店で売る場合と
ネットショップで売る場合と
オークションなどで売る場合で金額は変わると思いますが
そもそもの売値の算出方法を教えて欲しいです。

飲食店であれば、3割が材料費(仕入れ値にあたる?)らしいですが
アパレル業界では、そうゆう比率的なものってあるのでしょうか?

1000円で仕入れた洋服は通常なんぼくらいで売られてるもんなんでしょう?

Aベストアンサー

アパレルの場合はだいたい希望小売価格がきまってますから、仕入れ値から考えることは少ないですけど。。


メーカーから仕入れると、上代の6掛が卸値ですよね。

もしくは、仲の良い業者とかだったら5.5掛けくらいになるかな。

そこから逆算してはいかがでしょうか。



セール品として1~2掛けで仕入れたものは、上代の半額くらいで売ったりしますね。

システム利用料はあまり考えない気がします。

お客さんには関係ないものですし。。


中国から仕入れるとかなら、仕入れ値の5倍くらいに売り値を設定しても大丈夫じゃないでしょうか。
ものにもよるけど。


あ、経営者じゃなくて従業員程度なので、あまり正確ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報