ヤフーなどのオークションを見ると、業者で無さそうな人とかが(自分の物の処分だったら同じ物を幾つも売ったりはしないと思うのですが、かといって売ってる量がぱらぱら程度だったりとか、期間が開いてたりとか)、新品と称して、(例えば電化製品とか、DVDソフトとか)大型量販店なんかよりも安い価格で売ってたりするのをよく見かけますがあれは一体どういう事なのでしょうか?
 例えば、DVDソフトなどを新品未開封と称しているのに、定価の半額以下とか1/3位で出品してたりとか。
 どう考えても、これでは仕入の安く出来る大型量販店の仕入価格よりも、販売価格が安いと思うのですが?
 どなたかご存知の方がいらしたらお教え下さい。

A 回答 (4件)

いろいろ売っています。

私は主に、もらい物、景品、賞品などです。
あと、出品価格が落札価格になるわけではありません、ものによっては定価程度もしくは、定価を超える場合もあります。
500円のQUOカードが1万円超とか。

因みに、大型量販店の販売価格は高いですよ。もっと安く買えるところはたくさんあります。
たとえば下記サイトでは、メーカーの単品での卸値よりも安かったりします。

参考URL:http://kakaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。 
出品価格イコール落札価格ではないというのは理解していますが、そう云うルートもあるんですね。 大変勉強になりました。

回答になっているかどうかは分かりませんが・・・

少なくとも、Yahoo!オークションを見た限りでは、クレジットカードやローンで購入した商品を換金目的で、新品未開封のまま出品している方が結構いらっしゃるように思います(特にコンピュータ製品・ゲーム機器・カーナビなど)。
私も何度か購入したことがありますが、まぁ、ほぼ間違いないものが届きます(多少日数がかかることはありましたが、価格を考えると、十分に許容範囲内)。
一度騙されかけた(というと語弊があるのですが)ものは、先に入金を要求され、商品発送までに1カ月近くかかるという、とあるオークションでした。価格は、相場より相当安く、40台近い出品を繰り返しされている方でした(評価も、悪い評価は、ほとんどない)。
結局、数度のメールやり取りで分かったことは、落札される→入金がある→そのお金で前の落札者に商品を送るという、簡単に言えば自転車操業状態だったことです。そのうち破綻するのは目に見えています。今も出品は続いているようですが・・・、どんどん出品台数は増え、発送までの期間が伸びています。雪ダルマですね。破綻さえなければ、落札者にとっては、お買い得なんですけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねえ。 世の中にはいろんな人がいるんですね。 大変勉強になりました。 どうも有り難うございます。

私も頻繁にオークションを利用しています。

信頼という点ではリスクがありますが、私はオークションのほうがある面では理想的な販売方法だと思います。
買う人がいなかったら売れないし、少なかったら安くなり、多かったら高くなる。
新品であろうが中古であろうが関係ないと思います。
買いたいものが出品されて値段も手頃だったら、後は出品者と落札者の信頼度の探り合いになります。
私は主に落札者ですが、相手の文書や履歴・対応のしかたなどを見て最終決定をしています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。 ただ、信用問題ではなく、何故あんなに安く出品できるのかが知りたかったのですが。 

そういう物を売ってる本人です。

今まで売った品物は高額で勿論、新品です。
すべて懸賞で当てた品物です。
物によっては質屋の方が高く売れるときもありますがオークションの方がいい値で売れてます。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。 なるほど懸賞商品ですか。 それは思いつきもしませんでした。 でも、懸賞ってそんなに当たるものなんでしょうか?

• 0