アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は縮毛矯正をかけていて、特に毛先が傷んでいます。
洗い流さないトリートメントをつけてみたのですが、効果はあまりないです。

以前テレビで、リンス(コンディショナー)は髪の表面をなめらかにするもの、トリートメントは髪の内側に浸透するもの。
だからリンスをつけた後にトリートメントをつけるといいみたいな感じで言っていました。

私は今、コンディショナーしかつけていません。
リンスとトリートメントを両方使えば、髪の傷みも改善されるのでしょうか?
ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

私は一度ストパーをかけたことがあります。

めちゃめちゃ髪が傷みました(>_<)だけど、根気強くケアをし続けたらだんだん枝毛・切れ毛がなくなってきました。私の場合、パンテーンのシャンプー、コンディショナーを使った後、トリートメントをつけてタオルでまいて湯船に10分ぐらい入ります。その後、トリートメントを流すと乾いた後でもすごい手触りが良い髪になります!!
洗い流さないタイプのトリートメントもメーカーにもよりますけど、使い続ければ髪の傷みも改善されると思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからも続けてトリートメントしていこうと思います。

お礼日時:2006/01/26 22:12

リンスとトリートメントの手順は皆さんすでに言われてますので


着ける手順を言います

☆シャンプー後、軽く水分を取ります。
  トリートメントを髪だけに(中間毛先)だけでもOK、塗布します
  毛先は握るようにして圧迫して特に全体に行き渡らせて下さい。
約5分ほど後に流します。(ショートヘアーは特に頭皮をようく流して)
  リンスを同じ手順で塗布します。太いコームで軽くコーミング
  しても付けやすいです。後は流します。

☆タオルドライで(長い髪はタオルで包んで)余り擦らないようにして
  水分を取ります。

あとドライヤーでの乾かし方でもツヤやハリの出方も変わってきます。
  手でバサバサしながら乾かすと、髪に方向性も無くなり
  膨張したキューティクルも寝ないままに乾燥してしまします。

  60%乾いたらブラシでゆっくり後ろ前に流しながら乾かします
  髪は丸いので左右に乾かす事で全体にツヤと方向性を出せます
  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから試してみようと思います。
ドライヤーする時も気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/01/26 22:17

 こんばんは。

個別の商品については合う人合わない人がいるので、少し高級な物を使うか、どれが合うか試しまくるしかないと思います。

 ただ、1点だけアドバイスしたくてカキコしました。まず、トリートメントは髪の内部を補修するものです。

 リンスは、髪の表面をケアするものですが、特徴としてお湯等で洗った髪の表面を閉める役割があります。

 だから、トリートメントで髪の内部を整えて、リンスで髪の表面を閉める事で、中に入れた栄養分を出さないように出来ます。

 リンス→トリートメントをすると、これでどうなるかお分かりですね?

 以前私は肩に付く位の髪型で縮毛矯正をしてまして、その時は”石澤研究所 植物生まれの地肌オレンジシャンプー”と”石澤研究所 植物生まれの果汁トリートメント”を使用していました。

 下記のURLに載っています。他にも髪にも地肌にもいい物が載っていますので、少し高い物を使ってみては?普通にCMとかで出ているリンスとトリートメントを両方使うよりもいいかもしれませんよ?

参考URL:http://park7.wakwak.com/~kantei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分に合うものを使うのが一番なんですね。
今まで市販のものはたくさん試してきました。
その中でもこれはけっこういいなと言うものを使っているのですが、今度変えてみます。
これからはリンスもトリートメントもしようと思います。

お礼日時:2006/01/26 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!