アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国税局査察部と地検特捜部の関係(上下等)はどうのうようなものでしょうか?どちらも、国益のために機能しているとは思いますが、組織関係が知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

国税局査察部は財務省の管轄で、地検特捜部は法務省の管轄で上下関係にはありません。



国税局査察部は個人や法人の納税に重大な疑惑があるような場合に調査や捜査を行い、必要に応じて追徴金などの行政処分を行います。その際、脱税行為が悪質であると判断されると検察庁に対して告発し、刑事事件となります。
刑事事件にするためには必ず検察庁を通す必要があります。
    • good
    • 1

マルサは「財務省」の下の「国税庁」下部組織 国税庁長官がトップ


地検特捜部は「法務省」の下部組織 法務大臣がトップです。

意味合いから言えば地検の方が上です。
    • good
    • 1

国税局査察部は「国税庁の下部組織」、


地検特捜部は「検察庁の下部組織」
よって上下関係はありません。
    • good
    • 0

役所は縦割りなので、上下の関係はありません。


が、国家的には地検特捜部(特に東京)のほうが、より重要性の高い仕事をしていると言えますし、独立した司法上の関連機関ですので、より重要とも言えます。

国税局は、行政上の検査部門です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!