教えてください。。。
マザーボードをもらいまして初めて自作PCにしたいのですが、NEC 9821 V12 S5RDのHDドライブ、FDドライブ、CD-ROMドライブ、ディスプレイ、を差し替えて使うことはできますか?

OSはWin98
もらったマザーボードのメーカーはMSI
製品情報
製品名 MS-6163
CPUタイプ Slot 1
CPU Intel(R) Pentium(R) II/III, Celeron(TM)
チップセット Intel(R) 440BX
FSB 66/100 MHz
メモリ 3 DIMM, 最大768MB SDRAM
スロット 1 AGP, 5 PCI, 2 ISA
I/Oコネクタ 2 PS/2, 2 USB, 2 Serial, Parallel
ビデオ なし
オーディオ なし
ネットワーク なし
IDE Ultra DMA 33
SCSI なし
形状 ATX
サイズ 30 x 19.2 cm
その他 PC Alert(TM) II (システム診断ツール)
TOP Tech(TM) II (過熱防止テクノロジー)

長くてすみません、、、どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

FDDは、PC-9800シリーズとPC/AT互換機では規格が異なるので利用できません。


CD-ROM、HDDについてはIDEであれば利用できます。
OSのWin98ですが、DOS-V用もしくはPC/AT互換機用のメディアがない場合は新たに購入しなければ、利用できません。
どちらにしろ、フォーマットしてインストールしないとだめです。
ディスプレイはマルチシンクディスプレイでしょうか?コネクタ変換が必要だと思いますが、利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても的確かつ解りやすかったです、、、
早速やってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 15:18

皆さんと同じ様ですが、FDD以外は再利用可能です。



モニタはPC9821のCRT端子が3列のタイプだと思いますので、再利用可能です(2列のタイプだと変換が必要です)

書いてありませんが、プリンタはケーブル交換
キーボード・マウスは規格が異なるので、使用出来ません。
(といいつつPC9800用のキーボードをDOS/V機に接続して書いています。)→変換器を使用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます!
キーボードの件私もマネします、、、
質問以外のことまで丁寧に教えていただき
誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 15:21

一応なのですが・・(^^;ゞポリポリ



差し替えることは出来ますが9821シリーズで使っていたHDDはフォーマットして新たにWindows98を入れ直す必要があります。

もし現在のV12の環境を引き継いでPC/AT互換機を自作するならデーターのバックアップを取っておいた方がよいですよ。

万が一『V12のHDDを繋げば、今のままのWindows98が使えるの?』って事であればの話ですが。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます!
フォーマットして早速やってみたいと思います。
細かいお心づかいありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 15:14

>S5RDのHDドライブ、FDドライブ、


>CD-ROMドライブ、ディスプレイ、
FDD以外は使えます。
ディスプレイももちろん使えますがケーブルの交換が必要になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、大変ありがとうございました!
FDDは使えないみたいなので購入したいと思います、、、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報