今、子供がほしいなあと思っているのですが、まだまだ恵まれません。
意識せず、自然にできるのが、一番なのでしょうが、欲しいと思い始めて
しまうと、毎月の生理予定日はとても気になってしまいます。
今は1年ほどできないと不妊の可能性があると聞いたことがあります。
妊娠したことのある方は、子供が欲しいと思ってからどのくらいで授かったのか教えてください。もちろん意識せず、自然にできたので期間がわからないという方もいらっしゃるでしょうし、個人差もあるでしょうから、変な質問かもしれませんが、参考にさせてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

婚約時代の話ですが いつ妊娠してもおかしくない状況でしたが妊娠しませんでした。


生理痛がひどかったので病院に行った所 子宮筋腫が見つかりました。結婚直後から 筋腫温存のまま タイミング療法で妊娠を試みましたが このときは妊娠できず。
2年後に引越しのため 転院した病院で 筋腫切除後、不妊治療を薦められましたが、不妊治療に踏み切る自信がなく このときはあきらめました。
半年後、見つかった卵巣膿腫の手術の3日前に 妊娠がわかり、1児に恵まれています。
私たち夫婦も、担当医もビックリまさかの妊娠でした。

すぐに妊娠できない、と 不安でしたら念のため病院に行って 検査することも 安心して妊娠するために有効かもしれません。
私の場合にはすぐに原因がわかり、非常に幸運でした。
また、結果として自然に、非常にまれな?タイミングで子供が来てくれたことも我が家にとって幸せなことでした。
しかし、もちろん 原因がわからない(特に理由がない)のに子供に恵まれない場合もあります。
その時には期限を区切るなり、原因がないことがわかったらさっさと通院を打ち切るなり ある程度「不妊治療をしない」「不妊治療を打ち切る」方針を決めた方がよいでしょう。
でないと「子供を授かる」こと自体が目的となり、それが夫婦二人の過度なストレスとなることがあります。

可愛いお子さんを授かることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不妊治療をはじめたら、出来るまでずーっと・・・、と思っていたのですが、
治療を打ち切ったり、期限を決めたり、そう考えると少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/05 02:34

私の場合は、欲しいと思ったら避妊をやめるぐらいで、自然にお互いがしたいと思ったときにしていたんですが1人目は3ヶ月、2人目は1ヶ月で授かりました。


頻度は平均すると週一ぐらいだけど、2~3日でしたかと思ったら2ヶ月ちかくしなかったりと、ダンナはかなり気まぐれです…(-_-;)
1人目を出産後は生理不順で排卵日とかもまったく把握してなかったんですが、出産予定日が出てから逆算して授かったころを振り返ると、いつになくマメにしてた時期でした(笑)。
不思議ですよね…

経験から行くと、「出来てて欲しい」と思って生理予定日を気にしてるときはダメで、ダンナに幻滅して「今、出来てもちょっとなー」というときに限って「そんなこと言わないで」とばかりに宿ってくれました。
なので、なるべく考えない方がいいと思いますよ。
でも考えちゃいますよね…

普通に夫婦生活をしていて1年出来ないと不妊症という話は聞くけど、頻度は人それぞれだから一概には言えないんじゃないかと思います
毎日の人もいれば月一の人もいるだろうし。
どうしても気になるなら、排卵検査薬を使ってみるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ダンナに幻滅して「今、出来てもちょっとなー」というときに限って「そんなこと言わないで」とばかりに宿ってくれました。←これを主人と見ていて
笑ってしまいました。欲しい、欲しいっていう時は出来ないって聞きますものね。
赤ちゃんのことばかりに気が行ってしまっているので、他のこともいろいろしながら、リラックスを心がけます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 02:41

うちの場合、結婚してから8ヶ月で


出来ました。

当初私はすごく子供が欲しかったのですが、
旦那の方は「出来たら出来たでいいけど、
別にいなくても」程度のカンジでした。

私も生理不順な方だったのと、以前に
卵巣嚢腫の手術をしていたので、基礎体温
だけはきちんとつけていました。

それでタイミングを図ってみてもなかなか
出来ませんでした。毎月生理が来るたびに
へこんだりもしました。

そしたらある日突然旦那が「子供がすごく
欲しくなった」と言い出しました。そしたら
あっけないくらいに簡単に妊娠しました。

精神的なものってこれほどに関係するのかと
ビックリしました。(ちなみにHの回数などは
全然変わってません。あくまで自然に任せてました)
だからみなさんもおっしゃるように、あまり
気負わずに、2人の生活を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつか赤ちゃんが来てくれるように信じて、自然にいられるように
なりたいです。ストレスになってしまっては、きっと良くないですものね。

お礼日時:2002/01/05 02:37

当家の場合約1年半です。

実際は1年ですが流産してしまいました。この時は子供がほしい、欲しくないともどちらでもなくなんとなく妊娠した感じでしたが、結構ショックでおちこみ計画出産を試みました。方法としては基礎体温のチェックと排卵判定薬(薬局で売っています)を使用し妊娠しました。

一度排卵判定薬をお試しになっては如何でしょうか?
それと子作りのためだけのSEXというものは精神的につらいものです。あまり気負わずがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
辛いことを書いてまでアドバイスを下さり、本当にありがとうございます、
一度だけ排卵判定薬を使ったことがあるんですが、また使ってみようかなぁ・・・。

お礼日時:2002/01/05 02:31

新婚旅行の前は避妊してましたが、その後は避妊してませんでした。


『どうしても子供が欲しい』と思ってたわけではなく、自然のなりゆきに任せようってカンジでしたので・・・
まぁ新婚ってコトもあったので、1~2日にいっぺんはヤッテましたね。(笑)
自然に任せること4ヶ月、見事妊娠いたしました。
毎月の生理日がメチャクチャだっただけに、最終月経からすると、まったく考えられない妊娠でした。
だって3月22日が最終月経で、排卵日が4月20日ですよ!
まぁいろいろありましたが、3年前の1月に無事娘を授かりました。
排卵は精神的なものが左右することも多いので、気負わないでいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
排卵は精神的なものが左右することも多いので、気負わないでいた方がいいと思いますよ。 ←やはり、そうなのですね。
先月は色々考えることが多く、排卵がいつもよりだいぶおくれてしまいました。
考えてしまいがちなのですが、少しでも考えないようにしたいと思います。

お礼日時:2002/01/05 02:28

うちは3ヶ月くらいでできました。

すごく子供が欲しかったので基礎体温をつけて排卵日がわかるようにしてましたよ。もともと生理不順なのできちっとしたグラフにはなりませんでしたが・・・一度病院などに行って相談するほうがいいと思います。こればかりは個人差があるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
3ヶ月ですか。
実は子供が欲しいと思ってから3ヶ月程になります。
基礎体温はその頃からつけるようにしているのですが、
付け始めてから、高温期の体調の変化に敏感になってきてしまったようで、
あれっ妊娠??って毎回思いながらも生理が来るという繰り返しで、
少しまいっています。
病院はいづれ出来なかったら行くつもりではいるんです。
主人も心配なら行こうと言ってはくれているのですが、まだ、避妊をしなくなってから、そんなに時間もたっていないし、どのくらいで出来ないと意識すべきか・・・悩んでいます。
本心は病院にはなるべく行かずに授かることを願っているのですが。
また、何かあったら教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 03:32

うちの場合は「授かり物だから」ということで特に避妊をしなかったんですが結婚から1ヶ月ほどで(計算してみると)授かったようです。



コレばかりは男女のお互いの体調などもありますので全く参考にならない答えだと思いますが、あまり焦らずに自然体で居た方がいいかと思います。

今現在の状況が分からないので何ともいえませんが最近では不妊相談のいい病院も増えていますので必要に応じて専門家に相談してみてはどうでしょう。
何十冊もの本を読んだりはなしを色々聞くより専門家の一言の方が信頼性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
結婚から1ヶ月ですか・・・。
うらやましい。
焦りは禁物ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/04 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は38歳ですが、子宝に恵まれず現在不妊治療を受けています。

私は38歳ですが、子宝に恵まれず現在不妊治療を受けています。
持病の甲状腺疾患と多のう胞性卵巣症候群があります。
昨年前半までは体調を見ながらタイミング療法を試みていましたが、年齢も高くなってきたので夏ごろから3回人工授精をしました。その時初めて主人が重い精子無力症・乏精子症であることがわかりました。
 大きな病院で顕微授精を勧められ今年1~2月中に顕微授精する予定です。

顕微授精での1回で妊娠する確率はどれくらいでしょうか?
また、平均していくつくらいの卵が採卵できるのでしょうか?

現在、生理が不順なのでプラノバール服用で生理周期を整えています。ホルモン値は正常だそうです。

Aベストアンサー

こんにちは。
いくつも不妊原因が重なっているようで、ちょっと大変なケースですね。

>顕微授精での1回で妊娠する確率はどれくらいでしょうか?

そうですねぇ...38歳ですからね...ものすごく大雑把に言って20%程度かと。あくまでも一般論です。年齢要素は個々のケースでかなり違ってきます。私は38歳と39歳で体外受精しましたが、二度採卵して二度妊娠(化学的流産含まず)しました。流産もしたので出産は一度ですが、3個移植して3つ子妊娠、2個移植して双子妊娠と、着床率は殆ど100%に近かったです。

>また、平均していくつくらいの卵が採卵できるのでしょうか?

採卵までの方法には「自然周期採卵」と「刺激周期採卵」があります。
自然周期の場合には、排卵抑制をしないでクロミッドと僅かのhMG等だけで卵胞を育てますから、採卵数は1個から多くても3個くらいです。
刺激周期の場合には、排卵抑制をしてからhMG等で卵巣刺激をして卵胞を育てますが、あまり多くなっても身体に負担なのと卵の質が下がるために10個程度を目標にすることが多いです。
ただし、多嚢胞性卵巣症候群の人は低刺激の誘発では反応しにくい一方で、少し刺激を強くすると卵巣が過剰に反応して30個も40個も卵胞が出来てしまうことがあります。しかもそのように多く採卵しても全体的に卵の質が悪い傾向があるので妊娠率が低く、また卵巣過剰刺激症候群(OHSS)という副作用も出やすい環境になりますので、なかなかコントロールが難しいことが最大の難所です。

男性不妊の方は、多くの場合、顕微授精で解決可能ですからあまりハンデにはならないかも知れません。なので、数をコントロールしながら良質卵が手に入るかどうか、ここが重要な課題ですね。
頑張ってください。

こんにちは。
いくつも不妊原因が重なっているようで、ちょっと大変なケースですね。

>顕微授精での1回で妊娠する確率はどれくらいでしょうか?

そうですねぇ...38歳ですからね...ものすごく大雑把に言って20%程度かと。あくまでも一般論です。年齢要素は個々のケースでかなり違ってきます。私は38歳と39歳で体外受精しましたが、二度採卵して二度妊娠(化学的流産含まず)しました。流産もしたので出産は一度ですが、3個移植して3つ子妊娠、2個移植して双子妊娠と、着床率は殆ど100%に近かったです...続きを読む

Q子宝に恵まれず

なかなか子宝に恵まれず。
今月は四日遅れのリセット、正直、もう辛いです。
そんなさなかできちゃった結婚を報告してきた兄夫婦…。
孫はまだかまだかと楽しみにしていた両親は、もうウキウキ。
あたしには「子どもができない人たちもいるからな~気にするなよ~」なんて、急に態度が変わった…

複雑すぎる。

友達夫婦にも「子どもつくるのなんて簡単だよ、子ども可愛いよ~早くつくりなよ♪」なんてどれも悪気のない言葉だけれど
いろんな意味で悲しくなります。

そしてそんな言葉に傷ついちゃうなんて…情けない。
私はそもそもどうして子どもがほしかったのだろうか。

両親や親戚を喜ばせたかったのか?友達と同じようになりたかったのかな?

結婚したら子どもができることが当たり前だと思ってました。悲しい、悔しい、寂しい。

強くなりたいです。

Aベストアンサー

こんにちわ。不妊治療歴3年目になります、32歳です。
我が家は夫婦そろって不妊症です。主人は乏精子症、私は排卵障害です。

私の実姉には3歳の女の子がいます。とてもかわいい姪っ子に回りから「おばばか」と言われるくらい溺愛しています。夫も姪っ子が大好き、相思相愛だと勝手にデレデレしています。
私の不妊がわかった頃、姪っ子はすでに誕生していましたが、我が両親も私たち夫婦への対応に悩んだと言います。
とはいえ、父は言いました。「お前のところはまだかぁ?^^待ってるぞ!孫に会えるまで死ねないからな^^」母も言いました。「年功序列よ。よかったわ~順番守ってくれて。いつでもどうぞ。」姉も言ってきました。「2人目の同級生を狙ってよ!よくない?」
私にとってはどれも激励でした。父はリセット直後の辛い時期にも平気で「ダメだったか~。まだ死ねないな。残念だなぁ。」なんて言います。心からの気持ちだと思います。でも考え方なんですよね。へんに気を使われるよりも、本当に待ち望んでいてくれている人がたくさんいる幸せな環境にいると思います。
当然、気は使ってくれているんですよ。ご両親にとっては、孫は待ち遠しいものでしょうから、できたらうれしくてうきうき★でもあなた自身もご両親にとっては大切な娘ですよね。我が両親より、よっぽど優しいご両親ではないですか?(笑

>「子どもつくるのなんて簡単だよ、子ども可愛いよ~早くつくりなよ♪」なんてどれも悪気のない言葉だけれどいろんな意味で悲しくなります。

そりゃ、簡単にできた人にとっては簡単でしょうね。そりゃかわいいでしょう。悪気はないんですよ。でも、これも考え方。簡単にできたご夫婦には経験できない思いや辛さを乗り越えようとしているんですよ。どんどん自分も成長できます。夫婦の絆も深まります。子供への愛情も何十倍ですよ^^
私がそうゆうこと言われたら・・・
「欲しいんだけどね~^^うちは夫婦の時間がもう少し欲しくってさ~。仲良すぎも問題かな~。」なんていって交わします。大抵、返ってくる言葉は「いいな~。うちももう少し2人の時間欲しかった~」とか「二人だと自由が利くもんね~」なんて。「ディズニー行っても乗れないものないからね♪一緒に行ったらなんなら預かってあげるけど?」・・・これで会話はすっきり(笑 多少の皮肉も入ってますから^^

>私はそもそもどうして子どもがほしかったのだろうか。
両親や親戚を喜ばせたかったのか?友達と同じようになりたかったのかな?
結婚したら子どもができることが当たり前だと思ってました。悲しい、悔しい、寂しい。

どうして子供が欲しいのか?それは私自身もよくわからないです。ただ、女としての本能か。
実は今、顕微授精の末に6週目を迎えています。今の状況になって確信できていることは、一つの試練を乗り越えて、新たな試練に挑戦するんだということでしょうか。人生って試練ばかりですね^^;
「喜ばせたい」ではないですよ。回りがあなたを心から祝福するんです。あなたが回りに幸せをおすそ分けするんです。
友達と同じじゃつまらないですよ。同じじゃない経験で得るものはたっくさんあります。私なら「子供作るのなんて簡単」なんて恥ずかしいセリフは言えません。簡単にできてしまう命なんてないです。
夫との間にできた大切な命。人の手、医療の力を借りてようやく舞い降りた命と、自然にできる命の違いはなんなのでしょうか?不妊治療を否定する意見って多いですが、それを必要としている人がいる以上、必要なものだと私は思います。みんながみんな一緒ならつまらない。ですよね^^

>強くなりたいです。

質問者様は十分お強いと思います。ただ、壁にぶつかってしまっているだけ。私は主人と一緒に乗り越えましたよ!

今月のリセットは新しいスタートです!赤ちゃんのためのベッド作りの開始ですよ!悩んでる暇ないです。やることいっぱい!^^負けないで下さい!がんばり過ぎないように、乗り切りましょう!!

こんにちわ。不妊治療歴3年目になります、32歳です。
我が家は夫婦そろって不妊症です。主人は乏精子症、私は排卵障害です。

私の実姉には3歳の女の子がいます。とてもかわいい姪っ子に回りから「おばばか」と言われるくらい溺愛しています。夫も姪っ子が大好き、相思相愛だと勝手にデレデレしています。
私の不妊がわかった頃、姪っ子はすでに誕生していましたが、我が両親も私たち夫婦への対応に悩んだと言います。
とはいえ、父は言いました。「お前のところはまだかぁ?^^待ってるぞ!孫に会えるまで死ねな...続きを読む

Qお子に恵まれない原因を調べるには?

タイトル通りです。結婚して6年になりますが、子供に恵まれません。
原因を調べるには何が得策ですか?
やはり病院での検査でしょうか?
病院は産婦人科ですか?この場合、旦那も産婦人科で良いのでしょうか?
費用はどのくらい掛かるものでしょうか?
他に簡易的に調べられる方法はあるのでしょうか?
質問攻めですみません。

Aベストアンサー

不妊治療経験者です。
徹底的に原因を調べて、早く妊娠したいのでしたら、産婦人科ではなく、不妊専門のところへ行くことをおすすめします。
産婦人科は、不妊を専門にしていないので、できる検査にも限りがあります。
ですので、とことん原因追求したいのなら(早く妊娠したいなら追及したほうがよいです)専門のところへ行って見ましょう。
まずは、基礎体温がないと話にならないので、基礎体温をつけましょう。
それを見れば、排卵があるかないかはわかります。(素人目にはわからなくても、医師ならわかります)

>基礎体温にしても、排卵チェッカーにしても、女性側にたった方法ですよね。男性用のものは世の中にないんでしょうか?
男性側には全く問題がないのを前提としているみたいで、何となく釈然としないのは私だけ・・・?

とありますが、現在の不妊の原因は男性側に原因があるという場合が50%と、男性の原因も増えています。
ですので、必ずしも女性側に原因があるというわけではないです。
男性の検査としては、不妊専門のところへ行けばそこでできますが、産婦人科ではできません。
泌尿器科ですることになります。


費用的には、かなりかかる場合と、かからない場合があります。
検査内容によっては保険外の検査もあるので・・・

不妊症は年齢を重ねるごとに治療が難しくなるので、早めに受診されることをおすすめします。

例えるなら、私の場合、21歳に結婚して、生理不順だったので、結婚後すぐに病院へ行き、結果、不妊症だとわかりました。
卵管が詰まっており、排卵障害で薬を飲まないと排卵しない状態でした。
排卵のほうはいいとして、卵管が詰まっている場合、手術しか直す方法はないと言われました。(そのとき22歳)
まだ若いので、片方はかろうじて通っていたので、半年しても妊娠しなかったらもう片方の卵管を手術する、ということにしていました。
「若いから手術できるのであって、これが30代だったら手術は勧めないで、体外受精をすすめる」と言われました。

ひとつの例でしたが、治療は早いほうがいいそうです。
年々、晩婚化が進んで、治療に来る人の歳も若くはない人が多くなってきているので、治療は大変だと言われています。

ですので、早くほしいのでしたら受診しましょう。

不妊治療経験者です。
徹底的に原因を調べて、早く妊娠したいのでしたら、産婦人科ではなく、不妊専門のところへ行くことをおすすめします。
産婦人科は、不妊を専門にしていないので、できる検査にも限りがあります。
ですので、とことん原因追求したいのなら(早く妊娠したいなら追及したほうがよいです)専門のところへ行って見ましょう。
まずは、基礎体温がないと話にならないので、基礎体温をつけましょう。
それを見れば、排卵があるかないかはわかります。(素人目にはわからなくても、医師ならわか...続きを読む

Q妊娠と薬について 先日、動悸が治まらず医者に行ったら原因がわからず、精神的なものかもしれないからと試

妊娠と薬について
先日、動悸が治まらず医者に行ったら原因がわからず、精神的なものかもしれないからと試しにエチゾラムという薬を処方されました。
現在妊娠はしていませんが、今後子どもが欲しいという気持ちはあります。
彼はいますが結婚はしていないのですぐというわけではありませんが…
ネットで調べたところ、妊娠しにくいというワードを目にして慌てています。
昨晩と今朝の2回服用しましたが、影響はあるんでしょうか?
ちなみに動悸などの症状は薬を飲んでも特に変わりがないです。

Aベストアンサー

副作用に高プロラクチン血症がありますから、排卵や着床がしにくい状態になります。
ただし、日常的に服用している人ならば、妊娠を希望した時点で減薬や断薬が必要になりますが、動悸を抑える目的で数日分処方された位ならば、気にする必要はありません。
まだ結婚していないならば、きちんと今の動悸を治す事を優先に考える方が良いですよ。
母親の健康あっての妊娠で出産、そして子育てですからね。

Q自然分娩か帝王切開か

今38w5dです。赤ちゃんは、まだほとんど下がっていなくて首にへその緒が一周巻いている様子。骨盤のサイズに対して赤ちゃんの頭が少し大きめ。

先生曰く、骨盤のサイズに関しては頑張って産めない事はない範囲だけど多少の難産は覚悟した方がよい。問題は赤ちゃんが下がってきていないこと。へその緒が原因で下がってこれないのかもしれないけど、陣痛で下がって来ればいいけど下がらないと緊急帝王切開になる。

もしくは来週帝王切開の日程を決めて予約をする。

今この選択に迫られています。
出来ることなら自然に産みたいのですが、赤ちゃんに負担をかけるなら初めから帝王切開を選んだ方がいい気もします。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは☆

先週、第一子を出産し、土曜日に退院した者です。
私は自然分娩でした。
陣痛~出産の痛みに耐えた時間は9時間くらいでした。
初産だと、23時間かかったとか、30時間超えの難産だったとかよく聞きます。私もそのくらいの長期戦を覚悟していたので、9時間で済んだのはマシな方だったのかもしれません。
しかし、、、9時間だろうが何時間だろうが、とにもかくにも痛いです(+△+)
赤ちゃんの頭が子宮口を開いていくのが分かるんです。その時が一番痛かった。・・・って、産む前の人にはあまり言わない方がいいのでしょうけど(汗)
でも、感動はひとしおでした。本当に、「産まれてきてくれてありがとう!」という感じです☆
立ち会ってくれた主人は感動で声を出して泣いていました。血の苦手な人なのに、二人目出産の時も立ち会いたいと言ってくれました。
当の私は感動の他に、赤ちゃんの頭が出て、肩が出て、最後にスルリと足が出た時には、おなかの中にあった重いもの(笑)が抜けたことでスッキリさえしました。
この感覚、感動は、是非6316yさんにも味わってほしいと思います。

帝王切開の場合は陣痛を起こしてはいけないので、予定日よりも数週前に手術の予約をします。
私の知り合いは帝王切開でした。
手術日に産院へ行き、手術室に入って7分後には赤ちゃんを抱いていました。
陣痛もない。産みの痛みもない。ということに、本人も何だか違和感があったそうです。
手術中、意識はあるそうです。
手術後は医師から許可がおりるまでは絶飲食です。入院も、自然分娩が5日だったのに対し、二週間以上でした。

自然分娩にした場合、陣痛中~出産まで常に赤ちゃんの心音が聞こえるような機械をつけています。赤ちゃんが弱っているかどうかはその心音で分かります。息を止めず、呼吸することを忘れなければ、赤ちゃんがひどく苦しむことはありません。(赤ちゃんが弱ってきた時は心拍数が下がり、心音のリズムが遅くなります)
出産まで時間がかかればかかるほど痛みに耐え続けなければなりませんが、そのようにしっかり呼吸をすれば、可能な限りで赤ちゃんが弱らないようにすることは出来ます。それでも、あまりの難産となればやはり次第に弱ってきてしまうので、そういう時は母子双方の体力のためにも帝王切開に踏み切るのがいいと思います。
帝王切開だから赤ちゃんに対して愛情が湧かないとか、そういうことは無いと思います。なので、医師にそうした方がいいと言われたときは、帝王切開にしても全然いいと思いますよ。母子ともに元気で退院することが一番ですから!
また、帝王切開ですが、おなかを横に切る方法と縦に切る方法があります。
横に切るのはアンダーヘアの生え際近くを切るので痕が目立たないそうです。しかし、二人目や三人目も望み、もしかしたらそれもまた帝王切開になるかもしれない・・・という場合は縦に切るのがいいそうです。

>問題は赤ちゃんが下がってきていないこと。

とのことですが、ウオーキングや階段昇降などで、赤ちゃんを下げたり子宮口を開くようにしたり出来ます。ただ、へその尾が巻きついているということなので、それが効くかどうかはちょっと分からないので、簡単にお勧めは出来ませんが。

でも、自然分娩をしたいという気持ちはとても大切だと思います。
私の産院はカンガルーケアという、産まれたばかりの赤ちゃんのへその尾を切って軽くケアした後に、分娩室でお母さんのおっぱい(初乳)を与えたり、しばらく抱っこしたりということをします。その時に撮った赤ちゃんの写真が、その後に撮った写真よりも気に入っています。
産まれて数日がたった今でも物凄く大事な宝物です。ホントに生まれてすぐの写真なので、自分が耐えた痛み、産まれた瞬間の感動などが、それを見る度に蘇ります。
そういう感動を6316yさんが味わうことが出来たら、それが一番いいとだと思います。
いずれにしても、もうすぐ赤ちゃんに出会えます。
楽しみですね☆赤ちゃん、ホントにかわいいですよ^^♪

長くなりましたが、この辺で失礼します☆

こんにちは☆

先週、第一子を出産し、土曜日に退院した者です。
私は自然分娩でした。
陣痛~出産の痛みに耐えた時間は9時間くらいでした。
初産だと、23時間かかったとか、30時間超えの難産だったとかよく聞きます。私もそのくらいの長期戦を覚悟していたので、9時間で済んだのはマシな方だったのかもしれません。
しかし、、、9時間だろうが何時間だろうが、とにもかくにも痛いです(+△+)
赤ちゃんの頭が子宮口を開いていくのが分かるんです。その時が一番痛かった。・・・って、産む前の人には...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報