人間のHIVについては治る見込みがないのはわかっているのですが、同じように猫のHIVも治る見込みはないのでしょうか?今、うちのペットの猫がHIVに感染していることがわかり、まだ発病にはいたらずキャリアなのですが、発病したらのことを考えると、つらいです。もし何かありましたら、教えて欲しいのですが。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

猫もHIVにかかるとははじめて知りました。

さぞ心配なことでしょうね。
首都圏では外出猫の3匹に1匹が感染とはすごい感染率ですね。今のところ猫免疫不全ウイルスを殺せる薬はないようですが、すぐに発症するわけではなさそうです。


http://www.pet-vet.or.jp/petCat/Sick/petCatSick1 …

http://www.internetacademy.co.jp/~01010041/fiv.htm

参考URL:http://www.internetacademy.co.jp/~01010041/fiv.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。首都圏では3匹に1匹の感染率とは驚きました。うちの周りには雑木林があってかなりの野良猫がいるようです。その猫とけんかしてできた傷から感染したのではとお医者様から言われました。治せないものは仕方がありません。これからは猫たちが少しでも元気でいられるように努力していきたいです。

お礼日時:2002/01/06 02:35

回答ではないですが、ちょうど3年前にうちで飼ってた猫がHIVに感染し発病してしまいました。

僕(その時僕は中学生で、ちょうど登校してるときだったそうです)は見てないのですが、目から血が出てきたらしいです。それで病院に急いで連れてくとエイズとわかりました。なんとか一命は取り留めましたがもう治らないそうです。でも今でも元気に生きてます。当初「もう助からない」と医者が言ってましたが・・・。でも後遺症として、くしゃみ・鼻水が出てます。うちはマンション(動物禁止)で飼ってたのですが、鼻水が隣の方の干してる布団にかかると言うことで苦情がきたために今は田舎の方にいます。やはり田舎の方が空気も良くて自然があるのでいいと思います。気のせいかうちで飼ってた時よりもくしゃみ・鼻水は減りましたよ。しかも田舎で元気な子供を産みました。子猫はしっぽが曲がってましたがホント元気です。2週間入院して14万ほどかかりましたが、命には換えられないので安いものだったと思います。
長くなってすみません。beatzoneさんももし猫に何らかの異変(鼻水とか)があったらすぐに病院に連れてった方がいいですよ。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ病を持つペットの貴重な体験談ありがとうございます。動物はしゃべってはくれませんから、これから先は猫たちの微妙な体調の変化に気を配って一日でも長く元気でいられるように大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2002/01/06 02:20

人間同様現在の獣医学で治癒は困難のようです・・・


因みに、小生も猫大好きでアビシニアンと暮らしてます。
彼(アビちゃん)も糖尿病で毎日、家でインシュリンの注射をしてます・・・

http://lian.webup.co.jp/yuu/kinkyo/07.htm

参考URL:http://lian.webup.co.jp/yuu/kinkyo/07.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり治すのは困難ですよね。また、糖尿病というのも大変だと思います。お互い大変ですが、それはかわいいペットたちも同じだと思います。少しでも、よくなるようペットに愛情を注いで大切にしていきましょう。

お礼日時:2002/01/06 02:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報