最近までメタル一筋だったのですが、アル・ディメオラ、パコ・デ・ルシアを知ってかなり驚かされました。彼達はフィンガーピッキングでガットギターで弾いているのでしょうか?



あと、アコースティックギターやガットギターで凄腕な方が居ましたら教えてください。

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A 回答 (5件)

ご存知かと思いますが、パコ・デ・ルシアは元々は伝統的なフラメンコ・ギタリストです。


ですから、パコ以外のフラメンコ・ギタリストも基本的には指弾きです。パコ以外のフラメンコ・ギタリストとしては、マノロ・サンルーカル、ラモン・ヒメネスなどがお奨めです。

☆参考
 ↓
http://members2.jcom.home.ne.jp/drunker_label/to …

パコの凄いところは卓越した技術も然ることながら、自分の技術を伝統的なフラメンコ・ギターのスタイルの中で閉じ込めてしまわず、ジャズ・フュージョン系のギタリストと積極的に交流し、自分の可能性を広げたところだと思います。

あとジャズ・フュージョン系では、No.1の回答者が上げられたJohn McLaughlinもすごいギタリストです。彼はエレキ・アコギ両刀使いです。エレキならMahavishnu Orchestra時代のもの、アコギならインド音楽っぽいShakti時代の物が凄いと思います。
またJohn McLaughlin同様、エレキ・アコギ両刀使いのLarry Coryellというギタリストもお奨めのギタリストです。2人ともCDいろいろ出てると思うので、是非聴いてみてください。
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ほとんど出てますが、アコギの話題には黙ってられないので、少しだけ。


スーパーギタートリオが数年前に再結成してツアーで日本に来た時は、生きて彼らの生演奏が聞けたことに感動したのを思い出します。前回はアルの代わりにコリエルでしたので。

亡くなって10年近くになりますが、マイケル・ヘッジスは未だに最高のアコースティックギタリストだと思います。

アサド兄弟もクラシック(ガット)では最高の演奏家でしょう。
その妹のバジ・アサドはひょっとしたら兄達よりうまいかも。
その他では、アル・ディ・メオラとの共演経験のあるクラシックギタリストのマヌエル・バルエコも良いですよ。共演CDもあります。

アコギではヘッジス系ではプレストン・リード、カーキ・キング(こっちはなんと女性です)。レオ・コッケが出るならドン・ロスがお勧めで、さらに無名ですが自分はジャスティン・キングが一番好きかな。

あ、ライ・クーダーは私も好きです。
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懐かしいですねー。

ジョン・マクラフリン加えて「スーパー・ギター・トリオ」で出たのは25年近く前でしょうか。ぶっ飛びました。パコ以外はフラットピックを使っていたと記憶しています。

既に回答であがっている方々は早弾き系が多いようなので、私は「レオ・コッケ」を挙げさせていただきます。12弦アコギによるフィンガースタイルギターは結構超絶で、あまり一般に売れていないようではありますが「ミュージシャンのためのミュージシャン」と呼ばれたりしています。
ライ・クーラーとかもオススメです。

番外編で、「カラテ・キッド」のラルフ・マッツィオとスティーブ・ハウ(だっけ?)がギターバトルする「クロス・ロード」という映画は面白いかも。
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フラメンコギターはスパニッシュギターとも言って、ほぼクラシックギターと同様ですが、トップの板が薄い、弦の張り高さが低いなど、フラメンコ独特の響きが得られるようになっています。



アコースティックギターの達人として、他には
ジャンゴ・ラインハルト
パット・メセニー
ラリー・コリエル
スティーブ・ハウ
マーティン・テイラー
アール・クルー
リー・リトナー

日本人なら渡辺香津美さんを忘れてはいけません!
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たぶん「地中海の舞踏」を聴かれたのかと思いますが、アル・ディメオラはスチール弦のオベーションをフラットピックで、パコ・デ・ルシアはナイロン弦のフラメンコ・ギターを指で弾いています。



アル・ディメオラはナイロン弦のギターもよく弾いていますが、たいていフラットピックで弾いています。

アコースティック・ギターの凄腕といえば...
ジョン・マクラフリン
ファンホ・ドミンゲス
アサド兄弟
エイドリアン・レッグ
マイケル・ヘッジズ

日本人だと
押尾コータロー
あたりかな。
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Q二胡の内弦の弓の向きが分かりません。。

二胡の内弦に弓があたらず向きが分かりません。
教本や動画などの構え方だと、二胡は横向きに置いて、
外弦を弾く時の弓は斜め左手側のようですが、
内弦を弾く時は右手側に持って来て弾くのですか??
そうすると、チェロのように二胡を正面に向けて置かないと、
内弦に弓があたらないような気がするのですが・・・
初歩的な質問で恐縮ですが、どなたか教えて下さい。(>_<)

Aベストアンサー

>ちなみに松脂を塗る前後の挟む順番や、取り外す段階がいつなのか
いまいち分かりませんが・・・

んん?
松脂を塗るときには、弓のネジを緩めて弦からはずし、またネジをしめます。普通のヴァイオリンの弓のような状態で、塗ります。
松脂は、弓毛の表と裏、両方にたっぷり塗ってくださいね。裏にも塗らないと、外弦の音が鳴りません。
塗り終わった後は、またネジを緩めて、弦の間に入れます。ネジを締めます。

慣れてきて、面倒なときは 外さずに塗る人も多い(^^;)

重要なのは、弦の間に入れて、またネジを締めるときに、弓毛がねじれていないか、しっかり確認してください。

普段ケースにしまうときなどは、弓は外さず、糸巻きの短い方の部分にかけてしまいます。棹や弦と平行になるような感じ。
これも慣れないうちは、弓毛が弦にはさまって「ガリガリッ」とかやりがちなので、慎重に、気をつけてください。
初歩のうちは誰かに師事するのが一番ですが、そうでないのなら、教本などの絵や説明をしっかり確認してみてください。

Qアコースティックギターのフィンガーピッキング

アコースティックギターのフィンガーピッキングで、力強いストロークをするため、また、爪が欠けるのを防ぐため、爪を固めたりすることがありますよね。
私もいろいろ試したのですが、ひっかかったり、すぐはがれたり、あまり効果がなかったりで、いい感じのものがありません。
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Aベストアンサー

#1です
フィンガーピックは長年使っているので違和感無く弾けます。アップストロークは全く問題ないですよ。人差し指一本でOKですから・・・
フィンガーピックではブラッシュダウンが出来ないのでサムピックでダウン、フィンガーでアップです。しかし、フィンガーピックの利点は速い曲です。ハイテンポの3フィンガーや4フィンガーは絶対メリットがあります。欠点はスラッピング(弦を引っ張って指板に当てる奏法)が弾きにくい点ですかね。

フィンガーピックを装着するコツとして、素手で弾くときのピッキングポイントとピックをつけたときのピッキングポイントを同じ位置になるよう曲げ方やはめ方を工夫する事です。ですから指先からあまり出さない方がミスタッチが少ないです。

爪強化の液体は薬局か化粧品店で「キューティクルオイル」と「ベースコート液」を買うと良いでしょう。また爪に良いプロテインとかビタミンもあるようです。

参考URL:http://www.colorshop-jp.com/nailcare.html

Q弓道 弓と弦について。

弓道 弓と弦について。


私は高校一年で弓道部に所属しています。

まだ用語がよくわからず申し訳ないのですが、
上につける赤いところの長さが短くなり、もう幅を広くできなくなったので
三週間ほど前に弦を変えました。

なのですが、また赤いところが限界ぎりぎりまで来て
もう幅が広くできなくなってしまいました。

先輩に聞いたところ、つけ方が悪いのでは?と言われたのですが、
先ほどネットで調べたところ、いつものつけ方で合っていると思われます。

弓が悪いのかと思い、友達の弓と交換して(同じ11キロ)
つけてみたら、友達の弓で15センチだったものが
私の使っている弓につけたら明らかに狭くなっていました。

同じように、私の弓で12センチだったものが
友達の弓では余裕で15センチを超えていました・・・。

これって弓が悪いんですかね?

あと、10キロから11キロにかえた時、
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11キロにしたら12センチほどに狭くなってしまったのですが
キロ数を増やすと狭くなるのでしょうか?

まとめると、

1.弦を長持ちさせる方法
2.弦のつけ方が悪いのか弓が悪いのか?
3.悪いとしたらどうすればいいのか?
4.キロ数を増やすと同じ弦でも狭くなるのか?


わかるものだけで結構です!

よかったら教えてください。

真剣に悩んでます。

弓道 弓と弦について。


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Aベストアンサー

多分、質問者さんの「弓が並寸」で「弦が伸び寸用」なのではないでしょうか。
決まりは無いのですが、一般的に並寸用の弦は下の輪が「白」で伸び寸のものは「青」が多いです。

1,弦を長持ちさせる方法
離れを良くする。(これは何年も修行が必要ですね・・・)
中仕掛けを8cmは作る(離れも出やすくなります)
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4、弓を強くすると輪の作り方が下手だと緩んですこし弓把は低くなりますが、それでも数mm程度でしょう。

弓と弦の間の事を「弓把」と言います。弦の調整は上関板と弦の間隔と弓把を見ますが、新しい弓なら把を15cm程度にすれば上関板との間隔もちょうど良くなります。ですが、弓の形が狂っていたりすると15cmにあわせると上関板と弦がくっついてしまったり逆に離れすぎてしまったりします。
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Qアコースティックギターでフィンガーピッキング弾きづらいのは?

フィンガーピッキングを弾いています。
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ちょっと押さえ辛い感じがします。(1)適正弦高がありますか?
また、買い替えも検討していて、モーリスあたりで探していますが、
(2)フィンガーピッキングに向いたお奨めギターがありますか?
主観的に「これは弾きやすいよ」でもかまいません。
近くに楽器店がなく実際に触って検討できないのでみなさんに
教えていただきたいと思いました。
それと、(3)10万と20万のギターの違いって何でしょうか?
高ければいいギターなんでしょうけど、例えば(4)10万台
でも「これはいいよ」っていうのがあったら教えてください。
すみません、質問がたくさんありますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)適正弦高がありますか?
弾き易く、ピッキングでビビらず、音がいいのが適正です。
でも弾き易さの感じ方もピッキングの強さや方向もギターの個性もまちまちなので、数値で表せる絶対値はありません。
弦高だけに関していえばリペアや調整しだいでどうにでもなりますし、どちらかといえば買ったあとに持ち主の責任で調整しなければいけない部分でもあるといえます。

(2)フィンガーピッキングに向いたお奨めギターがありますか?
モーリスにはそれに特化したモデルもあるようですが、結局はこれも個人の好み。
マーチンのOMなどの小さいボディのほうが向いているといわれますが大きなDを使う人もいますし、ギブソンを使う人もいます。杉トップもいればマホガニーバックの場合もあり。
指板の幅も重要な要素です。

(3)10万と20万のギターの違いって何でしょうか?
新品のメーカー製について言えば、使う木材の質、飾りという場合が多いと思います。その価格帯であれば塗装も工作の精度もそれほど変わらないでしょう。

(4)10万台でも「これはいいよ」っていうのがあったら教えてください。
10万円台でもいいものはたくさんあるし、100万円でも良くないものはたくさんあります。自分に自信を持って楽器を選び、愛情を持って弾いていれば値段はそれほど関係ありません。


質問者様の場合、初心者が初めて買うギターではないので、上に書いたような意味であえてお勧めモデルは挙げません。
自分の目指す音をしっかりと持ち、時間の許す限りたくさんの楽器を試奏することを強くお勧めします。

(1)適正弦高がありますか?
弾き易く、ピッキングでビビらず、音がいいのが適正です。
でも弾き易さの感じ方もピッキングの強さや方向もギターの個性もまちまちなので、数値で表せる絶対値はありません。
弦高だけに関していえばリペアや調整しだいでどうにでもなりますし、どちらかといえば買ったあとに持ち主の責任で調整しなければいけない部分でもあるといえます。

(2)フィンガーピッキングに向いたお奨めギターがありますか?
モーリスにはそれに特化したモデルもあるようですが、結局はこれも...続きを読む

Q弓の弦が髪(顔)に当たります

こんにちは。弓道部に入り弓道を4月から始めた者です。
先月の段級審査で1級をとることができたのですが、最近になって弦が髪に当たってしまいます。
9月ぐらいに一度顔に当ててしまいそのあとからどうしても当たるのではないかと離れの瞬間怖くなってしまいます。
髪の毛に当たる割には矢は前にとんでいってしまったりします。
射場に入ると緊張のせいかあまり当たらないのですが(もしかしたら少し当たってるのかもしれませんが忘れてるのかもしれません)、ネットでの練習のときはどうしても当たってしまいます。
最近は弓を引く=痛い というような気持ちになってしまいます。
先輩からは恐怖心を捨てないととも言われたのですが、どうしても離れの瞬間、特に口割りをしていると当たるんじゃないかとばかり思ってしまいます。
当たらないときは大抵おくってしまったり、離してひいてしまったり、離れの瞬間目をつぶってしまいます。
どうしたらよいでしょうか。
わかる方がいましたらどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットで答えられる事には限りががありますので、道場の先生に見てもらうのが一番ですが、
少しだけ。

何故当るか。
一つはno.1さんが言われたように弓返りです。
正しい手乃内と背中で引く感覚をつけましょう。
ただし、難しいです。

で、こっちが主だと思うんですが、
当る→痛い→引きが小さくなる→余計当る。
怖い→ぶれる→当る→怖い→余計当る
と言うループだと思うんです。
矯正法はまず、恐怖心をなくすこと。
巻藁でもじっくり口割をつけて会を持ってみる。
十二分に伸びあって怖かったらゆっくり戻したらいいです。次第に恐怖感はなくなります。
とにかく、大きく引けば角見が効いていなくても、
矢があるので、中々当ると事はないでしょう。
ちなみに、髪だけが当るのであれば、首が傾いているのかも知れません。

何かの参考になれば。

Qフォークギター・アコースティックギター・エレクトリックアコースティックギター

ギターを趣味で始めようと思っており、以前もここで質問したことのある者です。
ヤマハのHPを見てギターについて調べていたら、似た感じの見た目で、フォークギター、アコースティックギター、エレクトリックアコースティックギターというふうに、3種類あることを知りました。この3つはどういったところが違うのでしょうか?
また、私がギターでどういう曲が弾きたいのかというと、スペインっぽいもの・・クラシックに分類されるんでしょうか・・とにかくクラシック系ですが、3種類のうちどの種類が適してるんでしょうか?

Aベストアンサー

●アコースティックギター
電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
 ・鉄の弦を使用している
 ・クラシックギターよりネックが細い
 ・ピックガードが付いていることが多い
主に歌の伴奏に使われることが多い。

●エレクトリックアコースティックギター
アコースティックギターにピックアップを装備しているもの。
マイクで音を拾うより大きな音を出せるので、バンドや大きなステージで使う為に使われだした。
フォークギターのエレアコもあるし、クラシックギターのエレアコもある。

●クラシックギター
大きな特徴は、弦(1~3弦)がナイロンで出来ているということ。ピックガードはない。ネックはフォークギターより太め。表面の板は松(スプルース)や杉で、裏・横板は多くの場合ローズウッドなので濃い茶色である。

●フラメンコギター
カタチはほとんどクラシックギターと同じだが、裏・横の素材に糸杉を使用している。よって裏・横板の色は黄色/クリーム色/明るいオレンジっぽいものとなる。表面の板は松(スプルース)。パーカッシブな音を出す為に弦高は低めにしてあり、強く弾くと弦とフレットがビビるようになっている。また強くかき鳴らすラスゲアード奏法で傷つかないよう、サウンドホールの周りに透明のピックガード(ゴルペ盤という)が張ってある場合が多い。チューニングマシン(ペグ)に、バイオリンのような木のツマミを使用しているものもある。


「スペインっぽい」となると、フラメンコギターとか、明るい音のクラシックギターが良いと思います。
フラメンコは需要が少ないので楽器店でもあまり見ませんし安価なものも多くありませんが、最近弾いたヤマハのものは5万円台で購入できて割と明るい音でした。
http://www.yamaha.co.jp/news/2005/05102702.html

●アコースティックギター
電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
 ・鉄の弦を使用している
 ・クラシックギターよりネックが細い
 ・ピックガードが付いていることが多い
主に歌の伴奏に使われることが多い。

●エレクトリックアコースティックギター
アコースティックギターにピックアップを装備しているもの。
マイクで音...続きを読む

Q弓と弦の接点を変えずに弾くには(バイオリン)

クライスラーの「前奏曲とアレグロ」を練習しているのですが、後半部分の16部音符が並んでいるところは駒寄りで弾けと先生に指示されるのですが、どうしてもいつの間にか弓が指板と駒の真ん中辺りに戻っていってしまいます。少し弾いては「弓の場所が戻ってる」といって止められます。
先生が言うには「駒寄りで弾くことに慣れていないからだ」というのですが、ゆっくりなテンポならなんとかなるのですが、この曲やクロイツェルの2番のようなテンポが早くて弓を頻繁に返すような曲だと途端に接点がずれてしまいます。

駒寄りで安定して弾き続けるにはどうしたらいいでしょう。肘を少し引くようにして弾くのでしょうか。
また接点がずれるのはどんな原因が考えられますでしょうか。

Aベストアンサー

>弓が指板と駒の真ん中辺りに

ということであれば,
その16部音符の箇所に限らず,常にもっと駒寄りにという意味ではないでしょうか。
駒から遠くなると音の強さがなくなり,弓の返しの歯切れは悪くなります。
ぼんやりと鈍い感じになってしまいます。

脇の開き,肘の高さなど姿勢の問題かと思いますが,
そのようなことをチェックすることに気を取られずに,
駒に近いところで弓が絃に垂直になっているかを「目」で見ながら,
不自然な力が入らないようにして
ボーイングの練習をされるのがいいと思います。
感覚とか慣れというもので身に付いていくものがありますから,
常に意識して,「目」で確め,練習していくうちに,
見なくても自然と駒寄りで弾けるようになると思います。
まずは,弓の位置を「目」で確めながら…ではないかと思います。
弓の位置を決め,それに順じて自然な感じで,肩や肘,手首の動きを
探ってみてはいかがでしょう。
これまでに身に付いているものを変えようとするわけですから,
たいへんなことのように思えるかもしれませんが,
そんなに長い時間はかからないだろうと思います。

>弓が指板と駒の真ん中辺りに

ということであれば,
その16部音符の箇所に限らず,常にもっと駒寄りにという意味ではないでしょうか。
駒から遠くなると音の強さがなくなり,弓の返しの歯切れは悪くなります。
ぼんやりと鈍い感じになってしまいます。

脇の開き,肘の高さなど姿勢の問題かと思いますが,
そのようなことをチェックすることに気を取られずに,
駒に近いところで弓が絃に垂直になっているかを「目」で見ながら,
不自然な力が入らないようにして
ボーイングの練習をされるのがいいと...続きを読む

Qギター、フィンガーピッキング時の右手の爪について

 最近スティール弦のアコースティック・ギターを買い、20年ぶりに右手の爪を伸ばし始めました。
 ところがどうしても人差し指だけ「鷹の爪のように」手のひら側へ曲がってしまいます。ゆっくりとしたアルペジオならまだしも早いパッセージの時にどうしても引っかかってしまうのです。できれば生の爪で弾きたいので、爪の切り方等でなんとかならないでしょうか?

Aベストアンサー

>1 いや、爪で弾くのはクラシックギターだけではなくスティール弦やエレキ(ジェフベック、是方)も爪で弾く人は多いですよ、暖かく太い音がでます。

おそらく爪が長過ぎるんでは無いでしょうか?
掌側からみてほんの1ミリ~数ミリだけ爪が見えるように整えては?
クラシックのひとは小指で(使わない指)色々長さや、形を試してみるそうですよ。

Q二胡とバイオリンの弓の違い

二胡を中古で入手しましたが弓がありません。
バイオリンの弓ならありましたので、取り敢えず、試してみました。
外弦は音がでますが、内弦の音が出ません。
弓の内側にも松脂をこすりつけましたが、
新しい弓にはどの程度こすり付ければよいのか 判りません。
持つところの形も違うことはあるでしょうが
二胡には使えないでしょうか?
違いについてご教示お願いします。

Aベストアンサー

毛の張りの強さが全然違うので、普通に考えれば互換性はないと思います。
バイオリンの弓なら相当ユルユルにしなければだめだと思いますまが、その場合弓本体が逆反りするので、どう考えても演奏できないと思うのですが・・・・
もちろん二本の弦の間に弓の毛を通されたのですね。
持ち方・角度は大丈夫でしょうか?
http://cokyu.com/modules/tinyd0/index.php?id=3

http://cokyu.com/modules/tinyd0/index.php?id=5

ここで、2000円からありますので、この際購入されてはいかがでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/500688/585414/

Qギターで開放弦なしでフィンガーピッキングの曲

ギターで、開放弦は使わずに、左手はできるだけ固定されたコードフォーム、右手はフィンガーピッキングで演奏できる曲を、ジャンルに関係なく探しています。

ご存知の方、曲名や楽譜をご紹介してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな曲ですか?
Villa-Lobos Etude No.1 ヴィラ=ロボス エチュード1番

http://www.youtube.com/watch?v=mmcyEc2r2CU&feature=related


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