フレッツISDNで通信していますが、
今日の朝から通信が開けなくなりました。
エラー:630が発生しました。
TAに不具合が生じているらしいのですが分かりません。
表示は
「モデムが正しく応答してません。モデムが電話回線およ びコンピュータに正しく接続しているかどうか確認して 下さい                     」でした。
お願いします。

A 回答 (3件)

 そのエラーは、パソコンとモデムとの間で起っている問題に起因する場合が殆どです。

以下を確認してみて下さい

1.TAの電源が入っているか?
2.ケーブルは正常に繋がっているか?
3.そのTAを利用して普通に電話をかける事はできるか?

番外編
1.フレッツISDNのメンテ機関に実は入っていて、電話が正常に繋がらない状況はないか?
2.フレッツISDN側の問題で、電話を切っていないか?

 上記の現象だとすると、暫くしたら復旧すると思います。また、その確認方法なのですが、TAからの電話をかけにいっているなら問題ありません。多分NTT側の問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら番外編の方が原因だったようです。
でも、NTTのHPも見たのですが
そういう情報はありませんでした。
おそらく突発的なメンテナンスだったのだろうと思います

お礼日時:2000/12/15 15:57

こんにちは。



識者の方々には笑われてしまいそうですが…(^_^;)
関係者に言わせると ”おかしいと思ったらまずはすべて外して電源を落とし 再度繋げてみる” というのがセオリーだとか…。

って…そんなことはとっくにされていますよね(苦笑)
スイマセン…でしゃばりで (^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度電源落としてつなぎなおしたのですが駄目でした。
その後、駄目もとでつなげてみるとつながりました。
恐らくPCには問題が無くNTTの方に問題があったようです。

お礼日時:2000/12/15 16:07

>> 「モデムが正しく応答してません。

モデムが電話
>> 回線およびコンピュータに正しく接続しているか
>> どうか確認して下さい

という警告でしたら、回線がつながってない可能性が
あるかと思いますよ。
・モデム~PC間のケーブルが抜けかかっている
・モデムの電源が入っていない
・電話代滞納で電話線が止められてしまっている

急につながらなくなったという事でしたら、このあたり
チェックしてみてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回線がつながってなかったようです。
一度電源を落とし全てを設定し直したのですが
駄目でした。
NTTの方で問題があったらしく、
つながらなかった状態とおなじ状態でも
回線はつながってます。

お礼日時:2000/12/15 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

QフレッツISDNで2台のPC接続の際の無線TAは?

現在一家に3台あるPCのうちノート1台をTAにてISDN接続、デスクトップ1台をアナログ接続、もう1台は接続ナシ、という状況でおりました。が、この度ISDNからフレッツISDNに変更することになり、「無線で全部繋げたいな...」と、簡単に考えていたのですが、色々調べた結果3台を接続するのは金額的にも高くなり、難しいので、ノート1台はそれほど必要性もないので、「とりあえず2台を無線で繋げたい」と考えております。電気店に行き「フレッツISDN対応の無線TA」を探したところ、殆んどADSL対応になっており、「今後ADSLに乗り換える予定がなければ価格的にもISDNのみ対応のTAを中古などで見つけたほうが...」と、良心的な回答を頂きました。そこでオークションで探そうと思っているのですが「何処の何がオススメ!」という御意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。あまり難しいことは出来ないので、設定など簡単なものが良いです。又、現在使っているTAを活かして…とは考えておりません。(面倒そうなので…)長くなりましたが、まとめますと…、

1F-デスクトップ/SHARPメビウス‐Win98/現在アナログ回線使用
2F-ノート/TOSHIBAダイナブック-Win98SE/現在ISDN回線(TA:NEC AtermIT40)
これをフレッツISDNで無線で繋ぎたい場合、TAは何処のメーカーの何がオススメでしょうか?
※今後ADSLなどへの乗り換え予定なし。ファイルの共有などの必要なし。 

それでは、宜しくお願い致します。

現在一家に3台あるPCのうちノート1台をTAにてISDN接続、デスクトップ1台をアナログ接続、もう1台は接続ナシ、という状況でおりました。が、この度ISDNからフレッツISDNに変更することになり、「無線で全部繋げたいな...」と、簡単に考えていたのですが、色々調べた結果3台を接続するのは金額的にも高くなり、難しいので、ノート1台はそれほど必要性もないので、「とりあえず2台を無線で繋げたい」と考えております。電気店に行き「フレッツISDN対応の無線TA」を探したところ、殆んどADSL対応になっており、「今後A...続きを読む

Aベストアンサー

おすすめはTAではなくルータなんですがそれだと

メルコのairstasonなんかはよく売れていますね。
信頼性も結構高いです。

私の個人的なおすすめはヤマハのRT-60WとRTW-65iです。セキュリティ面で設定画面などとても良く出来ています。

http://NetVolante.jp/

TAとなるとAtermが一番実績があります

http://121ware.com/community/product/modem/aterm/wireless/index.jsp?BV_SessionID=NNNN1756720910.1018795913NNNN&BV_EngineID=cccjadcelgilgkhcflgcefkdgfgdffm.0&ND=7423

Aterm IWX70なんかはいいんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.airstation.com/

QフレッツISDNするには、パソコンにモデムがないとダメですよね?

 たぶん超初心者丸出しの質問だと思いますが、フレッツISDNでインターネットするのにも、パソコン内臓モデムか外付けモデムが必要ですよね?

 実は昨日自宅がISDN化したので喜んでいたら、突然パソコンが壊れました。それで知人よりNECの EXPRESS 5800/53Waというサーバを譲り受けようかと思ったのですが、調べた限りではそれにはモデムがないようなので、どうしようかと思っているのです。
 ご助言お願いします。

Aベストアンサー

 ISDN回線を利用するには、モデムは必要ありません。TAと呼ばれるターミナルアダプター(DSU内臓)があれば、接続が可能です。

QISDNのTAにHUBをつける事が可能なTAはありますか??

ADSLを使えない地域だとどうしてもISDNになってしまいますが、複数代のパソコンからインターネットにアクセスをしたいのでルーターを購入しなければいけないと思いますが、TAにハブを接続して複数代のパソコンからインターネットにアクセスすることは可能でしょうか??

質問のまとがはずれていたらすいません。

Aベストアンサー

TAを直接 HUBに接続しても共有できません。
ルーターを購入して HUB - ROUTER - TA - LINE と接続する必要があります。ルーター機能内蔵のTAなら直接HUBに繋げられます。というか、現状ではTA機能を内蔵したルーターというカテゴリになるかと思います。

あとは、TAを直結した1台のパソコンを proxyサーバーにすればルーターは必要ありません。

QフレッツISDNを2台で接続したいです。(TA+HUBのみ)

同じような質問があったのですが解決できずお問い合わせしました。
よろしくお願いします。

現在、フレッツISDNを利用していて、1台(Win2000)はTA接続、
もう1台(WinXP)はアナログ接続しています。

最近、アナログで使っている方のPCが頻繁にネットに繋ぐ機会が
増えたため、電話料金がかなりかさんでしまっています。
XPをTAに接続しようとしましたが、TAドライバのインストールが
できず諦めました。

このたび、HUBとLANケーブルを入手したので、これを使ってそれぞれ
ISDN接続できるようにしたいと思っています。

いま、ネット等を参考にしながら下記のようにつなげました。

[XP]--LAN--[HUB]--LAN--[Win2000]--シリアル---[TA]---[電話]
 +----------電話線----------------------------+

上記の状態で、Win2000をサーバをProxyサーバを使ってインターネット
共有するために、「BlackJumboDog」をインストールし、設定しました。

IPアドレスがわからないので192.168.0.2(Win2000)と192.168.0.3(XP)を
入れておきました。
XPのブラウザでプロキシ設定をして、接続は「ダイヤルしない」に
なおしました。XPの電話線は抜きました。

この状態でWin2000をTAに接続しておき、XPでも接続できるかと思って
いたのですができません。一体なにが間違っているのか教えてください。

同じような質問があったのですが解決できずお問い合わせしました。
よろしくお願いします。

現在、フレッツISDNを利用していて、1台(Win2000)はTA接続、
もう1台(WinXP)はアナログ接続しています。

最近、アナログで使っている方のPCが頻繁にネットに繋ぐ機会が
増えたため、電話料金がかなりかさんでしまっています。
XPをTAに接続しようとしましたが、TAドライバのインストールが
できず諦めました。

このたび、HUBとLANケーブルを入手したので、これを使ってそれぞれ
ISDN接続できるようにした...続きを読む

Aベストアンサー

>フレッツISDNを2台で接続したいです。

インターネット共有するよりもISDNダイアルアップルーターを使用したほうがいいのではないでしょうか?

理由
1)ISDNを使用する人はどんどん減っているのでISDNルータは余っていて中古なら安く入手できる。(先日、ヤフオクで¥1000で入手した)
2)図のWin2000のマシンの電源を切ると共有できなくなってしまうがルーターなら関係ない。
3)接続するマシンのOSなどは関係なく接続できる。

接続イメージ
[WinXP ] --- LAN ---- [ルーター] --- [ISDN回線]
[Win2000] --- LAN -------+ +---------[電話機]

*ISDNルーターはほとんどの場合HUBも持ってるので別のHUBは不要です。
*電話機はアナログポートに接続します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報