先日シャープの液晶デジタルビューカムVL-DC3(4年前に購入)の録画機能が壊れまして、現在後継機を探しています。
子供の動画を撮るのが中心で、補助的にデジカメ機能も使えるものを検討しています。

シャープだと光学20倍以上のVL-AX1、VL-MR1、VL-FD3、廉価版のVL-NZ10などがあるのですが、これらの評価はどうなのでしょうか?
ソニー(DCR-PC120、DCR-TRV30)、松下(NV-MX2500)、ビクター(GR-DV3000)の売れ筋商品と比較したいのですが、過去の質問にも「シャープ」が出てきませんので困っています。

また従来は、部屋の中ではワイドコンバージョンレンズを、運動会ではテレコンバージョンレンズを使用していました。
このコンバージョンレンズを使うのが画質等総合的に見て、良いのか悪いのかも教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Q/シャープだと光学20倍以上のVL-AX1、VL-MR1、VL-FD3、廉価版のVL-NZ10などがあるのですが、これらの評価はどうなのでしょうか?



A/どれも、悪い評価はないですよ。
AX1は、ソニーなどには解像レベルが多少劣りますが、ホワイトバランスはソニーと同等か良いです。操作性も優れており、ズームを多用する撮影などには最適のカメラです。

MR1は、操作性や、感度、輝度調整が甘いかなと感じますが・・・
これは、お奨め外かな???


FD3は、AX10には劣りますが、高感度なズームマイク採用など音も迫力満点に撮ることができます。
携帯用としては、まずまず、良いカメラです。
画質は、やはりAX1に劣りますね。68万画素ですからね。

NZ10は、価格を考えると高画質で操作性も良いです。欠点は、他の機種ほど拡張や追加組み合わせができないことですね。場合によっては結構不自由かも・・・

それと、コンバーションレンズですが、基本的にレンズ自体は使っても問題ないでしょう。ただし、機種に合うかなどは確認を・・・意図した画質にならない可能性も多少はありますが、それほど大きな変化は少ないでしょう。こういうオプション・サプライ品はどうしても満足できない場合は、新たに購入するのが良いかと思いますよ。

あとは、デジカメの機能をどの程度重視するかなどにもよりますね。シャープでデジカメを本来のデジカメ能力でとなると、AX1が最適です。


次に、ソニーや松下、ビクターと比較した場合ですが、ソニーのPC120やTRVは単一CCDでの完成度の高さは絶大です。ビデオカメラでトップの実績がありますから、総合的な面でのパフォーマンスが均等にあります。例えば、メガピクセルCCDの精度は155万画素でそれに見合う画質を持ちます。PC120はネットワーク(ブルートゥースなど)に対応しており、ネット環境の配信にも良いです。特に、ネットでの配布・公開を目的とする場合。信頼性が高く、総合的に何でもこなせる機種を選びたい方には良いでしょう。
特にPC120はTRVにネットワーク系の機能を追加しています。

松下のMX2500は3CCDでおなじみです。
とにかく、コントラストは業務用に匹敵します。ソニーで言えば、VX2000に近い(VX2000には結構劣ります)画質を再現する一般機種です。
画質では、トップでしょう。ただし、好みがありますし、その違いを実際に感じるかは人によります。
とにかく綺麗には良いでしょう。

ビクターは、ナイトアイなどの高感度機能を持つCCDが魅力です。とにかく明るいですから、夜間撮影などには最適でしょう。



これは、個人的な評価ですから、当てにならないかもしれませんが・・・まあ、あとはキャノンのIXYDVが携帯性が高い割に、原色フィルターで綺麗な発色です。

後は、ホールド性と操作性をそれぞれ店頭でチェックして最適な物を選ばれるのが良いですよ。結局は本人が満足する物ですから、人の評価はそれぞれ違いますから、曖昧です。一度、シャープを利用されていますから、シャープで揃えるならAXが良いでしょう。
総合的にバランスを撮るなら、ソニー。若干癖があるが画質を選ぶなら松下、感度・輝度ではビクターといったところです。
あとは、ご自身で店頭画質をチェックしてみるなどすると良いですよ。

この回答への補足

シャープの新製品が2月に出るようなのですが、何か情報をお持ちでしょうか?
もし、DCR-PC120やDCR-TRV30に迫るもしくは越えるような製品ならば、それも待って比較してみたい気がするのですが・・・。

補足日時:2002/01/05 15:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
店頭で店員さんに聞いてみても、こんなに詳しい回答はしてもらえませんから。

ソニーと松下を軸に、お財布の中身と相談しながら考えてみたいと思います。
あと、操作性と重さを店頭で確認したいと思います。
それでまた悩んだら、こちらに質問に来たいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 15:43

個人的にはSONYがいいですね DCR-PC120より1つPC110がいいですね。

基本的に仕様は同じだし、ワイコン、テレコンはSONYならハイグレードタイプがいいですね。以下に私も参考にしているHPのアドレスを見てみてください。

参考URL:http://www4.big.or.jp/~a_haru/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいサイトを教えていただき、ありがとうございます。
今まで各社のカタログを揃えたものの、数字上のスペックの差が実際にどのような違いになるのかよくわかっていませんでした。
すこし見てきましたが、わかりやすいですね。この後じっくり見てきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどちらにしようかなやんでいます。(TRV-17 と VL-MR1)

ソニーの TRV-17 と シャープの VL-MR1 とどちらがいいか悩んでいます。
どなたかアドバイスいただけませんか?

Aベストアンサー

実は私、つい先日TRV-17Kを選びました。ポイントはスローシャッターの充実と価格です。ax580さんやysさんの指摘する諸点、全くその通りです。が、私が選んだ理由を箇条書きします。
(1)MR1のスローシャッターは1/30までなのに対し17Kは1/4まである。(私は以前からスローシャッターしょっちゅう使うんです。高速シャッターはMR1が有利ですが私は余り使わない)
(2)価格がMR1は基本キット込みで108000円位であるのに対し17Kはキット込み87000円。(実売価格)
(3)私は手持ち撮影が殆どで、光学ズーム10倍で充分である。
(4)マイクが出っぱってないぶん携帯に便利。
等です。他の方のアドバイスと共に参考になさっていただければ幸いです。
(あとメモリーカードの規格もちがいますよね。)

QシャープビデオカメラVL-HL55の修理について

ビデオカメラが壊れました。
カセットの出し入れが電動なのですがその部分が壊れています。

修理って最高どのくらいの値段でなおしてくれるんでしょう?
見積もりもお金がいるので、専門家の方教えてください。

もし修理したとして、平均何年ぐらいがビデオカメラの寿命なのでしょうか?

ちなみにHI8で購入してから4-5年くらいだと思うのですが

Aベストアンサー

修理費用はさまざまです。
修理見積もりは無料だと思いましたが。
メーカーのサービー窓口に相談してみてはどうでしょうか。
あまりに高い、と思う場合は、新品か中古でも探してみては。

ビデオカメラの修理用補修部品は、製品製造打ち切り後6年くらいしか保存されていないと思いました。
ですから、この年数を越えると修理できないことが大半になると思います。

Hi8カメラはまだソニーで製品を出しているのではないでしょうか。
上位バージョン(Hi8テープが利用できる)の、デジタル8という方式のカメラもソニーから発売されています。

Qビデオカメラにコンバージョンレンズを付けたいけれど汎用品はある?

液晶デジタルビューカム<VL-DC3>を使用しておりますがワイドコンバージョンレンズを付けたいのです。純正以外でこの機種に付くもっと安い汎用のレンズはありますか?

Aベストアンサー

暇なもんでチョット...。
純製品のレンズは重量が軽く出来ています。
カメラのレンズの先端に取り付ける物ですから、重いとカメラ側のレンズの鏡胴(ボディです)に負担を掛けてしまいす。

純正レンズは取付けた状態での強度を見込んでいるようです。ご通常のカメラ用のコンバージョン等の物を選ぶ時にはその点も考慮して下さい。
37径のレンズにステップアップリングを取付けて55径のレンズを取付けたりしますと強度はだいぶ低下すると思われます。

また、コンバージョンレンズを取り付けた状態ででは何も付けない時より強度が下がります。コン!と角が当たっただけで鏡胴にヒビが入って傾いたり、カメラ内のズームや絞りが動かなくなる事が有ります。
取扱いにはいっそうの注意が必要だと思います。

以上、過去ビデオカメラ修理者より。

QVL-DH4000について教えてください。

近所の電気店で、シャープの3CCDビデオカメラVL-DH4000が、新古品で30000円にて売られていました。
今年は、秋に東京国際映画祭へ行く予定だったので、ちょっと画質のいいカメラが欲しかったのですが、このカメラは、屋内撮影だと、ノイズ(絵がザラっぽい)は、いかがなものでしょうか?
現行のカメラは、カタログから見る限り、どうも暗い屋内での撮影にはよくないような感じなので・・・
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VL-DH4000を持っています。
(現行のカメラは、カタログから見る限り、どうも暗い屋内での撮影にはよくないような感じ)=逆です。現行モデルの方が最新の技術を駆使しているので良いです。VL-DH4000は5~7年?も前のカメラですから・・・。
(屋内撮影だと、ノイズ(絵がザラっぽい)は、いかがなものでしょうか?)=ザラザラです。
ただ、3CCDなので、屋外など光量が多い場所での撮影では画質(色合い)はいいと思います。
参考に!(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61308)
お金をお持ちなら現行モデルをお勧めしますよ!

Q静止画を重視したら、MX2500、DV3000、TRV30のどれが良いですか?

現在7~8年前に買ったSONYの8ミリビデオを所有していますが、調子が悪くなったのと2人目の子供が入園するのでこの機会にDVを買おうと思っています。
あとカメラは、3倍ズーム程度のごく普通のバカチョンカメラを持っています。
せっかく買うので動画もさることながら、静止画も重視したいと思っています。
とはいっても、もともと所有しているのがたいしたものではないので、要求はさほど高くはありませんが、この際ですから出費可能な予算からタイトルの3機種を候補に上げました。
カタログ、インターネット等で調べた結果、コストパフォーマンスが良さそうなので気持ちはMX2500ですが、でも調べれば調べるほど迷ってしまします。
主に静止画が重視の場合に、どれがいい選択でしょうか?

Aベストアンサー

MX2500は松下(パナソニック)でしたね。
3CCDでその割には、評価が分かれるようですが・・(色合いがソニー製品の3CCD上位機と違いますから)
画像がお気に入りになった方なら、たぶん一番良い機種でしょう。
動画の画質は癖はありますが最高峰です。画素数も最上位です。
とにかく、買う側が3CCDのカラーバランスが良いと感じればいいです。他社より、発色(コントラスト)は本当に鮮やかですが・・・。
機能性全体では、SDメモリカード/MMC対応で簡易デジタルカメラ機能も搭載しています。
ビデオ能力を考えると、コストパフォーマンスも高く高性能と言えます。コントラストはデジカメも動画も高いです。(それが凶と出るか吉と出るかは別、今までの画質への慣れ次第です)

DV3000はビクターですね。とにかく、明るいビデオカメラです。撮影感度がとにかく高いので、夕暮れ時などの撮影は良いですよ。ナイトアイなども装備し高感度な撮影が可能。ただ、それ故に画質はちょっとノイズがとか明るすぎる、といったところが撮影状況次第で生じます。
デジタルカメラは、SD/MMCメディア対応でやはり明るいです。

ソニーはTRV30ですか。平均的なスペックと多くの機能、そしてメーカーブランド力で強いですね。特にネットワーク機能はすばらしい。
画質のバランスが1CCDでありながら良く、いいですよ。デジカメ機能はメモリースティックを採用して撮影。長時間の撮影や持続的な撮影では重宝します。また、インターネット連携などを扱う場合は、間違いなくこれは選択肢のNo1になるでしょう。
このメーカーはビデオカメラで、世界の8割近い市場を占有していますから、基準機です。1CCDでもテレビに近い画質を再現するのは強み・・・ですね。
静止画については、まずまずですね。


ちなみに、普通の写真のサイズで印刷するなら、デジタルビデオの簡易デジタルカメラ機能は十分ですが、大きく印刷するには不向きです。能力的な設定限界がありますので、輪郭がぼやけたりすることもあります。
くっきりと写真と映像で残すなら映像はDVC、静止画はカメラ(デジカメでも良いですが、残す意味ではフィルムの方が良いです)を利用されるのをお奨めします。
ビデオカメラの静止画は、普通のカメラ(APSカメラ含む)の画質に圧倒的に劣りますからね。(100万画素や200万画素は高いようで実際にはAPSカメラ<600~800万画素以上とされます>にさえ及びません)
libertyoさんの「ごく普通のバカチョンカメラ」の方が静止画は綺麗と言うことです。
(保存も現像が安いですから安くすみます)
ビデオカメラの静止画は家でプリントして数年保存や、デジタルアルバム、メール添付には向きますがそれ以上ではないです。


あとは、他人の評価ではありません。ご自身で身をもって触って試してどう感じるかです。店頭で展示品を触り持った感触(ホールド)や操作性を体感する、その上で最も良いのではというのを選ぶ。(これは店員さんと相談しながら操作性などは、直接店員に聞いてどのように扱うかを知ると良いです)
最終的には自身の直感です。映像の美しさや音が綺麗だと感じるのは、それぞれの感性にもよりますので、技術的に優れていれば良いとは言えませんしね。
今回の場合は、既にMX2500惹かれているようですし、操作性などを確認してまだ迷うならこれに決めるのが妥当です。

MX2500は松下(パナソニック)でしたね。
3CCDでその割には、評価が分かれるようですが・・(色合いがソニー製品の3CCD上位機と違いますから)
画像がお気に入りになった方なら、たぶん一番良い機種でしょう。
動画の画質は癖はありますが最高峰です。画素数も最上位です。
とにかく、買う側が3CCDのカラーバランスが良いと感じればいいです。他社より、発色(コントラスト)は本当に鮮やかですが・・・。
機能性全体では、SDメモリカード/MMC対応で簡易デジタルカメラ機能も搭載し...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報