アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブドア株に売買規制がかかりましたが、そのうちの

>2.売買に関する規制措置

ライブドア株式の売買に関して、明日1月26日以降当分の間、次のとおり規制措置を実施いたします。

(1) 買付けについて、買付顧客から買付代金(現金)の即日徴収(※1)

(※1) 買付日において、買付顧客が買付代金以上のMRF(マネー・リザーブ・ファンド)の残高を有している場合には、買付日においてMRFの解約処理を行わなくとも、当該銘柄の受渡日において買付代金について当該MRF残高を充当するときには、買付代金(現金)を即日徴収したものとみなすこととします。

この意味がイマイチ理解できません。

即日徴収とはどういう意味でしょう?

検索しても見つかりませんでした。

例えば現物のみで10万円のMRFで明日から売買するとしたら、通常とどこが違うのか教えてもらえませんか?

A 回答 (2件)

即金規制とは、新規に入金した資金or売ってから4営業日たった資金でしか買えないということです。

普通の銘柄は買付余力の範囲で何度でもループ取引ができますが、実際の受渡日は売買日を含めて4営業日後です。

ですから、通常の買付余力では買えないということです。明日に仕える資金は金曜日に売買して、それ以降は取引に使っていない資金ということになります。

この回答への補足

なるほど、理解できました。

受け渡しなどがあやふやなのでわからなかったみたいです。

確認したいのですが、明日新しく入れた資金で他の銘柄を買い→売りで一往復してしまうと、その余力では買えないということでいいんですよね?

• 0

もう間に合わなかったかもしれませんが、そのとおりです。

一度でも他の銘柄を売買したら、その資金で即金規制の銘柄を買えるのは4日後です。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、理解はしていたので大丈夫でした。

念のため確認したかっただけです。

どうもありがとうございます(*・∀・)