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女性で車に全く詳しくないので教えてください。

エンジンがかからなくなったのですが
ディーラーは休みだったし、出先で損保のロードサービスの電話番号もわからなかったので
今日は出先にそのまま置いて帰りました。

症状はキーを回すと一瞬だけセルが回る音がします。
キーを離すと「EPS」とパネル?に表示されていました。

最近エンジンのかかりが以前より悪いような気がしてたので
そろそろバッテリーを変えないといけないと思っていましたが
(購入して4年半、約30000キロ)
室内灯の電気がつくのでバッテリーではないですか?

明日とりあえずロードサービスにきてもらおうと思っているのですが
バッテリーじゃないとなるとロードサービスでは対応できませんよね?
直接ディーラーに現場に来てもらうのがいいのでしょうか?

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A 回答 (5件)

EPSは電動パワーステアリングのことですが


エンジンかからないならEPSが故障した ってわけでもなさそうですね


多分バッテリーだと思います
室内灯が点くかどうか程度では判断できません

だって何トンもある車を動かせるくらい力のあるエンジンを止まってる状態から回してエンジンをかけるわけです
つまり、エンジン始動は一瞬とはいえ、かなり強力な電力を消費するんです
ほんのちょっとだけ残ってれば室内灯程度のものならば点けられますがエンジンを回してあげるだけの電力が残っていないためエンジンがかからないのです

バッテリー交換するなりしてエンジンがかかっているのにもかかわらずESPというランプが点きっぱなしの場合は車屋に持っていてください
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この回答へのお礼

バッテリー上がりでした。
バッテリー交換をしたらEPSというランプは消えました。
丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 02:03

エンジンがかからなくなったのですが>一言で言われますが、セルモーターが回らないと言うのと、エンジンが掛からないという事では意味が違いますし、原因は変わってきます。

セルモーターが回らなければ掛からないのは当たり前で、セルモーターが回って(回して)いるのに掛からないのなら、エンジンでのトラブルですが?
「EPS」とパネル>三菱の軽車では「電動パワーアシスト」を意味しますから、パワステのエラーですが、車種が判らなくては何ともいえません。
蛇足ですが、セルモーターを回すのに必要な力を「逆立ち」とすれば、ルームランプなどは手を挙げる程度です、コレはできるがアレは無理と言った事なので、バッテリーの良否に「ホーンやルームランプが点くから大丈夫でしょ」は言えませんよ!そしてエンジンを始動させるには「有る程度の回転数/スピード」で回さないと(セルモーターがエンジンを回すのですが)始動しません。
当方、クルマ屋ですが、4年も使ったバッテリーなら交換を強く勧めますね!バッテリーの寿命というのが8割かた合ってるでしょうね。
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私も、おそらくバッテリーの寿命だと思います。


まずは、損保のロードサービスに来てもらうのがいいと思います。
その診断でバッテリーの取替えとなるのが可能性としては高いと思います。
バッテリーの取替えは正規販売店まで持ち込むか、近くの自動車修理工場かガソリンスタンドでも取り替えてくれます。

あと、考えられるのは、スターターの不調でしょうか。
この場合はロードサービスで解決する程度だと思います。

いずれにしても、まずは損保のロードサービスを呼びましょう。
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この回答へのお礼

ロードサービスにきてもらったらやはりバッテリー上がりでしたので交換しました。
丁寧に教えていただき助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 02:08

たぶんバッテリーだと思いますよ。


ライトが付く程度の電力が残っていても、モーターを回すほどの力が無くなっています。
すっごく電気を食いますので。
4年半なら寿命と考えて良いです。
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この回答へのお礼

おっしゃる通りバッテリーの寿命でした。
電圧を測ってもらったら、消費しきってますと言われました。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 02:06

 使い方にもよりますので一概には言えませんが、おそらくバッテリーでしょうね。


 臨時でなら、知り合いにブースターケーブルをつないでもらえればエンジンがかかるレベルだと思いますが、いずれにしても寿命が近づいていますので、交換した方がいいでしょうね。
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この回答へのお礼

ロードサービスに来てもらったらバッテリー上がりでした。
早速バッテリー交換しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 01:57

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毎回点灯するわけではありませんが
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Aベストアンサー

こんにちは。

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年式や車種がわかりませんが、新車登録より3年未満でしたら新車保証が適用されます。

また特別保証(5年10万キロ)にあたる部品も有りますので、乗ってる車の販売ディーラーに問い合わせましょう。

Q車のESPランプが点灯

昨日、夜家に帰る途中に突如、ESPランプが点灯しました。
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何もわからないので、ご存知の方教えてください。

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宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

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Qエンジンかからない際の、警告灯全点灯からの解除

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車に詳しくないので、質問わかりづらかったら、すみません。
ご教授の程、宜しくお願い致します。

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→STARTと認識されエンジンをかけようとする→エンジンかからない→警告灯が全部点灯→ボタンを押す→STARTと認識されエンジンをかけようとする→
の繰り返しで、STOPの状態に持っていけず、その後、サイドブレーキの解除や...続きを読む

Aベストアンサー

警告灯全点灯状態になったら、ブレーキを踏まず(ペダルから足を離して)スタートボタンを一回押せばSTOPになります。

ブレーキペダルが動かなくなったのは、ブレーキ倍力装置の負圧がなくなったため通常の力で踏んでも手前までしか動かなかったのだと思われます。(エンジンがかかってない状態で何度もブレーキを踏めばそうなります。構造的に当然のことで異常ではない)

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Q【車の故障?】PS警告灯

運転中、PSという警告灯が点灯してハンドルがとても重くなって操作しずらくなりました。

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Aベストアンサー

全く問題有りません。
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ハンドルが重たくて危険だ!と言うなら
全ての車にパワステが無ければいけません。
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ハンドルは車が動いている時に切る物です。
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法律で言うと
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Qライトはつくのに、セルが回らない!!

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よろしくお願い致します!!

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Aベストアンサー

>カチカチ
どういう状況での音?、(1)キーをひねった時、(2)セル始動しようとした時、(3)その他。
真っ先に、セルモーターに十分な電気が行っていない(確実な状況)。
何故?、バッテリーに十分な電力がない(セルはライトの十倍以上必要と思うべし)(2)の時。
バッテリーOKだが(2)、バッテリ、セル直結する(ソレノイドスイッチ接触不良)ただし(1)の時で(2)で音がしない時はソレノイドスイッチの駆動回路に問題。
セルモーターの異常。
電気系をいじった後であり、2時間後の状況から、配線ミスでショートの可能性も否定できません。

Q本当困ってます。ラパン エンジン警告ランプが・・・

車のことについて無知なのでどなたか教えてください。
14年式のスズキのラパンに乗ってます。中古車センターで平成15年に『新古車』で購入。
先月、2度目の車検の時期なのにすっかり忘れていて、あわてて近くのガソリンスタンドへ車検に出しました。
それから1か月もたってないんですが、エンジン警告灯が時々つくようになりました。
スズキに持って行こうかと思ったんですが、とりあえず車検にだしたガソリンスタンドに相談してみることにしました。
担当の人が警告灯をみましたが、これはうちではわからないから、まず、どこが悪いかを工場で調べる必要があって、調べるだけで約5000円します。と言われました。
私はまったくの素人で、しかも仕事に行く時に必ず車がいるので即答で調べてくださいと言い、その後、電話にてガソリンスタンドから連絡があり、『点検ではっきり原因がわからず、ディーラーに確認したところおそらくクランク角センサー?の異常なのでそれを取り換えないといけません。』といわれ、言われるままにお願いします と言いました。
2日後、車が戻ってきたというので取りに行き、23,000円を支払って帰ってきました。もらったのはレシートのみ。レシートには
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まぁ直ったならいいか・・・と安心して運転していましたら、今日、また警告灯がつくんです(泣)
それでガソリンスタンドに電話したら、じゃあクランク角センサーじゃなくてO2センサーかな・・・いずれにしてももう一度検査しないとわかりません。さらに検査するお金・部品・作業代がかかるといわれました。
姉に言うと、それはおかしいんじゃない?しかも詳細がなにもわからないレシートだけってありえない・・・
それで姉が、『部品を変えたのにまだ警告灯がでて、部品を本当に変えたかどうかも、部品を変えてちゃんとチェックしたのかもこのレシートからは何もわからないし、さらにまた検査代からお金がかかるってのはおかしいんじゃないんですか?そもそもこの23000円の部品は交換してもまだ警告灯がつくなら、交換しなくてもよかったんじゃないですかね?』と言ってくれました。そしたら担当の人が、『消去法でやるしかないんです。まぁそこまでおっしゃるなら検査の費用はいりません。部品代だけで結構です』と言われました。
ですが最初に、勝手に変えなくてもいい部品を変えてお金を取って、それが違ったからまた部品を変えてお金をとるという方法に未だ二人とも納得がいかないのです・・・ 車の修理ってそんなもんなのでしょうか?
消去法でいろんな部品をかえて いったいいくら払えばいいの???
って感じです。私の大事な車をこのガソリンスタンドに再び持っていくべきでしょうか?どうしたらいいかわかりません。
長い文ですみません。御助言願います。

車のことについて無知なのでどなたか教えてください。
14年式のスズキのラパンに乗ってます。中古車センターで平成15年に『新古車』で購入。
先月、2度目の車検の時期なのにすっかり忘れていて、あわてて近くのガソリンスタンドへ車検に出しました。
それから1か月もたってないんですが、エンジン警告灯が時々つくようになりました。
スズキに持って行こうかと思ったんですが、とりあえず車検にだしたガソリンスタンドに相談してみることにしました。
担当の人が警告灯をみましたが、これはうちではわからな...続きを読む

Aベストアンサー

内容はどうであれ、こういう場合は、そこのガソリンスタンドの本社に連絡するのみです、大手であればそれなりに対応してもらえるはずです。

Q日産モコのエンジンがかからなくて???

こんにちは。
先日日産モコに車を乗り換えました。
ガソリンスタンドでガソリンを入れた後、エンジンスイッチがロックがかかったようになり全く回らなくなってしまいました。スタンドの人とかその場にいたみんなで試しているうちに急にスイッチが回り、エンジンがかかったのですが、コレって一体なんだったんでしょうか?ちなみにインテリジェントキーで、エンジンはキーをさしこまなくてもボタン(?)のようなスイッチを押して回すとかかります。

車に詳しくなくて分かりにくい文章ですみません。

Aベストアンサー

こんにちは!

これはハンドルロックが掛かってしまったんです。
キーを抜いた状態でハンドルを切ると掛かります。

解除方法はハンドルを回しながらキーも回して解除します。

Qオルタネータ故障の予兆

オルタネータ故障の予兆

10万kmを越えてオルタネータが心配になってきました。

オルタが死ぬ時は「突然」と聞きますが何か予兆はあるのでしょうか?

あれば見方(電圧?異音?)を教えてください。(月1-2回の車を動かす毎にチェックする予定です)
発電不足とオーバーチャージ それそれで。
現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

またレギュレータ故障と、ブラシ磨耗以外にも結構起こる故障はあるのでしょうか?
(この2つでほとんど、と考えて良さそうでしょうか?ブラシ磨耗が故障というのかわかりませんが、「発電できなくなる」ということで、、)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限界近くまで摩耗すると、たいていの場合は、発電したり、しなかったりの状態が暫く続くので、ときおりチャージランプが点灯するような場合は、10万kmを超している車では、ブラシの寿命を疑ってもよいでしょう。
ブラシの寿命は、2000年度以降の車はだいたい20万kmはもつのではないでしょうか。
1990年代、タクシーは年間10万km超えるので、少なくとも1年間はブラシを換えずにすむようにブラシの長さは当時から長くなっています。
一般車にも応用されています。
なお、ブラシ部に水やオイルが入ると、寿命は著しく短くなります。
エンジンルームのスチームクリーナ洗浄は要注意です。


オーバーチャージの原因の一つに、車種によっては、車両側ハーネスの不具合(接触不良)の場合があります。
この場合も、電気負荷の大小によってチャージランプが点灯したり消えたりすることがありますこと、申し添えます。

チャージランプが点灯する例としては、レクチファイア不良のケースがあります。
このケースでは発電量はかなり少なくなりますが、昼間でエアコンなしの状態では走行できます。

>現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

これは正常値です。
では、それぞれ13.0V、14.0Vなら、あるいはもう少し低い場合はどうなのか、と言えばだんだん判断できなくなりますね。
アイドリング回転数の変動、エンジンをかけてから何秒後に測定したか、バッテリ充電状態・液温などで電圧は変動するので、電圧を見て予兆をつかむのは困難だと思います。

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
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参考になればと思い、私の経験を記します。

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テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qバッテリー上がり ジャンピングスタート後の充電走行

コンパクトカーで、丸2日室内灯を点けっぱなしで放置し、バッテリーを上げてしまいました。

救援車はあるので、ジャンピングスタートで始動しようと思うのですが、
その後、どれくらい走れば、ひとまず次回の始動は問題ないだろう
というところまで充電できますか?

バッテリーの状態によりけりなのは分かりますが、
ざっくり2~3時間なのか、いや足りない5~6時間なのか、はたまた30分も走れば充分なのか、
走らずアイドリングで置いておけば良いのか、
一般論で教えて下さい。
新車で2年目点検直後、走行16,000km、初めてのバッテリー上がりです。

Aベストアンサー

>どれくらい走れば、ひとまず次回の始動は問題ないだろうというところまで充電できますか?

他にも回答がありますが、原則「バッテリーは、エンジン始動用」です。
エンジンが始動すれば、発電機からの電気で充分賄えますからね。
じゃ、どの位走れば良いの?
発電機は、エンジン回転数で2500回転前後(一般走行)が発電量が大きい様です。
ですから、30分程度走行して下さい。
※AT車の場合は、ODをOFFにして3速で走行すればもっと効率的。
アイドリングの場合(エンジン回転数700回転前後)は、オーディオ・ナビ・空調など全てOFFにして約60分。
一番良いのは、充電器で3時間程充電する事ですが・・・。
その後、2時間程エンジンを停止。再度エンジン始動でOKでしたら、問題ありません。

>新車で2年目点検直後、走行16,000km、初めてのバッテリー上がりです。

2年程度だと、一度のバッテリー上がりでは交換の必要はありません。
もちろん、バッテリ上がり前よりも性能が若干落ちますが・・・。


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