まだ高2なのでチープ思考なのですが、冬だし混合肌だしそろそろ(遅い?けど)お年頃だし…と、ちょっと気になり始めています。

とりあえずセンスのよさそうな雑誌を買ってスキンケアをはじめてみました。

1:洗顔(クレアラシルフェイスウォッシュ)
2:ふき取り用化粧水(ビオレ毛穴すっきりパウダーローション)をコットンで気になる部分中心に少々
3:化粧水(クリーム肌水)を手にとって、「顔を触ってる」ぐらいの力で、顔全体が手にちょっと吸い付く程度になるまでなじませる
4:保湿クリーム(THE BODY SHOP VITAMIN E MOISTURE CREAM)をべたつかないよう薄く伸ばす(乾燥部分はちょっと厚めに)
5:ティッシュで軽く抑えてテカリ対策をし、その後眉を描いて終了(眉以外は化粧しません)。

で(前置きが長くてスミマセン)、この間顔剃りしたあとでちょっと荒れてしまったので、友人の勧めでMadhyaのFACE&BODY DOWNY HAIRという、処理後の肌を整えうぶ毛と毛穴を目立たなくさせるジェル状の美容液を購入しました。そこで疑問が湧いてきたのです。

…美容液って…いつ使うの?

買ってから気付くなんてマヌケな話ですが、本当にいつ使えばいいのかわかりません。とりあえず今は先の3の時にお風呂上がり(夜)は美容液、お出かけ前は化粧水として使い分けをしていますが…。実際のところ、どうなのでしょう?美容液って化粧水と似たものと考えてよいのでしょうか?皆さんは美容液っていつ使いますか?
あと、このスキンケアが正しいのかもちょっと疑問です。友人に話したら「ソレ、なんか変?」と言われてしまったので…。

質問が二つになってしまいました。申し訳ありませんが、どちらかひとつでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大変お若いので、確かにそんなに手の込んだお手入れは不要かと思いますが・・・でも色々探して試したい年頃でしょうね・・・、きっと。


一つ目の質問ですが、最近の美容液は化粧水と乳液の間っていうのが主流です。ですから貴方の順序は、化粧水→美容液→保湿クリームってかんじでしょうか。
でもメーカーによっては美容液は最後っていうものもあります。貴方のお使いのものはジェル系のようですので、クリームの前だと顔がベットリしてしまうので、後の方がいいかもしれませんね。購入されたお店で確認してみてはいかがでしょうか?
二つ目の質問。化粧水は肌の水分補給のためのもので美容液とは全く別のものです。化粧水をつけないで美容液って
いうのはちょっと無謀かと思います。面倒でも化粧水ははずさないようにした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
化粧水と乳液の間なのですか。お店の方に聞いてみます。
む、無謀ですか…。以後気をつけます。化粧水と美容液って全然別物だったのですね。ああ、無知って恐い(^^;)

お礼日時:2002/01/05 02:54

こんばんは。


頑張ってお手入れをしていますね!
美容液は、お化粧水と保護するもの
(乳液とかクリームなど)の真ん中に使うものが多いです。
商品によっては、洗顔後にいきなりつけるものもありますし
最後に使うものもあります。

使い方には、絶対にいつ使うものかは記載されていますので
その通りに使えば大丈夫です。
「マディーヤ」ですよね?
もし、書いていなければ、メーカーに聞いてみるのが一番確実です。

美容液とはお化粧水とは、ちょと別のものです。
一般的な保湿のお化粧水は、角質層に十分うるおいを与えて
次にくる乳液やクリームのなじみをよくしたりもするんです。

「美容液」は、うるおい、つや、はりなどの効果が
クリームよりも高く、でも油分は抑えめって感じです。
潤いの濃縮液みたいなものです。
yamatoyamaさんの美容液も、処理後のお肌につけるものなので
肌をなめらかにする保湿の成分が入っていると思いますよ。

お手入れはこの順番でいいと思いますよ。
皮脂が多い人用の洗顔料を使っていますよね?
皮脂が気になるのでしょうか?
混合肌でしたら、洗顔料は普通肌用のものでも大丈夫かもしれません。
ふき取り用のお化粧水も使っているので
乾燥している部分があるのでしたら、そちらに合わせて
洗顔料を選んだ方がいいと思います。

参考になりましたでしょうか?
頑張ってお手入れをしてくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
「顔ソリ後の気になる部分に適量なじませてください。朝・夜のお手入れにお使いください。」としか書いていないので具体的なタイミングが知りたかったのです。
乾燥が気になるので、今度普通肌用に切り替えてみます。

お礼日時:2002/01/05 02:57

私は化粧水だの美容液だのつけないんであなたの質問には答えられませんが・・・結構手の込んだ事してますよね・・・


私はせいぜい顔剃り後に化粧水程度で・・・
今は眉だけだって書いてるのでそこまでやらなくても・・・って思うのは私だけ?あと気になったのはふき取り用って化粧落とす時じゃないの?(違う?)
とにかく私が言いたいのはまだ若いんだから友達がしてても化粧はしない方がいいよ(眉以外の)歳取った時に肌にちがいがでるよ
一個年上のお姉さん(私はすっぴんよ~)でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い御回答ありがとうございました。
今年の冬から洗顔後に肌がぽろぽろとめくれてしまうようになったので意識しだしたのですが…やりすぎ、なのでしょうか(^^;)
本格的な化粧は大学はいるまでやる気はありませんが、あまり肌を甘やかさないように気をつけようと思います。

お礼日時:2002/01/04 07:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容液の付け方についておしえてください

従来まで、美容液を使ってこなかったのですが
先日SK-IIのアクアフィジックスセラムという美容液を買いました。
同時に、アクアフィジックスの美容乳液も購入しました。
手順には、洗顔後すぐに美容液を付ける…と書いてあったので従って
いるのですが、どうも美容液を付けた後に化粧水をパッティングすると
せっかくつけた美容液をふき取ってしまうような気がしてなりません。

美容液を付けた後、コットンで化粧水をパッティングしても美容液の
成分は残ったままなのでしょうか?ちょっと心配です。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。基本的にはメーカーが提示する使い方が効果的なんだと思います。美容液を付けたあと、少し手のひらで馴染ませるようにあたためてください。肌に馴染んだなぁという感じになったら、美容液をさらに肌に届けるような感覚で、丁寧にパッティングしてあげて下さい。少しの手間で変わると思いますよ(^^)

Q洗顔と化粧水と美容液選びについて 質問です!! 19歳なのですが、肌はオイリー肌で 特にTゾーンと

洗顔と化粧水と美容液選びについて
質問です!!

19歳なのですが、肌はオイリー肌で
特にTゾーンと小鼻の横がテカります。
テカるんですが、化粧水をつけた後でも
潤いが足りないような感じがします。

そしておでこの毛穴開きと
小鼻の黒ずみ毛穴と小鼻横の白いカサカサが気になります。

そんな私に合った洗顔、化粧水と美容液を
探しているのですが、自分で探しても
なかなか良い物が見つからないので
教えていただきたいです(T ^ T)

Aベストアンサー

オイル洗顔は使わない方がいいでしょう

Qアラサー♀美容液選び

はじめて。
先日、肌チェックをしてもらってきました。
水分量、皮脂量共に理想範囲にバッチリ入っていたのですが、
クマ・キメ・メラニンが問題ありでした。
目に見えてわかり自分でも気になってることは、
クマ・メラニン・下まぶたにできた1本のシワです。

キメの乱れはクレンジング・洗顔法も関係していたみたいで、クレンジング料を変え洗顔法も教えて頂いた通り実践しています。
化粧水・乳液(どちらもアクネ美白用)は共に問題ないみたいなので、
美容液を買い足そうと思ってます。
お薦めされた美容液は、
目もとのシワ・クマに良い美容液
メラニンに良い美容液
キメを整える美容液
の3つです。
こんなにお薦めして頂いたのですが、どのタイプを優先して使うべきか迷ってしまってます。
美容液は薬ではないから止めてしまえば、また戻ってしまう?
とか、化粧でカバーできない所の美容液を買うべき?など、混乱中です(××)

頂いてきた試供品は、
キメの美容液とメラニンの美容液です。
試供品は2・3日で使い終わってしまい判断できませんでした。

アドバイスをお願いしますm(__)m

はじめて。
先日、肌チェックをしてもらってきました。
水分量、皮脂量共に理想範囲にバッチリ入っていたのですが、
クマ・キメ・メラニンが問題ありでした。
目に見えてわかり自分でも気になってることは、
クマ・メラニン・下まぶたにできた1本のシワです。

キメの乱れはクレンジング・洗顔法も関係していたみたいで、クレンジング料を変え洗顔法も教えて頂いた通り実践しています。
化粧水・乳液(どちらもアクネ美白用)は共に問題ないみたいなので、
美容液を買い足そうと思ってます。
お薦めされ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

サンプルを使ってみて一番効果がよさそうなものを選ぶのがいちばんですが。
いろいろなものをいっぺんにつけても効果は得られないので、
消去法でいくと美白に問題がないのであれば、美容液はとくに不要。
きめを整えるのは普段のスキンケアをきちんとしていれば整ってくるものなので、これといってとくに不要。

というわけで、目元の美容液がいちばんかなと思います。
目周りはデリケートですし、普段からアイメイクをばっちりされるかたでしたら、クレンジングで弱った皮膚を強くするためにも美容液は必要かなと思います。それで水分もみたされればしわも目立たなくなります。

お値段がたかくなければ、こちらでいかがでしょう?

ご参考まで。

Q敏感肌用の化粧水&美容液

極端な乾燥肌でお風呂から出た後に化粧水やワセリンやなんらか保湿をしないと痒くなります(アトピー&敏感肌です)。そこで今まで資生堂のD Program http://www.shiseido.co.jp/dp/index.htm
というモノを使っています。化粧水3500円、美容液3500円で2か月くらいもちます。これはちょっと自分には高いような気がするんですが、こんなものでしょうか?

他にお勧めの敏感肌用の化粧水、美容液があればお教えください。添加物が無いものがよいと思っています。

Aベストアンサー

私も敏感肌で化粧水はいろいろジプシーしていました。

dプログラムと同じくらいの価格帯でおすすめなのが
アクセーヌです。(リンクいっこめ)

単価はちょいdプログラムより高めですが内容量でとんとんくらいかなぁとおもいます。
ただ美容液、クリームはかなりお高め担ってしまうかと思いますので

お安めなのでお勧めは松山油脂が出している
肌をうるおす保湿浸透水(リンク2こめ)

とろっとしたてテスクチャでいい感じです。
120ml1240円 詰め替えなら110mlで840円
コストパフォーマンスはいいですよー。
ここはwebで成分全部公開してますから安心して選べると思います。
このシリーズの美容液・クリームもお値段効能ともに優秀です。

無料でサンプル送ってくれますので
気になるものがあったら試してみるも手ですよ。
ここの海藻末せっけんもおきにいりだったりします。

通販でなくてもロフトやハンズ、ナチュラルローソンで取り扱いがあります。
ドラッグストアでもおいているところあるので入手はお手軽ですね。

これで朝晩のケアしてpnn2さんもあげてらっしゃるアヴェンヌのスプレー化粧水で昼の間の保湿を乗り切ってます。

これから敏感肌には厳しい冬ですがおたがいぷるぷるがんばりましょう

参考URL:http://www.acseine.co.jp/,http://www.matsuyama.co.jp/products/m-mark_brown_label/moistlotionH.html

私も敏感肌で化粧水はいろいろジプシーしていました。

dプログラムと同じくらいの価格帯でおすすめなのが
アクセーヌです。(リンクいっこめ)

単価はちょいdプログラムより高めですが内容量でとんとんくらいかなぁとおもいます。
ただ美容液、クリームはかなりお高め担ってしまうかと思いますので

お安めなのでお勧めは松山油脂が出している
肌をうるおす保湿浸透水(リンク2こめ)

とろっとしたてテスクチャでいい感じです。
120ml1240円 詰め替えなら110mlで840円
コストパフォーマンスは...続きを読む

Q美容液とナイトクリームは両方使うべき?

朝はメイクをするので美容液をつけた後に紫外線防止効果のある下地乳液をつけていますが、夜は美容液をつけた後にナイトクリームをつけると何だか厚ぼったくベタつくような感じがします。美容液といっても乳液のようなものですからこれだけで済ませてはいけないものでしょうか? ナイトクリームだけ使うという手もありますが美容液の方が軽くさっぱりしている上、いろいろと効果が謳われているので。

Aベストアンサー

 私は化粧水、美容液、アイトリートメントをつけた上で必ず乳液もつけます。
美容液の後に乳液をつけるには理由があります。
乳液でいわばふたをする形になって、美容液の浸透を助けるからです。
お肌を甘やかすことはよくないというのは重々承知ですが
今のところこれで問題なく過ごしています。
ナイトクリームのように重いものではなく
もっとさっぱりタイプの乳液をつけてみてはいかがでしょうか。
乳液タイプのものでもナイトクリームと同様の効果を持つものもでていますから。
ナイトクリームを使うのなら、美容液を省略してもいいかもしれません。

 お肌の状態は人によって違います。
美容液だけでもlilicaさんのお肌には問題がないのでしたら
そうしたっていいと思いますよ。
というのも、たいていのメーカーは美容液の後にクリームなり乳液をと力説しますが
先日、ゲランのカウンターでイシマの美容液ハピロジーセロムのキットの紹介を受けたとき
おまけで化粧水と朝用の乳液がセットされていたので
夜はどれを使えばいいんですかと念のためお聞きしたところ
夜は美容液だけで何もつけなくてもいいですよとのことで
正直言って、目からうろこが落ちました。
美容液の後に乳液をつけることには大きな意味がありますが
そういうふうな考え方のメーカーもあるのです。
一度試してみてlilicaさんのお肌の調子がよいようでしたら
ナイトクリームを省略してもいいと思います。
ナイトクリームをつけなければお肌が荒れてしまう!というわけではありませんから。
ただし、省略してみて調子が悪いようだったら追加してくださいね。
無理に

 私は化粧水、美容液、アイトリートメントをつけた上で必ず乳液もつけます。
美容液の後に乳液をつけるには理由があります。
乳液でいわばふたをする形になって、美容液の浸透を助けるからです。
お肌を甘やかすことはよくないというのは重々承知ですが
今のところこれで問題なく過ごしています。
ナイトクリームのように重いものではなく
もっとさっぱりタイプの乳液をつけてみてはいかがでしょうか。
乳液タイプのものでもナイトクリームと同様の効果を持つものもでていますから。
ナイトクリームを使...続きを読む

Q美容液とアイケア美容液の違い!?

素朴な疑問なんですが、、。
普通の顔用の美容液と、目のまわりに塗る(小じわ用などの)アイケア美容液の違いは何なのでしょうか?
、顔用の美容液を目のまわりに塗ってはダメなのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

Yusaraさんのおっしゃることでほぼ足りていますが1つ補足を。

目の回りに保湿効果を高めるものを塗ると、、、そうです。
まるで「むくみ」みたいになってしまうのですね。
皮膚も薄いためちょっとのことが大きく響くらしいです。
やはり専用美容液が無難でしょう。

Q美容液の使い方

現在、化粧水→美容液→乳液を使っています。

今、使っている美容液は美白用のものなのですが、
他のメーカーの他の美容液も使いたい場合は、どういう順序で使えばいいのでしょうか?

美白もしたいし、でも保水効果の高い美容液も使いたいし・・

ちなみに化粧水や乳液を美白のラインにすることも考えて試してみましたが、肌に合うものがありませんでした・・

Aベストアンサー

化粧品は浸透して欲しい順につかったら良いと聞いたことがあるので、
化粧水→重点を起きたい美容液→美容液B→乳液
で良いと思います

Q化粧水と乳液と美白美容液

こんにちは。ここでもたくさんの方々が質問されてきたことですが、自分の言葉で質問させてください。
タイトルの三つが同時になくなりそうなのでこれを機に全部、今までのと変えてみようと思います。
今までは安かったり、何となく名前を知っているものだったりとあまり考えずに買ってきました。しかしどれもこれは効果がある!と思えるものはひとつもありませんでした。
どんなのが良いかと思って、ここでも勧められていたアットコスメとかコスメドットコムとかでかなり長い間調べてきたんですが、種類が多すぎて何が良いのか結局分かりませんでした。
そこで皆様にお勧めを教えていただきたいのです。
肌は混合肌だと自分では思っています。最近おでこに多少のぶつぶつがありますが、これもさほど気にならない程度で何かにまけるってことはありません。
できれば、出来てしまったシミに効くのが良いです。
薬局で買えるのが何となく安心です。
それと乳液と美白美容液ってどっちが先なんでしょう?わがままばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乳液と美白美容液ですが、美容液が先だと思いますよ。まず化粧水をたっぷり肌にしみこませて、次に美容液、最後に化粧水の水分と美容液の栄養が逃げないように乳液かクリームでふたをするんです。

うちは最近、メナードで買っています。近所のメナードレディさんが同い年で、話しやすいのと、例えば「美容液が欲しいな」って思ってメールすると、すぐにサンプルをもってきてくれるんです。
うちみたいに子供が2人いると、お店に行ってもじっくり相談するってことができなくて・・・だから何でもサンプルを持ってきてもらってから買えるので、メナードはいいです。ちょっと高いですけど、私は一番安いシリーズのものを買ってます。

でも質問者さんはお子さんはいないのでしょうか?薬局でもいいですけど、相談して買うことのできるところがいいと思いますよ。

Q保湿美容液は蓋の役割をしますか?

具体的には私はセザンヌの「モイストエッセンス」
という保湿美容液を使っているのですが、トロッとしていて
使用感は「ちふれ」の美容液に似ているようです。

このような保湿美容液は化粧水の後の蓋の役割をしませんか?
私はベタつきが気になって、なるべく乳液とかクリームを使いたくないので、この美容液で代用できるなら その方がいいなと思っているのですが。

Aベストアンサー

化粧水=水分を補う
乳液=水分を蒸発しないようにする
美容液=上記で足りないとき利用。栄養を肌に与える

美容液は基本的に「化粧水と乳液では物足りないと思うときに補ってあげるもの」とのことです。
なのでふたにはならないと思います。

べたつきが気になるのは、むしろ肌が乾燥し油分が足りなくなって皮脂が出ているからべたつくのかも。
乳液でもとても軽いテクスチャーのものもあるので試してみては?またジェル乳液も軽いと思います。
それでも気になるというのであればドクターシーラボやギブ&ギブなどといった化粧水&美容液&乳液を兼ねたものを使ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.collage.ne.jp/s_net/index.html

Q化粧水と美容液の違い

化粧水と美容液の違いを教えて下さい。

また、美容液とはどのような時に使い、どういった効果があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗顔→化粧水→美容液→乳液
の順で使います。
化粧水は潤いを与えるために使います。
美容液は
「さらにプラスアルファ(保湿・美白・アンチエイジング・リフトアップなど)の機能を加えたもの」だそうです。
http://homeo-s.com/faq/index.html#16
より引用。
乳液はそれらを油分などで閉じ込めるイメージ・・・だと思います。

効果は美容液や個人によって違います。
合わない物や、十分キレイな肌に使っていると、
変わらないどころか逆に肌の調子が悪くなっていく事もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報