この程、エンジンラジコンを始めようと思っています。
しかし今までバッテリーのラジコンしか興味が無く、
エンジンラジコンのことがさっぱり分かりません。
安価で初心者でも扱えるエンジンラジコンを教えて下さい。
(メーカーは問いません)
種類による一般的な相場も教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分も昨年の12月からエンジンカーを始めました


arx1800さんは電動をされていたというのであれば
モーターとエンジンの違い以外はハード的には
あまり変わらないと思いますよ

自分はタミヤのTG10を購入しました
友人に初心者用として京商のVone-Sと
TG10の2種を勧められ、オプションの多さなどの
理由で決めました。

金額はキットで¥12,500-(だったかな)
で購入しました。

他には、軸受けをすべてボールベアリング化
しましたがたいした金額ではなかったと思います。

Vone-Sについてはよくわかりませんが
TG10は整備もしやすくて気に入ってます。

回答にはあまりなってないような気がしますが
この2種が良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく書いて下さりありがとうございます!

お礼日時:2002/01/21 19:59

さっぱりわからないとなると、修理のことも考えた方が良いためにも、田宮製が、良いと思います。


絶対に、クラッシュしないことはないですし、どこの模型店に行っても対処していただけると思います。
それと、購入に当たっては少々高くても、最寄りのお店をお勧めします。
エンジンとなると、やはり専門知識も必要になりますし、近くのお店と仲良くなる方が、いいですよ。
あとは、メカニカルな、HPIというところもあります。ここならば、燃料以外がセットになった製品もありますよ。

参考URL:http://www.tamiya.com/,http://www.hpiracing.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。早速近くの模型店に行ってきます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/21 20:01

自動車系ですか?航空機系ですか?


その辺も記載された方が、詳しい回答が寄せられると思います。

京 商
 ↓
http://www.kyosho.co.jp/main.html

ラジコンネット・RC-NET.org
 ↓
http://www.rc-net.org/

このように検索すると、必要なサイトを探す事が出来ます。
 ↓
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い返答をありがとうございます。

お礼日時:2002/01/21 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMSラジコンシミュレーターのプロポ設定方法

FMSラジコンシミュレーターのプロポ設定方法
ラジコンヘリ入門者です。FMSラジコンシミュレーターをダウンロードして古いプロポを使用しようとしてますが全く反応がありません。キーボードではシミュレーター出来ます。またUSBケーブルのLEDは点滅しております。何方かお教えください。
 パソコンはXP
 送信機はフタバ FF7 FP-7UHPS PCM 1024
まっるきりのど素人です。パソコンもラジコンも、、、、できましたらわかりやすくお教えください。
 よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

変調方式が「PCM」になっていませんか?
「PPM」にきりかえてみてください。

Q電動ラジコンとエンジンラジコン

これからラジコンをやろうと思うのですが、電動ラジコンとエンジンラジコンとは何が違うんですか?値段的には電動のほうが安いんですけど、性能がやはり低いのですか?その辺の事教えて下さい!

Aベストアンサー

まず、一番の違いはエンジンのチューニングでしょう。
エンジンカーではそれが難しいんです。
気温や湿度などで変わるので走る前に毎回調節しなければなりません。
まあ、慣れてしまえば簡単ですが。

一般的にエンジンカーのほうが速いです。
私の記録では電動では63Km/h。エンジンでは大体80km/hぐらいだと思います。

それと、電動ラジコンはあまり汚れませんが、エンジンはかなり汚れます。排気とかありますからね。

エンジンカーは充電しなくても出来ますが、電動カーは充電が必要ですね。ただ、エンジンカーの燃料は1,000円/Lぐらいするので(^_^;)

よく言われるのが電動をやってからエンジンをやれって事ですね。
電動のときにで使ったぷろぽなんかを使いまわせばいいですし。リコイルスターター(紐を引っ張ってエンジンをかけるやつ)がついてないエンジンだとスターターが必要になりますが、そのときにも電動RC用のバッテリーが必要になります。

私は、電動をやってからエンジンをやりました。
もう電動には戻りたくないですね。

それと、いくつか注意が。。。
ちゃんとしたラジコンカー(特にエンジンカー)はかなり速いので広い場所でやってくださいね。ぶつかって壊れます。
(私の弟のエンジンカーはかってすぐにかなりのダメージを・・・)
それと、エンジンカーはかなりうるさいので近所迷惑にならないところで。(マフラーなんか外したときはその辺の暴走族と張り合えるのでは?(笑))
もし、レース場でやる場合、たまにエンジンカーはだめというところがあるので確認してください。

最後に。。。
田宮が初心者向けです。
説明書も他に比べてわかりやすい・・・かな?
私としては電動のお勧めはTB-01、TA-03シリーズ
エンジンのお勧めはTGX又はTGRですね。

まだ何かあったら補足を。

それでは。

まず、一番の違いはエンジンのチューニングでしょう。
エンジンカーではそれが難しいんです。
気温や湿度などで変わるので走る前に毎回調節しなければなりません。
まあ、慣れてしまえば簡単ですが。

一般的にエンジンカーのほうが速いです。
私の記録では電動では63Km/h。エンジンでは大体80km/hぐらいだと思います。

それと、電動ラジコンはあまり汚れませんが、エンジンはかなり汚れます。排気とかありますからね。

エンジンカーは充電しなくても出来ますが、電動カーは充電が必要ですね。ただ、...続きを読む

Qラジコンのプロポの初歩的な質問です。

ラジコンのプロポの初歩的な質問です。
以前ラジコンの車と飛行機を購入しました。
このプロポは、車用ですか?飛行機用ですか?
どちらでも使えるのですか?使える場合でもど素人ですので、扱いにくい場合も教えてください(オークションに出品しますので)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

添付写真で判断する限り、これは双葉電子工業製6チャンネルの飛行機用送信機
です。また、FM方式40MHz帯79バンドです。周波数区分としても空用です。
現在の製品だとこれに該当します。
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list.cfm?Gid=1&lank=6

T6XA = T:送信機(Transmitter) 、6:ch数、X:製品シリーズ名、A:アクロ (ここ
がHだとヘリ、フタバの場合は飛行機用をアクロと呼びます。基本的に中身は同じで
送信機のスイッチ・レバーのそばに書いてある文字が AかHかで異なります。)

機能として車用に使えなくもないのですが、現在地上用と空用では電波を分けて使う
決まりになってますので、この周波数では使ってはいけないことになっています。
http://www.rck.or.jp/contents/rc_denpa/rc_denpa01.html
それに、詳しくはないのですが車用はスティックタイプよりホイールタイプが好まれてる
気がします。(送信機の回転するホイールを回してステアリングを切る方式です。)

今は空用は新しい2.4GHz帯が主流になってきていて、これは事前にバインドとか
リンクと呼ばれる送信機のID登録を受信機に行い、受信機はこの登録された送信機
からの電波しか受け付けないので事実上混信が無いこと、勝手に空きバンドを探して
送信するのでバンド確認が不要、周波数を高速で切り替えながら送信する周波数
ホッピング技術で妨害にも強いとメリットが多いのです。これに比べるとPCMやFMは
混信もありますし、FMはノイズに弱いので振動の多いヘリ用としては推奨されません。
扱いにくいわけではありませんが、電波方式としては最新ではありません。売るに際
しては、こういった現状も知っておいた方がいいかと思います。

添付写真で判断する限り、これは双葉電子工業製6チャンネルの飛行機用送信機
です。また、FM方式40MHz帯79バンドです。周波数区分としても空用です。
現在の製品だとこれに該当します。
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list.cfm?Gid=1&lank=6

T6XA = T:送信機(Transmitter) 、6:ch数、X:製品シリーズ名、A:アクロ (ここ
がHだとヘリ、フタバの場合は飛行機用をアクロと呼びます。基本的に中身は同じで
送信機のスイッチ・レバーのそばに書いてある文字が AかHかで異なり...続きを読む

Qエンジンラジコンカーのエンジントラブル

私は京商のGXR15エンジンを使っています。
燃料タンクの燃料を、エンジンが吸い込んでくれません。
以前にもこのようなことがあったのですが、それはエンジンが温まりすぎて空気が燃料を押し返しているケースでした。しかしエンジンが温まってないのでその可能性はないと思います。燃料タンク、パイプには異状はありませんでした(チョークポンプは正常に動く)。エンジンのほうに原因があると思うのですが、何が原因でしょうか?修理方法なども教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジン以外の原因も有るので 参考までに
この時期 気温がかなり下がります
燃料の中のオイルの粘性も上がってしまい
通常のニードル開度ではオーバーヒートする場合も
有ります
なかなかエンジンが始動しない場合も有ります

ニードル開度は合っている場合 
アイドリングの開度を数%程度あけると始動し易くなります

Qラジコンのプロポについて

自作したキャタピラで動く車をラジコンで操作したいのですが、
電気の知識がないので
ラジコン用のプロポセットを購入しようと思っています。
キャタピラの速度を可変したいです。
田宮でattack4wdという製品を見つけたのですが、すべてそろえると
3万円近くになってしまいます。
ところが価格com.などでプロポを検索すると、海外メーカーで
6chプロポが7000円程度売っているのですが、
どっちがいいのでしょうか?
これでも速度を可変出来ますか?
出来れば2万円以下に収めたいです。
その他いい製品があれば教えてください。

ちなみにプロポはスティック式で4chあればいいです。

Aベストアンサー

現在国内のプロポメーカーは「フタバ」と「JR」が双璧を
なしていて、タミヤのattack4wdもフタバの製品です。
海外メーカー品は確かに安いのですが、品質とサポートに
不安があり(使ってもいない上での偏見も入っています)、
空モノラジコンでは「ノーコン・メカトラブル=墜落」の恐怖
もあるので、使ってる人は私の周囲では見ません。
どっちが良いかと言われればタミヤ(=フタバ)がいいとしか
言えませんが、このご質問の場合は他の要素も含む気がします。

というのは、戦車なので多分「信地旋回」「超信地旋回」という
方法で、プロポの左右スティックの上下でそれぞれのキャタピラ
を正転/逆転させ、かつその中間も可変にするという構想では
ないかと思うのですが、この場合アンプが最低2個要ります。
モーターも電源も不明ですが、適合するアンプ等のパーツを選べ
るのか等も関係してくるのではないでしょうか。
(つまり、
 >これでも速度を可変出来ますか?  ...の部分です。)


ラジコンカーや電動ものに詳しくないので、私はあまりお力には
なれませんが、ご質問自体にも答え難い部分があると思うのです。
電源、モーター、アンプ、それぞれはどういうものを考えていて、
どうつないでどう制御したいのか...といった事を明確にして
お近くの電動ラジコンカーに強いショップに相談された方がいいの
ではないかと思います。ショップによっては型落ちや中古がある
場合もあるでしょうし、通販などで現物が適合するかあやふやで
購入するよりマシな気がします。まして完全自作となると文章等
だけで、こういった場で解決に至るのは難しいと思いますが。

双葉電子工業
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/index.cfm
日本遠隔制御(JR)
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/index.html

現在国内のプロポメーカーは「フタバ」と「JR」が双璧を
なしていて、タミヤのattack4wdもフタバの製品です。
海外メーカー品は確かに安いのですが、品質とサポートに
不安があり(使ってもいない上での偏見も入っています)、
空モノラジコンでは「ノーコン・メカトラブル=墜落」の恐怖
もあるので、使ってる人は私の周囲では見ません。
どっちが良いかと言われればタミヤ(=フタバ)がいいとしか
言えませんが、このご質問の場合は他の要素も含む気がします。

というのは、戦車なので多分「信地旋...続きを読む

Qラジコン飛行機(エンジン機)のエンジン取り付け角度について質問です、

ラジコン飛行機(エンジン機)のエンジン取り付け角度について質問です、
自作のラジコン飛行機を製作して楽しんでおります、
質問内容は、テストベンチで通常どうりにテストすると快調に回るエンジンを、
横向き(シリンダーが横を向いている状態)で機体に取り付けると始動できません、
何故でしょう?

エンジンはOS10です、

Aベストアンサー

タンクの液面が高すぎてオーバーチョークになっているか、逆に低すぎて燃料が吸えない状態になっていませんか?
満タン時の液面がキャブのニップルより少し下になるのが基本です。
燃料が吸えない場合は、排気口を指で塞ぎクランクすると上ってきます。(マフラープレッシャー使用時)又はキャブの吸気口を指で塞ぎクランクすると上ってきます。(ノープレッシャー時)

まさかマフラーを上向きにしてサイドマウントしてませんよね?

一度助手の方に機体を横向きに保持して貰い、正立状態で始動テストしたらどうでしょうか。

Qsanwaのラジコン用プロポ「mx-3」

sanwaのラジコン用プロポ「mx-3」の取扱説明書のページを探しています。
ご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.airtronics.net/MX-3%20Manual%20Web.pdf

http://www.airtronics.net/2004_manuals.htm

2ページしかないようですが、、、

Qラジコングライダーを飛ばしていますが、スロープソアリングに興味を持って

ラジコングライダーを飛ばしていますが、スロープソアリングに興味を持っています。
スロ-プグライダーを飛ばせる場所って少ないですよね。
人に聞いても教えてくれなかったりとなんでスロープエリアって秘密にしたがるんですか?
聞いた話によると公開したらたくさんの人が飛ばしに来てそのエリアは飛行禁止になってしまうらしいのですが本当ですか?
RCグライダー人口を考えてもそんな事にはならないと思うんですよ。
この事を言っている人も結局は人から聞いた話で実際自分で体験していません。
要するに自分たちだけの秘密の場所的な優越感を味わっているのではないかと思います。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして、
RCグライダーでのスロープソアリングを楽しんでいる者です。
私もどちらかと言えば公開は控えてしまいます、
確かにRCグライダー人口は多くありません、飛ばしに来られる方々も一般的な常識・ラジコン飛行機の知識を持った方々でしたらまったく問題ありません。
しかし皆が皆そうでは無いのが現実です、例えばラジコン保険未加入・山での喫煙・ゴミの放置・プロポや受信機を定期的にメーカーに点検依頼していない人(買ったらそれっきり)・登山客がいるにも関わらず飛ばす人・製作したばかりの為に地上で調整されていない機体を山で飛ばそうとする人・ピュアグライダーの為、自然条件に対応出来ず難着陸、遭難させてしまう人等・・・・
特に山での墜落、遭難は致命的です、動力源がリポならば火災・山火事の危険があり、遭難させれば不法投棄です、まして機体捜索中に事故でも起これば大事となってしまいます、ただいきなり飛行禁止と言うのは聞きませんが・・・
しかしながら上記の様な理由もあります故、誘う側の人達も仲間内の人間でも気軽誘えない、ましてや不特定の人達ではなおさらでは無いかと思います(私達はそうです)
安全管理された飛行場、スロープエリア以外でラジコン飛行機を飛ばす事自体があまり良い事ではないので余計に皆コソコソしてしまうのかもしれませんね。
でも確かに中には質問者様の考えておられる様に優越感に浸る人もいます、これは同じ趣味を持つ人間としてちょっと悲しいですね。

初めまして、
RCグライダーでのスロープソアリングを楽しんでいる者です。
私もどちらかと言えば公開は控えてしまいます、
確かにRCグライダー人口は多くありません、飛ばしに来られる方々も一般的な常識・ラジコン飛行機の知識を持った方々でしたらまったく問題ありません。
しかし皆が皆そうでは無いのが現実です、例えばラジコン保険未加入・山での喫煙・ゴミの放置・プロポや受信機を定期的にメーカーに点検依頼していない人(買ったらそれっきり)・登山客がいるにも関わらず飛ばす人・製作したばかりの...続きを読む

Q船のラジコンに使うプロポ

船のラジコンに使うならどちらのプロポが良いでしょうか?。お願いします。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/marusan-hobby/f3121.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sundays/newitem6.html

Aベストアンサー

>フタバATTACK 2ERを使ってる方 
>ATTACK 2ERの送信機、受信機の電源は、何を使っていますか?

おなじ様な内容の繰り返し質問は、マルチ投稿で質問が削除されると
思います、こちらの質問が未締切の為、こちらに回答しておきます

双葉のホームページは見た事ありますか?
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/index.cfm
↑ここに
★TXバッテリー(送信機用)
ATTACK 2ERにはTXバッテリーは対応していないようです
送信機の電源としては、乾電池(単三)を使用する又は
一般に売られている、充電式の単三電池を使用します

★RXバッテリー(受信器用) 大小色々あります
接続コネクターは同じですから、どれでも使えます

http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list.cfm?Gid=9
(専用のバッテリー充電器を使用して下さい)

★バッテリーマネージメントシステム
各TX、RXに対応したバッテリー充電器を選択してください
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list.cfm?Gid=11

★受信器に専用バッテリーを使用しない場合
全商品→パーツ ページにある電池ボックスを使用します
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list.cfm?Gid=12
例えば
R2-BSS-B
R2-BSS-N
R4-BHGS
SSW-BSSA
これらは、乾電池(単三)、充電式(単三)など使用して下さい


ATTACK 2ERのプロポセットの違いを確認して下さい
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list.cfm?Gid=1&lank=2

(注)
アンプ付きのプロポセットには、RXバッテリー(受信器用)は
必要ありません

>フタバATTACK 2ERを使ってる方 
>ATTACK 2ERの送信機、受信機の電源は、何を使っていますか?

おなじ様な内容の繰り返し質問は、マルチ投稿で質問が削除されると
思います、こちらの質問が未締切の為、こちらに回答しておきます

双葉のホームページは見た事ありますか?
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/index.cfm
↑ここに
★TXバッテリー(送信機用)
ATTACK 2ERにはTXバッテリーは対応していないようです
送信機の電源としては、乾電池(単三)を使用する又は
一般に売られている、充電式の...続きを読む

Qエンジンラジコン

エンジンラジコンはガソリンを使うことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

車では聞いたことありませんが、ヘリやジャンボ等ではガソリンを使うみたいです。

参考URL:http://www2.cnc.ne.jp/~sugi/radicon/5tudoi.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報