将来、建築士の資格を取得しようと思ってます。
ただ専門課程を勉強していないので実務経験で2級建築士からの受験になると思います。
現在、土木建築の会社に勤務しています。
そこで質問なのですが、何から勉強していけばいいのですか???結構忙しいので独学になりそうなんです・・・
それからお勧めの著書等や(サイト等)があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

建築士の試験は「法規・施行・構造・計画」の四科目の一次試験と「製図」の二次試験で構成されています。



本屋に行きますと各種「2級建築士問題集」を売ってますのでそれを解く必要があります。
独学でやるなら、何種類か手にとって読んでみて、詳しく解説まで載っているモノが良いと思います。
3000円~5000円ぐらいまで幅あるのでお好みで選ぶしかないですね。

そして、「法規」を解くために「建築基準法関連法令集(法令集)」が必要になります。
これは、重要な箇所に引く「線引き例」が載っているモノが良いでしょう。
価格はだいたい3000円~ぐらいですね。

独学でも、問題集を暗記できるぐらいやれば合格できると思いますよ。
ガンバってみて下さい。(^_^)/

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
アドバイスを参考に頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/01/23 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報