パソコンとかゲームとか(たまに勉強)とか、とにかく目を使って疲れたときに片目を手で軽く抑えて温めて、次に反対の目も…と手を替えると(さっきまで温めていた片目だけで見ると)とんでもないほどピントがボケて、ほんの数十センチ先のディスプレイや数メートル先のテレビが色でしか区別できないぐらいにぼやぼやです。10秒ぐらいですぐ元に戻ります。

これって温めて眼が潤ったからちょっとボケるだけなのですか?
それとも、眼の使いすぎなのでしょうか。まさか…病気?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

よくわからないけど眼科とか学校で視力はかった時に隠す目を変えたらそうなりませんか?多分それとおなじことだと思うんですけど・・・もし

そうなら気にすることではないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視力検査の時とは比べ物にならないぐらいボケるんですけど…普通のことなのかも知れないですね。
ちょっと心配しすぎかも(^^;)御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片目を閉じた状態と 片目が失明した状態とでは 見えてる感じが違う?

両目とも正常で片目を閉じてる状態なら、片目は瞼が見えてるわけで、黒が見えてる状態になるから、なんかチカチカというか、片目で見たとき薄暗い感じがするけど。
片目が失明している場合だと、何も見えていないわけだから・・・。
視界は狭くなるけど片目を閉じているようなチカチカ感は、ないのでしょうか?

Aベストアンサー

失明といっても光を感じられるか感じられないかで全く違うと思います。

私は生まれつき左目が見えません。光覚もありません。というわけでここからは実体験(?)になりますが、『完全に見えない』ということは『見える』という感覚そのものが存在しないということです。私が良く人にたとえ話で言うのは『手でものを見ることはできない』というものです。そこに目があっても機能していないのですから、手でものを見ようと思うのとなんら変わらないわけです。

ですから、見える人が片目を閉じた感覚とは全く違うものだと思います。もっとも、逆に私は見える人が片目を閉じた感覚が分からないのですが・・・

また、先にも触れましたが、失明しても光が分かる人はまた違った感覚だと思われます。

Q手とか足を細くするには?

最近受験とかがあり運動してませんでした。
それでも食事量とかが以前と変わらないので
すごい太ってきました。

特に、足・尻などがすごい肉が付いてきたんですが
体重も落としたいですが足が太いことにコンプレックスを持ってます。

何か足、尻を細く(?)する方法はないでしょうか?

10代男です。

Aベストアンサー

とにかく「足と尻」を動かすことです。
歩く、ジョギングする、泳ぐ……
何でも結構です。
ご自分の好きな方法で、毎日、30~60分程度、
動かし続けてください。

よく動いているところに脂肪はつきません。
太っている人でも、
ひじや膝に脂肪がついている人はまずおられません。
それは、ひじや膝がよく動いているからです。
(もちろん例外はありますけど)

受験が「無事」に終わったのなら、
今度はからだを動かしましょう。
ただし男性の場合は、
負荷をかけると筋肉がつきやすいので、
軽い運動を長時間続けるようにしてください。
(女性の場合は、滅多に筋肉は肥大しないのにね)

気持ちもからだもすっきりして、
春をお迎えください。

Q片目を閉じてばかりいると目に悪いのでしょうか

私は仕事柄、木の棒などをまっすぐになっているかしばしば見るのですが、その際にどうしても片目を閉じていないとわずかな曲がりなどを発見できないのでいつも片目を閉じて作業をしています。

何時間かやっていると、閉じている方の目がぼやけて見えにくくなることがあります。時間がたてば直るのですが、やはりあまり片目を閉じてばかりいると目に負担がかかるのでしょうか?

視力検査の時のような片目をカバーするメガネを作ってみようかとも思いましたが、いちいち取り外すのが面倒そうで・・・。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 開けている目に併せて閉じている目も焦点を合わせようと必死に動きますので、閉じている目の方が疲れます。

 写真撮影で長時間ファインダーを覗いていると同様な事になりますので、両目を開けて撮るようにしています。

 ですから片目を強く閉じるよりも片目をカバーするメガネをかけ両目を開けたほうが良いかもしれませんね。

Q手の指や手のひらにぶつぶつが…

1週間ぐらい前から手の指や手のひらに水ぶくれみたいな小さなぶつぶつが出来ています。
潰すとしるが出てきます。
日が経つにつれ増えてます。
母と妹に聞いてみたのですが、「だれでも出来る大げさすぎる」と呆れられました。
1週間前には無かったので何かが気になります。
できた事がある人いますか?

Aベストアンサー

汗疱(かんぽう)という症状かもしれませんが、
専門医の診断を受けないと、どうかは解りません。

もしも、汗疱(かんぽう)だった場合、
原因、治療法の解明が出来ていない症状なので
医者に行っても治る保証はありません。
医者に行くと症状を緩和する薬が処方されるだけです。

私は強いストレスを受けた時や徹夜明けなど、
免疫力が低下した時にこの症状が出ることがあります。

いずれにせよまずは専門医の診断を受けてください。

Q片目だけカラコン

ファッションで片目にだけ、又は片目ずつ違う色のカラコンを入れたりすると何か害があったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

ブルーとグレーのカラコン(度なし)を入れて遊びに行ったことあります^^
#1さんが
>サングラスみたいに風景に色が付いて見えるので
と答えていらっしゃいますが、私が使っていたのは黒目の周りの部分にしか色がついてないやつで、実際に視界に色がつくということはなかったので、特に問題はなかったです。
(メーカーによるのだと思います)

ただ、度なしでも裸眼のときとは見え方が変わってくるので(裸眼よりものが見えにくくなることがあります。本末転倒(^_^;)、度が入っていても入ってなくても、片目にだけコンタクトを入れるのはちょっとつらいかもしれません。

Q高1女子、寮生です。 最近夜中にものすごくお腹が空くことが頻繁にあって、夜の11時とか1時とかにお腹

高1女子、寮生です。
最近夜中にものすごくお腹が空くことが頻繁にあって、夜の11時とか1時とかにお腹が空くので、その時間帯に食べようと思うと、今度はニキビやお肌の調子や太る原因になるかなと思い、どうすればいいのか悩んでいます。こんな時、思いっきり食べた方がいいんでしょうか?それとも、我慢した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

寮生だそうですから、食事の栄養バランスは管理されていますよね。
ですから、栄養バランスが崩れていて、それを補正するために「体が何かを食べることを欲している」のではないと思います。
「体が何かを食べることを欲している」としても、”アイスクリーム”を食べるなんて、もっての外。
足りていない栄養素を補うものでなければなりません。
世の中には”脂肪の塊”や、”カロリーの塊”みたいな食品は数多くありますが、特定の栄養素を摂ろうとすると”食べるもの”ではなく、サプリメントに頼らなければなりません。
毎度の食事の中で栄養バランスを取るのが望ましいのです。

脱線しましたが、栄養バランスの問題は無いとして、食事時間も決まってますよね。夜7時とか。
そうすると
>夜の11時とか1時とか
には、胃が消化の仕事を終えて、腸に送りだして空になったよ、というのを感じるわけです。
それが「お腹が空く」という感覚です。
朝食摂っても、昼時には「お腹が空く」、昼食摂っても、夕方には「お腹が空く」。
それと同じことで、そのタイミングで「お腹が空いた」と感じるわけです。
だから普通のことです。
でも、「お腹が空いた」=「体が何かを食べることを欲している」ではありません。
夜は、胃も休ませなければいけません。
だから、No.1さんのご意見の通りで
>我慢した方がいい
に決まってるし、それ以前に、夜の11時には就寝しましょう。
その時間に眠らない理由は山ほどあげられるだろうけれど、それは「身体(健康)が求めている」ものじゃないですよね。身体は睡眠を必要としています。
起きているから、体じゃなくて「くち(あるいは頭)」が「お腹が空いた」から何か食べようなどと考える。
よほどの飢餓状態でなければ、「お腹が空いて眠れない」なんてことはありません。経験ないけど。
目覚めているから、「何か食べる」という”快楽”を求めてしまう。
お腹が空いたと感じる前に眠ってしまうのが一番ですよ。

寮生だそうですから、食事の栄養バランスは管理されていますよね。
ですから、栄養バランスが崩れていて、それを補正するために「体が何かを食べることを欲している」のではないと思います。
「体が何かを食べることを欲している」としても、”アイスクリーム”を食べるなんて、もっての外。
足りていない栄養素を補うものでなければなりません。
世の中には”脂肪の塊”や、”カロリーの塊”みたいな食品は数多くありますが、特定の栄養素を摂ろうとすると”食べるもの”ではなく、サプリメントに頼らなければなりません...続きを読む

Q片目が極度の乱視です。

 いま片目だけ度が入っているメガネを使っています。

 理由は、片目の乱視がつよく、
 メガネでは度があがらないからです。

 もう10年以上片方のレンズだけ度入りのメガネを
 使っているのですが、
 片目だけでものを見ているため

 『はしょ眼』にならないかと、
  心配しています。


 どなたかお分かりになる方いましたら、
 お願いします。


  
 

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。
片方だけ強度乱視ですか、正乱視と不正乱視がありますが病院で検査されてどうでしたでしょう?
不正乱視ですとハードコンタクトレンズが有効です効果は有りませんでしたか?
永く放置していると斜視になる可能性があります、眼科の受診をお勧めします。

Q最近疲れているのは自覚していますが、体があちこち悪く、眼がちかちかする

最近疲れているのは自覚していますが、体があちこち悪く、眼がちかちかするし、胃腸も悪く、さらに歯も熱い飲み物を飲んだりすると違和感があり痛いような気がします。睡眠も浅く明け方決まった時間に眼が覚め日中も眠気があります。何科にいったらいいのかもわかりません。

Aベストアンサー

なんとなく文面から察するに疲れとストレスが原因のような気がするので、心療内科からかかってみてはどうでしょうか?ストレスが原因だといろいろな自覚症状が出てくるものです。診断結果から他の科にかかることが必要なら何科に行くべきか教えていただけることと思います。
とにかく早めにどこかしらの病院にいかれることと、できることなら休養を取られることだと思います。
私は専門家ではないですので参考までに。
おだいじに…。

Q片目だけコンタクトレンズって有りですか?目に異常があって片方しか入れられません。

片目だけコンタクトレンズ(ワンデータイプ)を使用することって可能ですか?度数は両目とも同じで、-2.25Dです。
右目がどうしても合わないというか、すぐに傷が入ってしまい、痛くてつけられず、医者に装用中止するように言われました。
左目は全然問題ないです。医者は、片目だけだと良くないって言うんですけど、違和感がなければ問題ないような気がするんです。
メガネは汗をかいたりすると煩わしいので、片目のみ入れるのって有りですか、悪影響ってあるんですか。2週間くらい過ぎたけど、片目だけでも何ともなかった気がします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私は以前片方のレンズをなくし、幸い悪い方のレンズが残っていたのでそちらだけをつけて半年以上生活をしていました。目にいいかわるいかっていったら、、あまり良くないような気はしますが、実際のところ問題はありませんでした。ただ、目は両目を均等に使わないと良くないってのは以前医者から言われたことがあります。バランスよく使わないと片方だけ疲れてしまい視力低下につながるとのことでしたが。。別の目医者で意見を聞くというのも良いかもしれませんね。

少しでも参考になれば幸いです。

Q太った?とか痩せた?とか常に言う人ってどうしてほしいのでしょうか?

私の職場に、挨拶代わりみたいに太った?痩せた?とかまた太っちゃう(自分が)とか常に言っている人がいます。
先日ホワイトデーのお返しにと職場の男性から、女性スタッフ全員にチョコをもらったのですが、
その人は「また太っちゃう〜いやになっちゃう」と隣でボソッと言っていました。
また職場に差し入れをもらって配った際も、「またデブの元〜」と言い、また一緒に食事をする時にも同じような感じで、「こんなに食べたら太っちゃう〜」と言ってぺろっと平らげます。

別に言うのは自由なのでしょうが、それを聞くたびに、もらったものや食べてるものが、3割ぐらい美味しさ&嬉しさダウンしてしまって、うんざりしてます。

太った痩せたばっかり言っている人っていると思うのですが、だいたい鶏ガラみたいなシワシワのおばさんな気がします。(この人も痩せ型です。)

長い前置きになってしまいましたが、質問です。
一般的にこういう人って他人にどういうリアクションを求めてるんでしょうか?
どういう心理で、体型の話に固執しているのでしょうか?
⚪️⚪️さんは痩せてて羨ましい〜といってほしいのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?
(一緒に食事しなきゃいいとかはいらないです。なるべく避けているのですが、仕事の流れ的に食事を一緒にとらないといけない時もあるので)

私の職場に、挨拶代わりみたいに太った?痩せた?とかまた太っちゃう(自分が)とか常に言っている人がいます。
先日ホワイトデーのお返しにと職場の男性から、女性スタッフ全員にチョコをもらったのですが、
その人は「また太っちゃう〜いやになっちゃう」と隣でボソッと言っていました。
また職場に差し入れをもらって配った際も、「またデブの元〜」と言い、また一緒に食事をする時にも同じような感じで、「こんなに食べたら太っちゃう〜」と言ってぺろっと平らげます。

別に言うのは自由なのでしょうが...続きを読む

Aベストアンサー

いますね。そういう人。
私の周りにいる人は痩せてはいないですけど。^^;

たぶんそうやって口に出すことで、自分でダイエットを頑張ってるつもりになってたり(つまり自己満足)、努力してますオーラを出したかったりなんだと思いますよ。
私は面倒なのでスルーして全然別の話題を振っちゃいます。
以前は「じゃあ食べるのやめたら?」とか、社交辞令で「太ってないよ?(細いよ)」なんて言ってたんですけど、どちらにしても「でも」&「だって」攻撃が延々と続くのでやめました。(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報