初めまして。
書き込む場所が違っていたらすみません。(^^;

私は、ネット暦まだ数か月の初心者です。
しかも、使用機はPCではなくゲーム機(SEGAドリームキャスト)です。
人生初のオンラインゲームの為購入しました。

当然、webサイトなどにも行けるようになり、
(ちなみに、普通のアナログ回線です)
ネットサーフィンなどもしてるのですが・・・。
ある時、とある検索サイトで「診断くん」というものを
見つけ、(何だろう?)と思って行くと、
プロクシーやらブラウザなどの数字やなにやらが
ズラーと表に・・・。(チンプンカンプンです。・・・泣)
最後の方に「じょう舌なプロクシーです云々」、
「怪しい箇所が二箇所」(だったかな)、さらに「一箇所に洩れている恐れがあり、
出来たらもう少し良い(?)プロクシーに変えたほうが・・・」
と診断されてしまいました。

そこで、機械のネットワーク情報を確認すると、
現在入っているプロバイダー(isao)のプロクシーサーバーの欄は、
確認のみで変更などはできないようでした。
変にいじってゲームができなくなるのも困るけれど・・・。
しかし、何かが洩れていたらしいというのも不安です。

「ゲーム機でネットをするのは、危険なのでしょうか?」

場違いかもしれませんが、何かご存じでしたら
教えていただけるとありがたいです。

足りないことがあれば補足いたします。
拙い内容と文章、お許しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

avesさん。

『ネットをするのは危険なのでしょうか』とあいまいな質問なのですが、おそらく
・個人情報などが漏れることはないか
・コンピュータウイルスに感染することはないか
ということを心配されていると思います。

SEGAドリームキャストでネットされているとのことですが、特に心配はないと思います。
私の知る限り、DCに感染するウイルスはまだありませんし
プロバイダの登録情報(氏名、住所等)はDCには保存されてません。
パソコンのようにファイルを保存するにしても容量がしれてますので
仮にアタックされても、たいした被害にはならないでしょう。
ただし、ネットゲームで知り合った人に個人情報を教えてしまって
迷惑メール等の被害に、といったことはありえるかもしれません。
どちらにせよ、パソコンほどシビアに考えなくてもよいかと思います。

ご参考になれば幸いです。

P.S.
isaoプロバイダのID,PWはパソコンでも使えるものですから
念のためにパスワードは定期的に変更するのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答ありがとうございました。

「個人情報が洩れるのか?」
私の心配はまさにこれでした。
具体的にわかりやすく説明していただけて助かりました。
どうやら、それほど神経質にならなくてもよさそうで、
ほっとしました。

たしかに質問ポイントが曖昧でしたね。これからは質問の仕方も勉強します。
ありがとうございました!(パスワードも時々変えますw。)

お礼日時:2002/01/05 01:53

セガの見解ですと「ウイルスに感染するような構造になっていない。

」と言う事ですから、今のところウィルスに対しては問題は無いと思います。

また、個人情報に対しても、自ら公開しなければ大丈夫だと思います。

ドリームキャストQ&A
 ↓一番最後の項目です。
http://sega.jp/dc/qa/mail.html

参考URL:http://sega.jp/dc/qa/mail.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答ありがとうございました。
ウィルスも心配はなさそうなので安心しました。
不用意に情報を公開しないように気をつけます!

お礼日時:2002/01/05 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広告やら、メッセージやら、困ってます。

最近1ヶ月くらいまえから、インターネットをしているといきなり広告が出てきたり、よくわからないメッセージがきたりして困っています。

広告というのは、レンタルサーバーなどを使っているページに行ったときに出てくるものではなくて、関係ないところでも出てくる、エッチな広告です。

メッセージというのも、英語だったり、文字化けしてたり、わけのわからないもので、MSNメッセンジャーとも関係ないような出方をします。

そして、今日つけてみると、勝手にLive GirlsというソフトをDLして、インストールしていました。
もちろん、怖かったので、すぐにアンインストールして、削除しました。

前に質問したときには、Ad-aware 6.0というものを進められたので使いました。
いくつかファイルが見つかって削除したんですが、なにもかわりません。
時間がたってからまたスキャンしてみると、またファイルがいくつかみつかります。

これってどうすればいいのでしょう?ウィルスとか、ハッキングとかなんでしょうか?

Aベストアンサー

Ad-awareをお使いのようですね。
こちらも試してみたら如何ですか。
Spybot-Search & Destroy

私は、両方を併用しています。
どちらにしても、最新の定義ファイルをダウンロードしてサーチしてください。
 また、定期的にサーチすることも大切です。
セーフモードで行うことも。
詳しい使い方やダウンロード方法はこちらに有ります。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/trouble.html

あと、ウイルス対策ソフトは導入していますか?。
こちらも必要です。
私は、ノートンを自宅で、ウイルスバスターを会社で使っています。

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/trouble.html

Qネットゲーム設定のセキュリティ

YBBの12M ADSLでコレガのBAR SW-4P Proに3台つないでます
うち1台をゲーム用にし(win me)ルーターの設定で「バーチャルサーバー」を「有効」にして使っています ゲーム以外のネットの時は設定を「無効」にしたほうが良いのでしょうか? 初心者のため まだ機能についてよくわかりません よろしくお願いします
固定IP 指定
MACアドレス 指定
TCP 47624
TCP 2300-2400
UDP 2300-2400
UDP 6500
上記の設定です

Aベストアンサー

バーチャルサーバーというのは静的IPマスカレード系の機能だと思いますが、それで外部からのパケットを特定のホストにスルーしているわけですね。擬似的にルータなしで直接接続しているのと同様の状況を作っているということです。

そういう状態であったとしても、そうしたポートに届くパケットを受け付けるソフトウェアが動作していない限り、セキュリティ上は大きな問題にはなりません。それを問題とするならば、そもそもそのゲームが起動している状態も問題になりますし、そのバーチャルサーバー自体を使うべきでないという話になってしまいますから。それをそういった形で手動で切り替えることにはあまり意味がないでしょう。

アプリケーション毎のフィルタリングを行いたい場合は、それぞれのクライアントマシンにソフトウェア・ファイアウォールを導入することをお薦めします。(参考URL)

気を付けるべきことは、ウィルス・ワーム・トロイの木馬といった不正プログラムを拾わないことです。それらがシステム内部で動作した場合には問題となり得ます。またそのゲームのアップデートが行われたときは速やかにそれを導入してください。

参考URL:http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/index.htm

バーチャルサーバーというのは静的IPマスカレード系の機能だと思いますが、それで外部からのパケットを特定のホストにスルーしているわけですね。擬似的にルータなしで直接接続しているのと同様の状況を作っているということです。

そういう状態であったとしても、そうしたポートに届くパケットを受け付けるソフトウェアが動作していない限り、セキュリティ上は大きな問題にはなりません。それを問題とするならば、そもそもそのゲームが起動している状態も問題になりますし、そのバーチャルサーバー自体を使う...続きを読む

Qウェブサーバ機の交換

お世話になります。恥ずかしいですが書き込みます。

ウェブーサーバ兼メールサーバのサーバ機の老朽化に伴い、
サーバ自体の交換を行いたいと考えています。
手順として

1.新サーバを、旧サーバと同じ状態にする。
(メールソフトのインストールと設定、IIS設定、HTMLファイルの配置)
2.新サーバのIPアドレスを旧サーバと同じにする
3.旧サーバについているLANケーブルを引っこ抜く
4.3.で抜いたLANケーブルを新サーバに挿す

と考えていますが、他に設定しなければならないことはありますか。
これだけで何も問題なく動くかどうか心配です。

ちなみに、旧サーバOSはWin2000Serverですが
新サーバでは2003になります。

ここまでの文章で既に明らかですが、
当方悲しいことにサーバ設定はほとんど初心者です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門の業者さんや、社内のスタッフさんなどにきちんと相談されたほうがいいんじゃないかと思いますが...

基本的にはお考えの手順でもかまわないのですが、新サーバ運用直後に何かトラブルや不具合が発生したときに、とりあえず旧サーバに戻して移行をやりなおすということがしずらいので、両方が同時に稼動している状態から少しずつ機能を移していくことを考えておいてはいかがでしょうか。

たぶんDNSサーバもあると思いますし、一般の利用者さんはWebコンテンツを参照するのにIPアドレスを直接参照しているわけではないと思いますので、新サーバと旧サーバを異なるIPアドレスで運用し、www というホスト名を必要なタイミングで新しいほうに割り当てるようにするといいのでは。メールサーバの機能についても、MXレコードを必要なタイミングで新しいサーバのIPアドレスに置き換えればよいでしょう。

新しい機械をサーバにするとき、連続稼動については試験運転での実績があると安心です。また、移行まで稼動させていたサーバの場合、電源を落としてしまうとそれまでの経年変化に冷却・停止による負荷が加わりプツリと動かなくなる場合があります。いずれは引退させるとはいえ、2台の重複期間なしに2台それぞれの不具合が重なるとちょっと悲劇的です。

専門の業者さんや、社内のスタッフさんなどにきちんと相談されたほうがいいんじゃないかと思いますが...

基本的にはお考えの手順でもかまわないのですが、新サーバ運用直後に何かトラブルや不具合が発生したときに、とりあえず旧サーバに戻して移行をやりなおすということがしずらいので、両方が同時に稼動している状態から少しずつ機能を移していくことを考えておいてはいかがでしょうか。

たぶんDNSサーバもあると思いますし、一般の利用者さんはWebコンテンツを参照するのにIPアドレスを直接参照している...続きを読む

Qハンゲーム

プチハンゲームをやろうとすると、左下に「ページが表示されました。」とありますが、起動できません。セキュリティのレベルを低くするのと、クッキーの削除~再起動、マカフィーの停止等は試しましたがだめでした。ハンゲームサポートのアドバイスでフラッシュを最新にしましたが、駄目です。他のパチンコゲームをやろうとしてゲームスタートボタンを押すとと左下に「実行しましたが、ページでエラーが発生しました。」と出ます。

LAN上のすべてのPCで同じ状況です。

ルーターは「PLANEX」の「BRC-14VG」を使っているのですが、これがネックになっているのでしょうか?どなたか同じような環境で問題解決された方がいたら教えて下さい。


パソコン環境
・使用OS名 Windows XP Home Edition
・メモリの容量 2GB
・CPUのスペック詳細 ペンティアムD
・DirectXのバージョン 9.0c
・画面の解像度 1024×768
・セキュリティソフト名 マカフィー

契約プロバイダ名 フレッツ光-回線速度(有線) 60M

プチハンゲームをやろうとすると、左下に「ページが表示されました。」とありますが、起動できません。セキュリティのレベルを低くするのと、クッキーの削除~再起動、マカフィーの停止等は試しましたがだめでした。ハンゲームサポートのアドバイスでフラッシュを最新にしましたが、駄目です。他のパチンコゲームをやろうとしてゲームスタートボタンを押すとと左下に「実行しましたが、ページでエラーが発生しました。」と出ます。

LAN上のすべてのPCで同じ状況です。

ルーターは「PLANEX」の「BRC-14VG」...続きを読む

Aベストアンサー

何台のPCでやっても同じ状況であれば、個々のPCにあるウイルスセキュリティ
関連というのは考えにくいため、察しの通りルータの可能性が高い。

ハンゲーム側では特定のポートを指定させることなく通信を行うようなので
あらゆるポートを空けておく必要がある。
ただそれだと非現実的なので、トラフィックの「戻り」のみ許可して、それで
ダメなら全ポートを開放する。という手順を踏まないと折角のルータも形無し。

もしくはルータ側で全ポートを開放して、各PCでの「セキュリティソフト時の
対処」を参考に修正する。のどちらか。


簡単にまとめると
1.ルータで戻りパケットは全許可にする
2.ルータのパケットフィルタを無効にする
のいずれか。

それでダメならもっと違うところに原因があるかもだけど、パッと読んでるだけ
ではどうにも・・・


ちなみに言ってる意味がわからないようだったら勧められる設定ではないので
やらないほうが無難。

あとプラネックスのサイトを見たけどパケットフィルタ系の操作については
さっぱり載ってないので自分のところにあるマニュアルで確認を。

何台のPCでやっても同じ状況であれば、個々のPCにあるウイルスセキュリティ
関連というのは考えにくいため、察しの通りルータの可能性が高い。

ハンゲーム側では特定のポートを指定させることなく通信を行うようなので
あらゆるポートを空けておく必要がある。
ただそれだと非現実的なので、トラフィックの「戻り」のみ許可して、それで
ダメなら全ポートを開放する。という手順を踏まないと折角のルータも形無し。

もしくはルータ側で全ポートを開放して、各PCでの「セキュリティソフト時の
対処」を...続きを読む

Qネットでのウイルス感染

ノートPCにADSL回線をじか付けして使用中、ウイルスに感染しました
ワクチンソフトはインストールされていませんでした。すぐに回線を引き抜き、PCを初期化してもう一度ADSLに接続し、フリーソフトのAVGをダウンロードしたところ、動作不安定になりました。現在は回線を引き抜き
再び初期化している最中です。インターネットに接続すると不具合が生じます。狙われているのでしょうか。いいお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

安いものでかまいませんからルータを挟んでおきましょう。
https://www.ccc.go.jp/knowledge/

XP SP2以前のインストールCDだと、インストール中にオンラインから感染してしまう事例もあるそうです。
http://www.dosv.jp/feature/0606/16.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報