こんにちは。
私は4月から中3になる女です。
成績が伸び悩んでます。
塾へ行っているのですが、全然あがりません。
”塾へ行っても予習・復習をしないとダメ!”
と、いうのはわかっています。
わかって、やっていてもなかなかあがりません。
国語・数学・理科が特にダメです。
恥ずかしいですが、2学期の成績は…
国語→2
数学→3
理科→3
社会→4
英語→4
と科目によって上下してます。

ぜひ、皆さんに教えて欲しいことは
「国語・数学・理科の勉強法(又は、予習・復習の仕方)」
「受験勉強はいつ頃からどのようにやればいいのか?」
…この2つです。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

どの教科でも、とにかく、問題の数をこなす!


そうすれば、解き方や傾向、頻出問題などが
自然とわかってきます。

それから、間違ったところは復習して、
二度と間違えないようにすること。
ノートなどにまとめていくと効果的かと思います。

暗記しようと思ったら、読むだけではダメで、
字を書くことで覚えることができるそうです。

それから、大事なことは続けること。
勉強はいつから始めても早すぎることはないですが、
続かなくては意味がありません。
あなたが本当にやる気になったときが
始める時ではないでしょうか。
    • good
    • 0

国語は一筋縄では得意になりませんよね。

理科については問題集をたくさんこなすことだと思います。(会社名だしていいかどうか?)くもん出版の問題集が,しつこい出題なのでいいと思います。あと,同様な質問を,あなたが通っている学校の先生に直接聞くのが一番言いと思いますよ。聞くことにより,先生に「pooh310さんは,がんばっているんだな,悩んでいるんだな」と意識付けすることができると思います。質問したから,優遇されて成績が上がるわけではないですが,少なくとも先生の意識に,あなたの一生懸命さが記憶に残るといことは,とても大切な事だと思います。特に国語の先生,嫌いだったら別だけど,ぜひ会話したほうがいと思いますよ。
    • good
    • 0

とくに「難関校」を受けるのでなければ、普通にちゃんと授業の内容を身につけていれば、特別に受験勉強の必要はありません。


塾というのは、中身にもよりますが、そこの塾で作った計画通りに身についていなければ、個人に合わせてくれません。いろいろやるより、授業をこなすことだと思います。

国語の苦手な人は、文章整理が下手なのだと思いますので、手紙を書くことをお勧めします。
数学は、ここの「質問」(数学)でもいろいろ出ています。基本を、に尽きますが。
英語の4はたいしたもんじゃないですか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189222
    • good
    • 0

こんにちはv



私もこの4月から中3になります。

私は特に塾とかいってませんが、英語が小さい頃から習っててすごくすきなんですよ。
これがアドバイスになるかどうかわかりませんが、
自分の好きな分野を見つけて専門の分野の学科をねらうっていうのはどうでしょう?
私も英語科とか国際科を狙っているんですよ。

かといって、内申はやっぱり気になりますよね。(私もよくわかります)
こういう場合はやっぱり毎日の復習と言われますよね。
でもなかなか毎日続きませんよね。(経験者です→恥)
一日の授業でもうかなり疲れるって時もありますし、その日によって集中力がない日とかってありますし。

だからこういう冬休みとか土日とかを使ってみるっていうのはどうでしょうか?
私はこの冬休み、1・2年の分野のニガテ潰しをやってます。

pooh310さんの場合だと、国語・数学・理科ですか?
国語や数学は、公式などを思い出して、もう一度テストをやってみるとか、
理科なら基本的に覚えているかチェックしてみるとか・・・。
新聞やHPにある過去の入試問題をやってみるとか。(HPのURL書いておきます)

これからテストも増えてくるし、今までの定期テストと違って、
今まで習ったところ全部からでることになりますよね?
だから今できることからやっていけばよいと思います。

私は自分の勝手な想像でこういう事から始めていくと、受験勉強がやりやすいんじゃないかと思います。

長々とスミマセンでした。
これは私の独断と偏見(?)なので、あくまで一つの意見ということを忘れないで下さい…。
やり方はいくつでもありますし、人によって変わりますから。
この文章があなたの役に立てばうれしいです。

それでは、お互い頑張りましょうv。

参考URL:http://www.inter-edu.com/
    • good
    • 0

こんにちわDEATH☆


成績の伸び悩みですか。。
家庭教師をやられては、どうですか?
私の場合、小6の頃からやっていたのですけど、数学が特に上がりました。家庭教師なら、自分のペースで出来ますし、分からない所は、分かる分かるまで丁寧に教えてくれます。家庭教師はかなりおすすめです。
数学と理科の勉強方法ですが、とにかく数をこなすことですね。理科は、授業用のノート以外に自分で分かりやすく纏めてみると結構覚えますし、確認できていいですょ。

私は、今中三の受験生です。受験勉強は中三の二学期から始めましたが、丁度いいくらいです(^^)
あ、関数は完璧にしたほうがいいですよ。高校入試に必ず出るはずです。
お互い勉強頑張りましょうね。
    • good
    • 0

高二の男です。


数学は、公式をただ使うだけじゃなくて、公式の意味とかがわかってるとわかりやすいんじゃないかなと思います。
何でこの公式を使うのかとか、そうゆうの考えてれば意外と・・・。
理科は僕も教えてほしいです。(*^▽^*)ゞ
参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 0

一般的に言って・・中学生なら一学期は皆、部活で忙しいので、受験勉強には入ってないんでないかなと思います。

中間・期末をしっかりがんばりましょう。

夏休みの過ごし方次第で差がついてくるんではないでしょうか。

どんな高校を受験するのかわかりませんが、pooh310さんの文面からみて、特別な受験勉強や予習というより、先ずは教科書の復習をお薦めします。特に英語や数学は一年生の教科書を理解した上で二年生の教科書に進むようにできています。塾の勉強とは別に基礎力をつける意味でも教科書を始めから勉強し直しましょう。基礎力がついていれば応用された問題でもあせることはありません。

今は中2の3学期。まだまだ遅くないです。がんばってください。
    • good
    • 0

理科の場合、3であればある程度の用語は理解できているでしょうから、薄手の問題集を1冊完璧にやり潰すといいと思います。

たくさんの問題に触れるより、この問題が出たら完璧という問題を増やしていった方がいいです。
    • good
    • 0

私が得意なのは国語だけなのでそれについて・・・小説とか読むことです 文章の流れとか自然に身につくよ 接続語の問題とか特に・・・私は小さい頃から本読むの好きだったおかげでこの歳(高3、大学入試終了)まで国語で困った事はないよ 


受験勉強は今からでも早すぎる事はない どのように・・・テスト(授業中やった問題)で間違ったところを理解できるまで解く 丸暗記するところは他のノートに写す(授業のノートを)授業中は時間がなくて理解できなかったところもゆっくりかんがえられるよ! 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道徳科指導案の作成について

道徳科指導案の作成のレポートを今しているのですが、注意するべき点があれば
教えて下さい。あと授業で心情主義に陥ってはいけないと言われました。心情主義
ってどういうことですか。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

おや、またお会いしましたね(笑)。
レポートが沢山出ているようで…大変ですね。
現場の一例ですが、ご参考まで(現場だからといって必ずしも正しいってわけじゃありませんからご注意ください。人間が人間に道徳を教えるってとてもデリケートなことですから)。ちなみに、私は道徳を教えたことがありませんが、職場の同僚の中学2年の授業です。文章を読んで、生徒たちが感想と意見を交わすものです。

***
登場人物はA子・B子・C子で、3人は友達。A子が悩んでいるようなのでB子は聞き出そうとしますがA子はかたくなに教えてくれませんでした。C子のお母さんがA子のお母さんから聞いた話では、両親の離婚話が出ているので悩んでいるらしいとのこと。C子からその話を聞いたB子は「なんでA子は私に言ってくれないの!友達なら悩みもうちあけてくれるはず。もう友達じゃない」といいました。
***

この教材を使うと、まず単純な感想としては「何でも打ち明けるのが友達だ、と決め付けるB子はおかしい」とか「何にも言ってもらえないと友達として不安になるのだから、おかしいなんてB子が可哀相」とかなってしまいます。
「心情主義」が教育心理学の専門用語で、特別な言葉の背景があるとしたらよくわからないのですが、単純に「おかしい」「可哀相」と言う結論に持っていく指導が「心情主義」なのではないかと思います。

「それではあなたがB子なら、何も言おうとしないA子に対して、どうやって接すればいいと思いますか」
「A子のように、友達にもいえない悩みを抱えたとき、友達に聞かれたらなんと言って答えますか」
「あなたがC子なら、二人の間に立ってどうすればいいと思いますか」
など、具体的な行動としてどうするかを「考えさせる」様にすると、心情に走りにくくなります。

特に教材が「いじめ」だったりすると、とかく「いじめられたほうは可哀相」とか「いじめたほうの気持ちもわかる」などと心情に走ってしまいがちになります。それでは単なる感情移入になってしまうので、道徳の指導にならないのです。

道徳は専門ではありませんので、ご参考までに。

おや、またお会いしましたね(笑)。
レポートが沢山出ているようで…大変ですね。
現場の一例ですが、ご参考まで(現場だからといって必ずしも正しいってわけじゃありませんからご注意ください。人間が人間に道徳を教えるってとてもデリケートなことですから)。ちなみに、私は道徳を教えたことがありませんが、職場の同僚の中学2年の授業です。文章を読んで、生徒たちが感想と意見を交わすものです。

***
登場人物はA子・B子・C子で、3人は友達。A子が悩んでいるようなのでB子は聞き出そうとしますがA...続きを読む

Q中1です テストの点がめっちゃ悪いです 国語57とか数学61とか社会60とか 理科38とか英語56と

中1です
テストの点がめっちゃ悪いです
国語57とか数学61とか社会60とか
理科38とか英語56とか……
副教科は体育46とか音楽55とか……。
(唯一美術だけは97,とかですが……。)

5教科で総合300いかないし……
これから勉強さらに難しくなるし
受験もあるし……。
心配です……。

今からでも巻き返せますか?

Aベストアンサー

それだけあれば十分
50点以上取れてれば上等

Q学習指導案について

大学のレポートで新学習指導案と、旧学習指導案の違いを述べよと、学習指導案の作成(具体例をあげて説明せよ)というものが出ました。参考資料はあるのですが、なかなかうまくかけません。締め切りもせまってちょっとやばいです。なんでもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要領では繰り返し同じ内容が出てきたものを、新指導要領では一度きりサラっと教える程度になることが大きいと思います。
例えば、二次方程式の解の公式は中学で習わずに高校に入学してから習い、それを使って二次方程式・不等式さらに三次方程式などへと発展させていきます。使いこなすまでの練習が足りないままで、応用へと進んでしまうのは無茶ではないかと私は思います。現在の旧指導要領では中学で習い、高校1年でも数学Aで習いますから、解の公式があいまいだった生徒も確認できるのですが…。結局のところ、少ない時間数で同じようなことをやらざるを得ないのではないかと心配しています。

参考URLの他に、下記のとあるメールマガジンの記事も興味深いです。
http://www.crt.or.jp/~mmdnosr/Gakuryokuhoukai.html

参考URL:http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/newcurriculum.html,http://skk.math.hc.keio.ac.jp/edu/usa.htm

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要...続きを読む

Q中学三年の一学期中間テストがかいされました 国語45 数学70 理科75 英語70 社会 73 でし

中学三年の一学期中間テストがかいされました
国語45 数学70 理科75 英語70 社会 73
でした。 合計333 落ち込みました
中学三年の中間テストは落としていけないは分かっていたので、テストの三週間前に学校がない日は約9時間
ある日は約5時間 勉強しました。
それでもこの有様でした。また順位が下位の方だと思います
親に怒られるのが怖いです、、、
それぞれの科目の勉強の仕方を教えてください
といっても今頃遅いですけどね
もう大体の人が自分はこうすれば成績が上がるんだなってわかってますしね
それは分かってるで点数が上がる勉強の仕方を教えてください

Aベストアンサー

うーん、確かに国語が苦手みたいですね。
「かいされる」ではなく「かえされる」です。
それはともかく、まずはテスト勉強という考えを捨てて下さい。
テストは日々の勉強の積み重ねです。
毎日その日習った事をその日のうちに理解できるようにしておきましょう。
忙しかったらお風呂の中や寝る前に、その日授業でどんなことをやったか思い返してみるだけでも違います。
忘れていることがあれば、ちょっと教科書を見直してみる。その積み重ねです。
漢字や英単語、暗記モノは毎日少しずつずつ確実に、が基本です。
テスト前に暗記に時間を使うのはもったいない。テスト前は覚えたものを確認する程度で済むようにしましょう。
今回かなり頑張ったようですが、長ければいいというわけではありませんし、
時間をかけた割に点数が、という生徒の多くが、長時間やったことで勉強した気になっていることが多いです。
そういう生徒は時間をかけるより、小テストを繰り返す方が効果が出ることもがあります。
問題をやってみてできなかったところを再勉強してまたやってみる。
数学はとにかく類似問題を数多く解くこと。
理社は所詮中学の範囲ですから、問題集やネットなどで同じ範囲の問題を繰り返しやりましょう。
国語と英語は教科書をよく読むこと。例文を覚える事。
文法をしっかり理解し、書き換え問題などしっかり出来るようにしましょう。
今回のテストは点数よりもどこをどのように間違えているか、どこが出来ていないかよく分析して下さい。
これだけやったのにどうしてできないのか、どう勉強したらいいのか悩んでいることを親御さんに伝えましょう。
そうすれば頭ごなしに怒りはしないでしょう。
今回を反省する気持ちがあるだけ偉いですよ。次は頑張って。

うーん、確かに国語が苦手みたいですね。
「かいされる」ではなく「かえされる」です。
それはともかく、まずはテスト勉強という考えを捨てて下さい。
テストは日々の勉強の積み重ねです。
毎日その日習った事をその日のうちに理解できるようにしておきましょう。
忙しかったらお風呂の中や寝る前に、その日授業でどんなことをやったか思い返してみるだけでも違います。
忘れていることがあれば、ちょっと教科書を見直してみる。その積み重ねです。
漢字や英単語、暗記モノは毎日少しずつずつ確実に、が基本です。...続きを読む

Q単元指導計画と学習指導案の違い

導入・展開・まとめがあるのは学習指導案でしょうか?
単元指導と学習指導の違いがそもそも分かりません。
教育実習にたくさん書くには学習指導案でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにするということも多々あります。

このようなコンパクトな指導案を「略案(りゃくあん)」と言います。

略案の学習過程を「導入・展開・まとめ」と区切る学校も多いと思いますが、その形にこだわらない学校もあります。

教育実習は、指導の基本を一通り勉強する必要がありますから、「単元指導計画」を含む「細案」を書かされることが多いと思います。

通常は、実習の初日に教務主任や研修主任または指導教官からその学校の形式が示されると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%A1%88

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにすると...続きを読む

Q授業の予習・復習

もうすぐ中2になります。それで授業の予習、復習をしようと思います。だけど予習、復習の方法がよくわかりません!!みなさんは主要5教科の予習、復習をどのようにしていますか??教えてください!!

Aベストアンサー

3年前だ・・・懐かしい!!!

数学:教科書ガイドは持ってたら捨ててください。
教科書の問題を解く解く解く!わからなかった問題は5~6分ぐらい色々考えてから先生に聞く。予習の場合でつまったら授業をそこだけ集中して聞く。復習はまた教科書を解く解く解く!復習だから、解けないわけないんですから・・・

英語:暗唱軽くできるぐらい教科書を読む読む読む!単語は中学教科書に出てきたものは確実に高校での貴重な財産となるので、必ず全て暗記。アクセント・つづりも完璧に。でもまあ教科書を和訳しながら暗唱できたら、全く問題なしです。予習の段階で和訳し、頭に入れておく。

理科:化学の反応式は必須。書いて確実に覚える。太字の単語は必ず覚える。高校受験用の薄い問題集はかなり復習に使えました★

社会:読むとやっぱり頭に入ります。ゴロで覚える年号の参考図書も結構出てるので、平行して使うと良いかもです。復習は教科書を読み直すぐらい。

国語:漢字は教科書に出てきたぐらいのレベルは確実に書き取りして覚える。予習復習ともに教科書を読み直す。


ほんとに・・・中学で頑張った分は、確実に先に生かされます。特に英語の単語、数学の公式応用利用、基本的な漢字の読み書き。理科と社会は、高校でものすごく範囲が広く深くなるので、あまり役立たなかったな~・・・

3年前だ・・・懐かしい!!!

数学:教科書ガイドは持ってたら捨ててください。
教科書の問題を解く解く解く!わからなかった問題は5~6分ぐらい色々考えてから先生に聞く。予習の場合でつまったら授業をそこだけ集中して聞く。復習はまた教科書を解く解く解く!復習だから、解けないわけないんですから・・・

英語:暗唱軽くできるぐらい教科書を読む読む読む!単語は中学教科書に出てきたものは確実に高校での貴重な財産となるので、必ず全て暗記。アクセント・つづりも完璧に。でもまあ教科書を和訳...続きを読む

Q教育実習で、研究授業の指導案を間違えてしまったとき

明日、研究授業があります。昨日指導案を作成し、全員の先生の机に配布しました。昨日の時点で指導教諭と何度も見直しをしたのですが、今日、指導案に間違いを発見してしまいました。

研究授業の指導案を既に先生方に配布した後に間違いが見つかった場合、どうすればよいのでしょうか?もう一度回収し、修正すべきですか?ただ、明日の1時間目に研究授業なので、回収し修正するとしたら明日の朝になります。それに、回収できない先生もいるかもしれません。

どなたか経験のある方お願いいたします。

Aベストアンサー

 間違いの種類にもよると思うのですが、以下のように考えてはどうでしょうか。
(1)展開上の問題ならば、あくまでも「指導案」は「案=プラン」ですから、授業中に変更してはいけないということはありません。授業の展開はむしろ、児童・生徒の応答に応じて変更し、臨機応変に対応することが望ましいと考えます。指導案通り授業が進めば、それはそれで素晴らしい授業ですが、指導案を金科玉条の如く固定的に捉えるのは如何なものかと思います。
(2)誤植、明らかな誤りの場合は、できれば訂正版を配布した方がよいと思います。その場合、回収するのが困難であればせず、破棄してもらうよう依頼し、新しいものを「訂正版」として全職員に配布すればよいと考えます。明日は指導教官にお願いして早めに出勤して、印刷をする位の態度は必要だと思います。そのくらいのことは、指導教諭ならばOKしてくれると思いますよ。
とにかく、明日の研究授業自信をもって頑張ってください。

Q高校入試の国語についてです。 僕は中2で理科が大好きです。理科で学年トップになったこともありますが、

高校入試の国語についてです。

僕は中2で理科が大好きです。理科で学年トップになったこともありますが、前から国語をなぜやるのかわかりませんでした。国語は他の教科でも役立つと言う人いますが、僕は理科に必要ないと思っていて、今までは少ししか勉強してませんでした。ですが中2の国語なので余裕で平均以上取れて正直国語をバカにしていたのですが、この前学校で新研究を買って見たらとんでもない量の漢字、文法が載っていて、絶望しました。文章問題も今まではテスト前から勉強できましたが、入試では初めて見る文を読み取らなければなりません。今まで読んだ本は、天文学、生物学、あと少し相対性理論について読みましたが、国語的な小説は読み終わったことがありません。また国語は理科と違い答えがただ一つ決まるのではなく、人の気持ちを読み解くという教科ですが、それって人によって感じ方も違うのではないでしょうか?どうしても好きになれません。ですが上位の学校に行くには国語も出来なければなので頑張ろうと思っています。そこで質問ですが、
1どうすれば国語を好きになれますか?
2まだ入試に間に合いますか?
3高校で理数科行けば国語をやらなくてもよくなりますか?
4東大だとかのテレビ見ると大抵林先生が漢字を語ってますけど大学は国語必須ですか?
5そもそも国語やる意味って何ですか?

質問が多くてすみません、わかる方教えてください。

高校入試の国語についてです。

僕は中2で理科が大好きです。理科で学年トップになったこともありますが、前から国語をなぜやるのかわかりませんでした。国語は他の教科でも役立つと言う人いますが、僕は理科に必要ないと思っていて、今までは少ししか勉強してませんでした。ですが中2の国語なので余裕で平均以上取れて正直国語をバカにしていたのですが、この前学校で新研究を買って見たらとんでもない量の漢字、文法が載っていて、絶望しました。文章問題も今まではテスト前から勉強できましたが、入試では初め...続きを読む

Aベストアンサー

関係ないんですが理科の勉強法を教えて欲しいです
私も高校受験なんですけど理社の勉強ができなくて、
覚えといた方がいいのとかありますかね
全部暗記してるんですか??

Q新任の先生も指導案を全部作るのですか?

ご回答者さま こんばんわ。

タイトルの件について、質問をさせてください。

現在、小学校教員を目指しております。

試験に合格し教壇に立った場合、
いきなり全教科、全コマ数の指導案を作成するのでしょうか。

それとも、指導案は予め用意されており、
数年の経験を経て自作の指導案を作成するのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

作りません。そんな暇はありませんから。
ただし、「週案」という一週間の授業予定を書いた(大型の予定表のような)ものを毎週書きます。ここに、教科名と大まかな授業の内容を書きます。で、週末にその週の授業の反省というか実際にやった授業内容を赤ペンなどで記載し、予定と実際のズレを修正します。

それに合わせてて翌週の予定を書き込むわけです。それ以外に、児童の反応ですとか生活指導上の様子など特記事項もメモするのが普通です。人によっては、配布したプリントなどを貼っている事もあります。

これは、通常週末に管理職に提出します。その時、新卒の人はそれなりに細かく見られ、「指導」が入るものです。

指導案は、人に公開する授業の場合に書きます。通常ですと、研究授業ですとか公開授業(学校公開=授業参観も含む)くらいしか書く機会はありませんが、新卒の場合ですと、初任研がありますから、人に授業を公開する機会は年に数回あります。その都度授業案は必要となりますから、ベテランよりは書く機会は多くなるでしょう。

日常の授業自体は、通常、教科書の他に教師用指導書、赤本(教科書に赤字でポイントが書いてある本)を使って「教材研究」をした上でノートや先ほどの週案簿にメモ書きをする程度の場合が多いですね。

作りません。そんな暇はありませんから。
ただし、「週案」という一週間の授業予定を書いた(大型の予定表のような)ものを毎週書きます。ここに、教科名と大まかな授業の内容を書きます。で、週末にその週の授業の反省というか実際にやった授業内容を赤ペンなどで記載し、予定と実際のズレを修正します。

それに合わせてて翌週の予定を書き込むわけです。それ以外に、児童の反応ですとか生活指導上の様子など特記事項もメモするのが普通です。人によっては、配布したプリントなどを貼っている事もあります。

こ...続きを読む

Q中学生の予習・復習方法

閲覧有難うございます。私は現在中学2年生です。最近学校で期末テストがあり、その時いつものテストより怠けてしまいました。そのせいか、現時点で返されているテストの結果は、良いとは言えないものでした。特に数学は、図形の証明問題だったのですが、50点代という滅多にとらないひどい点数でした。とてもショックです。いつもそこそこの点をとっていただけに、自業自得とはいえ、後悔でいっぱいです。

要因はさらにあり、私が普段授業を真面目に聞かず、テストが近くなったときだけ勉強することです。理科と社会の話を聞かず、テスト範囲が発表された時のみ勉強します。なのでテストが終わってからは、内容をほとんど覚えていません。普段からコツコツ真面目にやっていれば良いのですが……。

もうこんな思いをしたくないので、これからは毎日予習と復習をするようにしたいと思います。そこで質問なのですが、5教科の予習・復習はどんなことをすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

50点がひどいと感じられるということはそこそこ平均していいスコアをたたき出しているのかと思います。
そういう人は予習をやったほうがいいと思います。自分でものを考える訓練になります。
復習を授業の中で行っていくスタイルがおそらく自然になるのではないかと思います。

予習の方法、復習の方法というのはなかなか難しい話ですが
一つは教科書を読み込み、設問を解いていくのが一番いいかと思います。
これにさらに問題集を親に買ってもらって解いていくとさらに実力がつきます。

また図形の証明というのはおそらくあなたがこれまで算数、数学をやってきた中で特殊な問題だと感じられたと思います。
数学だけど半分は国語の問題、みたいな
こうした論理を積み重ねていく方法は、たとえば高校になるとさらに重要な考えになってきます。
まずは慣れていきましょう。
証明するために何を説明しなければいけないのかという感覚は計算と同じようには身につかないです。

最後に予習と復習の意味について書きます。
私は復習は基本的にいらないと思っていました。ノートもつけない子でした。
予習は確実に自分の頭を使う訓練になります。
じゃあ復習は何の役に立つかというと
一つは自分の頭を整理するということ。
一つは物事をまとめるということ。(ノートにとるのは物事をまとめるためです。)
特に物事をまとめる能力というのは、テストでは試されないので重要ではないように感じるかもしれませんが、
相手に向かって何かを話すときに話がまとまっていないと、聞いている方もよくわからなくなります。

例えば大学教授という人たちは勉強ばっかりしているイメージがありますが、
50%は研究で50%は発表のために使っているのが正しい認識です。

予習の目的は、自分で考える能力を身につける。復習の目的は物事をまとめて誰かに説明できる能力を身に着ける。
この目的を意識しておくと、よい予習復習ができると思います。

50点がひどいと感じられるということはそこそこ平均していいスコアをたたき出しているのかと思います。
そういう人は予習をやったほうがいいと思います。自分でものを考える訓練になります。
復習を授業の中で行っていくスタイルがおそらく自然になるのではないかと思います。

予習の方法、復習の方法というのはなかなか難しい話ですが
一つは教科書を読み込み、設問を解いていくのが一番いいかと思います。
これにさらに問題集を親に買ってもらって解いていくとさらに実力がつきます。

また図形の証明というの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報