外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

私は現在、大学(工学部化学)の2回生です。就職活動を来年度に控え、その方向性で悩んでいます。
 私は今の勉強が虚学的に思え、このまま進んでいくのが苦痛で仕方ありません。そこで就職は事務系でいこうと考えています。ただ、理系が文系就職に応募して、対等に渡り合えるのか心配です。やはり文系出身者が優先でしょうか? また、面接などで理由を聞かれたら答え辛そうです・・・。
 これは愚痴ですが、理系ってほんと苦労が多いですが報われにくいですよね・・。研究職になれるのは一握り、学士卒は工場勤務の現場で、文系より給料も低めな場合が多い。大学時代こんなに勉強しなきゃ単位とれないのに、遊びほうけていた文系が、社会に出てからも優位にいるなんて・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>因みに、修士と学士でどちらが文系就職に有利なんでしょうか?


学部卒です。

理由は、修士の場合は、「君の大学院での専門を、ウチの会社でどういうふうに活かすの?」という質問を、必ず浴びせられるからです。
自分の専門と多少関係のある分野の企業を受ける場合ならともかく、ほとんどの企業は、大学院の研究なんて関係ありません。 
院卒の学生は、この質問に対していかに上手な答えを用意できるかで、一つのターニングポイントになります。

また、「先入観を与えてしまう」というのも大きいと思います。 
まずは履歴書の「○○大学院△△専攻」という文字を見てから面接が始まりますから、、そこで、「原子力」とか「生物」みたいな文字が入っている場合は、結局そういったイメージを持たれたまま面接が始まってしまいます。 しかし、学部生の場合は、単に「法学部」「経済学部」「工学部」ぐらいのくくりでしかとらえられません。 理系の学生であっても、学部生は研究が始まってませんから、研究についてやたらと聞かれることもありません。(院生は研究について、根掘り葉掘りきかれることもあります。)

>私は地方の国立大学なので、地元の企業を中心に攻めることになりそうです。

地方とはいえ、札幌や福岡といった地方の中心都市なら、多くの企業は2次面接までは地方で実施してくれます。最終面接は企業が交通費を出してくれますから、その場合は地域間格差はあまりないと思います。
 コンサルやマスコミさえ受けなければ、交通費の心配はしなくていいと思います。(福岡や札幌など以外の地方都市だったらもう少し移動が伴いますが。)

文系就職を考えおられるのに、受ける企業が地元企業に限定されるのは、非常にもったいないと感じました。 スケジュールの許す限り、多くの大手企業を受けれるといいのですが、、。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか、学部有利ですか。安心して就職活動に臨めそうです。
もちろん地元以外にも沢山受けたい企業はありますし、受けるつもりです。ただ、私が聞く限りでは、地方国立は地元以外では、なかなか苦戦を強いられ、Uターンさえ難しい場合があるとの事でした。
まぁそんなこと言ってても仕方ないので、前向きに取り組んで行こうと思います。幸いまだ2年なので、就職活動の材料を練り上げていく時間は十分ありますし。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 01:35

>ただ、理系が文系就職に応募して、対等に渡り合えるのか心配です。


理系の学部生が就職活動で文系よりも不利になるのは、『時間的な制約』ただこれだけです。

就職活動が忙しくなる3年の12月~4年の6月にかけては、『実験』『研究室配属』『卒論ゼミ』といった理由で、理系は非常に忙しくなります。
したがって学部卒で就職を考えるならば、研究室は極力ヒマな研究室で、教授が優しいところにしてください。 でないと両立は厳しいです。
他の条件では文系の学生よりも不利な点はありません。 しいて言えば、文系の就活生とネットワークがないことですかね。

>また、面接などで理由を聞かれたら答え辛そうです・・・。
面接で『なんで化学系学科卒なのに金融を受けるの?』と聞かれたら、『大学に入学するときはサイエンスに興味があったのですが、今は仕事として金融が魅力的なんです。』と答えれば済みます。 まったく気にする必要はありません。
そもそも、そんな質問されないと思います。
むしろ、『なんで金融?』『なんで商社?』『なんでウチの会社?』と聞かれるでしょう。 しかしこれは就職活動をしている学生の、共通のテーマですから。

理系とはいえ学部生なら、文系と同じようにサークルや留学、バイトなどで自己PRをしつつ、ときどき学校の勉強(実験やレポートの作成)に対してどのように取り組んだか、をアピールすればいいと思います。
特に実験に対する取り組み方などは、文系と差別化できるので、そこは有利なところですよ。 

学部卒で就職活動をするなら、文系も理系もありません。フェアな世界です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
 そうですね、、確かに時間的制約が厳しいですね。さらに悪いことに、私は地方の国立大学なので、地元に企業にを中心に攻めることになりそうです。
 因みに、修士と学士でどちらが文系就職に有利なんでしょうか?

お礼日時:2006/01/26 22:29

アピールの仕方ですけど、文系にないものをアピール


したほうが効果が高いです。同じ土俵ですけど、
文系の人と違う技を使ってもいいのです。

「理系の○○で養った××は、御社での仕事でも充分に活かせると考えました」

例えば、評価された論文やプロジェクトがあれば、その内容に振れつつ、その過程で培われた分析力やチームワークや集中力(もちろん、もっとあれば何でも)をアピールするわけです。
よく体育会系の人が使いますよね。
「大学ではラグビー部主将をしておりました。その活動の中で体力はもちろんのこと、忍耐力と統率力と責任感が養われたと自負しております」みたいなヤツです。
これは、集団面接の時など、同じ文系の人ばかりの中で上手にアピールできると、面接官に強い印象を残せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
 確かに理系ならではのアピールで、文系学生との差別化を図るのがよさそうですね。ただ、私自身の思い込みですが、人事の方は文系出身者が多いような気がするんです。理系の大変さがわかってもらえるのか不安でもあります。

お礼日時:2006/01/26 22:35

文系・理系で分けたがる会社もないとは言いませんが、


多くの会社は最初の書類選考さえ通れば、
あとは、面接の受け答えとその内容や、
筆記試験の出来などで比較検討されます。

私は美大卒でマスコミを受験しましたが、
何社かで「デザイナーは募集してないよ」などと言われ
落とされたものの、面接でどれだけその仕事に対して
本気かアピールして何社かに合格し、報道系の仕事に
ついています(まったく文系の仕事で、美術は活かされ
ません)。

文系でも、真面目にやってこなかった人は就職は困難です。
愚痴を言ったりうらやましいな~と思うヒマに、文系の
人より劣る部分を磨いておきましょう。友達にも理系の
人は多いですが、多くの理数系の友人は、手紙や小論文の
文章が下手な人ですし(正しいことを言っていても
読みにくいし、字も文法も間違っている)、新聞とか本も
読んでいないことが多くあります。もちろん個人差は
ありますが。そのあたり、是非今のうちから補強して
おきましょう。特に、月に二冊は読んで読書感想文を
書いたり、毎日か毎週ひとつ一番気になったニュースを
テーマに小論文を書いたりするのは効果があるようです。
(※書けない漢字は必ず調べて書くようにするのが大切)
私は新入社員の研修なども担当することがあるので、
多少参考になると思います。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
 私自身、文章力がつたない事を棚に上げて言わせていただくと、読書量には自信があり、ボキャブラリーも豊富なつもりです。私の周りの人間は、純然たる理系が多く、仰るとおり読書はしないし新聞はよまないで、会話の質が劣悪な人間が多々おります。ある意味、今の勉強が嫌になったのは、こういった社会性の無い人間が、理系に充満していることに嫌気が差したといのも一つです。
 また、的外れな愚痴になってしまいましたね^^;
とにかく前向きに文系就職を頑張っていこうと思います。

お礼日時:2006/01/26 01:29

理系が報われないという考え、賛同します。

例えば、ノーベル賞を受賞した田中さんは研究職では最大クラスの成績を収めたにもかかわらず、会社からの対価報酬は収益に比べれば微々たる物です。同じ理系として憤慨しております。文系の人は「理系なんて奉仕心だろ。儲けたいと思う人が研究なんかしちゃいけない」と言っていました。ruby_eyeさんが、そう考えるのも納得します。
さて、話がそれましたが文転就職ですが十分可能だと思います。ただ、理系職と違い研究でのアピールが出来ないことが大きな痛手となります。「面接で理由を聞かれたら・・・」というのはruby_eyeさんの心の中に「理系が嫌で文系に逃げる」といった心があるからではないでしょうか?これを「文系職に理系職には無い魅力を感じた」に換えてみましょう。どうでしょう?これは立派な志望動機になると思います。理系だからこそ分かる何か、そういったものがあると思います。それは文系の人には無い武器です。上手く活用していけば道が開けるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
 仰るとおり、理系から逃げたいため、消去法で文系と言っているのが本音です。そこがネックでアピールし辛いと思っていたので、satotu-aさんのアドバイスは大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/26 01:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系から事務系への就職

こんにちは、現在就職活動中の大学3年生です。
わたしは情報系の学部に所属しているのですが、技術系より事務系での就職に魅力を感じています。
質問の内容は「理系から事務系への就職はやはり難しいのか」ということです。
私は資格としてかけるものがTOEIC700点しかありません。
簿記などの事務職に有用な資格も無く、大学で学んできた内容も生かすことができないため、悩んでいます。

実際に理系から事務職で就職した方に意見をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(質問の内容は「理系から事務系への就職はやはり難しいのか」ということです。)

全然難しくはありません。難しくしているのは応募者が無知なせいです。「事務系の仕事」と大雑把な言い方をしていますが、何をやりたいのですか。経理、総務、人事、法務、購買、販売、管理、宣伝、広報、特許等々企業規模にもよりますが、分野は色々です。また夫々の分野で単に伝票処理とかWPなどでの書類作成などの単純作業で満足なのか、その分野で経験を積んで管理者になりたいかでまた違ってきます、大企業ならば前者の分野で大卒など採用しません。単純に「事務系の仕事」と言っているから、TOEICとか簿記とか資格とか見当違いの言葉しか出てこないのです。広報、宣伝に簿記など不要です。企業は資格などで採用はしません。応募者がどんな仕事ができるか、将来に向けてどのような展望を持っているのかを判断して採用するのです。もっと仕事についての知識を深めないと就職などできません。理系だろうが文系だろうが必ず応募動機を尋ねられます。仕事内容を理解していない人に採用側を納得させる応募動機など答えられる筈がありません。企業活動をもっと研究してください。

(質問の内容は「理系から事務系への就職はやはり難しいのか」ということです。)

全然難しくはありません。難しくしているのは応募者が無知なせいです。「事務系の仕事」と大雑把な言い方をしていますが、何をやりたいのですか。経理、総務、人事、法務、購買、販売、管理、宣伝、広報、特許等々企業規模にもよりますが、分野は色々です。また夫々の分野で単に伝票処理とかWPなどでの書類作成などの単純作業で満足なのか、その分野で経験を積んで管理者になりたいかでまた違ってきます、大企業ならば前者の分...続きを読む

Q早く就職と思うのですが、やはり工学部の学部卒就職は不利でしょうか?

 私は国立大学の工学部(化学系)に通う3年生です。進学校から入学し、もともとは、修士卒で就職して研究者になろうと考えていました。

 ただ、私の家は元々経済的に余裕があるほうではなく、特に最近は、兄弟の事情などもあって経済的に余裕がないようなのです。

 そこで、2年間の修士課程まで親に頼るのも厳しいかもしれないと考え、学部卒で就職することも考え始めています。ただ、理系で研究職に就くには院卒でなければ話にならない、というような話もよく聞きますし、実際自分の所属する学科のデータを見ても学部卒業者の9割がそのまま修士に進み、修士修了後に就職する人がそのうち7割です。

 やはり学部卒で就職すると修士卒の人とのあまりの待遇(給料・昇進など)の差に惨めな思いをするというようなこともあるのでしょうか。(学部卒の研究職の方がいらっしゃいましたらすみません)。自分としては、例え研究職から外れてもやりがいのある仕事ならばいいと思うのですが、理系卒で研究職から外れた場合の仕事というと事務職、営業職とかになるのでしょうか。あわよくば研究職に就ければと思っているのですが、その考えは甘いですか?

 また、就職活動と院試の勉強というのは(時間的、労力的に)並行してできるものでしょうか?正直自分の中で就職か院か、まだ迷いがあるのも事実です。就活情報サイトを見たり、人に聞いたりした印象だと、就活はそんなに生やさしいものではないという感じもしました。就職の面接で「家が経済的に苦しく、早く自立したいために修士に行くのを辞めて就職を志した」というような動機は通用するのでしょうか?

 以上、うまくまとまっていないですが、ぜひともアドバイスお願いします。

 私は国立大学の工学部(化学系)に通う3年生です。進学校から入学し、もともとは、修士卒で就職して研究者になろうと考えていました。

 ただ、私の家は元々経済的に余裕があるほうではなく、特に最近は、兄弟の事情などもあって経済的に余裕がないようなのです。

 そこで、2年間の修士課程まで親に頼るのも厳しいかもしれないと考え、学部卒で就職することも考え始めています。ただ、理系で研究職に就くには院卒でなければ話にならない、というような話もよく聞きますし、実際自分の所属する学科のデー...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
国立大化学系修士卒です。研究職に就いています。
まず経済的なことについて。
奨学金制度を知っていますか?
日本育英会や、自治体、私的団体、企業などが奨学金を貸与してくれます。それぞれ条件は異なります(無利子有利子、月額等の差)。
修士となると月額は学部とは大きく異なったとおもいます。
大学院の研究と、例えばバイトの両立は難しいかもしれませんが、そうやって修士号を取得している人は、かなり多いと思います。
更に授業料免除等申請して通れば、学費は、かなりの減額になるのではないでしょうか。
次に、研究職について。
実際たしかに研究職に就くには修士の方が有利ではあると思います。が、企業にもよりますが大卒の研究職も結構います。修士卒は、良くも悪くも専門性が高まり、職選びの幅も狭まります。学部卒はある程度、選択肢は広がります。働きだしてからの差は、企業によると思いますし、差があるとすれば、給与くらいという会社も多いかもしれません。あとは本人の意識などでしょうか。「なにくそ」と思って頑張れるならいいのですが、引け目に感じてしまいそうなら、今努力する方がいいのでしょうか?
社会人になるまでの、例えば実験の経験・知識は、同期入社の中で比較すれば、修士卒の方が豊富だと思います。が、同年齢で比較すれば、社会(会社)経験は、学部卒かと思います。どちらにしてもいずれ追いつくか、そのままかは自分次第。
就職活動の面接で「経済的理由で進学をあきらめた」と答えれば、かならず突っ込まれると思います。今の世の中、たくさん制度はあるのだから、それはなかなか理由にならない と。
次に、就職活動と院試ですが、あなたの大学の院試の傾向にもよると思いますが、並行はそう難しくはないと思います。が、精神的にいかがでしょう。就職活動は決まるまで終わりはありませんし、並行することは会社には内緒なのでしょうか。
どうしても修士(博士)号が欲しいのであれば、社会人枠もありますのでご参考までに。
要は、やろうとおもえばどんなシステムもあるということです。
先輩や、教授に一度相談されると良いと思います。特に教授たちは、いろいろな学生を見ていますから。

なんて偉そうなことばかりズラズラと書いてしまいましたが、その昔、悩んだ先輩として書かせていただきました。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
あとで後悔することのないように頑張ってください。
今できることを精一杯!

こんばんは
国立大化学系修士卒です。研究職に就いています。
まず経済的なことについて。
奨学金制度を知っていますか?
日本育英会や、自治体、私的団体、企業などが奨学金を貸与してくれます。それぞれ条件は異なります(無利子有利子、月額等の差)。
修士となると月額は学部とは大きく異なったとおもいます。
大学院の研究と、例えばバイトの両立は難しいかもしれませんが、そうやって修士号を取得している人は、かなり多いと思います。
更に授業料免除等申請して通れば、学費は、かなりの減額になる...続きを読む

Q理系修士の営業職志望

私は理系修士1年(専門;化学)です。現在就活中で、化学メーカーの営業職を志望しています。しかし、「理系院生なのに研究職ではなく営業職を選ぶ理由は?」「営業職に活かせるアピールポイント」などの質問に対して自信を持って答えることができず、非常に悩んでいます。

下記に詳しく書きましたが、「営業職をやりたい」という前向きな気持ちではなく、「消去法で営業職に流れ着いた」という状態なのです。後ろ向きな職種選びはダメだということは自分でもよくわかっているのですが、どうすればよいのかわかりません。「絶対に○○職をやりたい」というくらいの前向きな気持ちで職種選びができればよいのですが・・・。職種選びについての考え方・良い回答の例など、ちょっとしたことでもいいのでぜひアドバイスをお願いします。

⇒⇒⇒詳細⇒⇒
<研究職を志望しない理由>
研究テーマが難しすぎるために研究があまり進んでいない。他の人の何倍も努力し、頑張りすぎだと言われるくらいに研究に取り組んだにも関わらず、結果が出せていない。研究に疲れてしまい研究職でやっていく自信をすっかりなくしてしまった。自分の研究を極められていないので研究職の選考に勝ち残る自信が無い。研究テーマが特殊すぎて他分野に応用がきかない。

<化学メーカー営業職を選んだ経緯>
○研究職と文系の職種の間に立って仲介するような仕事がしたい。少しでもいいので、大学院までで培った知識を基礎力として活かすことができる仕事を選びたい(化学と無縁の仕事は嫌)。研究面だけに留まらず、経済やその他の幅広い分野の力も伸ばすことができる仕事がしたい。

知財などにも結構興味があり、知財系の資格も持っているが、低い級なのであまり役に立たない。知財系の採用人数は非常に少ない。大学職員・公務員系は試験勉強が間に合わない。

(自分の強み)アルバイト・サークル・委員会などの経験はいろいろある。アイデアを出し、みんなで何かを企画したりすることが大好き。かなりの努力家で、積極性・行動力はある。物怖じせずに自分の意見をはっきり言うことができる。化学の知識・研究の経験がある。

化学の知識が活かせる化学メーカーの営業職ならなんとかできるかもしれない・・・???

しかし経済系の知識は無く数学も苦手。人前では明るく元気で人当たりもいいが、中身は非常に神経質。営業職に向いていないかも。でも、人事・経理・法務などはさらに無理だと感じる。

どこか後ろ向きな気持ちで営業職に決定。

私は理系修士1年(専門;化学)です。現在就活中で、化学メーカーの営業職を志望しています。しかし、「理系院生なのに研究職ではなく営業職を選ぶ理由は?」「営業職に活かせるアピールポイント」などの質問に対して自信を持って答えることができず、非常に悩んでいます。

下記に詳しく書きましたが、「営業職をやりたい」という前向きな気持ちではなく、「消去法で営業職に流れ着いた」という状態なのです。後ろ向きな職種選びはダメだということは自分でもよくわかっているのですが、どうすればよいのかわ...続きを読む

Aベストアンサー

世の中は甘くなくて、同じような商品は他社から山ほど出されていて、そんな簡単に営業
ノルマを達成できません。
優秀な営業マンは、しっかりとした戦略を常に考え、それを根気強く、そして毎日我慢強
くやり続けることで利益を得る事が出来ます。
研究職も営業職も同じです。常に考え続けなければなりません。
会社も人も現状維持(マンネリ化)は衰退を意味します。
特に営業職では成果が直接、数値(売上)で現れますので本当に厳しい世界です。

今の考えでは、就職難しいですよ。
化学系の修士卒→当然、就活時は研究職希望ですよ。

企業で、大学の数年間程度で研究されたテーマそのものが役に立つことは、まず無いです。
個人の大学時代のテーマよりも、基礎的な化学知識とその分野の知見、アトは実験操作手
順や化学に通じる理論的な物の考え方があれば良い訳です。

アトは、今までに無い新しい商品を開発して世に出したい!
数多くのアイデアを出し、それらを絶え間なくやり続けていく根気はあります!
あるでしょう?

実際、新商品開発に一から携われる会社員は、ほんの一握りです。
文系→営業職はあっても文系→研究職は無いです。理系学卒→研究職も難しいです。
研究職→営業職はあっても営業職→研究職は無いです。

今まで学んできた事を役に立てれます。
そして会社に入っても、より多くのことを学び成長できます。

向き、不向きは会社で決めてくれます。
でも、そんなことは考えずに若者最大の長所である“やる気”を見せて下さい。
(たまに人事採用に口を挟み、最終面接にも顔を出す者からのアドバイスです。)

世の中は甘くなくて、同じような商品は他社から山ほど出されていて、そんな簡単に営業
ノルマを達成できません。
優秀な営業マンは、しっかりとした戦略を常に考え、それを根気強く、そして毎日我慢強
くやり続けることで利益を得る事が出来ます。
研究職も営業職も同じです。常に考え続けなければなりません。
会社も人も現状維持(マンネリ化)は衰退を意味します。
特に営業職では成果が直接、数値(売上)で現れますので本当に厳しい世界です。

今の考えでは、就職難しいですよ。
化学系の修士卒→当...続きを読む

Q専攻とは違う分野への就職

現在地方国立大工学部情報工学専攻の就活生です。

最近面接を何回か受けました。
私の学科の学生は専攻を活かした分野への就職を考えている子が多く、SEやプログラマになる人が多いです。
しかし、私はそういった職業になりたいとは思っておらず、機械や金属、薬品系のメーカーを中心に就活をしています。
もちろん、端から特定の学科しか募集していないところは回っていません。
技術系の職種で、理系ならどの方でもウェルカムという会社を回っています。


ただし、よく面接で聞かれるのは、
・専攻を活かす就職をしないのはなぜか?
・当社で専攻で培った力を発揮できると思うか
・当社であなたが発揮できる能力は何か?
・なぜその専攻に進もうと思ったのか
・当社に必要なスキル(機械や金属、薬品系)は持っているか

などです。

聞かれるのは承知しているのですが、いざ話し出してみると上手く話せなかったり、
理由として不十分なのではないかと自分で思うこともあります。

私のように専攻を活かす就職を考えず、違う分野のメーカーなどに就職された方、
もしくは現在就活中の方、

面接では上記のようなことを聞かれた際、どのように答えていましたか?

参考までに出来るだけ詳しく教えて頂けると助かります。

現在地方国立大工学部情報工学専攻の就活生です。

最近面接を何回か受けました。
私の学科の学生は専攻を活かした分野への就職を考えている子が多く、SEやプログラマになる人が多いです。
しかし、私はそういった職業になりたいとは思っておらず、機械や金属、薬品系のメーカーを中心に就活をしています。
もちろん、端から特定の学科しか募集していないところは回っていません。
技術系の職種で、理系ならどの方でもウェルカムという会社を回っています。


ただし、よく面接で聞かれるのは、
・専攻を活かす...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

専攻以外の就職でも、同じ工学分野を希望されているようですので問題無いと思います。
私も化学専攻ですが、自動車関連で製図や設計等の機械や電気系の業務をしています。

確かに大学で学んだ知識は大事かと思います。
しかし、言い方は悪いですがそのような物は、入社後ほとんど役に立ちません。
むしろ大学で学ぶ中で自ら必要な知識を得る力の方が大事です。

ですので最初の3つの質問は専攻にとらわれない就職を希望していることを説明すれば
良いのではないでしょうか。

現在の専攻に進まれた理由は何かしらあったと思いますので思い出してください。

必要な知識やスキルは入社後の努力次第で、専門分野の人と肩を並べるか
それ以上になることは十分可能です。
仮に今、スキルを持っていなくても、そのスキルを得る力、意欲を示すことです。

新しい分野へチャレンジすることは不安もありますが、楽しみもあります。

就職に当たり、後悔の無いよう様々な企業を調べてください。
私は自動車分野に絞ってしまい若干後悔しておりますので、老婆心です...

Q理系だが市役所に勤めたい

進路についての相談です。
現在普通科高校(進学は普通の国立が多い)の理系に通ってるものですが、
この頃将来は市役所に勤めたいなと真面目に考えるようになりました。
中学生のころから職場体験などに行くなど興味はあったのですが、
親から「あんたのような人がなれるわけない」などと連呼され
あきらめていたのですが、
やはりあきらめることができませんでした。
理系に進んだのも父、母、祖母、祖父から
就職がなんとか~といって洗脳された結果
あまり機械や化学に興味がないのに進んでしまった感じです。
自分としては一応理系の大学を出て公務員学校みたいなところで勉強して、将来は公務員になりたいと思っているのですが、
この考えは陳腐なものでしょうか?
(今考えれば理系に進んだのも、もし公務員試験失敗にそなえ文系より就職面で多少有利な気がしているのですが・・・)。
遠慮なしで、はっきり意見をください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 将来的に地方公務員(市役所職員・行政)という具体的なビジョンがあるんだったら、理系の大学に進学するよりは、理系から文系へ進路変更したほうが良いと思います。特に、大学卒の公務員試験で必須になってくるのが経済や法律などです。また、高校レベルの数学の知識も必要になってきます。

 公務員という目標があるんでしたら、公務員試験と大学での勉強が直結しやすい法学部か経済学部への進学をお勧めしたいです。

 公務員試験(行政職)の大まかな概要としては、(1)一般教養(人文科学・社会科学・数的処理・判断推理:高校で言う国語・社会・数学のような問題)(2)専門教養(憲法・民法・行政法・労働法・経済原論・経済政策・マクロ経済学・ミクロ経済学etc)などです。(3)面接・論文・適性検査といった感じです。ほとんどの公務員は、(1)+(2)+(3)の試験ですが自治体によっては(1)+(3)という所もあります。

 あと、公務員を目指すのであれば大学の就職課などが開講している公務員講座や公務員受験予備校などを利用するという人も多いです。私の卒業した大学の法学部は、大学の正規の授業で予備校(LEC)などの講師を派遣して公務員試験対策をするほかに授業終了後に就職課が主催する公務員講座(東京アカデミー)などがあります。

 私の卒業した大学では、法学部の以外の学生の場合科目と放課後就職課が主催する公務員講座というひとが多かったです。法学部の学生は、正規の授業+就職課主催の公務員講座を受講する人が多かったです。公務員試験の準備をするには、2年くらいかかるので大学2年生ぐらいからはじめて4年生の春に受験というパターンです。

 公務員を目指すのであれば、法学部・経済学部生が公務員に関連する講義を学部で選択し、学内で行なわれている公務員講座の受講や公務員予備校などを利用して1~2年という時間をかけて準備をするというパターンです。
 

 ですから、理系の大学へ進学してしまった場合は、学習する時間が限られてくるので厳しいと思います。また、3・4年になるとゼミ(演習)もあるので、理系の場合だと実験や研究といった作業もあるので文系に比べて学習時間が取れないことと、学部の専門科目が公務員試験と直結しないということが考えられます。

 文系の場合は、卒論も理系の実験や研究にくれべれば、個人でテーマを決めて期限までに提出するという感じなので、公務員試験の受験がひと段落したあとに提出することも可能です(研究室や指導教官によって違いあり)。

 理系で公務員になる場合(技術職)の場合は、行政職の試験内容+(農業・建築・土木・電気・機械etc)などの専門試験も課せられます。その他に特定の資格などがないと受験できないものなどあります。

 例)地方公務員(農業):農業改良普及員など
   地方公務員(福祉):社会福祉士など

 一般的に、行政系や警察・消防(公安職)の公務員を目指すのであれば大学の法学部・経済学部への進学と公務員講座or公務員予備校などのWスクールをお勧めします。あと、公務員関係の雑誌を出版している実務教育出版などのURLを載せておくので興味があったら参考にして見てください。

 

参考URL:http://www.jitsumu.co.jp/

 将来的に地方公務員(市役所職員・行政)という具体的なビジョンがあるんだったら、理系の大学に進学するよりは、理系から文系へ進路変更したほうが良いと思います。特に、大学卒の公務員試験で必須になってくるのが経済や法律などです。また、高校レベルの数学の知識も必要になってきます。

 公務員という目標があるんでしたら、公務員試験と大学での勉強が直結しやすい法学部か経済学部への進学をお勧めしたいです。

 公務員試験(行政職)の大まかな概要としては、(1)一般教養(人文科学・社会科学・...続きを読む

Q国立大理系卒で一般事務の方

タイトル通り、国立大の理系を去年卒業しました。
運悪く、ちょうど就職氷河期(?)の最後の年です。
1年間就職浪人して、今年から一般事務の仕事に就きました。
最初は、やっと就職出来たことの嬉しさでいっぱいでしたが、
周りと比べてしまい、だんだん不安になってきました。

理系のためほとんどの人が大学院に進学し、今年の就職バブルでみな大きな会社に内定しています。
高校時代の友達も、医大や薬学部、獣医学部を卒業します。
そうでなくても、大手の総合職です。

親にも友達にも、バカにされ(実際に言われた)自業自得なんですが卑屈になってしまいます。
同窓会などあっても、会いたいけど自信がないので行きたくありません。

こんなことを言うと、資格の勉強や転職を考えてみては という意見ばかりなのですが、同じように悩んでる方のお話を聞きたいです。

Aベストアンサー

私立の理系修士で在宅でワープロオペなんぞやってる二児の母です。
周囲と比べてしまう気持ち、とてもよくわかります。
私は卒業後、小さめの製薬の研究所の品管に配属されました。蓋を開けてみたら、扱いにくい男性上司に女性部下なら上手くいくだろう、という意味での採用だった。やる気喪失。
そんな中、学部の同期の友人は着実に責任ある職務を担当していくように見え、また仕事が楽しそうに映りました。有名大企業に就職した友人は愚痴を垂れていても、「あんなに有名企業なら我慢する価値ある」と感じたりもしました。

でも人生長いです。生き生きと仕事をしていた友人も二人の母となり、子供が小学校に上がった頃に転勤、通勤時間の関係上仕事を続けられずに退職しました。幾つも転職した後に「おじさんばっか」と言いつつも楽しそうに全国を走り回っている友人もいます。文句言いつつも同じ会社で働き続けている友人は女性修士として初めて採用されたため、待遇も何も行き当たりばったりで大変だったようです。その後に採用された女性修士の方が制度も整ったためか待遇が明確で良い気がする、なんて話もしていました。
私はといえば、出産と夫の転勤(本州半分くらい移動)にカコツケテ退職。今は在宅で働いています。単純労働に近い気もしますが、これはこれで充実感は結構あります。
みなさん、色々です。私も就職する前は定年までずっと「会社員」として働くつもりでした。続けているうちに色々と変化しなければならない事が起こってきます。今良さそうに見えても続くとは限りません。だからこそ、今の仕事をしっかりじっくり取り組んでみては如何でしょうか?一般事務だから「代わりはいる」と思わずに「私がいないと会社の主たる業務が滞る」くらいに取り組んでみてはどうでしょう?
縁の下が太く力強い事は大事な事です。続ける事は大事ですし、続ける事で見えてくるものもあると思います。
ちょっとの勉強で取れる資格なんて誰も振り向きはしませんし、逃げの転職は、更なる転職を呼んでしまいます。転職を考えるのであれば、前向きに取り組んで下さいね。

私立の理系修士で在宅でワープロオペなんぞやってる二児の母です。
周囲と比べてしまう気持ち、とてもよくわかります。
私は卒業後、小さめの製薬の研究所の品管に配属されました。蓋を開けてみたら、扱いにくい男性上司に女性部下なら上手くいくだろう、という意味での採用だった。やる気喪失。
そんな中、学部の同期の友人は着実に責任ある職務を担当していくように見え、また仕事が楽しそうに映りました。有名大企業に就職した友人は愚痴を垂れていても、「あんなに有名企業なら我慢する価値ある」と感じた...続きを読む

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q「自己PR 」と「学生時代がんばったこと」

はじめまして。私はいま大学4回生で就職活動をしています。今月の5日に初めて面接を受けるのですが、「自己PR」と「学生時代がんばったこと」はやはり違う事を言った方がよいのでしょうか。私は大学に入ってから、サークル、部活などは全くしておらず、アルバイトばかりしていました。なので、「学生時代がんばったこと」はアルバイトのことを言うつもりですが、「自己PR」もアルバイトで身に付けたコミュニケーション能力みたいなのをアピールしたいなと思っていました。でも良く考えてみれば同じ事を言うのってよくないですよね…。やはり自己PRは別の事をアピールするべきでしょうか。

Aベストアンサー

私は人事のマネージャーを長くしてきまして、リクルーティングの面接もたくさんしてきました。
NO.1さんとまったく同意見です。
特に企業にとっては、人とのコミュニケーションをどうとれるかが気になるところですので、それを仕事(バイト)を通して、どう身に着けたかを具体的に言うことは大事だと思います。
ただ、学生さんがおっしゃることは、同じような内容が多いので、なるべく具体的なエピソードなどを交えてお話されたほうがいいと思います。
ただし、嘘はいけませんよ!すぐにばれます。
こちらも場数を踏んでいるので、学生さんの嘘はすぐにわかります。

Q研究室配属がまだの時は??

こんばんは。就職活動中の大学3年、工学部の男です。

私の大学は2月下旬から研究室の希望調査があり、4月上旬に研究室配属が調整決定されて4年生から研究室に入ります。
ですが今就職活動していて、エントリーシート・履歴書(企業指定のPDFのもの)等に「卒業論文のテーマ、もしくはゼミで学んだこと」や「卒業研究、修士論文の内容」などを書く欄が設けてあることが多々あり、たまにエントリーの時点でも「研究の内容」「研究室の教授の名前」などの記入を求められることがあります。
私の場合はこの類の欄は、「研究室は未定です」と書くか、あるいは記入しなくていいのでしょうか?

無理にでも何かしら書くにしても、研究室については大体の違いが分かる程度で具体的なことはほとんど謎なので困っています。
先生方が、ウチの研究室を決めるのに参考になるといっている卒業研究発表会も、3月上旬予定なので履歴書の記入には間に合いません。

このような場合は、何を書けばいいんでしょうか?理系で経験者の方がおられましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No. 1 のものです。

> それ以外は何も書かなくてもいいんでしょうか?例えば「現時点で興味がある研究室は~で…」みたいなのは下手に書かない方がよいんでしょうか?

何も書かなくて構いません。
そっけないように感ずるかも知れませんが、余計なことは書かないのに越したことはありません。


人気Q&Aランキング