ディーラーでのショックアブソーバー交換を考えています。
車種はH6年式、トヨタ カリーナです。

純正互換品が手に入りそうなので、部品持込で交換してもらおうと
思っていますが、工賃はどの程度かかりますでしょうか?

経験者のかたいらっしゃいましたら、ご教示いただけると助かります。

なお、検索して調べてみたところ、ディーラーでの作業工賃はあくまで
「作業時間数」を元に算出しており、部品をディーラーで購入しても持込
みしても変わらないとの情報を見かけましたが、本当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず、車両法に抵触しないものであれば持ち込みでも交換してくれますよ。


純正互換品であれば問題無いと思います。

仰るとおり工賃は基準工賃を元に算出していますが、車種により若干違いますので事前に見積もりをしてもらった方がいいでしょう。
平均、1輪当たり5000円前後ではないかと思われます。

ただ、H6年式ですと関連パーツの一部が既に寿命に来ている可能性が高く、そのままアブソーバーのみ交換しても効果が半減と言う
こともありますのでリフトアップして現状を詳しく診てもらい見積もりをしてもらうのがいいのでは無いかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ショックですが、TRDの製品ですので100%問題ないはずです。
(ですよね?)
1本5,000円程度であれば、万々歳です。

ブッシュ類については、できれば交換したいところですが結構高額
だったりするんですよね・・・。
ん~、悩みどころです。

お礼日時:2006/01/26 23:58

NO1です



当然4本の値段ですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました・・・

お礼日時:2006/02/18 22:59

NO1です。



お店は、兵庫ト○タです

作業時間数もええかげんなもんですよ
熟練した整備士なら速ければ1時間もかかりませんし。
2人でかかればそれこそ30分で終わりますよ

がんばって値切ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご報告が遅くなりましたが、結局トヨタ店にて持込で交換を行い、
工賃は4万円ほどでした。(関東圏のトヨタ店です。)
車種の違いはあるにせよ、どうしてここまで差があるのか納得でき
ませんが、まぁいい勉強になったと思うことにします。

お礼日時:2006/02/18 22:58

先日交換しました。


オークションで購入した、ショックとサスを交換してもらいました。しかし、購入したディーラーではなく、近所の修理工場です。
業者の提示価格は24000円でしたが、予算は15000円くらいで考えていたけど。と言ったところ、せめて18000円欲しいと言うので了解しました。まあ、後で何かあった時にはハッキリいいますからね。例えば異音がするとか・・・。
私の車は3年9ヶ月で80000kmなので、たぶん交換部品はないとのことでしたが、H6年式ではゴム関連とかも一緒に交換になるのではないでしょうか?でないと、すぐにやり直しなら意味がないのではないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

一応、予算としては2~3万円を考えています。
やっぱり修理工場とかに頼んだ方が良いんですかね・・・
ディーラーでも、修理工場に委託していることもあるようですし。

お礼日時:2006/01/27 00:13

初めまして。



初めに#1さんの1.5万円と言うのは、4本だと安いですね。
私の近くのディーラーだと、チェイサークラスですが2本で1.5万円と言われました。

下の人も仰ってますが、持込だと割高のようですよ、そこのショップや
ディーラーでパーツを購入すれば持ち込みより安いですが。

持込の場合は、色んな所に聞かれた方が良いと思います。
現に、私も以前に持込で工賃を聞いた時にショップにより大きな差が有りました。
一本が¥5000だと安いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

確かに4本で1.5万円だとかなり安いですね。
ディーラーでも割高になるんでしょうか。
オートバックスで、26,000円+Taxとのことだったので、同じくらいの
料金でできればいいんですが・・・。(店で購入した場合ですが)

お礼日時:2006/01/27 00:10

互換品というのが難しい。


純正品又はオプション品又は提携会社の部品(例えばニスモやインパル、TRD、マツダスピードなど)であればディーラーで取り替え可能です。
それ以外は取り付け保証が出来ないためいやがることが多いです。
他で付けた部品が着いていた車で問題がない場合の車検は受け付けてくれますけどね。

1個1万から1万5千と聞いています。
それならと、自分でやっちゃいましたから正確な金額ではありませんが。

何処でもそうなんですが、自分のところで部品を発注すると部品での儲けがありますが、持ち込みだと工賃でしか儲けがないので”サービス”が期待できません。
規定の工賃がそのまま来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

出来れば自分で交換したいところですが、作業スペースも無く、また
足回りなので慎重を期したいとの理由で、ディーラーに頼もうと
思っている次第です。

確かに『サービス』は期待できないでしょうね。

お礼日時:2006/01/27 00:05

カルディナの外品ショック交換を持ち込みでした時は


交渉して1.5万でした。

交渉しなければ2.5ぐらいじゃないでしょうか?。
タイヤ販売店でもしてくれるので、タウンページで
近くのお店に手当たりしだい問い合わすのも手ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

交渉ですか・・・。
ちなみに、ディーラーでも交渉できるんですかね。
kensukesamさんはディーラーで交換されたんでしょうか。
差し支えなければ、販売店の名称をご教示いただければと思います。

お礼日時:2006/01/26 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤ交換の工賃って、こんなに高いのですか?

 いつもホイールレンチ片手で自分でタイヤ交換(夏タイヤ←→冬タイヤ)してたんですが、ふと量販店で工賃表を見たら、1台分で 4,000円 ほどになってました。
 ホイールに組んだ状態のタイヤ交換時です。
(ジャッキアップしてナット外して交換するだけで、ホイールの組み換えなし)

 12月頃に冬タイヤに替えて3月頃に夏タイヤに戻す人多いと思うんですが、1シーズンでタイヤの脱着だけで 8,000円 もの金額を払っているのでしょうか?

 1,000円位なら頼もうと思ったのですが、車が2台ある我が家では・・・・
 あまりの驚きで、3,980円で棚においてあった電動インパクトレンチを即買してきました。

 4,000円/台 っていうのは相場なんでしょうか?

 もしかしたらバランス取りをするのかもしれませんが、ホイール脱着を伴わないのにバランス取りなんて必要なんでしょうか?
(普通は定期的にバランス取りなんてしなくていいですよね?)

Aベストアンサー

基本的に...。
価値観の違いもあるかと思われます。
自分であれば、車1台分のメンテはほとんど出来ます。なので、タイヤ交換(ホイ-ル付)の工賃どころか車の作業工賃なんてバカらしくて頼む気にはなりません。ただ、作業するために専工具が必要になったり、楽して作業をするために工具(道具)を購入してやるとなると使用頻度が少ないと損することになります。(車がすきな人にとっては、自分でやることで自分の愛車に愛着がわくこともあるので、取り分があるとは思われますが...。)
作業工賃となるものは、整備士(作業者)の取り分・設備使用料・店の経営費と考えるとそんなに割高とは思いません。(自分の手を汚さなくてすむ・袋に入れてくれる・空気圧の調整もしてくれる・何かあったら文句言えば対応してくれる・天候に左右されないという所も含みます。)

>もしかしたらバランス取りをするのかもしれませんが、ホイール脱着を伴わないのにバランス取りなんて必要なんでしょうか?

ホイルバランスは取っていません。ホイルバランスは正確にいうと新品の状態でしか取ることは出来ません。ロ-テ-ションするときに間違ったロ-テ-ションをすると、バランスが狂うこともあるかと思われます。

基本的に...。
価値観の違いもあるかと思われます。
自分であれば、車1台分のメンテはほとんど出来ます。なので、タイヤ交換(ホイ-ル付)の工賃どころか車の作業工賃なんてバカらしくて頼む気にはなりません。ただ、作業するために専工具が必要になったり、楽して作業をするために工具(道具)を購入してやるとなると使用頻度が少ないと損することになります。(車がすきな人にとっては、自分でやることで自分の愛車に愛着がわくこともあるので、取り分があるとは思われますが...。)
作業工賃となるものは、...続きを読む

Q部品持込で修理をお願いすると工賃割高になりますか?

ネット通販等で割安の純正部品や汎用品等を購入して、部品交換を整備工場等に依頼した場合 工賃は割増で請求されますか?それとも修理そのものを拒否されるんでしょうか? キャンピングカーに乗っているのでショックアブソーバー等他 車に向いた商品をつけたいのです。僕の住んでいる町には専門のショップが無いので困っています。以前ネット検索の修理工場に見積もり依頼したら見事に無視され何の返事も貰えませんでした.アドバイスよろしくお願いします。ちなみに自分で交換できるほど車に詳しくありません。

Aベストアンサー

私は並行輸入のクルマに乗っていますが、よく部品を自分で買ってから持ち込みします。

いつも行きつけのお店が何件かありますから、そこではイヤな顔されたことはありません。また、正規ディーラーでも持ち込み部品ということで追加料金を請求されたこともないです。

キャンピングカーのような特殊なクルマだと大変ですね。特にお住まいの地域に専門店がなければキツイでしょう。同じクルマのオーナーさんをネットで探してみてはどうですか?解決方法が見つかるかもしれません。

あとは、地道に工場を探すしかないですね。電話帳で片っ端からあたってみることでしょう。

Qタイヤ交換の工賃の不思議?

タイヤ交換(組替え&バランス)する時の工賃で不思議に思うことがあります。
4WD車と2WDで、4WD車の方が1.5倍くらい高いところが多いのです。
近くのタイヤショップですと
 4WDが1本2000円
 2WDが1本1500円
です。

どうして4WDの方が高いのでしょうか?
作業の内容では違いがないような気がするので不思議です。

Aベストアンサー

まず4駆のタイヤはでかくて重いので、組み換えの作業が大変なんです。
バランス調整もタイヤ/ホイールが重たいので、普通乗用車の倍位時間が掛かります。

「正味時間」車からの外しは別として
軽トラのタイヤ組み替え時間はものの1分(500円)、バランス調整を入れても5分有れば完了します。
195/65R15クラスでも組み換えは2分~3分(600円)、バランス調整(貼り付け式だと)を入れると6~8分

これがSUVタイヤ255/00R16等の場合、組み換えその物は機械が行うので、それ程時間の違いは無いけれど、持ち上げるのに3~4倍の力が必要になる(負担が増える)(800円)バランス調整には約倍~の時間が掛かります。

これらを踏まえて計算すると、概ね1.5~2倍の料金を頂かないと、割に合わないと言う理由ですね。

最近はレンタルガレージなどでタイヤチェンジャーを貸してくれる所もあるらしいので、知り合いに4駆を持っている人でも居れば、タイヤ交換する時にでもやらせて貰うと理解が出来るかも知れないですよ。

Q純正部品はディーラーより部品共販での購入の方が安いのでしょうか?

純正部品はディーラーより部品共販での購入の方が安いのでしょうか?
私はホンダ車に乗っていて、よく純正部品を購入します。
以前から購入する際は近所のディーラーにお願いしていたのですが、
知り合いから、ディーラーで購入するよりも
部品共販で購入する方が値段が安くなると聞きました。

本当なのでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

部品共販とはホンダ部品販売の事を指しているのでしょうか?
トヨタ共販や日産部販は営業拠点が多くあり個人販売もしてくれると思いますが、ホンダ部販は拠点が少ないので個人販売に関してはしていないかもしれません。

多分、部販で直に買っても定価販売だと思います、まだディーラーや部品商の方が引いてくれる可能性はあると思います、ディーラーにいましたが得意客にはある程度引いて部品を売る場合がありました。
商売、流通の基本ですが卸問屋が小売店を差し置いて金額を下げるのは普通ではありません。

Q車のタイヤ交換の工賃について教えてください。

車のタイヤ交換工賃について教えてください。

冬タイヤを中古で買ってディーラーなどで取り付けようと思うのですが、
タイヤのみを買ってホイールは今の車についているものに取り付ける場合と、
タイヤ+ホイールのセットを買って取り付ける場合でどのくらい違うのでしょうか?

車はホンダ フィットです。大体の相場でいいので教えてください。

Aベストアンサー

No2です。工賃については回答されているので,タイヤとホイルについて補足を。
スタッドレスタイヤ4本で12,800~18,000円。
14inch(オフセット+45)ホイル4つセットで25,200円。
タイヤ+ホイルで38,000~43,200円
ホイル代金が「差額」です。
日本製よりぐっと安く抑えられます。NANKANG(ナンカン)恐るべし。

Qディーラーでの工賃について教えてください。

以前からトヨタ系ディーラーを利用していますが、
この度、引っ越しを機にトヨタ系別ディーラーに変更しようと思っています。

手始めに簡単なランプ交換を依頼したのですが、前ディーラーとの工賃の差に
戸惑っています。

 ・前ディーラー リヤコンビネーションランプ バルブ取替 工賃840円
 ・新ディーラー コンビネーションメータランプ バルブ取替 工賃2,520円

おそらくメータランプの取替はリヤ取替より難易度が高いなど
なんらかの理由があるものと思いますが、検索してもよくわかりませんでした。

かなり感じの良いディーラーなので、これから車検や修理全般を
お任せしようと考えています。

この価格差が適正なものかどうか、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

恐らく適正と思われます。

通常、ディーラーの工賃設定は
「標準作業時間」×「時間当たり料金(レート)」で決まります。

標準作業時間は、メーカーがこの車種のこの作業はこれくらいの時間がかかる、という指標。
時間当たり料金はディーラーが独自に定める1時間当たりの作業工賃です。

ですから単品作業の場合、時間当たり料金の差は出るかもしれませんが、それほどの大差はないと思います。


余談ですが、車検などはどこまでの範囲を車検の基本として作業するか(どこまで見るか/見るだけ/清掃まで
/調整まで…など)で金額が変わります。つまり、「作業の範囲が違う」ということです。

リヤコンビランプはボルト2本程度外せば(中にはふたを外すだけ、なんてことも)交換できます。
メーターバルブは10本程度かな?車種によって違いますが…

提示いただいたものの金額でいうと、コンビメーターのほうが3倍時間がかかる、ということですよね。

Qタイヤ交換工賃について。

普通タイヤから、スダットレスタイタに交換する場合の工賃を知りたいです。
スダットレスタイヤにはホイールがないため、普通タイヤについているホイールを使います。

また、高速のパーキングのガソリンスタンドで、そのような交換作業はしてくれますでしょうか?
岩手に帰省するのですが、この時期はノーマルタイヤでいけるケースが結構多いですが、だめなケースもありまして、微妙なところです。
なるべく経費節減のため、タイヤを積んでいき、必要になったら取り付けようという考えです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中古の鉄ホイールを1個500円で買い、予め取り付けておく。

走すれば、自分で簡単に短時間で取り付けできます。

福島あたりで雪道用に交換する必要があります。
行ってからでは間に合いません。
高速は日によってかなり異なります。

前日が暖かいと昼融けて、翌日の冷たい風でアイスバーン(薄氷)なら、横風でも持っていかれ、カードレールに衝突します。

関東から出る時点で、タイヤ交換は必要に思います。

Q車検時の部品等の工賃等について

トヨタのヴィッツに乗っています。平成12年登録車ですが、かなり調子は良く、新車を買う余裕など全くなく、まだまだ今の車に乗る予定です。もうすぐ車検ですが、先日見積もりしたところ、
 リヤ・ホイール・シリンダO/H(4200円)
 リヤ・カップキット(913円)
 ブレーキーオイル交換(5250円)
以上3点はセットで作業が必要とのこと。
エアークリーナー・エレメント(2310円)は単独で必要と言われました。
できるだけ支払い金額を最小に抑えたいと思っています。洗車も代車も不要と伝え、さらには早期割引ということで計6000円を引いてもらい喜んでいたら、上記のような予想外の作業が必要だと言われました。上記の値段は適切な価格なのでしょうか?と言うのも2年前の車検(同じところで実施)ではブレーキーオイル交換は3150円で、多少物価が上がったにしても2100円もアップするのはどうかなと思いまして・・。ちなみにこの会社は店舗費用(車検基本費用+基本診断料)として24150円を設定しています。車に対してほとんど無知なので、部品等の説明を聞いてもよくわかりませんでした・・。削れそうな作業はありませんか?または無理に車検時にしなくても良い作業はありませんか?どなたか経験等から詳しい方、よろしくお願いいたします。

トヨタのヴィッツに乗っています。平成12年登録車ですが、かなり調子は良く、新車を買う余裕など全くなく、まだまだ今の車に乗る予定です。もうすぐ車検ですが、先日見積もりしたところ、
 リヤ・ホイール・シリンダO/H(4200円)
 リヤ・カップキット(913円)
 ブレーキーオイル交換(5250円)
以上3点はセットで作業が必要とのこと。
エアークリーナー・エレメント(2310円)は単独で必要と言われました。
できるだけ支払い金額を最小に抑えたいと思っています。洗車も代車も不...続きを読む

Aベストアンサー

価格は解りませんが、

ブレーキの件に関して。

リヤブレーキがドラムブレーキの車(ドラムでない車は、ディスクブレーキでフロントとほぼ、同じ形状)の場合、質問文のような部品を使っています。

通常、きちんとした整備なら、ドラムを外し、ブレーキシューの残りと、ホイールシリンダのからのブレーキフルードの液漏れ確認します。

ホイールシリンダは、ドライバーがブレーキペダルを踏んだことにより、ブレーキフルードが加圧され、それが、ホイールシリンダに伝わり、ブレーキを効かせています。

シリンダ、訳すると、筒となります。筒の中に、ピストン、注射機の液体を押すゴムの部分が入っています。

ブレーキペダルを踏むと、それが広がり、ブレーキペダルを離すと戻ります。つまり、ホイールシリンダの中に動いていています。

で、液を漏れを防ぐために、ピストンカップという、カップキットを使っているのですが、それが、筒の中で、動くため、摩耗し、液が保持できなくなり、液漏れを起します。こうなると、

ドバ漏れでなくても、
ブレーキシューにブレーキフルードがつき、ブレーキの効きが著しく低下する。
で、完全に漏れて、液圧が解放されてしまう状態になると、ブレーキが効かなくなります。

そういった危険を防ぐために、する必要があると判断した訳です。

エアークリーナー・エレメントは、とりあえず、交換しなくても、大丈夫と言えば大丈夫ですが、最終的に燃費の悪化や、エンジンに入る吸入空気量のセンサが故障し、高くつく場合があります。


書いていないので、どういった内容か解りませんが、
下回り洗浄&下回り色塗りなどは、省こうと省けます。たぶん、省いた見積もりだと思いますが、
後は、ないんじゃないかと思います。


ただ、長く乗るなら、
リヤブレーキだけではなく、フロントのシール類も交換した方が良いと思います。ディスクブレーキは、漏れよりも、固着が心配で、固着すると、キャリパ交換で高くつきます。

長く乗りたいなら、
以前の整備記録を見て、
ATFの交換
エンジンオイル&エレメントの交換
クーラントの交換
バッテリ
4WDなら、リヤデフオイル交換
10万kmに近いなら、タイミングベルトも
などもした方が無難です。

基本的に、10年も経てば、安く済まして、長く乗ることはできません。
長く乗るなら、費用はかかります。

それを踏まえた上で、安く済ますのであれば、それはそれで良いと思います。

以上、参考になれば幸いです。

価格は解りませんが、

ブレーキの件に関して。

リヤブレーキがドラムブレーキの車(ドラムでない車は、ディスクブレーキでフロントとほぼ、同じ形状)の場合、質問文のような部品を使っています。

通常、きちんとした整備なら、ドラムを外し、ブレーキシューの残りと、ホイールシリンダのからのブレーキフルードの液漏れ確認します。

ホイールシリンダは、ドライバーがブレーキペダルを踏んだことにより、ブレーキフルードが加圧され、それが、ホイールシリンダに伝わり、ブレーキを効かせています。
...続きを読む

Qタイヤ交換の工賃について

タイトルの通りですが、スタッドレス⇔夏タイヤの付け替え工賃の
安いお店を探しています。私は京都南部に住んでおりますので、
お店の範囲としましては京都南部・枚方あたりで探しています。
4本付け替えで3000円くらいまででないでしょうか。
宜しくお願いします。
ちなみに車種はレガシィB4でタイヤのサイズは16インチです。

Aベストアンサー

そうですね、
もし本当にバランスが不要であるとしたならば
何処でも
4本で税込み2100円くらいだと思います。

弊社でも税込み2100円です。

エアの調整くらいはサービスしてくれるでしょう。
必要なムシがある場合は別料金ですが…

オートバックスさんはアルバイト店員がメインな上に
不手際のあった場合
クレーム対応は一切全くしてくれないので
最寄りの整備工場さんかディーラさんがよいでしょう。

Q部品を交換しても直らなかった場合=工賃を支払う必要はありますか?

昨日、日産のマーチで相談をさせていただいたものです。
ラジエータの水がなくなり、水が漏れているようなのでサーモの交換をすることでよくなるか様子を見てみましょう。ということで12000円払って交換してもらいました。
今日、引き取りに行ったところ「やっぱり、サーモではなく他の部品がおかしくてさらに12万円必要です」と言われてしまいました。
金額が金額なので、「検討してからお願いします」と帰ってきましたが、そもそも交換をして直ると思ってお金を出したのに相手の診断ミス(と思ってるかはわかりませんが)のために部品代と工賃を払う必要があるのでしょうか?
ご専門の方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらご指導をお願いいたします。

Aベストアンサー

どの程度しらべてから作業をしたのか解りませんが
水が少なくなるってことは消えるわけではないですから
どこからか水が漏っているか調べなければなりません

水漏れならガスケット、ホースのつなぎ目、ラジエターをまず調べるのですが
その前にラジエターキャップから加圧して漏れがあるのかどうか
調べる必要があります。

サーモを何で交換したか解りませんが、
もし、気に入らないのなら今まで使っていた部品に戻してくれって
お願いしてみたらいかがですか?
それと同時に部品代も返金してもらえばいいはずです。
古い部品を使われるのですから
交換したすぐに壊れる可能性が無いこともないでしょうが
そこで壊れたらサーモを交換したらいいのでは?
あくまでも従来からついていたので交換してすぐに壊れたとしても
寿命ということですね

かりにどの様な相談で修理を依頼したのか解りませんが
少しでも安く仕上げてくれとか、仕事で毎日使ってるから土曜日に入れて日曜日の夕方までしか預けておけないとかいわれたら
先に怪しい部分の部品を注文しておいて交換して試してみるしかないですね

修理を依頼するときにはどの様にして頼まれましたか?
時間がかかっても良いのでしっかり見てくださいって頼まれたのですか?

調べるって事はほかの仕事を中断してその車を見るわけですから
調べるのに部品ははずしたり、テスターをつかったり
調べるだけでも場合によっては工賃がかかりますが
その調べてもらう行程をとおしてうまくいかなかったのでしょうか?

どの程度しらべてから作業をしたのか解りませんが
水が少なくなるってことは消えるわけではないですから
どこからか水が漏っているか調べなければなりません

水漏れならガスケット、ホースのつなぎ目、ラジエターをまず調べるのですが
その前にラジエターキャップから加圧して漏れがあるのかどうか
調べる必要があります。

サーモを何で交換したか解りませんが、
もし、気に入らないのなら今まで使っていた部品に戻してくれって
お願いしてみたらいかがですか?
それと同時に部品代も返金してもらえ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報