こんにちは。
昨年の12月22日に猫がいなくなり、
捜索中です。
そうしたなか、猫捕り業者という存在を知り
非常に不安な思いで、何も手につかない状態です。
わたしは東北の雪深いところに住んでおります。
周囲の人々に猫捕り業者の話をきくと、
こんな田舎にしかも、雪の時期に来るのは
非効率だし、来るはずがないと言われました。
しかし最悪な情報程、気になって仕方がありません。
どなたか東北でこういった、ことをしている業者の情報を
御存じないでしょうか。
もし、自分の猫がつらい思いをしているとしたら、
どんなに飼い主としてつらいことでも
知ってあげたいと思うのです。

A 回答 (1件)

ごめんなさい。


お役に立てる情報もないのに、つい書き込んでしまいました。うちにも我が子同然の2匹の猫がいます。bababaryさんの投稿を読んで居たたまれない気持ちになりました・・・

私個人的にはbababaryさんも言われているように、雪の多い状態で、捕獲業者がうろついているというのは限りなくあり得ないと思います。ずっと室内飼いだったのでしょうか?自由に出入りできる状態だったのであれば、数週間くらい家出(旅?)する子も結構いると聞きます(特に雄の場合)。寒い気候なのが心配ですが、きっと、しばらくの間、自由を満喫しているのだと思います。大人になった勲章のような、ちょっぴりのキズをかかえて一回り大きくなって戻って来ると信じたいです。

bababaryさんが、今回知った「捕獲業者」に関しての知識を得たいという事であれば、東北地方に限った情報は分かりませんが、色んなページが数多くあるので「猫捕り業者」などのキーワードで検索されてみてはいかがでしょうか・・・多くの子達は研究所での実験動物として捕らわれるようです・・・その現状は、ページを見ても正直とてもツライものです・・・

が、私の知る限り、捕獲業者が活動しているような地域では噂なり、急に猫がいなくなったというような話が多々あるようです。きっときっとbababaryさんの猫ちゃんは、そんな事はないと思います!!!!
保健所はあたられましたか?私としては捕獲業者より、まず保健所の方が気になるのですが。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと心のこもったお返事が、とてもうれしく
涙ぐんでしまいました。
今回の、失踪の件で、動物についての
いろいろな嫌なことを知り、「どうして人間ってこうも残酷に
なれるんだろう」ととてもナーバスな気分に
落ち込んでいたところでした。

私の猫は出入り自由のオス猫です。最近ネズミ捕りを
マスターしたのが面白かったらしく、
いつになく外出したがっておりました。
室内飼いにするべきとよく言われていましたが、
ついつい鬼になりきれずに、
こんなことになってしまいました。

保健所のほうにも連絡を入れております。何度か確認の電話を
しているのですが、猫を捕まえた話はないそうです。

では、貴方様も猫ちゃんもお元気で。

お礼日時:2002/01/04 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネズミ捕りにかかって、体中が粘着物でベタベタな子猫を保護しました。

ネズミ捕りにかかって、体中が粘着物でベタベタな子猫を保護しました。
ぬるま湯や、石鹸で洗っても落ちません。
子猫に害のない方法で洗い流してやりたいのですが、
どんなものであらえばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

●人体(足・手・頭髪など)についた場合
1)小麦粉やベビーパウダーなどの粉末をまぶすと、ネバネバがなくなります。それをできる限り取り除いてください。
2)その後、サラダ油・てんぷら油・ベビーローション・ハンドクリームなどで拭き取り、石けんと水で洗ってください。

●ペットなどの動物についた場合
1)小麦粉やベビーパウダーなどの粉末をまぶすと、ネバネバがなくなります。それをできる限り取り除いてください。
2)その後、サラダ油・てんぷら油・ベビーローション・ハンドクリームなどで拭き取り、石けんと水で洗ってください。

http://www.earth-chem.co.jp/customer/qa/nezumi/hoihoi.html←より (アース製薬 ネズミホイホイ)


サラダ油って、粘着剤を溶かすのです。


優しいかたに保護されて、ラッキーな猫ちゃんですね。

Q子猫がネズミ捕りに引っかかってしまいました。

子猫がネズミ捕りに引っかかってしまいました。
小麦粉およびサラダ油でべたべたは取り除きましたが、その際猫用シャンプーが無く、仕方がないので人間用シャンプーを使ってしまいました。

実は、べたべたは取れましたが今もサラダ油が完全にとれておらず、毛がしっとりぬめっとしていてとても気持ち悪いらしく、1日中グルーミングをしています。
今日猫用シャンプーを買ってきて、もう一度洗おうと思うのですが、連続で洗っても大丈夫ですか?
また、これで油は完全に取れますか?
昨日人間用シャンプーを使ってしまったのも心配です。

子猫の様子は、大変元気でごはんも良く食べ、おもちゃでじゃれていつも通りです。
身体を舐めまくる以外は。

Aベストアンサー

まだ子猫とのことですので、連続した入浴は避けたほうが良いと思います。
ベタベタしていて、子猫ちゃんも気持ち悪がっているようですが、猫にとって入浴はけっこう負担があると聞きますので、最低でも1週間くらい時間をあけた方が良いと思います。

質問者さんも書いておられますが、自分の体を頻繁に舐めている状態なので、人間用のシャンプーもやめたほうが
良いと思います。かかりつけのお医者さんから猫が口に入れるには良くない物質が入っているのと、猫の体や毛は
油で保護されていて、成分の強い人間用は、その全てを落としてしまって、抵抗力が弱まると
言われたことがあります(私は単純にいい香りがするからと思ったのですが…)。

次の入浴までの1週間の間、例えば、お湯で濡らしたタオルで繰り返し拭いてあげるか、拭くだけで毛を洗えるシートも市販されていると思いますので、そういったものでしのいであげるのはどうでしょうか?
シャワーで毛や体全体を濡らしてしまうようなことを避ければ、毛を拭いて、油分を少しずつ取ってあげるくらいは問題ないと自身の体験から思います。
辛抱強く、少しずつ綺麗に戻してあげられれば良いですね。



今のところ、体をひんぱんにナメる以外は元気に過ごしているようですので、その点は安心だと思います。

猫がもう少し大きくなれば、ねずみも寄り付かなくなると思うので、ネズミ捕りは捨ててあげてくださいね。
子猫ちゃんも懲りているとは思いますが。

後、もし少しでも様子がおかしいなあと思われたら、お医者さんへ連れていってあげてくださいね。
早くもと通りになるといいですね~。

まだ子猫とのことですので、連続した入浴は避けたほうが良いと思います。
ベタベタしていて、子猫ちゃんも気持ち悪がっているようですが、猫にとって入浴はけっこう負担があると聞きますので、最低でも1週間くらい時間をあけた方が良いと思います。

質問者さんも書いておられますが、自分の体を頻繁に舐めている状態なので、人間用のシャンプーもやめたほうが
良いと思います。かかりつけのお医者さんから猫が口に入れるには良くない物質が入っているのと、猫の体や毛は
油で保護されていて、成分の強い人間用は...続きを読む

Q猫の譲渡会で猫をもらいに来るのはどんな人達ですか?

動物保護団体が主催する、猫の譲渡会に猫をもらいに来るのは、
どんな人が多いのですか?

Aベストアンサー

猫を飼いたい人はもちろんですが、中でも平日時間がとれない方です。

私の経験ですが、動物愛護センターは里親募集していますが、
土日、祝日休みで、行くと人はちらほらです。

ボランティアの愛護団体は隔週日曜日にホームセンターの一角を
借りてやっていますので、開始から親子連れでいっぱいです。

平日仕事の都合をつけられても子供の学校を休ませるわけには
いきませんから、愛護センターは足が遠のいてしまいます。

愛護センターでお気に入りの猫を見つけた時のほうがもらえる
確率が高いんですけどね…

Q三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

Aベストアンサー

やっぱり三毛でしょう!!
(≧∀≦)
日本猫の代表ですしね!
三毛の男の子は非常に少ないと言います…何故かな?

Q迷い猫の飼い主さんの探し方

先日、迷い猫を保護しました。
正確には別の方が保護したものの(自社ビルに侵入していたそう)、
どうして良いかわからず通りがかりの私に依頼という形でした。

首輪もしており、飼い猫だと思うのですが、飼い主さんが見つかりません。
近所で猫を飼っているおうちに聞いてみましたが、知らないとのこと。
猫は高齢で足が悪く、遠くから来たとは思えませんが、
私は昨年春に転居してきたばかりで、他に当たるところも思いつきません。

放しても家がわからないのか鳴くばかりで、一度警察に連れて行きましたが、
保護期間が過ぎたので保健所に入ると連絡があったため慌てて引き取りました。

ネットで迷い猫探し用の掲示板等には書き込んでいます。
見ていただいた動物病院や、
近辺のお店に張り紙をお願いしようかとは考えていますが…
他にどのようにして探せば良いでしょうか?

我が家はペット不可のため、友人が預かってくれていますが、
早く元のおうちを見つけてあげたいです!

Aベストアンサー

 私が住んでいる地域ではある新聞社(地方有力紙)が無料で迷い猫や迷い犬の情報を掲載しています。
 質問者さんがどこに住んでいるのか分かりませんが、とりあえずはその地域で有名な新聞社に相談してみてはどうでしょうか。
 もしかしたら「猫が迷子になりました」という相談が入っているかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報