こんにちは。
昨年の12月22日に猫がいなくなり、
捜索中です。
そうしたなか、猫捕り業者という存在を知り
非常に不安な思いで、何も手につかない状態です。
わたしは東北の雪深いところに住んでおります。
周囲の人々に猫捕り業者の話をきくと、
こんな田舎にしかも、雪の時期に来るのは
非効率だし、来るはずがないと言われました。
しかし最悪な情報程、気になって仕方がありません。
どなたか東北でこういった、ことをしている業者の情報を
御存じないでしょうか。
もし、自分の猫がつらい思いをしているとしたら、
どんなに飼い主としてつらいことでも
知ってあげたいと思うのです。

A 回答 (1件)

ごめんなさい。

お役に立てる情報もないのに、つい書き込んでしまいました。うちにも我が子同然の2匹の猫がいます。bababaryさんの投稿を読んで居たたまれない気持ちになりました・・・

私個人的にはbababaryさんも言われているように、雪の多い状態で、捕獲業者がうろついているというのは限りなくあり得ないと思います。ずっと室内飼いだったのでしょうか?自由に出入りできる状態だったのであれば、数週間くらい家出(旅?)する子も結構いると聞きます(特に雄の場合)。寒い気候なのが心配ですが、きっと、しばらくの間、自由を満喫しているのだと思います。大人になった勲章のような、ちょっぴりのキズをかかえて一回り大きくなって戻って来ると信じたいです。

bababaryさんが、今回知った「捕獲業者」に関しての知識を得たいという事であれば、東北地方に限った情報は分かりませんが、色んなページが数多くあるので「猫捕り業者」などのキーワードで検索されてみてはいかがでしょうか・・・多くの子達は研究所での実験動物として捕らわれるようです・・・その現状は、ページを見ても正直とてもツライものです・・・

が、私の知る限り、捕獲業者が活動しているような地域では噂なり、急に猫がいなくなったというような話が多々あるようです。きっときっとbababaryさんの猫ちゃんは、そんな事はないと思います!!!!
保健所はあたられましたか?私としては捕獲業者より、まず保健所の方が気になるのですが。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと心のこもったお返事が、とてもうれしく
涙ぐんでしまいました。
今回の、失踪の件で、動物についての
いろいろな嫌なことを知り、「どうして人間ってこうも残酷に
なれるんだろう」ととてもナーバスな気分に
落ち込んでいたところでした。

私の猫は出入り自由のオス猫です。最近ネズミ捕りを
マスターしたのが面白かったらしく、
いつになく外出したがっておりました。
室内飼いにするべきとよく言われていましたが、
ついつい鬼になりきれずに、
こんなことになってしまいました。

保健所のほうにも連絡を入れております。何度か確認の電話を
しているのですが、猫を捕まえた話はないそうです。

では、貴方様も猫ちゃんもお元気で。