生クリームを買ったんですけど、残っちゃって・・・
しばらく使わなさそうだから保存したいんですけど
何かいい方法ってありますか?

A 回答 (2件)

pmdさんのご質問「生クリーム 保存方法」で検索したら、丁度、タイトルも同じ過去の質問がヒットしました♪


私も、バターにしたことがありますが、おいしかったです~。(生クリームとして保存しておきたいなら、関係ないですねm(..)m)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=157816
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイマセン!
時間がなかったんで、ちゃんと検索してませんでした (≧△≦)
生クリームとして保存はできないんですか・・・
なら、バターってのもいいですね★
試してみます♪

お礼日時:2002/01/06 15:08

牛乳パックみたいな容器に入ったものなら、パックごと凍らせれば大丈夫です。


中身が凍ると、パックの紙の部分だけはがして使えます。
これはリストランテのシェフもやっていた方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも・・・紙パック捨てちゃいましたので、今回はその方法は使えないですね (^_^;

お礼日時:2002/01/06 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生クリームを使ったお菓子

冷蔵庫に生クリームが2パックあります。
後3日で賞味期限が切れるため、何かお菓子を作って消費しようと考えています。

プリン、クレープ以外に生クリームを使うお菓子と言ったら何でしょうか?
皆様が思いつくお菓子を教えてください。

Aベストアンサー

生クリームケーキ。
大体、スポンジケーキの作り方ですが食べるとびっくりするほどフワフワしっとり。
1パック使うので、キリも良いです。  お勧め♪

すみません、下のURLで上手く飛べないようでしたら「kimidori Island」で検索して「生クリームケーキ」のところを見てください。

参考URL:http://www.pure.ne.jp/^kimidori/namacreamcake.html

Q泡立てちゃった生クリームの保存方法

ホイップクリームが大好きですが一口食べれば気が済みます。ある定度の量でないと泡たてられないので一回ずつというわけには行きませんよね。冷凍できますか?解凍したら分離しそう…。どなたかいい方法をご存知ありませんか?ちなみにあのスプレー缶みたいのに入ったやつは好きではありませんのでなんとか自分でホイップしたものを保存したいのですが…。

Aベストアンサー

絞り袋に入れたまま冷凍すれば次そのまま使えますよ。
業務用のスーパーに行けば冷凍のホイップクリーム売ってます。
以前購入した事ありますが美味しいです。
使う日の前日に冷凍庫から冷蔵庫に移動させておけば柔らかくなってます。
使い終われば又冷凍してもOKでしたよ(*´ー`)

Q生クリームいっぱいのお菓子

生クリームが大好きな横浜在住の主婦です。
最近,生クリームを食べていないので,
とっても生クリームに飢えてます。
生クリームがいっぱい入っていてなおかつ
ボリュームのあるお菓子を探しています。
デパ地下でもコンビニでもなんでも構いません。
生クリームたっぷりで美味しいお菓子を教えて下さい。
(ただし,生シューは除く。)

Aベストアンサー

こんばんは。

逗子にある珠屋洋菓子店のピーチロールはいかがでしょうか。
特製生クリームとピーチが挟まれたロールケーキなのですが、美味しいですよ。
電話やファックスでのオーダーや地方発送も可能です。

参考URL:http://www.tamaya1950.com/

Q本当のカルボナーラは生クリームを使わないそうですが

本当のカルボナーラは、生クリームやミルクを使わないそうですが
本当でしょうか?
それが本当だったとしても
わたしは生クリームやミルクが入っている方が美味しいと思います。

本当のカルボナーラは、ベーコンを使わずに
豚肉の塩漬け(あちゃらでは何とかという名前らしい)を使うそうですが
そういうのは近所のスーパーには売っていません。
わたしは薄切りよりは厚切りの方が美味しいと思いますが
ベーコンで十分だと思います。

Aベストアンサー

うちの近所のダイエーではパンチェッタ売ってますが。

厚切りベーコン、美味しいですよね。
パンチェッタもまた美味しいですよ。


ですがまあ、そんなに本場にこだわらなくてもいいとは思います。
ナポリタンなんて日本オリジナルのパスタ料理ですしねえ。

Q生クリームいっぱいのお菓子

生クリームをたくさん使ったお菓子を教えてください!

あと1ヶ月程で彼の誕生日です。付き合って初めて迎える誕生日です(・ω・)
彼はすごく生クリームが大好きで、昔母親に生クリームをたくさん作ってもらって「好きなだけ食べなさい」とゆうプレゼントももらったそうです。笑
この間、プレゼントは「生クリームいっぱいのお菓子がいいな」と言っていたので、作ってあげたいのですが私は全く料理をしません。
彼も私が料理をしないことは知っているのですが、何か簡単なものでも作ってあげたいです。

そこで、初心者でも作りやすい、生クリームをたくさん使ったお菓子なんか、何か、ありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トライフルはどうでしょう?
普段あまり料理をしないとなると、材料よりも道具が難しいと思います。
トライフルはケーキではなくデザートですが、泡立てることさえできたらあとは市販品でも作れます。
基本的なレシピは名前で検索するといろいろ出てきますが、要するにスポンジ(買う・手に入らなければカステラでも可)に香りのよいリキュールをミズで薄めてしみ込ませ、季節のフルーツ(これは生のものを使うとよりおいしいです)、カスタードクリーム、そしてホイップクリームを積み重ねていけばできあがり。
中に入れる果物はブドウ、桃、メロン、イチゴ、オレンジ、りんご…本当になんでも大丈夫です。あとは冷蔵庫で冷たくしておいて、お皿に取り分けてください。レシピにはヨーグルトクリームとかいろいろあると思いますが、カスタードとホイップがあれば大丈夫です。

ホイップクリームが大好きな彼なら、生クリームは植物性よりもちゃんとした動物性脂肪のクリーム(ちょっと高い)を選んで作ってあげて下さいね。
見た目からは↓がわかりやすいかも。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/weekly/0105w4.html

参考URL:http://britannia.cool.ne.jp/recipe/trifle_j.html

トライフルはどうでしょう?
普段あまり料理をしないとなると、材料よりも道具が難しいと思います。
トライフルはケーキではなくデザートですが、泡立てることさえできたらあとは市販品でも作れます。
基本的なレシピは名前で検索するといろいろ出てきますが、要するにスポンジ(買う・手に入らなければカステラでも可)に香りのよいリキュールをミズで薄めてしみ込ませ、季節のフルーツ(これは生のものを使うとよりおいしいです)、カスタードクリーム、そしてホイップクリームを積み重ねていけばできあがり...続きを読む

Q千葉お店 結婚するんですけど親同士が顔合わせするんですけど千葉市で静かに話せて美味しくて安い店教えて

千葉お店
結婚するんですけど親同士が顔合わせするんですけど千葉市で静かに話せて美味しくて安い店教えてください!頼みます!

Aベストアンサー

http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/taikanen/ 
大観苑 ホテルニューオータニ (個室あり Vista 6~8名¥7,000 2時間 )
 少しでも安くというのであれば (プライベートブース半個室タイプ6席 席料無料)もあります
  まったくの個室よりも、プライベートブースの方が変な緊張感が生まれないかもしれませんね。
   二人のご両親の性格を考慮しつつ ご判断くださいね


http://www.newotani.co.jp/makuhari/restaurant/result.html
 ほか、同ホテル 個室ありのお店です

やはり大事な記念日なので、ホテルニューオータニなどのほうが個性的なお客さんもいないですし
 嫌なおもいをせずに自分たちの顔合わせだけに集中できるとおもいますよ。
(ちょっと敷居の高い場所のほうが、千葉県民の困った人達を近づけないバリアになります)

Qアンコと生クリームが入れ替わっても、食べられそうなお菓子って?

アンコは主に和菓子、生クリームは主に洋菓子に使われてますが、これが入れ替わっても食べられそうなお菓子って、何が思いつきますか?
むしろ、美味しくなりそうなお菓子はありますでしょうか?

Aベストアンサー

パッと浮かんだのは「どら焼き」

今思いついたのは「アイス」
まんじゅうアイスというのがあります
棒付きバニラアイスの中心にアンコ。
このアンコが生クリームになっても・・
味をバニラにしなければ、更にOKでしょう^^

シューアイスや、シュークリームにもアンコ(+生クリーム)ありますよね。

Q生クリームを冷凍保存

以前に生クリームはホイップ状態にすると冷凍保存が可能ということをどこかでみたことがあります。
それで、朝、トーストを食べるんですが、あんこと生クリームの併せたのがす好きで、毎日はあきますが、週に何度かは食べたいと思っております。

それで質問なんですが、生クリームを冷凍にするとき
一回分づつ食べやすく保存する方法ってありますか?
生クリームを冷凍したことがないので、かたまり具合についてもお伺いしたいです。冷凍してもカチカチにならないとか?そういう感じのことも教えてください。

Aベストアンサー

No4です。綺麗に洗ってそのままで言いと思います。ラップをひいちゃうと取る時に面倒かと。凍った状態でスプーンですくうと簡単に取れます。

Q生クリームを使ったお菓子。

今冷蔵庫に生クリームが余っているので(植物性のもの)それを使って何かお菓子を作ろうかと思っているんですが…。
賞味期限が過ぎてるので焼き菓子に使ったほうがいいかな、と。賞味期限切れのものを使おうとするのが間違ってますが(汗)

生クリーム150ccを使った焼き菓子って何がありますか?

Aベストアンサー

クラフティなんてどうですか? 今の時期だとアメリカンチェリーとか、巨峰で作るとおいしいです。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/cherry-kura.htm

家にあるものだけで作りたいのであれば、プリンが手軽でいいのでは。
http://iina.com/pudding/tv/pastel/pastel.html

こちらのサイトでは、材料で検索もできますよ。
http://www.cakepia.info/cooking/index.html

Q生クリームって冷凍保存できますか?

私は趣味で石鹸を作って楽しんでいるのですが、その時に生クリームを少量使います。必ず余ってしまうので、できれば冷凍庫で保存したいのですができるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホイップした物なら冷凍保存出来ますが、液状のものは冷凍すると分離してしまいます。
分離するのは、成分(乳脂肪 水分 乳脂固形分)の凝固点が違う為です。
残ったものは他の用途に使う(シチューやコーヒーに入れる)か、ポイップして冷凍した方が良いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報